生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

HCG注射後のタイミングについて(クロミッド使用)

person 30代/女性 -

いつも、お世話になっています。 今回、クロミッドを使用して5週期目となりました。 今回の経過は以下です↓ 9日 生理開始 11日 クロミッド飲み始め 13日 0時タイミング 7日 生理終了&クロミッド飲み終わり 16日 0時タイミング 20日:36.47℃ 0時タイミング&10時HCG5000単位注射(卵胞21ミリ) 徐々に卵白様のおりものが増え、力むと出てくる 21日:36.32℃ 0時タイミング ややおりものが減ったような…それでも力むと出る 22日:36.4℃(タイミングとれず) おりものがぐっと減り、力んでもあまり出ず 23日:36.76℃(タイミングとれず) べたべたした伸びないおりもの少し 注射を打ってから23日の午前中まで、お腹の張りと鈍い痛みがあり、特に22日が強かったような気がします。 クロミッドを飲んでいるので、いつも24ミリまで大きくなります。自己排卵もしますし、HCGも使用します。 担当の先生には、「あなたの場合、自己排卵するタイプです。頸管粘液も子宮内膜も大丈夫で副作用はほとんどない」と言われています。 今回、排卵検査薬の反応は陰性のままHCGの注射を打っています。 精子の寿命とHCG後の排卵はどうだったのでしょうか? タイミングは合っていたのでしょうか? あと10日もすれば分かることですが、今後の参考にしたいので皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高温期が21日目のはずだけど、陰性。妊娠?病気?

person 30代/女性 -

おはようございます。 不妊治療はしていませんが、妊娠を望んでいます。昨年9月に左の卵巣嚢腫摘出術をしています。以降は左下腹部に排卵痛と思われる痛みがある時とない時がありました。 生理周期はおよそ29〜34日で、おおむね31日であることが多いです。今回の周期中は特別ストレスになるようなこともなく過ごせたと思います。 通常なら必ず生理3日〜1週間前からPMSがあり、胸の張りや腰痛があり、生理が始まると腹痛があり鎮痛剤を1-2回飲みます。ひどい時は嘔気もあります。 基礎体温測定は排卵したであろう日から3日間は高温層に移行したか確認のため測定し、以降生理前3日まで測定できていません。生理前3日以降は夜勤明けで寝ていつもと違う時間に測定することがありましたが測定しています。写真のような感じで体温が高めで経過しています。 夫とは1/1、1/5日にしています。 今回排卵痛はなく、生理予定日は1/17でした。今のところPMS症状が全くなく、こんなことは初めてで体調は良い感じがします。 朝の尿で妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 最近ある肌荒れ、特に唇の荒れがひどくいつもは薬用リップクリームで2日ほどで改善するものもあれが続いています。夫に最近浮き沈みがあると言われたのと、空腹時に少しだけ胃がムカムカしますが、気にしすぎな気もします。明らかに変だなと思うのは、食欲旺盛になり、たべた後も食べたい、でもお腹はいっぱいって感じがあります。普段は少食で3食きっちり食べなくてもなんともありませんでした。 情報がごちゃごちゃしててすみません。 妊娠の可能性はありますか?妊娠以外ならどんな病気でしょうか。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

双角子宮・切迫早産について

person 20代/女性 -

2人目妊娠中、現在妊娠23週1日です。 もともと双角子宮であり、1人目は左側の子宮に妊娠、切迫気味ではありましたが40週0日で出産しています。 今回は右側の子宮で妊娠しており、17週4日で高位破水、10日間入院しましたが、感染や羊水減少もみられず退院し、今は自宅安静中です。 退院後は週一回、診察と採血、エムニケーターでの検査をして目に見える異常はありませんでしたが、子宮頸管は少し短め(3.2〜3.4cm)とのことで、リトドリンを1日3回服用しながら自宅で安静を続けています。 基本の動作は食事、シャワー、トイレのみ、週に一回だけ30分程度の買い物に気分転換で行っています。 それでも横になっていると時々、グーっと下腹部が硬くなり、数秒でおさまります。 また、逆子なのか、子宮の下の方(膀胱あたり)で胎動を感じます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.一番お腹を張らせない体勢はどのような姿勢ですか。 2.双角子宮はやはり人より張りやすいのでしょうか。 3.張る回数は1時間で多くて4回程度のときもありますが、明らかな痛みはなく、張りが続くことも強まることもありませんが、生理的な張りとみていいのでしょうか。 4.一度高位破水していて、また同じことにならないか毎日不安です。 その後1ヶ月程度、新たな流出感はないのですが、とりあえずは穴が塞がった(止まった)とみて良いのでしょうか。 今後子宮や胎児が大きくなる際にまた穴が開いてしまうことはあるのでしょうか。 乱文、たくさんの質問で申し訳ございません、、。 不安な日々の中、少しでも色んなお医者様の意見が聞けたらと思いこちらで質問させていただきました。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7週3日出血あります。

person 20代/女性 -

最終生理開始日12月12日、1月14日に市販の検査薬で陽性(薄い反応)で、1月18日に病院に行き妊娠していると言われましたが胎嚢は確認できませんでした。 1月23日右下腹部痛があり、心配で再度病院に行き、小さいながら胎嚢が確認できました。卵巣が腫れているとかはありませんでした。 1月29日胎嚢は少し大きくなってました。しかし雑誌を見ると皆さん心拍が確認できる頃らしいのですが、確認できず。2週間後に来て下さいと言われました。その2日後1月31日の夕方トイレに行った際、薄いピンクのほんの数ミリの塊が出てペーパーで拭くと薄い血が付き、心配で病院に電話しました。“安静に”と。鮮血が沢山出るなら再度連絡下さいと言われ、様子を見ていたんですが夜になってトイレに座ると鮮血がポタポタと数滴便器に落ち、ペーパーで拭くと鮮血で、心配で病院に電話し診察を受けました。 最終生理開始日から考えて7週1〜2日だけどそれにしては小さいと。 心拍が確認できないと。 胎芽も写ってません。 腹痛はあるのかないのか分からない程度で、お腹を押されている感じがする位。右腰に鈍痛があります。 病院では排卵が遅れている可能性もあるからと言われましたが、出血があった前後から胸の張りがなくなりました。 2週間後に病院に行く予定ではありますが心配でなりません… 今日夕方にも茶色いドロッとしたオリモノが出ました。 過去2度の中絶経験があります… 希望は持てませんでしょうか…? 長々とすみません…

1人の医師が回答

生理より少ない出血。妊娠か病気かわからないです。

person 20代/女性 -

2人目妊娠希望です。 若干生理不順気味ですが、ここ3回は予定日から前後2日~3日程度のズレで生理が来ていました。最終月経開始日は12/17でルナルナのアプリでの排卵日予定なのですが1/3が排卵予定日でした。12/29・1/5・1/7とタイミングを取りました。生理予定日は1/19で1週間程前からつわりのような症状がありムカムカや下腹部がチクチクする感覚や生理痛のような重さ、貧血、熱っぽい、お米の炊ける匂いが不快に感じたりお腹の張りやゲップが増えたりなどの症状がありましたが生理予定日2日前に出血し現在も続いていて4日目です。 ですが普段の生理と比べて明らかに経血量や状態が違います。 普段は生理1日目から経血量が多くレバーのような血の塊もでて夜は夜用ナプキンをつけないと漏れる時もあります。4日目で少し減ってきて6日程で終わります。 今回は最初はピンクのサラサラしたものがティッシュに付く程で、そこから徐々に色が濃くなってきて夕方には真っ赤になりましたが、量は昼用ナプキンの表面にのみサラッと付着する程度でした。夜用ナプキンを付けて寝て起きたらまっさらな状態で、拭いたら少しティッシュに付くだけでした。仕事中はトイレの時に便器にポタポタと数滴垂れる赤い出血がありこれから増えるのかなとも思いましたが、仕事終わって家で横になるとまた出血が止まり、2日目の夜も朝まで出血がなかったです。3日目からは便器に垂れる程の出血はほとんどなく拭いたら付く程度で今日で4日目になります。時々生理痛のような痛みがする時と、チクチクする痛みの時が交互にきます。 そして普段はもっとドゥルンと出てくるレバーのような血の塊も1ミリ~2ミリ程の小さいものが3つ出ただけです。 出血4日目、生理予定日1日後の今朝も陰性でした。妊娠の可能性はあるでしょうか。また妊娠ではないとしたらなにか病気でしょうか…

1人の医師が回答

妊娠3ケ月 出血が度々あります

person 30代/女性 -

現在、二人目妊娠3ケ月(10週)です。 5週の初診で絨毛膜下血腫がありました。1cmほどの子宮筋腫が2年前からありますが、妊娠には問題ないと言われました。 6週で生理終わりかけのような茶色い出血と38度の発熱があり受診。心拍確認でき赤ちゃんは順調。 医師からは熱が下がったら普段どおりに生活をと指示がありました。服薬なしです。 9週まで度々茶色のおりものやピンクのおりものがありましたが普段どおりに生活していました。赤ちゃんは順調です。 出血のあった日や様子は診察の際にきちんと伝えました。 しかし、3日前の9週の診察後の夜中に赤色の出血。夜間診療をしてもらい原因はわからないが子宮内には特に出血が見当たらず。 服薬も安静の指示もなし。 心配でしたので安静にしていたらすぐに止まりました。その後1日中出血なし。 しかし、昨夜出血がありました。最近は夜寝ている時に出血があります。ただ、出血しても生理の終わりかけ程度で、ペーパーに拭くとつく程度です。色は赤色です。その後はピンクが時々混じるおりものになり、茶色のおりもの、普段のおりものにかわります。 動きすぎた日に出血があるようなので出血した翌日は安静にしています。 出血してもお腹の張りはほとんどありません。 医師からは安静の指示もお薬もないのですが色が赤くなってきたので心配です。 毎日子供の幼稚園があり送り迎えを車でしているのですがそれも原因なのでしょうか? 車(5分程)よりも徒歩(20分程)の方がいいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

初期中絶後の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

11月23日に7週6日目で初めて初期中絶をしました。 12月2日に1回目の術後の検診があり、問題ないとのことでした。 その後熱もでることなく、出血も2週間ほどで落ち着きました。仕事もしているので、普段通り仕事もしていました。 3日前から左の卵巣あたりがチクチクと痛み、一昨日くらいからはお腹の張りやきゅーっとつかまれような違和感があり、夜からは出血してきました。きのうからは出血量も増え、ナプキンするほどではありませんが、トイレに行った際、ドロっとした血液が出て、水が赤くなるくらい出ます。 今日12月16日2回目の診察でした。 術後3週間くらいです。 症状を話し、内診してもらいましたが、『内膜も薄くて排卵してない。痛みの原因はクラミジアの可能性もあるから念のため検査する。あとはホルモン剤を出すからそれで生理を起こして、様子を見る。薬が嫌だったらそのまま様子を見てもいい。』とのことでした。 薬を飲むのは…とも思いましたが、もともと生理不順もあり、貧血気味になる人もいるからということで薬を処方してもらいました。プラノバール配合錠10日分です。次は薬を飲んで生理を起こして、終わる頃にまたくるように言われて終了となりました。 はじめに1ヶ月半〜2ヶ月で術後最初の生理が来ると説明を受けています。少し様子を見て、出血が落ち着いてくるようなら、薬を飲まずに経過観察しても問題ないですか? この出血の原因はなんなのでしょうか? 卵巣などは問題ないのでしょうか? 特に出血についてや卵巣のことなど説明がありませんでした。 お薬の話になってしまって、気になることを聞けずに終わってしまいました。 またチクチク痛んだりしたら、卵巣に問題ないかそれはそれで診察してもらわないといけないでしょうか? よろしくお願い致します

1人の医師が回答

高位破水なのでしょうか?

person 20代/女性 -

34週の初産婦です。三日前の夜中、お腹の張りで起きたときにじわっと何かが出る感じがして、翌朝受診。そのときに付けていたおりものシートを持参しナースが調べたところ、破水反応ありでした。その後、医師による内診を受けたときには、水が出ている感じはしないと言われ、さらに綿棒みたいな検査をしたのですが、陰性でした。しかし、念のためその日は入院し、NSTも取りましたが特に異常はなく、翌日の内診で膣内をBTBしたときも陰性で退院になりました。血液検査もしましたが異常はなかったみたいです。しかし、退院翌日、トイレで用を足したあとに何かがパンツに垂れる感じがし、自分でBTB試験紙を当ててみたら、薄青色に変化。急いで病院へ行き、内診してもらったら、膣内はBTB試験紙で陽性。さらに正確な検査(結果が出るのに20分くらいかかる検査)では、陰性。NSTは異常なし。エコーで見た羊水量も正常。しかし、念のためまた入院になり、今に至ります。内診後から、軽い生理痛のような下腹部痛があります。赤茶の少量の出血も一度ありました。ちなみに、もともと切迫早産で早い時期からウテメリンを服用しています。子宮口も1.5センチ開いています。おりものの色は黄色です。高位破水の状態なのでしょうか?また高位破水なら、感染予防の抗生剤をまだ指示されてないのですが、大丈夫なのでしょうか?いろいろ心配です。

2人の医師が回答

切迫流産の疑い デュファストンの服薬中断について

person 30代/女性 - 解決済み

現在7週2日の妊婦です。5週目で切迫流産の疑いで処方されたデュファストンの服薬を中断しても良いでしょうか。 病院で妊娠が確認された翌日、生理痛のごく弱いものと茶色いおりものが下着に付いていたため受診しました。5週6日でした。 子宮内に明らかな出血はなく、胎嚢と卵黄嚢も確認されましたが、できれば2週間の安静と服薬(デュファストンとダクチル)を勧められました。この時点でも心拍は確認されませんでした。 安静と服薬のどちらも私の意思によると言われて絶対という指示はありませんでしたが、現在2週間仕事を休んで、安静と服薬をしています。 1週目(6週目)には何日か茶色のおりものがごく少量と、お腹の張りがあったので、服薬を続けていました。ただ、ご飯があまり食べられなかったので、毎食後と言われたものを朝晩のみにしていました。 数日間茶色のおりものも張りもなくなったため、服薬を夜のみにしました。 その後現在まで気になる腹痛やおりものはないのですが、特に夜になると強い胃の膨満感とムカムカが出るようになりました。 つわりかと思っているのですが、薬を飲む夜に特に強くなることもあり、調べたところ、デュファストンにそのような副作用があるということでした。 胃の不快感が辛く、食事量がかなり減っていることもあり、デュファストンの服薬を辞めてしまいたいです。デュファストンの胎児への影響も気になっています。 ですが、このようにデュファストンをいきなり中断しても良いものでしょうか。 お盆期で病院がやっていないため相談ができません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫が石灰化していました。

person 30代/女性 - 解決済み

先日腎臓結石の経過観察のため泌尿器科でエコーとCTを行いました。その際触診で右下腹を押され痛みを感じました。画像には痛みがあった場所だと思われる子宮の前側に白い丸いものが写りこんでいてこれは悪いものなのかと医師に尋ねたところ、石灰化した子宮筋腫だね、よく有ることで心配なら婦人科に受診してくださいと言われました。 私は現在39歳で3才の子供を帝王切開で出産しました。30歳の時に子宮筋腫が大きくなってしまい、核出術を行いました。その後、妊娠しましたが手術で取りきれず残ってしまった筋腫も一緒に大きくなりしょっちゅうお腹が張り辛かったです。 出産後、しばらく生理が順調で生理痛も無かったのですが一年ほど前から生理痛がひどくなり腰痛や股関節痛が出てきました。 下腹の張りやピリピリとした痛みがたまにあり気になっていたのですがまさか子宮筋腫が石灰化してるなんて…。 まだ婦人科を受診していないのですが石灰化していると何かこの先良くないのでしょうか? 治療はどのようなものがあるのでしょうか? 石灰化はガンになってしまうものなんですか? 私は胆石(胆嚢摘出済み)や腎臓結石があり身体に石が出来やすい体質なんでしょうか? 知り合いは子宮筋腫の石灰化が見つかり、医師からこの先どうなるかわからないから子宮を取ってしまった方が確実です、といわれ子宮全摘したそうです。 私の母も子宮筋腫が巨大化し出血量が多くなってしまったので全摘したところ、更年期障害の症状が出て苦しんでいました。 私も子宮を取ってしまったらどうなるんだろう…と不安で仕方ありません。 子供も小さいしなるべくなら側に居てあげたいです。 普段の生理は大体25日周期で期間は7日くらいです。排卵日はおりものが多く出て最初は肌色っぽいのが出てだんだん透明になっていきます。生理の量は多く塊は少し出ます。 先生がたのご意見をお待ちしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)