頭囲について
person乳幼児/男性 -
生後9ケ月の男の子です。先日病院で頭囲を計ってもらったところ、47.5センチでした。(身長は71センチ、体重8650グラムです)
病院では特に何も言われませんでしたが、家に帰ってきて母子手帳の発育曲線をみてみると、生後4ケ月の頃は42センチとグラフの真ん中ぐらいでしたが、現在はギリギリグラフの一番上と急激に大きくなっているようなので心配になってしまいました。
水頭症等何か病気の可能性もあるのでしょうか?
現在は、おすわりと寝返り、ずりばいはできますが、ハイハイとつかまり立ちはまだ出来ません。(四つん這いの姿勢にはなりますが、まだ進めません)
生後1ケ月の時に2回痙攣を起こし、大きい病院で見て頂き、脳波の検査とCTを撮りましたが、恐らくてんかんではなく泣き入りひきつけだろうといわれましたが、何か関係はありますか?こちらは経過観察となっていますが、その後一度も痙攣はなく、次回の受診は二ケ月先です。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





