湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

乳児のアトピー性皮膚炎

person 乳幼児/女性 -

3カ月の男児です。三カ月健診時にアトピーと診断され、一週間程ロコイドとヒルドイドを塗っています。 診断時の症状は、二カ月頃から頬がカサカサしてぽつぽつと湿疹が出始めました。 三カ月になると頬の湿疹とは異なる赤みが少ない小さなぶつぶつ、触るとザラザラの湿疹が首から胸、お腹、足、腕にでています。ロコイドとヒルドイドを塗り始めて一週間程経ちますが、こんなに色白かという程赤みが引きましたがぶつぶつ自体はまだあるので塗り続けています。 母乳で育てていますが野菜中心の和食を心がけ、アトピーと言われてからそれまで控えていた乳製品と卵に加えて牛肉と鶏肉、毎日一かけら食べていたチョコレートをやめました。私が子供の時に乳製品、卵、添加物の入ったお菓子にアレルギーがあったので。 食べたものがどの程度母乳に影響するのでしょうか? 頭に脂漏性湿疹が三カ月になる少し前に出始めました。痒がって湿疹があるとこばかりに手をやり髪の毛を引っ張り抜いてしまいます。昨日濡れコットンにベビーオイルを染み込ませて指の腹でマッサージする様に黄色いかさぶたを取りましたがまだ手を持っていき髪の毛を抜きます。頭皮が赤くなっていますが、ヒルドイドは塗らない方が良いですか? また、頭皮は乳児脂漏性湿疹で、顔体は三カ月になっても出ているのは乳児湿疹ではなくアトピーと診断されました。頭は乳児湿疹で体は乳児湿疹ではないというのは矛盾を感じますが、そういうものでしょうか? 湿疹で治頭瘡一方の粉飲み薬を処方されましたが三カ月の子供の胃腸に負担はありませんか? 沢山の質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

漢方入浴剤の使い方

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 今年の夏から、首・お腹・ひじの内側・内ももなどにかゆみを伴う湿疹ができています。 皮膚科を受診し、リンデロンなどの軟膏を何種類か変更しながら治療しておりますが、湿疹が出たり治ったりを繰り返しております。 アレルギー検査では異常なしです。先生の診断では、あせもでもないようで、アレルギーの一種とのことです。 首の湿疹が菌で炎症をおこして、赤く腫れ上がっています。強いかゆみもあり、睡眠もあまりとれない状態です。 本日、皮膚科を受診したら、塗り薬はアルメタ軟膏で飲み薬はルリッドとタリオンを処方されました。 漢方外来でも、同じ症状を話したら入浴剤を処方されました。 トウキ・ジオウ・オウギ・ウワウルシの4種類がパックに入っています。 質問はこの入浴剤の使用方法なのですが、調剤薬局では煎じることなくそのままでお湯に入れてくださいと言われました。 漢方の入浴剤は煎じてから、お湯に入れると聞いたことがあるのですが・・・?? 効果がある入浴方法は、煎じた方がよいのでしょうか? もし煎じるのであれば、煎じる時の水の量や煎じ時間などを教えていただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)