妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

アフターピル服用後の症状諸々

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。アフターピル服用や消退出血についての質問です。 前々回整理 3/6~3/11 前回生理 4/4~4/9 生理周期 31~33日。安定していました。 4/8 ゴムが破れ避妊に失敗→1~2時間以内にノルレボ1錠を服用(その時は海外にいたので近所の薬局で即購入ができました。planBというものです。)(日付けは日本時間で表記しています。) 4/25~27 消退出血らしき出血を確認。とても量が少なかったです。織物シートで対応できる程度で、シートについたときは生理の終わりのような赤黒い、もはや茶色?のような色で生理中のようにドロッとした出血ではなかったです。トイレットペーパーで拭くと透明の織物に鮮血が混ざった感じでした。 5/5~5/11 生理予定日→5/13現在生理は未だありません。 5/7(クリアブルー)と5/12(ドゥーテスト)に妊娠検査薬を試してみましたがうっすらも線は全く入らず、どちらも陰性でした。尿意があるときに落ち着いて、説明書通りに行ったのでミスはないはずです。もし妊娠成立していたら6週目くらいでつわりなどの症状が出てくるかなと思いましたがいたって元気で子宮の違和感や胸の張りもありません。食欲も食べ物の好みもお通じも今まで通りです。 生理終わりかけでの避妊失敗でしたし、そもそもの排卵予定日も4/18前後だったので妊娠の可能性は低いかなと思ったのですが、心配でアフターピルを服用しました。未だに生理が来ないのはとても不安です。 もし4/25にあったのが本当に消退出血だとしたら、次の生理はちゃんと来ますか?遅れることも稀ではないのでしょうか? また、この場合妊娠の可能性はどのくらいでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

3人の医師が回答

妊娠について、検査薬陰性

person 10代/女性 -

こんにちは。最近の妊娠の可能性について質問させていただきます。 10月1日に性交渉がありました。ゴム有り、外出しでした。 アプリで確認してみたところ、10月2日が排卵日となっていて、10月19日が生理予定日でした。 しかし、私は生理不順だったこともあり、ここ2ヶ月は36日の周期できていたのですが今回も予定通りかはわかりません。(前回は9月13日、前々回は8月8日) 性交渉の3週間後の10月22日に妊娠検査薬で検査をしました。しかし、生理予定日が確実ではなく、予想が難しかったので予定日から使えるファストワンチェックを用いたところ陰性反応が出ました。 9月の中旬から大きく環境が変わり、ストレスを感じていたのと飲んでいる薬の副作用で遅れてしまったのかと思っていたのですが、どうでしょうか… 基礎体温につきましては、2日前から測り始めたのですが未だ36.9°ほどあり下がっているとは言えません。 長々と書いてしまいましたが、気になる点は ⑴性交渉から3週間後のファストワンチェックでの陰性は信じることができるのか(ファストワンは性交渉後2週間から使えるという情報もあったので…) ⑵ストレスによって排卵がずれ、また薬の副作用で生理がずれたことで高温期が続いているのか ⑶一応今週で前回の生理から数えて6週目に突入するが、悪阻、嗅覚や味覚の変化、おりものの変化などが全くないことからも妊娠の可能性を否定できるのか ということです。 言葉足らずでわかりにくい説明だと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫の安静について

person 30代/女性 - 解決済み

37才、第二子妊娠中です。 昨年、流産を経て、現在、妊娠6週1日。先日、胎芽4.4ミリで心拍確認できました。 胎嚢近く、子宮口側に絨毛膜下血腫がありました。妊娠5周目よりは、胎嚢が大きくなっていて、血腫を押しやっている、とのことでした。「上の子が小さいから難しいと思うが、なるべく安静を」と言われました。 娘の幼稚園送迎を自転車で行っていたため、自転車はムリか、を聞いただけで(安静なのだから、当たり前ですね…笑)、心拍が確認できた安心感から、その他どこまで安静か聞きそびれてしまいました。 悪阻がひどく、なるべく安静にしていますが、つい家事や子育てで動いてしまいます。以下の場合、先生方ならどうお答えするか、参考までに教えていただけたらと思います!次回二週間後の診察で、主治医に聞くタイミングがないので、よろしくお願いいたします。 1、幼稚園送迎のために、歩く(合計15分くらい。) 2、幼稚園のPTA参観(二時間ほど、子どもたちの劇や遊びを見る。立って見たり、歩くことも有り) 3、家事(料理や洗濯で、かんたんな範囲) 4、車の運転や助手席に乗る。やや振動あり。 5、ソファーに座る 6、正座で床に座る 7、風呂に入る(浴槽内、子どもと入る場合は浴槽にいれるときにやや抱き抱える) 8、下痢体質のため、便意が近いと下腹部腸内の動きがわかるほど痛む(場合によっては薬が必要かな、と考えていますがいまはそのままにしてます) 先生方の場合、で良いので、かんたんに○✕△などで構いませんので、よろしくお願いいたします。なるべく主人に手伝って貰っていますが、ファミリーサポーターなど頼むことも検討中です。

4人の医師が回答

妊娠中の不整脈の治療について

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠しています。 まだ病院では嚢胞確認出来てるレベルで心音はまだ出来ていない状態の超初期妊婦です。妊娠週数は7週目です。 仕事は作業療法士をしており、2日前より不整脈が出始めて仕事に少し支障が出てきています。 心拍の状況は114(6)/minと頻脈と血滞みられています。 抵抗運動や階段など負荷がかかる動作で苦しくなります。 またつわりもあるので顔面蒼白しやすいです。 不整脈は1人目の妊娠8ヶ月で出る様になりました。内科の診察で期外性収縮と診断され2段脈が出ていたので治療の対象という事でアムロジピンを服用していました。 元々の血圧はSBP110〜120台でしたので服用中はSBP100以下になる事が多く頭痛が出やすくなるなど症状もありました。 出産して以降は2月と11月の季節の変わり目で不整脈が出る程度になったので薬は服用しなくなりました。 2人目の妊娠中は少し出ましたが薬を服用するほどではなかったので内科の受診はせずそのまま出産までに至りました。 今回3人目は2ヶ月前から少し不整脈が出始めここ2日で強く感じています。 2年前に引っ越して以降掛かりつけの内科も産婦人科もありません。 産婦人科は家の近くの個人病院に通っています。 産婦人科と循環器内科がある総合病院は近くにはありません。 これからどうしたらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 産婦人科に相談して循環器内科を紹介してもらうべきか、自分で探して内科受診した方がいいのか、遠くても総合病院などで治療が安定してから近くの病院で出産する方がいい等々、何か具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胃痛・胸焼け・吐き気を何とかしたい

person 30代/女性 - 解決済み

現在10wの妊婦です。 胃もたれと胸焼けがあり、吐き気が込み上げてきて横になって眠れません。 今できる対処法があれば教えてください。 妊娠前から胃痛持ちで、DSで薬剤師さんにアドバイスをもらい、月数回は市販薬スクラートを服用してました。 普段の症状は以下の通りです。 ・食事が取れず空腹が長引くと痛む ・コーヒーや栄養ドリンクを飲むと痛む ・食後3〜4時間以内に寝てしまうと痛む ・空腹時と食後2〜3時間が痛い ・食後ゲップが止まらない ・肉類など重いものは胃がもたれる ・一度症状が出ると2,3日続く 妊娠発覚後、使用上の注意書きを読み(かかりつけの医師などに相談)とあったので、しばらくは服用を控えていました。 しかし、つわりで不規則な食事生活になり胃痛を発症。妊婦でも飲めるスクラートGを探して症状が重い時のみ服用してました。 ここ数日は胃痛で横向きでしか眠れない、胸焼けで明け方に目が覚めるなどを繰り返していましたが、今朝は特に込み上げてくる感じがあり眠れません。 (食後のムカつきはありますが、つわりで吐くことはあまりありません) かかりつけ医からは吐き気止めを処方されており、食前に服用しています。 胃痛についてもっと早く相談すれば良かったのでしょうが、今4週に一度の検診の上、出産予定の病院へ紹介状を出してもらっており次の検診は転院先で2週間後の受診予定です。 受診が必要でしたら週明けに前の病院へ行こうと思いますが、一先ず市販薬が服用可能であれば教えてほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 【スクラート胃腸薬錠剤】 アズレンスルホン酸ナトリウム,L-グルタミン,炭酸水素ナトリウム,合成ヒドロタルサイト,ロートエキス3倍散,ジアスメンSS,リパーゼAP6,スクラルファート水和物,合成ヒドロタルサイト

8人の医師が回答

妊娠中 視力低下 目の病気 強迫性障害

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠20週目の妊婦です。(昨年の10月から時々ですがストレス?からかめまい、音が聞こえにくいこもるもあります) 最近視力低下を感じています。視野が霞む感じもしています。 半年前に-5.75になって2段階視力低下したばかりです。それまで視力低下してもさほど気になっていなかったのですが、職場の回覧紙を見たとき強度の視力は病気(緑内障)になりやすい6倍20倍という数値を見てとてつもない恐怖をいだきました。 それから気をつけてはいたのですが、妊娠中のつわりがきつく紛らわすためにスマホをよく使っていたためか視力低下したかもと思うことが多くなりました。 効果は無いと思いつつも視力トレーニングをしたり、いろいろ調べていったりしていく上でやはり目の病気が怖くなってしまい寝れない日や繰り返し行動が続いています。(過去に強迫性障害と言われましたが今はもう通院はしていません。大学進学とともに) 見えないという場面にここ数年恐怖を覚えて、ホットアイマスクやパックなども使えなくなりました。ひどい時はそれが理由で寝られない。(パニックというほどでは無いですが使用すると息が詰まる感じや息ができない!!!となってしまいます) また眼科に行って視力低下と現実を言われるのも嫌だし、妊娠中のメガネの調整はしない方がいいとあるし、、、 家に引きこもり状態(つわり)かつホルモンバランスの乱れによる恐怖等思いますが、いまどうしたらこの状況が改善できるかなと思い相談させてただきました。 1 眼科 2 精神科 3 産科 4 耳鼻科 5 その他 どこから受診すべきでしょうか。 この文字を打つのにも繰り返し行動をしています。

2人の医師が回答

妊娠中の風疹対策について教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中の風疹について教えて下さい。 私は少なくとも中学生の頃に1度(記憶は無いのですが、1984年生まれなので打っているはず)と2016年に1度の計2回風疹の予防接種を打っていますが、昨日の妊婦健診でHI法で8未満しか抗体が無いことがわかりました。 不妊治療の結果やっと授かり、明日で13週目に入る妊婦です。 質問は下記の通りです。 1.明日どうしても2時間ほど人混みに行きます。マスクを二重にし、メガネも着用の上行こうと思いますが、生後6ヶ月から3.4歳の子も多く来る場所に行きます。 うがい、手洗い、マスク以外に他に何かすべきことはありますでしょうか? 2.風疹は飛沫感染と聞きましたが、空気中に漂った菌が目の粘膜から侵入すると素人の方に言われました。 空気中に漂うことはあるのでしょうか? 3.今回の抗体検査は11/9時点のものなのですが、風疹は罹患してもおよそ15%の方は症状に気付かないという文面を見ました。 昨日までの間に、つわりで身体がだるい日もあったのですが、もしかして知らないところで罹患していて、つわりだと思っていただるさは風疹だったらどうしようと思ってきました。 発熱や湿疹などは一切なかったのですが、通院する度に抗体検査はすべきでしょうか? 明日の用事はどうしても外せなく、専門機関にも伺いましたが、マスクとうがい手洗いをして下さいとしか言われなかったため不安です。 どれほどの感染力があるのかもわからず、途方に暮れております。 主人には先月予防接種を受けてもらい、母もこれから予防接種をしてもらう予定ですが、家でも食事の時以外はずっとマスクをしておかなければいけないのか?と恐れています。 お忙しい中恐縮ではありますが、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

3人の医師が回答

妊娠初期 恥骨付近の痛みがつづく

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週目30代です。9ヵ月前から恥骨の左右どちらかが不規則に、プラスして恥骨のすぐ横または斜め上あたりにズキンとする痛みがあります。激痛ではありませんが気になります。 9ヵ月前に婦人科で簡単な超音波検査と子宮癌検診をしましたが問題なしとのことでしたが痛みがつづき総合病院にて調べてもらいました。はじめは大腸憩室炎が疑われ、血液検査に尿検査、エコー検査で腸のあたりもみてもらいましたが数値などからみてもそれには当たらないとのことでした。また痛みがつづくようでしたら来てくださいとのことでとりあえず異常がなかったので安心して帰りました。 その後不妊治療をし色々と不妊治療の検査をしました。その時は痛みはなく特別相談はしませんでした。その際の検査では子宮の入口に少しポリープではないが突起があるが気にしなくても良いといわれました。あとは子宮後屈であること、それ以外は異常なしで通い始めてすぐに妊娠しました。 妊娠がわかって6週あたりからまた恥骨付近の痛みがでました。産婦人科の先生にお腹がいたいというと流産の可能性があるからとお薬と安静を命じられました。 横になっているとしばらくするとおさまることが多いですがまた動くと痛みがでます。1日中ではないですが気になることが多いです。ちなみにつわりがややあり、あまり食べられないので少ないですが便は1日または2日に1回はでます。 卵巣や子宮の病気ではないか心配です。 妊娠に伴うものなら良いのですが妊娠前もあったのでどうなのだろうと不安になり病院にいくか迷います。産婦人科ではなんだろうねと流産予防のお薬をだされるだけです。何科にいくか、一時はなかったので精神面が影響するのか(初め感じた時は主人の病気でかなり心配やストレスがありました)など教えてもらえると助かります。 長文すみませんがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中のサプリの併用について

person 20代/女性 -

妊娠5週目になります。 妊娠がわかったのが4w2dのときで、現在5w3dです。 もともと妊活はしていなく予想外の妊娠だった為葉酸サプリはわかったその日に購入しました。 さらに自身が嘔吐恐怖症でありつわりへの恐怖心がかなりあるため、少しでも予防できることは試したいと思いビタミンB系のサプリもその日から服用しています。 現在2つのサプリを同時で摂取してますが胎児に影響はないでしょうか? 担当のお医者様に聞きましたが、冷たい対応でサプリ見せてもチラッと見て たぶん大丈夫でしょう。 と仰っていたので少し不安です。 服用しているのが ・1つ目 〈成分〉1日3粒あたり 葉酸480.0μg クエン酸第一鉄ナトリウム154.0mg 未焼成カルシウム236.9mg ビタミンB1 0.6mg ビタミンB2 0.47mg ビタミンB12 2.3μg ビタミンD 4.1μg 酸化マグネシウム77.7mg 結晶セルロース154.1mg デンプン57.7mg 麦芽糖42.9mg 微粒酸化ケイ素12.0mg ステアリン酸カルシウム12.0mg ↑こちらのサプリは1日3粒分ですが服用は2粒にしてます。 ・2つ目 〈成分〉1日2粒あたり ナイアシン40mg 葉酸200μg ビオチン50μg ビタミンB12 20μg パントテン酸40mg ビタミンB1 40mg ビタミンB2 30mg ビタミンB6 30mg イノシトール50mg ↑こちらは1日2粒服用してます。 この2つを飲み合わせて胎児に影響を及ぼすリスクはないか教えていただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)