手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

膵臓癌 ステージ4a 腹水

person 60代/女性 -

母(65歳)が、去年末に黄疸が出て詳しく調べた結果、膵臓癌のステージ4aという診断でした。 手術は不可能で、2月の中旬からジェムザール+TS-1と放射線の治療をして3月の末に退院しました。 抗ガン剤の副作用もほとんどなく、先生からも褒めて頂ける程でした。 退院後、治療の成果を見る為にCTを撮って、昨日そのお話を主治医の先生に聞きに行ったのですが、そのタイミングで腹水が溜まり始めていました。 退院から10日です。 腹水が溜まっているという事で、最初は腹水を取って、そこに癌細胞が無いか調べたいとの事だったのですが、量が微妙だったのか、腹水を取るにあたってのリスクがあるから迷った挙句、利尿剤を処方してもらって、1週間様子を見る事になりました。 先生は、もし癌細胞があるとマズイが違う可能性があると仰っていました。 たんぱく質の数値が減っているとも仰っていました。 その場で質問出来れば良かったのですが、抗ガン剤の結果の事ばかりに考えが及んでしまい、その場で何も聞けず、ここで相談させて頂いた次第です。 1.この腹水の原因として考えられるのはどんな事でしょうか? 2.腹水の量が少ないと、出すのにリスクが高まると言う事もあるのでしょうか? また、どんなリスクがあるのでしょうか? 3.血液検査のたんぱく質の数値と腹水の関係性はどの様な事なのでしょうか? 4.抗ガン剤が少なからず上手く言ったとしても、腹水に癌細胞が散ってしまう事もあるのでしょうか? あったとしたら、もうかなり深刻な状況であると捉えるべきですか? 本人は自分で動けて、買い物にも行けて居ます。 食欲もあります。 微熱が出たりすぐ治ったりと言う症状はあります。 痛みもありません。 急に尿の出が悪くなり、そこから腹水が溜まり始めたそうです。 長々と申し訳ありませんが、先生達の見解をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3日前から片方のこめかみ辺りの頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

3日前、喉の違和感と痛みと微熱から始まりました。風邪でも引いたのかなと思って、手元にあったカロナール200を1錠飲んで休みました。 しかし、翌朝は激しい喉の痛みと左のこめかみ辺りの頭痛、吐き気、熱がぐんぐんあがり、最高38.4℃になりました。手元にあったカロナール300を2回飲みましたが、まったく効かず、日曜日だったのでそのまま自宅で静養しました。 翌朝の昨日、熱は平熱に下がりましたが相変わらず辛い頭痛があり、かかりつけ医に上記の内容を伝えるとコロナの可能性もあるとのことで、PCR検査しました。結果は今日中にわかります。 私は医療関係で勤務しているのでコロナワクチンは2回打ってます。(5月中頃) なので、コロナの可能性はかなり低いと思いますが、処方されたカロナール500朝晩1錠とシタフロキサシン50朝2錠飲んでますが、頭痛だけが未だに続きます。 もともと、頭痛持ちでもなくこれまで頭痛に悩まされたことはなかったです。 痛み方は、ズキズキと四六時中続く中、時折電気が走るようなズキーンとした痛みもあります。安静にしていても、動かしても同じです。また、黄緑色の痰もでます。 私の持病は1年半前から冠攣縮性狭心症です。あと、咳喘息もあります。 もう1つ気になったのは、先日、婦人科の定期検診で左の卵巣が腫れていると言われました。5年前に左卵巣チョコレート嚢腫で手術してます。 その影響もあるのでしょうか。まとまりの無い文章ですいません。お聞きしたいことは下記です。 1 ずっと続く左の頭痛の原因 2 卵巣の腫れと関係があるのか 3 他に考えられる病気はありますか 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

風邪気味,インフルエンザ予防接種

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。2歳7ヶ月のこどもと成人女性のインフルエンザ予防接種について教えてください。 2人とも、10日ほど前(10/5頃)に風邪を引き始めました。2歳7ヶ月の子供は10/10と翌日だけ微熱が出て、37.2-37.8°の発熱がありましたが、その翌日から解熱し、明日で解熱6日目になります。鼻水と痰の絡みの症状は続いておりその他は元気です。薬は服用していません。 成人女性の風邪症状は、発熱はなく、10日ほど前から咳が続いています。咳は少しずつ落ち着いてきていますがまだ出ており、痰の絡みと喉の痛みがあります。 シナール錠とトラネキサム酸を服薬しています。体は少しだけ怠い気もしますが、ほぼ普通に過ごしています。 このような状況で、 成人女性は本日(10/16)夕方、 2歳児は明日(10/17)昼頃、 インフルエンザ予防接種は可能と考えて大丈夫そうでしょうか。 なお、2歳児は11/11(インフルエンザワクチン1回目接種後25日目)に定期検診として経過観察でMRI検査を受けるためシロップで鎮静する予定です。MRI検査を考慮してインフルエンザ予防接種の2回目は、11/21を予定しています。MRI検査は1年前に手術をした終糸脂肪腫の切除に伴うもので、現在は軽度の排尿障害が認められていますがおむつなので特段のケアはなく、その他は健康に過ごしています。 インフルエンザワクチン接種の病院と自身の予定が限られており、申し訳ありませんがこちらにてご質問させていただいております。 ご助言のほどどうぞよろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

大腸憩室炎の後、痛み等の症状が継続しています

person 40代/男性 - 解決済み

4月22日夜に左脇腹(ヘソの真横)とその下方に痛み、翌日消化器専門病院受診。CRP1.94、白血球12250、エコーで大腸憩室炎の疑い。自宅治療を選択。フロモックス7日間、ミヤBM10日間分処方。帰宅後熱37度程度、悪寒、特に寝起きに具合が悪い。 5月2日受診、CRP0.71、白血球7270。痛みはなくなる。 5月15日症状再発、痛みは半分程度。22日検査入院、血液、造影剤CT、レントゲン、大腸内視鏡の順で検査。CT後「腸壁が広い範囲で厚い、穴は開いていない」内視鏡後「ポリープなし、がんも他の病気もみつからなかった」との説明。 6月6日受診。入院時の検査結果は、CRP0.71、白血球数9040、内視鏡では憩室・内痔核有り、憩室に炎症確認できず、治療は終了、食事含め普通の生活、高熱か強い痛みがない限り受診不要との事。 症状が継続しており便秘時に悪化すると伝えたところ、腸全て異常なし、症状は2か月以上続く場合もあるとの回答。モビコールとミヤBM30日分処方。「下部内視鏡所見」を受領、「結腸憩室症(K57)、内痔核(I84)」「CF-H290I、浸水法、TSC施行、SDJ付近憩室あり、内痔核あり」との記載。 以降症状を3-4回繰返す。今も当初の1/3程度の痛み、微熱、違和感、悪寒あり。 既往歴:10年前前立腺炎、7年前メニエール、5年前痔瘻手術、4年前尿路結石 昨年末父が他界、その後メニエール、右目の下と後頭部のしびれ、寝汗と寝起時の悪寒、不整脈等あり。 質問事項 1弱い痛みがある段階で内視鏡検査をしたが、影響はないか 2検査入院後検査してないが、検査の必要はないか 3抗生物質等、服用したほうが良い薬はないか 4他に考えられる病気はあるか、どの科を受診すべきか 5生活や食事を普通に戻した直後に症状が出るような気がするが、現時点で普通に戻しても大丈夫そうか

1人の医師が回答

閉経時の卵巣チョコレート嚢胞の癌化について

person 50代/女性 - 解決済み

12月で53歳です。 子宮頚がんと卵巣検査の際(2021年8月)、左右卵巣にチョコレート嚢胞が見られ(右3cm)、 左は11月のMRIで卵管流血症と判明。 子宮筋腫は30代から複数あり、最大6cm前後。 下腹部痛ほぼ無しでした。 ホットフラッシュが酷く、2021年8月から桂枝茯苓丸エキス錠を服用中です。 今年10月21日の超音波検査で右卵巣5.5cm、血流が見られ、26日にMRIをし、サイズ4.7cm、血液成分不明瞭、嚢胞内には最大10mm程度までの不整な壁在結節が複数あり、内膜症性嚢胞を背景とする明細胞腺癌などの卵巣悪性腫瘍を疑う、とのこと。 超音波検査は3ヶ月置きで、今年3月に4cm、前回6月3.8cm、次は4ヶ月後と言われ、今回このような結果です。 生理は去年から2〜3ヶ月置き、前々回は12月7日、前回は5月30日でした。 今月9日の大学病院での超音波検査でも壁在結節が見られるとのことで、卵巣切除の手術が決まりました。子宮頚がん・体癌検査もし、同日のみ軽い出血あり。 16日に造影CTの予約をとり、結果は24日です。 2週間前から水っぽい透明なおりものが出だし、右下腹部がチリチリとし、軽い鈍痛、時々左側や中央も軽い鈍痛があり。 7日から乳首が張り、触ると少し痛みます。 37度前後の微熱が続いています。 ウォーキングやスクワット、温活を数日前から始めましたが、今日は突然の軽い出血があり、この後どのような行動をとったらよいのかとても不安になっています。軽い鈍痛あり。 ・チョコレート嚢胞の壁在結節は悪性度が高いでしょうか? ・チョコレート嚢胞は明細胞腺癌が多いですか? ・今日の出血が生理の場合は嚢胞サイズが大きくなりますか? ・今日の不正出血からはどんなことが考えられますでしょうか? ・運動はしてよいでしょうか?

2人の医師が回答

下腹部右側、鼠径部より数cmくらい上の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

10日ほど前、夜中にみぞおちに痛み、次第に痛みがお腹全体に広がってきたため翌日に近くのかかりつけ消化器内科に受診、下痢、軟便、嘔吐、発熱はなく、受診時にはお腹全体の痛みはやや軽減、腹部のレントゲンを撮って、お腹全体にガスがあるとのことで、大建中湯とビオスリーが処方されました。 翌日より日中に39度台の発熱、お腹全体の腹痛はほぼ消失、以前処方されていたカロナール500を服用すると熱は下がり、また翌日昼過ぎくらいに38.8度の発熱。 週末にあたってしまったため、3日後に再度受診、その際は熱はほぼなかったのですが、下腹部右側(肝臓側)鼠径部より上数cmくらいのところを押されると強い痛み、排尿時後半にしぼられるような違和感もありましたが、尿検査は異常なし。 レボフロキサシン500、カロナール500が処方されました。 病名については何も説明などはありませんでした。 その後、日中に37.8度くらいまので微熱があったりしましたが。レボフロキサシンを飲み終えて2日経った、本日夜にまた38度の熱があり残っているカロナール500を服用したところです。 下腹部の痛みは当初よりは軽減されていますが、押すとまだ違和感がある状態です。 1年半くらい前に、強い腹痛後、発熱、炎症反応陽性(CRP20以上、白血球1.5万くらい)の症状を繰り返し、3回目に炎症反応が収まらずに緊急入院、診査腹腔鏡で腹膜癒着がひどく、癒着をはがす作業と洗浄で3時間半の術後、炎症反応が収束し退院したという経緯がありました。 退院後、腹膜炎の原因を検討するため、造影CT,、エコー検査などを受けましたが、結局特定されず、現在に至ります。虫垂炎はほぼ否定されていました。造影CTで存在が確認されているメッケル憩室が炎症を起こした可能性も指摘されていましたが、確定できないため予防的切除は選択しませんでした。 もともとかかりつけの消化器内科の先生は外科的処置には消極的で、極力、内科的に治療しようとされている気がします。 また手術をしてくれた中堅病院の消化器外科は原則、紹介状が必要となっています。 今回は血液検査は行っていないですし、前との症状の比較からしても腹膜炎の再発ではない気もしますが、どういう病気なのか自分でもよくわからず、明日以降、受診するのは同じ消化器内科が良いか、あるいは泌尿器科や消化器外科などの方が良いのか迷っているのでここで相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

続く微熱と不正出血

person 40代/女性 -

40代前半、既婚、妊娠未経験です。宜しくお願いします。 先月24日から不正出血が毎日あり今日で15日間続いています。ただし生理が予定日通り来ていると仮定すると、今日で生理5日目となります。不正出血は生まれて初めてのことです。 微熱(平均36.8)がいまだに続いています。 30代前半から子宮内膜症持ちで、5日前の医師の診断では筋腫最大幅4cm、腺筋症、卵巣膿胞2.5cmあります。チョコレート膿胞は以前より自然に縮小しました。薬や手術など治療は一切していません。 子宮けい癌検査は今年1月末の時点までクラス2陰性です。何型か忘れましたが、ヒトパピローマウイルスの代表的なDNA型は持っています。 生理痛は毎月かなり痛いのですが今回は痛みがなく、わりとサラサラとした鮮血が続きます。今日の時点で生理5日目と仮定したら、いつもより出血量が多いかなと思います。 5日前の診察の際、医師から『子宮けい管ポリープをひきちぎりました』と言われ見せてもらいました。このポリープは別の病院で去年夏から発見され、切らずに様子を見てたものでした。 いまだ出血の原因がわからず、痛みもなく、気持ちが悪いです。 不正出血した最初の日から数日間は、茶色のごく小さいネバっとした固形物に近い微量おりものから始まり、その数日後からはサラサラとした鮮血に変わり今に至ります。悪臭はありません。子宮体癌検査は痛い上に精度もイマイチと聞きまだ受けていません。現在は医師は様子を見て薬も何も出していませんが、こちらから積極的に頼んで止血剤をもらったほうがいいと思われますか?こんなに出血が続くのが初めてのことなので放置していいのかわかりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

濃厚接触者家族のPCR検査について

person 50代/女性 -

13日の夜から夫が38度代の熱と喉の痛みがあり、14日夕方に発熱外来受診可の病院でPCR検査を受け、翌日病院から陽性との連絡がありました。 12日は症状は無く、妻の私と2人で自宅で同じ鍋で食事をし、13日夜に夫の体調が悪くなる前まで私は夫と食事、買い物をしていました。 夫が発熱してすぐ私と娘は2日間夫と違う別の部屋の一室で就寝、食事(もう一部屋は冷房が故障した為)、3日目からは娘と私は違う部屋で過ごしています。 アルコール消毒、マスク、換気を徹底していますが、夫がリビングで過ごしており、同じ部屋の対角線にあるキッチンには行かない訳には行かず、13、14日は食事を作る為に入りました。主人とは2m少し空いています。主人の使用済食器は漂白剤に付けてから食洗機で洗浄しています。 トイレは共同の為、入出の度にアルコール消毒をしています。 主人、私は二重マスク、リビングは換気はしています。 娘は何も症状はありません。 何も無ければ、私と娘は19日まで自宅待機、20日解除だそうです。 しかし昨夜から私が37度少しの微熱と喉の違和感、倦怠感、少し咳が出始めました。12日に夫と一緒に同じ鍋で食事したので不安です。 私は5日に左アキレス腱断裂の手術をし、5日前に退院したばかりで、本日退院後診察の予定でしたが濃厚接触者で行けなくなり、処置も1週間先になり、ギプスのままで抜糸も出来ない状況です。衛生的にも不安です。 私も出来るだけ早くPCRを受けたいのですが、1人娘は免許が無く、行くには主人以外はタクシーに頼るしかないのですが、濃厚接触者なのでタクシーには乗れないです。 足の処置もあまり先延ばしにできないので出来るだけ早くPCRを受けたいのですが、、 アドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮体癌検査擬陽性、頸癌検査ASC-H 若い頃の疾患やホルモン治療のリスクは?

person 60代/女性 - 解決済み

今年の7月半ば、朝から微熱がありおりものシートにうっすらと血のようなものが2回つきました。出先でしたので、帰ってすぐに近医を受診したところ、萎縮性膣炎での出血ということで治療を受け、以後も出血はありません。たまにうすく透明か黄色っぽいおりものは少量あります。 1年半前にも同様のことがあり、体癌、頸癌の検査を受け、その際両方とも異常はなかったのですが、子宮内膜が、閉経後にしてはぶ厚いと言われました。今回もそれは変わっておらず、しかも体癌、頸癌両方の検査結果に異常が出てしまったため、大変不安です。 不正出血はまったくないのですが、数年前から尿漏れ?と思うようなさらっとしたおりものは少量ありました。今はさらに減っていますが、それも体癌の症状ではなかったのか不安です。9月に大きな病院で精査予定です。 30歳の時卵巣出血で緊急手術を受け、左卵巣切除、その際子宮内膜症の4度と言われました。子宮腺筋症もありました。翌年結婚してからは内膜症の治療と、10年間IVFも含む不妊治療を行っていましたが、妊娠はしませんでした。この間に右の卵巣のチョコレートのう腫のアルコール固定術も受けています。40歳の時、子宮筋腫が大きくなり(こぶし2個分くらい)、出血もひどかったので、以後はそちらの治療に専念。デポ剤で生理を止めました。47歳ころには薬を切っても生理がおきなくなり、閉経と思っていたのですが、54歳の時不正出血。病院を受診したところ、子宮の内膜が厚いので、生理が起きてもおかしくないといわれ、特に異常は指摘されませんでした。 現在筋腫は半分ほどになっていますが、このような筋腫や、若い頃のホルモン治療のせいで、ずっと内膜が厚いままだったということもあるのでしょうか。リスクは高いのでしょうか?検査を待たなくては何もわからないことはわかっていますが、わかる範囲でご意見をお聞かせ願えたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)