座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

肺気腫とコロナについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

86才父です。2年前に肺気腫と診断されました。SpO2は平均98ありオンブレス吸入のみで日常生活は問題なく送れていましたが、 今年2月コロナに感染し(軽症)、回復後息苦しさが悪化してしまいました。 今はトイレに行くのもやっと歩いている様子です。 SpO2は変わらず98あります。 先月の検査では不整脈と気胸が見つかりました。どちらも程度は軽いそうです。(気胸は過去何度かかかっています) 父は息苦しいためじっと座っていることしか出来ず在宅酸素療法を希望していますが、SpO2が高いためかえって体に害があるとのことです。 なぜ98もあるのかは分かりませんが、見ていると本当に辛そうで気のせいだとは思えません。起床後しばらくが特に苦しいようです。 父は痩せてきており身長165cm体重37kgです。 残りの余生を少しでも楽に送ってもらいたいと考えていますが、本当に酸素療法は不適切なのでしょうか? 質問1 SpO2が98あっても息苦しい場合、在宅酸素療法をお願いすることは出来ないのでしょうか? もし無理なようなら通販での購入も考えていますが、SpO2が98と高い場合、酸素療法にはどんなデメリットがあるのでしょうか? たとえば苦しい時だけとか歩く時だけ酸素を吸えるようなものがあれば大変心強いですが、そのようなものはありますか? 質問2 担当の先生がかわり薬が変わりました。 テオフィリン ウルティブロ を処方されています。 肺気腫の治療は適切でしょうか? ほかに前立腺の薬も飲んでいます。 以上です。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおち下の圧迫感と息苦しさ

person 20代/男性 -

 1,2週間ほど前から食前、食後にかかわらずみぞおちの下に圧迫感がでることがあります。時間は不定期で夜間はほぼ確実に症状がでます。症状が軽い時は膨満感を少し感じるぐらいですが、症状が重い時はみぞおち下を強めに押されている感覚がして息苦しくなります。スポーツをしていたり、動いている時はほぼ症状が出ず、安静にしている時(椅子に座っている時(日中)よりあぐらをかいているとき(夜間)の方が症状がでやすい気がします。)ほど症状がでやすくなります。痛みはまったくありません。食事は問題なくとることができますが、多く食べると症状がでやすくなります。それとほぼ同時期からよく痰が絡むようになりました。痰は出すことができなかったので色は不明です。便は少し軟便になります。  また先日病院で大建中湯という漢方薬をいただきましたが特に効果ありませんでした。また最近喘息のような症状もでることがあった(もとも喘息持ちでここ10年ぐらいは2年に1回ぐらい軽い症状が出るくらいでしたが最近2週間に1回ぐらい軽く症状がでるようになりました)ので持ちでレルベアという吸入薬をいただきましたが、みぞおち下の圧迫感がある時に吸入しても息苦しさは変わりませんでした。  それと関係あるかわかりませんが半年ほど前に夜間に急に喉仏に強い圧迫感が起こり、かなり息苦しくなることがありましたがこのときは逆流性食道炎と診断されて薬をだしてもらったのですが、治るのに2,3週間かかり、正直薬によって治ったのかはわからないことがありました。  症状は以上となります。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

息苦しい・エコノミークラス症候群でしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

1時間ほど前に、椅子に座っていたところ、急にひどく息苦しくなり、手持ちのステロイド剤と水分をとってなんとか落ち着いています。 先月同じようなことがあり、その時は耳鼻科で診てもらい、声帯あたりがひどく腫れており、入院手前と診断されましたが、前述のステロイド剤を数日飲んだ後は腫れ自体は落ち着きましたが、その後も何度か同じ症状に悩まされていて、本日もその症状が出たところです。 今にして思うと、以前症状が出た時も、同じように座っていた時だったと思います。 また、17日に平衡感覚がおかしくなりまっすぐあるけないふらつきを経験しており、その翌日から貨幣症頭痛と思われる頭痛の症状が出ています。 ※この症状についてはこのサイトにて別の相談として質問しており、貨幣症頭痛もしくは脳出血ではないか、ということでした。 その他既往歴は以下のとおりです。 -- 喘息 アトピー 逆流性食道炎 慢性前立腺炎 -- そこで質問なのですが、これはエコノミークラス症候群なのでしょうか。 また、そうだとした場合、何科を受診すればよいでしょうか。 そして、エコノミークラス症候群ではない場合、どのような病気が考えられるでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

一週間以上前から息が苦しいです

person 20代/女性 - 解決済み

5/26日からのことです。26日にバイトの夜勤をしていたところ、その日はなんの前触れも無かったのですが、しゃがんで作業をした後に立ち上がったら急に視界が狭くなりました。息苦しさと吐き気があり立っているのが辛くて座り込み、座っていても座っているのが辛くなり横になりました。なんとなく貧血やお風呂でのぼせた時の感覚に似ていました。その日は帰って、朝方に落ち着いたため寝ました。その後2日ほどは何も無かったのですが、そこからたまに、時間帯や場所を問わず苦しくなることが増えました。苦しいと言っても呼吸困難になることはなく、苦しいな?という感じで座ったり、寝転んだりしてしばらくすると治ってまたしばらくすると同じことになります。意識するとさらに苦しくなります。 怖くなり色々調べました。私は160センチ前半53キロほどでそこまで太ってはおりませんが、寝た後に起きると腕まわりにたくさんの布団や衣類の跡が付いてます。これは浮腫もあると思い心不全が頭をよぎりました。とても怖いです。 油の多い食事に偏ってもいませんし野菜もとって毎日3時間ほど趣味のダンスと筋トレをしています。夜勤と日勤の繰り返しで生活リズムが整わないこと以外は気を付けているので大丈夫かと思っていました。 苦しい時は目元もクラクラしたりします。 動悸というものは苦しいときには感じないので多分ないと思います。 不思議と誰かと話して笑っていたり、何か作業をしたりしてるとその夜勤の日以外は何もありません。 これは何なのでしょうか、不安になって仕方がありません。 他にこういう症状があるのなら病院に行くべき、こういう病気をしたことがあるから病院へ行くべきという場合はそちらも教えていただけると助かります。 病院が苦手であまり行かないので何科に相談したらいいか内科のかかりつけ医でもいいのか、教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

脳貧血のような症状が頻繁に起こりどうしたらいいか

person 30代/女性 -

脳貧血のような症状が頻繁に起きます。 年中起きますが、特に夏場が多いようで、しばらく起きてなかったのに最近また起きるようになりました。 症状は、歩いていたり立っているとめまいがしてきて動悸息切れがして息苦しくなり、汗が全身からドバッと出て滝のように流れ、朦朧としてきて、ヒドくなると座っていることもできず、その場で動けなくなります。いつも便意も起きます。 マスクはつけていることができず、外さないと息が苦しいです。 だいたいは、座って休めばマシになり、家に帰るくらいは何とかできますが、二度ほど座っても治らず横になれる場所もなく出先で動けなくなりました。 一度は救急車で運ばれ、心臓を詳しく検査しましたが異常はありませんでした。 酷い貧血や低血圧というわけでもなく、少しあるかなぁと言われたくらいです。 また一度は、たまたま家族の見舞い中の病院内だったため、通りかかった看護師さんが長いすまで車椅子で運んでくれ、血圧と血糖値を計測してくれましたが、倒れた直後は血圧計がエラーになって測れず、血糖値は正常でした。 横になっていたら治まったのと夜間だったのでこの時は診察は受けず、看護師さんのご厚意でした。 ずっと立ちっぱなしでいたわけではなく、自宅からすぐ近くのお店に買い物に行くだけや、座っているだけで起きたこともあります。食後や飲酒後に起きることもあります。 最近はもう外出する事も、外食も、怖くて全く楽しめません。 もともと強迫性障害があり、薬を飲んでいて、主治医にも相談はしましたが、暑いと自律神経がやられますからね、と言われるくらいで、特に治療や薬は変わりませんでした。 循環器内科、心療内科以外で、他にどこの科にかかればいいのか、そもそも脳貧血なのか、根本的に治るものか、ご相談したいです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)