検索結果:6,062 件
いつも相談させていただいております。 生後6か月14日の娘です。 1. 先週体重を測りましたら1か月で490g増加でした。1日15g増加ですが、この月齢ですと問題ないでしょうか? 2. 5か月頃から吐き戻しが多々見られます。 寝返りが大好きで、胃が圧迫されるから仕方ないのかなと思っておりますが、 ミルク飲んで3時間位経過していても吐き戻ししたりします。 消化器官に異常があるのではないか心配です。 3. 最後にコロナワクチンの接種について 決めかねております。 まだ生後6か月で副作用など怖い気持ちもありますが、罹患した方がもっと怖いのか… ご意見を伺いたいです。
4人の医師が回答
生後6ヶ月半の子どもを育てています。 生後2ヶ月頃から20時頃授乳をすると 朝6時半から7時頃までぐっすり寝るようになったのですが、 保健師さんに脱水や低血糖が心配だから 夜中も飲ませるように言われ、 0時〜2時の間で一度起こして授乳をしていました。 これはいつまで続けるんだろうと思い 相談したいです。 生後6ヶ月半で起こしてまでの授乳は必要ですか?起こさないと9〜10時間は空いてしまうのですが… 現在は離乳食は2回食 とてもよく食べて1回70〜80gは食べています 哺乳量は生まれた時から多くなく、 650〜700ほどを飲んでいます 夜中の授乳がなくなると550〜600程度になるかなとは思います 体重は6500gで軽めではありますが、 ずっと成長曲線では右肩上がりで来ています いつまで夜間起こしての授乳は必要でしょうか…?
6人の医師が回答
生後3ケ月の息子がいます。 生まれた時は体重が3374グラムありました。 今は6キロちょうどぐらいです。 最初はミルク寄りの混合で育ててましたが 1ケ月ほど前から母乳寄りの混合で育てています。 1回の授乳で母乳が出る量は、80だったり60だったり40だったり 時間帯によってバラバラです。 泣いたらおっぱいをあげるようにしています。 今現在、ミルクは1日3回、1回60ccあげてます。 2週間前までは1週間で300グラム増えていた体重が ここ2週間、全く体重が増えず6キロのままです。 おしっこも一日何度も出てますし、便も毎日出てます。 機嫌もすごくいいし、手足をバタバタ動かして元気いっぱいです。 ですが、2週間前から体重が6キロから増えないのは何かおかしいのでしょうか? ミルクの量を増やせば体重が増えることは分かってますが ミルクの量を増やせば増やすほど、母乳の出が悪くなるとネットに書いていたので ミルクの量は1日トータル180で、あとは頻回授乳で頑張っています。 夜は赤ちゃんが5時間~7時間ほど寝てしまうので、夜中は赤ちゃんが起きない限り授乳していません。 体重が6キロから増えないことは異常なのでしょうか? 生まれた時3374グラムで、3ケ月で6キロという体重自体は問題ないですか? 少ない方なのか標準なのか気になります。
1人の医師が回答
生後5ヶ月です。 身長(約67cm)、体重(約8kg) 生後2ヶ月頃の市の助産師さん訪問時に、舌小帯短縮症かも。と指摘されました。しかしながら、産んだ病因、各検診の小児科では指摘はされませんでした。 症状(生後30日頃から完全ミルクにしました。) ・母乳が飲むのが下手(授乳後乳首がつぶれる) ・母乳中に寝てしまう。 ・乳腺炎になった(切開しました) ・舌がハート型(今は少し治った?) 質問 ・写真から見て、舌小帯短縮症か否か ・回答いただく先生方の治療方針 ※要観察、要診察、要治療 等など ・病院は小児科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子がいます。 生まれて1ヶ月くらいゎ母乳とミルクの混合でミルクゎ1日二回くらいあげてました。 ですが1ヶ月検診の時に体重の増えがあまりよくなくて、その日からミルクをあげる回数と量を増やしました。そしてまたしばらくして母乳外来に行った時に、母乳だけで大丈夫と言われました。なのでその日からミルクは寝るときの1、2回程度で1週間くらい前からゎ母乳のみをあげてます。大体1日8回くらいの授乳です。 そこで気になるのですが、最近おっぱいの出が悪くなってきました。子供もはやくて一時間たびに起きたり長くて三時間です。 スケールで、 計ったところ、大体80から100くらいしか出ていません。 2ヶ月の子の授乳量がこんな少なくて大丈夫なのでしょうか?体重が心配です。 2ヶ月くらいの時、大体どれくらいの量出ていればいいのですか? 悩んでばかりで毎日辛いです。 出来るだけ母乳のみで育てたいと思っています。回答のほど、よろしくお願いいたします。
まもなく生後八ヶ月になる赤ちゃんです。生後五ヶ月から完ミで育てており、一回あたり120~140ミリ、2、3時間おきにあげています。(一度にたくさんの量が飲めないようで、ちょこちょこ飲みです。)1日の総量は1000ミリ近くあります。離乳食は進みが悪く、現在2回食にしてはいますが、1回あたりお粥大さじ2、野菜・たんぱく質大さじ1程度です。生後五ヶ月から六ヶ月までの間は600グラムほど増加し安心していましたが、六ヶ月から7ヶ月、七ヶ月から八ヶ月の間が横ばいです。(六ヶ月時 8030グラム、七ヶ月時8040グラム、もうすぐ八ヶ月時8095グラム)発達は早いくらいで、おすわり、ハイハイ、掴まり立ちが出来ます。起きてる間はせわしなく動き回っています。栄養不足を心配していますが、嫌がる離乳食を無理矢理食べさせることも出来ず悩んでいます。体重が増えないことに対し、なにか病気の可能性等考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月半に差し掛かる子が最近、1日に1回程度わりと大量に吐きます。 母乳15分〜20分→粉ミルク100ml作って飲むだけ(だいたい60〜70飲みます) 生後0ヶ月の頃からちょくちょく吐いてはいたんですが、最近量が増えたようで心配です。生後1ヶ月のときは吐くのが落ち着いていた分余計に気になります。 ゲップは出ないことの方が多く、溢乳は多いです。吐いた後は機嫌よく、寝たりニコニコしたりで、苦しそうな様子はないです。逆にすっきりした顔をしていることが多いです。 毎日尿も便もしっかり出ていて、2ヶ月になった時に体重を測った時は、1日に34g増えている状態でした。 毎回吐くとかはなく、吐いた次の授乳もしっかり飲みます。 これくらいの吐き戻しなら大丈夫なのでしょうか?病院に行って調べてもらった方がよいのでしょうか?
生後9ケ月の男の子です。先日病院で頭囲を計ってもらったところ、47.5センチでした。(身長は71センチ、体重8650グラムです) 病院では特に何も言われませんでしたが、家に帰ってきて母子手帳の発育曲線をみてみると、生後4ケ月の頃は42センチとグラフの真ん中ぐらいでしたが、現在はギリギリグラフの一番上と急激に大きくなっているようなので心配になってしまいました。 水頭症等何か病気の可能性もあるのでしょうか? 現在は、おすわりと寝返り、ずりばいはできますが、ハイハイとつかまり立ちはまだ出来ません。(四つん這いの姿勢にはなりますが、まだ進めません) 生後1ケ月の時に2回痙攣を起こし、大きい病院で見て頂き、脳波の検査とCTを撮りましたが、恐らくてんかんではなく泣き入りひきつけだろうといわれましたが、何か関係はありますか?こちらは経過観察となっていますが、その後一度も痙攣はなく、次回の受診は二ケ月先です。 宜しくお願い致します。
生後6ヶ月半の女の子ですが、ミルク拒否、体重が増えない(減少している)ことに悩んでいます。 出生体重2880g、完全ミルクで育てていますが、生後2ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、眠そうな時か寝ている時にしかミルクを飲まなくなりました。 1日に700ml〜800mlは飲ませていましたが、最近は寝ている時もミルクを嫌がるようになり1日のミルク量が400ml〜600mlに減ってしまいました。 (ミルクを1日5回、1回80ml〜120ml) 以前より尿の量は減り、便は2日に1回程です。 ミルク拒否がひどく、一回の授乳に1時間はかかり精神的に辛いです。 また、100mlしか飲まないのに直後に吐き戻しをしてしまうとこもあります。 お腹が空いたと泣くこともなく、ミルクが8時間くらい空いても飲むのを嫌がります。 離乳食はミルクよりは食べてくれるようで、1日2回合計で80g〜100g食べさせていますが、離乳食後のミルクを吐き戻してしまうこともあります。 体重は、一ヶ月前の体重7260g→現在の体重7160gでと100g程減っています。 市の保健師に相談した際は、体重が曲線内に入っているので嫌がるのを無理に飲ませる必要はないと言われていますが、無理にでも飲ませないとさらに哺乳量は減ってしまうのではないかと心配です。 そこで質問です。 1.体重が減っていますが、今のミルク量で良いのでしょうか。 夜間は21時〜6時くらいまで寝ていますが、その間に1回飲ませた方が良いでしょうか。 2.離乳食の量はどの程度あげれば良いでしょうか。 離乳食の量を増やしてミルクが減る場合はミルクを優先させるべきでしょうか? 3.病院で見てもらった際は、特に問題がないと言われましたがミルク拒否の元になる原因は何が考えられるでしょうか。 ご回答お願いします。
8人の医師が回答
先日、助産師さんが家庭訪問に来てくれた際に体重増加について指摘されました。 生後2ヶ月の男の子で、生まれた時は2,900グラム。1ヶ月検診の時(3月30日)は4035グラムで、家庭訪問時(4月26日)は5850グラムでした。 子供は現在、アンモニアの数値が高いことと、貧血ということで経過をみてもらうため通院中なのですが、体重増加によることでアンモニアや貧血に影響することがありますでしょうか? また、これだけの増加は病的なことでしょうか? 次回の通院が来月になるので、不安で質問しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6062
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療