妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,470 件

産後の子宮ガンの可能性について

person 30代/女性 -

32歳、産後9ヶ月です。膣から大量の水?おりもの?が出ることがあります。特に強い臭いはありません。 入浴直後に出ることもありますが、いま、浴槽に浸かって1日以上経っていてなお大量に出たため驚いています。授乳中でした。 また、完全母乳かつ夜間授乳もあるにもかかわらず産後2ヶ月から生理のような出血があります。 産前は定期的でしたが、いまは生理不順です。産後だから生理不順なのかと思って経過をみていましたが、今産後9ヶ月でなお生理周期が安定しません。先月は約2週間で再び出血がありました。生理?再開直後はすぐ止まることもありましたが、最近は数日は続きます。 (なお、産後の1ヶ月検診(産後約5週後)時点で悪露がまだ止まらないため、産科医に伝えましたが、子宮内は綺麗だと言われました。今思えばあれも出血だったのでしょうか。) 生理?開始後も頻繁に出血したりするため、生理不順か不正出血か分かり兼ねていたなかで、水のようなお大量のおりものが出るため、子宮ガンの可能性を考えました。 妊娠中、平成29年1月に子宮頚がん検査(細胞診)は受けており、その結果は陰性(NILM)でした。 (1)約一年半前に検査で陰性、その後出産している場合でも、子宮頚がん、子宮体ガン等の症状として上記のような症状が現れる可能性はありますか?子宮がんは初期は無症状であるということですが、約一年半でそごまで進行することはあるのでしょうか? (2)不正出血と産後の生理不順の違いはありますか?2週間で生理が来るのは不正出血の可能性もありますか?

3人の医師が回答

30代女性・夕方体調が悪くなる(血の気が引く)

person 30代/女性 -

30代女性です。3年前に出産し専業主婦で子育てをしています。 ここ3か月ほど、夕方になるととても調子が悪くなり困っています。 子どものころからおなかが弱く、ゆるくないふつうの便が出るのはだいたい月に5回程度です。 妊娠中や産後も下痢は続き、原因が知りたいので消化器内科で胃カメラと大腸カメラをしてもらいましたが異常ありませんでした。過敏性腸症候群の薬もまったく効きませんでした。 遅延型アレルギーを疑い検査し、該当する食物を控えましたが変化がありません。 SIBOも効果がありませんでした。 出産前も下痢のあと血の気が引き脳貧血の症状が出ることが稀にあったのですが、 産後ひどくなり、ここ1~2か月では毎日のようにその気配を感じています。 だいたい16時ごろになると血の気が引いているかんじがし(二の腕のあたりに違和感があることが多いです)、頭に血が回っていないような、くらくらするような…そしてなんとなく物が見えづらくなります。 その際、うっすらと便意を感じるのですが排便後に脳貧血が起こるのではと思い我慢しています。 低血糖を疑って糖分をとってみても特に変化しません。 入浴したり夕食をとったりするとよくなることが多いのですが、夕食後にお通じがあり脳貧血になることもあります。 以前は家と旅先でしか起こらなかったのですが、最近は外出先でも調子が悪くなり困っています。 PMSがひどい際に漢方薬がとてもよく効いたので漢方クリニックに相談したところ、内臓の冷え・自律神経の乱れを指摘され、該当する漢方薬をいただいているのですが 薬を変えながら3か月続けても良くなりません。 まず何科にかかるべきなのでしょうか…

1人の医師が回答

妊婦25週 腹張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週の妊婦です。腹が張るような感じがあります。観光の疲れや観光地での食べ過ぎのため胃腸が疲れているのか、または公共のトイレの床を素手で拭いた後に石鹸での手洗いをしなかった為に何かの菌に感染してしまったのか、赤ちゃんに影響はないかが心配で質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。 5月3日に電車を使い、日帰りで観光地に出掛けてきました。行きの電車和式トイレで用をたした際、便器から大幅に外してしまい、かなり床の方が濡れてしまったため、トイレットペーパーで拭いてきれいにしました。車内の手洗いには石鹸がなかったので水のみで手を洗いました。観光地についても石鹸がある手洗いが見つからなかったので、そのままの手でソフトクリームやパン、フランクフルト、水筒の麦茶などを食べました。その後、石鹸のあるトイレがあった為、手洗いを行い、パスタ、前菜の盛り合わせ(マスのカルパッチョ、サラダ小さな生ハムがかかっていたので避けましたが少し食べてしまったかもしれません。卵焼き)を食べたりソフトクリーム(2こめ)を食べたりしました。昨日の夕方に外出していた所、お腹が張るような感じが出てきました。何となく吐きそうな感じもありましたが、少しすると落ち着いてきました。そのため外食をし、帰宅したのですが、家に帰るとまたお腹が張るような感じがしたため、入浴をし、早めに休みました。今朝はお腹の張りも落ち着いていたため、柏餅を食べ家事などをしていた所、また張るような感じが出てきました。そのため横になり様子をみた所、今は横になると張り感は落ち着きます。本日お通じは割りとコロコロした物が少し出ました。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

もぉすぐ生後2ヶ月になる息子について

person 乳幼児/男性 -

1 外気浴を窓辺でしていますが、アパートに住んでおり窓を開けると時々煙草や甘ったるい煙い匂い(私はむせたり頭痛がします)がします。トイレも換気扇をつけてると煙草の匂いが入ることがあります。甘ったるい煙は何かわかりませんが、電子煙草や万が一大麻のような薬物だったとしたら(考えすぎかもしれませんが、ネットで甘ったるい匂いを検索したらでてきたので不安で)、、、その煙を吸ったり、匂いや煙りが私や息子の服や体、部屋内の寝具、カーテンなどの家具についたまま過ごすことで息子の体に影響はありますか? 2 1が心配で戸建ての私の実家に出掛けたり泊まりたいのですが、実家はハムスターを居間や廊下で飼っています。幼稚園と小学校低学年の甥と姪がおり、ハムスターを触った手でドアやソファーも触ります。ゲージから出して遊ばせています。私はアレルギーのため妊娠中も実家にいると鼻炎や目がかゆくなりました。 ハムスターから人に移る病原菌があると聞きました。いつ頃からなら息子を連れて行ってもよいでしょうか? また実家で気をつけることはありますか? 3 義母が精神病を患っており、マスク以外の感染対策はできません(自分では手荒い不十分かしない、入浴や洗濯も毎回はしない)。ワクチン2回目接種はしましたが、毎日大型ショッピングモールなどに徒歩か自転車で出掛けます。私は地方在住のため、私の市はコロナ感染者は1日0か一桁ですが、都内等からの観光客がとても多くなっており、感染者が増えています。 義母や同居している家族に息子を会わせとしたらいつ頃から可能でしょうか?また注意することはありますか? また私たち夫婦の兄弟に埼玉に仕事で通ってる人と、県内ですが仕事で色んな人に接触する人がいます。感染対策に気を付けています。兄弟にはいつ頃から会わせられますか?

2人の医師が回答

妊娠13週、両足の甲へ1週間デルモベート塗布

person 30代/女性 - 解決済み

いつも本当にお世話になります。 現在、妊娠13週です。 今年8月に複数箇所に受傷した虫刺されで、10月にマイザーの2週間使用。その後よくなり薬はやめたのですが、完治まではいかずぶり返しました。 そして、今回は別の皮膚科を受診。 短期間で治すことを目標に朝晩デルモベートを使用することに。 今日で1週間経ち皮膚科を受診。 痒みも軽減し、患部も茶色になり凹凸もなくなりつつあります。 快方に向かっているということで、引き続き、デルモベートの使用を指示されました。 ただし、皮膚科医より、痒みがなくなってきたら、フェナゾールやオイラックスを使用し様子を見て、いきなり外用薬をやめないように指示がありました。 今日の入浴の際、いつもなら足が痒くなるのですが、痒みは一箇所だけに限定され、その他の箇所の痒みが軽減したように感じました。 これは、先ほどの皮膚科医の痒みが無くなったら、次の薬に移行する時期ではないですよね?まだ、デルモベートをしばらくは使った方がいいですか。 もし使用するなら、最低でもどのくらいの期間使用すべきか教えてください。 (デルモベートはとても強い薬なので、早く辞めたいです。) もし、痒みが軽減された現在で、少しでもステロイドの強さのランクを下げてもいいなら、下記のどの薬を使用していいですか。 持ってる外用薬 マイザー、リンデロンV、リンデロンVG、ロコイド、強力レスタミンコーゾチン、オイラックス、フェナゾール、ヒルドイド軟膏 ※長くなってすみません。 質問を要約すると、現在の私の状態では 1 まだデルモベートを使用すべきか。また、その使用期間は? 2 もしくは上記の薬に移行は可能か。 10月にマイザーを使用して、ぶり返した失敗はしたくありません。 効果が高い治し方を教えてください。

11人の医師が回答

妊娠23週、お腹の張りと受診について

person 30代/女性 - 解決済み

明日から24週(7ヶ月)になる初産婦です。 4月23日に、出産予定の病院とは別の病院で胎児ドックを受けました。胎児には異常はありませんでしたが、私の子宮頸管の長さが2.4~2.5cmしかないので注意が必要との診断でした。 その後、4月28日に出産予定の病院を受診したところ、子宮頸管の長さは3.1cmになっており、短めではあるが今のところはお腹の張り止めの薬(ウテメリン1日3回)を飲んで様子を見るようにとの診断でした。安静度も、お腹が張ったら休む、お腹の張りが無ければスーパーへの買い物も可という内容でした。 初めての妊娠ということもあり、お腹の張りがイマイチよくわかっていなかったのですが、ここ最近はお腹がキューっとなって硬くなっているなとわかるようになって来ました。ただ、切迫早産という言葉を聞いたことやウテメリンを飲み出したことなどから、常にお腹の張りが気になってしまい、心配するほどの張りではないのか、早めに受診した方が良い張りなのか分からず不安な日々を過ごしています。 現在は、ほぼ外出はせず、簡単な家事以外は横になっているか座って過ごしています。入浴もシャワーで短時間で済ませています。 しかし、トイレ前後や動き出し、たまに横になっている時でもお腹の張りを感じることがあります。痛みや出血はありません。胎動も以前と変わりなくあります。 私の感覚では、この週数にしてはお腹が張りすぎなような気がするのですが…。次回受診日は約3週間後です。子宮頸管がまた更に短くなっているのではと不安なのですが、このまま次回受診日まで様子を見ても良いのでしょうか? お忙しい中お手数ですが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

症状が出てから約2ヶ月ぐらいずっと痺れが酷いです。

person 20代/女性 -

以前も同じ症状でご質問させて頂きましたが、頚椎症と診断されてから約2ヶ月…全く痛みは変わらずあり、神経内科を受診しましたが、神経は大丈夫と言われました。 今現在の症状は、左肩甲骨の内側の痛みからだんだん肩全体と背中まで痛みが広がっていて、左肩甲骨の内側の痺れや顎(フェイスライン)の痺れ、左手と右手の痺れ、右足の痺れがあり、息が苦しくて、深呼吸がしづらく、浮腫みがとにかく酷いです。 特に足の浮腫みが毎日あり、もともと浮腫みやすい体質だとは思っていましたが、夕方になると更に浮腫みが強くなっていて、以前までは夜浮腫んでいたとしても朝起きるとまるで別人のようにスッキリしていました。でも、最近は冷え(特に手先足先)や運動不足、不眠が原因というのもありますが、以前よりも冷えが酷く、入浴してもすぐに足先が冷えてしまい余計に眠れないです。私は、もう20年ぐらい前からですが、精神的な部分でも弱くて、適応障害、鬱病、摂食障害と診断されていました。 薬は処方されてましたが、副作用を気にしすぎて全く飲んでいませんでした。 特に通院もしてなかったのですが、同じ症状が消えたと思っていたらまた出て来て、何度も繰り返しているので、メンタルクリニックを受診したところ、双極性感情障害と摂食障害と診断されました。 でも、薬は飲みたくなくて1度も飲んでいませんでした。とにかく痩せ願望が強いので、副作用で浮腫や体重増加などがあると絶対飲む気になれませんでした。 それは今でも変わりません。 浮腫みもそこからきてるのかなとは思っていますが、浮腫み方が違っていて、足の太さや重さが酷いです。 月経前でもなく、妊娠の可能性も低いので余計に浮腫みが気になってしまいます。 嘔吐による浮腫みなのか原因が何なのか知りたいです。 何科を受診すればいいですか?

10人の医師が回答

超低容量ピル フリウェルの不正出血 ( 経血多い )

person 30代/女性 -

34歳 妊娠未経験です。 月経困難症と診断されて、2年ほど超低容量ピル フリウェル ULD 「モチダ」を飲み続けています。 この1年の間だと思うのですが、 子宮内膜症と子宮癌健診は受けて その時は問題ないと結果がでました。 明日は日曜日でかかりつけ医が休業なので、至急 知りたく、質問させていただきます。 毎日ピルを 21時〜0時の間に服用しています。 現在のシート状況は、 今回の土曜日で9日目です。 ( 基本的には 21時にアラームをセットしているのですが、今回のシートが始まってから 毎日 時間も定まらず忙しくしており、時間のずれが結構ありました。) 本日は日付が変わって日曜日ですが、 昨日 土曜日の深夜0:16 ( 本日、日曜日の0:16 ) に、金曜日の分も飲んでいないと気が付きました。 水曜日の服用は、深夜2:30以降〜朝7:00の間に飲んでいると思うのですが、時間が分かりません。 服用してすぐにトイレへ行くと、 おりものシートから少し漏れる程度の水分が多い茶褐色の出血がありました。 その後、現在 入浴中なのですが ピル服用中の経血の少ない生理の時の出血より、かなり多めの血が出ています。 生理のタイミングでは いつも子宮周りは腫れ上がるのですが、出血確認直後から、かなり硬めに張っていて、卵巣周りに生理痛と同じ重みもあります。 これは、ピルの飲み忘れによる出血に近い症状でしょうか。 月曜日に産婦人科へ行くつもりですが、 私はこのままピルの服用を続けても大丈夫でしょうか。 また、この場合は 新しいシートへ移行でしょうか。 検診して診ていただいている状況ではありませんが、こんな事は初めてで とても不安なので 現段階で考えられることなど、知識を分けていただけましたら有り難く思います。

2人の医師が回答

1年前からふくらはぎの痛み、数日前から右足首小指側にお湯をかけたような感覚があります。

person 30代/女性 -

「1年前からほとんどいつもふくらはぎの痛みがあり、 数日前から右足首小指側にお湯をかけたような感覚が日に数回あります。 心気症、更年期障害、または神経痛でしょうか?」 毎日 朝晩15〜30分の犬の散歩、 週3日1日8時間 介護の仕事(電動自転車で20分)、 1月から不妊治療(顕微授精)を受けています。 運動はほとんどしておらず、犬の散歩と電動自転車での通勤が私の運動です。 仕事の日はふくらはぎの痛みが酷く、 仕事帰りに温泉の足湯に入るように心がけており、 入浴後はレッグウォーマーを着用、夜間はあしを高くして寝るようにしていました。 対処療法でふくらはぎの痛みがしばらく落ち着いていたのですが、2月から仕事で部署移動があり、ほとんど座る時間がなくなったのと同時にふくらはぎの痛みがまた酷くなりました。 私の住んでいるところは冬には1m以上の雪が降る寒冷地で、毎年冬には寒い思いをしていましたが、今年は薪ストーブを設置したため、暖かい冬を過ごしました。 偏頭痛のため、神経内科でロキソプロフェンとレバミピドを処方されていましたが、妊娠希望のため頭痛薬は漢方薬に切り替え中です。 漢方内科の主治医からは、手足が冷たくて循環が悪いと言われました。 幼い頃から重度の多汗症で、季節を問わず、手足に大量の汗をかきます。汗をかくくらいなので自分では自覚していなかったのですが、冷え性の様です。 ネットで検索すると同じ症状の方がおられましたが、そこに書いてあった、心気症・更年期障害・神経痛というのはあまり自分にはピンと来ませんでした。 参考のため、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

繰り返す膀胱炎と治らない膀胱炎症状

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 先々週末から膀胱炎になり、完治しておりません。 頻尿と残尿感がありますが治りません。 どうしたらよいでしょうか。 先々週末に内科を受診し、レボフロキサシン 500を三日分処方されました。 それから治らずでしたが、漢方を処方されていた分を飲み切ってから泌尿器科を受診しました。 次はオーグメンチン250を5日分処方していただきました。 本日5日目ですが治りません。 5年前から膀胱炎に繰り返しなり、レボフロキサシンを毎回処方されていたので、効かなくなったのかなと思い、今泌尿器科でレボフロキサシンの耐性ができてないか調べていただいてます。 水を沢山飲んだり、トイレの洗浄を使わない、入浴の際はデリケートゾーン専用の石鹸で洗うなど気をつけてます。 10年前から膀胱炎以外にも腎盂腎炎にも3度ほどなっており、2年前妊娠中は胎児の位置のせいにより、水腎症になった病歴もあります。 水腎症になった時に腰が激痛で水分をたくさん取ってから排尿をたくさんしたことで痛みがひいたこともあり、婦人科や内科の先生からは結石の可能性もあったと言われましたがエコーではうつらなかったとのこと。 ただ、祖母と父が腎結石の病歴があります。 8年前には今の主人に移されたクラミジアの病歴もあります。 ちなみに、今回は性交渉はしてない生理後からの発症のため、性交渉は関係かと思います。 今回の膀胱炎は治りが悪い為、どうしたらいいのでしょうか。自宅で気をつけれることはありますか。 また泌尿器科受診したいのですが、雪でおそらく明日明後日の受診が難しいのですが、それまでの間、漢方を飲んでもいいのでしょうか。また飲んでも良い漢方がありましたらご教示ください。 また、結石や癌の可能性はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)