生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,478 件

生後4ヶ月の完ミ育児について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半の子供を育てています。 現在私の都合で、母乳寄りの混合栄養から完全ミルク栄養(完ミ)に移行中なのですが、今後完ミで育てていくにあたりわからないことが多く、質問させてください。 1) 生後4ヶ月の場合、授乳量は1000mlが理想と聞きましたが、最低限必要な授乳量はいくつでしょうか? 脱水にならないための最低量と、成長に必要な最低量の目安があれば、お教えいただけますと幸いです。 子の体重は6,740gです。 2) 新生児の頃「ミルクは消化が遅いため、3時間以上間隔を空けて与えたほうがよい」と聞きましたが、生後4ヶ月以降の場合も3時間以上間隔をあけるべきでしょうか? 3) お散歩などで汗をかく際に、水分補給の為に前後で適宜授乳をしていました。 ただ、ミルクの場合はその都度与えると授乳間隔が狭くなってしまう(例えば、散歩前に飲ませる→1時間の散歩後に再度飲ませると、授乳間隔が1時間になる)のですが、このような場合は散歩後に水や麦茶などで水分補給をしたほうがいいのでしょうか? 4) 3•4ヶ月検診の際に「夜間の授乳は6時間以上は空けない方がよい。脱水リスクがあるため。」と聞きましたが、ミルクの場合も同様ですか? また、大体生後何ヶ月ごろまで6時間以上空かないように気をつけた方がいいのでしょうか? 細々とした点で恐れ入りますが、初めての育児でわからないことがおおく。。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの飲みが悪いです。出生体重3582g、1ヶ月検診4720g、2ヶ月ワクチン接種5200gでした。 生後1ヶ月以降、ミルクが欲しいと泣かなくなり、1日5回(120〜140ml)しか授乳していませんでした。その結果、生後1ヶ月から2ヶ月で約500gしか増えていなかったため、現在危機感を感じています。授乳量を増やそうと試みていますが、生後2ヶ月以降飲みむらがあり、1回30〜120mlと飲んだり飲まなかったりです。1日700mlを飲ませようとすると、授乳間隔3時間おきは難しく、30mlしか飲まなかったら60分後に、60mlしか飲まなかったら90分後にまた授乳しています。赤ちゃんは飲みたくなくなると舌で乳首を押し出したり、哺乳瓶を手で払いのけたり、顔を左右に振り、手足をバタバタさせます。その場合、無理強いせず、次の授乳を早めています。授乳間隔3時間を守ってしまうと、1日の授乳量が少なく、体重が増えないとこが想定されます。なので現在、夜間も寝ていても起こしているため、1日に8〜10回、700ml程度授乳しています。 この対応で問題ないでしょうか? 1回に飲む量が増えて、授乳の回数が減って欲しいのですが、飲みむらが改善されることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)