血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

足裏のほくろ除去後の傷口

person 30代/女性 - 解決済み

左足裏の踵と土踏まずの間くらいにに7〜10ミリのほくろが有り、9/2に日帰り手術で取ってもらいました。 つま先立ちで生活していましたが多少突っ張る感じで、シャワーで洗う際毎日確認してましたが少し開き気味のようで、抜糸直前は少し開いた部分が全て瘡蓋に覆われていました。 9/18に抜糸をし「瘡蓋になってて開きやすいので4〜5日ベタ足で歩いてください」と言われ、軟膏を塗られてカットバンを貼られて帰宅したら少し開いていました。多少血?なのか液?なのかわかりませんが、染み出していました。この日はベタ足をついて歩くのを意識しましたが、痛みは多少ありました。 その後現在9/20になる傷口の写真が以下のものになります。 乾いている感じですが開いています。 奥深くはくっついてる感じです。 抜糸初日は足をつくと痛みがありましたが、現在足をついて歩く際徐々に痛みは弱くなってる気がします。 (むしろ今までつま先立ちだったせいで左ふくらはぎが筋肉痛でそちらの痛みの方があるかもしれません) 毎日シャワーで洗った後、綺麗なタオルで水分をとって処方されたポピヨドンゲル10%を塗り、ガーゼを当ててテープで止めています。カットバンでも良いそうですが剥がれやすいのが嫌なのでテープを長めに切って巻いてます。軟膏はよくガーゼに染み出します。 1.このまま軟膏で処置を続けていってもいいでしょうか?それとも直ちに主治医に連絡して診てもらった方がいいでしょうか。次の再診の予約は10/10です。 2.この状態から歩行に問題なくなるくらいまで綺麗に治りますか?治るとしたらどれくらいの期間が予想されますか? 3.今はベタ足で歩いたりしていて、走ったり早歩きなどもせず、家の中で比較的安静に過ごしています。激しくない普通の運動もしないようにしていますが、これぐらい治るまでにどのような生活をしたら良いでしょうか。このままゆっくり歩く生活を続けていいでしょうか。 跡は多少残ってもいいので、今まで通り違和感なくウォーキングできたり運動したり、旅先でたくさん歩いたりができたらと思っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

TUL実施後の水腎について

person 60代/女性 -

 よろしくお願いいたします。  2月に結石性腎盂腎炎を発症、高熱が出て二つの病院の救急でお世話になりましたが尿管が狭くステントが入らず。腎瘻設置となりました。2か月後の今週火曜日にTULにより結石を粉砕したのですが、尿管にあった結石が腎臓に戻っており、腎臓と尿管の両方から石を砕くはずだったのが尿管からだけで済んだ(軽く済んだ)、とのことでした。腎瘻はTUL中に抜いたとのこと。  それに伴い尿管にステントを設置したのですが、翌朝まず尿漏れが酷く入れていた尿管?を抜きました。その後も、尿が全て漏れてしまい自力では排尿が全くできなかったため医師の診察を受けました。するとステントが外に出ていてそこから尿がすべて漏れていることがわかりました。その場でステントを入れ直そうとされたのですが、入らず、その場でステントも抜去されました。  その日の昼から腎瘻入り口の周辺、時間をおいて前腹部と酷い痛みがでて食べモノを吐いたりしていました。ボルタレンで軽快するものの、以降、半日~1日のペースで同様の箇所に痛みが出て、ボルタレン座薬を使っています。今朝(金曜日)にエコーを取ったところ結石のあった腎臓がちょっと’水腎’状態になっているといわれました。早めにステントを抜いたからかなともいわれました。この間も発熱はありません。また、頻尿、血尿(薄いピンク、時々小さな血の塊)はあり、背中~前腹の痛みは酷いですがボルタレンでスッと消えます。  質問ですが、 〇なぜ水腎になっているのでしょうか。全てが予定より早回しで進んでおり、そのせいで結石のあった腎臓?とか周辺に負担がかかったのではと推測しますがいかがでしょう。 〇この状態で明日退院しても良いでしょうか。 〇水腎と言われやはり怖いです。退院後に水腎が酷くなることはないか、どのくらいの期間で水腎は解消されるのか、悪化すると今後どのような展開が考えられるでしょうか。 〇生活や仕事(デスクワークと動作が半々くらい)で気を付けることは何か、です。  以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

他の患者と間違えられ、意図せずBスポット治療を受けてしまいました

person 20代/女性 -

はじめまして。Bスポット治療を受けたことについてご相談させてください。 私はアレルギー性鼻炎と蓄膿症(慢性副鼻腔炎)を持っており、6月7日にアレルギー性鼻炎のためのレーザー治療を受けました。ただ、1ヶ月経過してもあまり効果が出なかったため、別の耳鼻科を受診し、再度レーザー治療を受けることになり、事前検査を経て7月18日に治療当日を迎えました。 ところがその日、医師が別の患者さんと私の名前を取り違えていたことにより、私は意図せずBスポット治療を受けてしまいました。 (私はレーザーの麻酔処置だと思っていたところ、突然鼻と喉の奥に棒が入ってきて、涙が出るほどの痛みがあり、その後の会話で取り違えが発覚しました) その後は本来の予定通り、レーザー治療も受けています。 医師からは「Bスポット治療は健康な人が受けても問題はなく、痛みも1日も経てば取れる」と説明されましたが、不安な点があるためご意見をいただきたいです。 1. レーザー治療とBスポット治療は同じ日に行って問題ないのでしょうか? 2. Bスポット治療の直後から血が混ざった痰が出るようになり、翌日も喉の痛みが続いて声が少し枯れています。この症状は通常どのくらい続くものでしょうか? 3. 私はアレルギー性鼻炎と蓄膿があります。 蓄膿に関しては抗生物質(クラリス)を毎日服用中で、後鼻漏のような自覚症状もありますが、診断としては「明らかな所見はない」とのことで、ムコダインを併用してから症状は安定しています。 このような状態でBスポット治療を受けたことにより、症状が悪化する可能性はあるのでしょうか? ⸻ 急な処置でとても驚きましたし、今後の体調への影響が心配です。 詳しい方ご教示いただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

口内炎がたびたびでき治りにくい

person 70代以上/男性 - 解決済み

6年前に口内炎が治らないので大学病院での細胞診でクラス2と診断されました。その後も通っている歯科医院で義歯の調整を行うたびに口内炎が出来て来た記憶があります。今迄は出来てもレーザー治療や貰った軟膏で割合すぐに治っていました。しかし今年4月始め頃に又義歯の調整を始めた頃から舌の裏真ん中あたりに口内炎ができ始め5月の連休前頃に潰瘍ができて痛みが酷くなったのでレーザー治療と軟膏で暫くして治ったのですが、その後6年前に出来た同じ場所に新たに口内炎が出来ました。しかし6月になっても治らない為口腔外科の医師に診察を受けた際、尖った歯があるので削るよう指示があり2週間後に来るよう言われましたが状態は良くなってませんでした。この時も潰瘍ができて物を食べたり舌を動かすと痛みが出て綿棒で軟膏を塗ると血が付く様にもなりました。この時点で大学病院を紹介されるのかと思っていたのですが患部の写真を撮っただけで今後上下の義歯を外して寝るよう指示を出し又2週間後に来るよう言われました。それでも良くならないので先生の方も疑問に思ったのかやっと大学病院を紹介してくれました。夏休み中で予約も取れず都合が良くなるべく早い時期にと1週間後の7/22に受診しました。その時点で義歯を外して寝たせいか口内炎は治りかけていました。そして視診と触診で悪いものではなさそうなのでと言って細胞診をしてもらい8/1の診察でクラス2と判断されました。また口内炎も見た目治っていたので一応完治ということで他の検査などもせずに大学病院の診察は終わりました。はっきり診断がつくまでずっと不安でやっと安心できたと思ったのですが、8/3頃から同じ場所に又潰瘍ができて少し痛みが出てきました。それと合わせて6月頃から何となく首のリンパ腺辺りに少し痛みがあって、その後7月末頃、耳の下にチクッとした痛みが今迄3度程ありました。ひとつ質問があるのですが、細胞診でのクラス2から癌になることはないのでしょうか。又細胞診で採取する箇所がずれた所に癌が見つかることもありますか。口内炎が原因で首や耳の下の痛みが出ることがありますか。近日中に耳鼻咽喉科を受診するつもりですが何か助言がありましたらお願い致します。

1人の医師が回答

右目にサッカーボールが直撃しました。

person 10代/男性 -

昨日、14歳の息子がサッカーの試合中に相手が至近距離から蹴ったボールが右目に直撃し、当たった直後は本人曰く、眼球が血で滲んだような感じになって目を水で洗ったら多少改善しましたが、視界に白いモヤがかかった感じで下の方は出血しているような感じで赤く見えるとのことでした。 すぐに眼科に行き、検査をしたところ、視力、眼圧には異常はないが眼の奥に炎症している部分と出血している部分があり出血している部分は破けていないがこれが破ける(網膜剥離?)と治療をしなければならないので運動はせず安静にして月曜日に状態を診るために受診予定です。昨日は受診後、安静にしていました。 今朝、朝起きて息子に状態を聞いたところ、 起きた直後は右目の視野下部が暗かった(今は回復)、 右目の方が左目より下の視野が狭いような気がする(日常生活には支障なし)、 右目に少し痛みを感じる(気にならない程度で昨日よりは回復している感じ) とのことです。 受診した先生からは急に見えなくなったり急激な症状の悪化があった場合は休日医を受診してくださいと言われていますが この程度の症状で休日医に行く必要があるでしょうか。

4人の医師が回答

50代の母、下痢が続いています。

person 50代/女性 -

母(57歳)の下痢症状について相談させていただきます。8月23日土曜の夜に、家族で鴨の陶板焼きを食べました。 母は自分でしっかり焼いたつもりで、裏返したり転がしたりしながら時間をかけて火を通していましたが、表面に赤い液体が滲んでいたため、中心まで加熱できていたかは不明です。本人は「血ではないと思う」と話していました。 なお、同じ料理を食べた家族には体調不良は出ていません。天ぷらがたくさんついた蕎麦も食べていて、その直後から膨満感を訴えていました。 日曜日には軽い吐き気もあったそうですが、太田胃酸を飲んだら治ったそうです。 月、火はいつもの半分以下の食欲だったそうです。 8月26日火曜には賞味期限切れのエクレアを食べています。冷蔵保存はしていたようですが、夏場ということもあり、懸念材料かなと思っています。 母自身は「何かしらの花粉の飛び始めの時期には毎年胃腸の調子が悪くなる」と話しており、少し花粉症のような症状もあるようです。 下痢症状は8月27日水曜頃から始まり、現在も続いています。最初から水様便で、強い腹痛や発熱、吐き気はありません。脱水症状も見られず、食欲もあります。痛みは常にあるわけではなく、食後に「胃に物が入った感じがして滞在時間が長いように感じる」と言い、その後痛みが出て排便につながり、排便後も少し痛みが残るものの、その後自然に治まるという流れです。食べていない時間帯は痛みがないようです。右下腹部の痛みはなく、本人も「すごく苦しい感じではない」と話しています。胃の痛みは月曜のみあったみたいです。 同居の妹や、しょっちゅう実家に出入りしている私には症状が出ておらず、感染が広がっている様子はありません。 感染性腸炎の可能性があるのか、あるいは過敏性腸症候群や腸疲労などの機能的な不調なのか、判断に迷っています。母としては、長年の経験的に夏バテかなと思う。と言っているのですが、長引いているので少し気になります。 現在、家の建て替えや引っ越し先を探す等環境の変化に関係するストレスがあることは確かですし、8月23日以前はなかなか眠れない日が続いていたりしたので確かに夏バテかなとも思うのですが… 少し倦怠感もあるようです。 また、途中で寒いと言ってたのですが、体温を測ったところ38.5℃と低体温気味でした。 発熱は一度もありません。 今後受診すべきタイミングや、注意すべき症状の変化についてアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

肋骨脇の粉瘤が潰れてしまった

person 50代/女性 - 解決済み

昨夜、肋骨の側部にできた粉瘤?できもの?がシャワーの際に潰れてしまい白っぽい少々粘り気のある液体と血が出てきました。ゲンダマイシン硫酸塩軟膏は毎日2回塗っているので、それを塗りガーゼをして就寝。 今朝、ガーゼを外したら白いものがあったので少し絞ってみたら硬めのクリームのようなものが、わりと多めに出てきました。その後、出血もあり。できものは潰れたせいか、かなりしぼみましたが周りは硬い。 8月下旬に皮膚科受診。皮膚科医師によると15ミリ〜20ミリあるかないか?との記憶あり。抗生物質を1週間服用して、ゲンダマイシン硫酸塩軟膏を使用中して、赤みが増してきて痛いので再度受診したら2週間後に受診して手術はいっぱいなので11月頃かなぁとのこと。 連休中ということもあり、旅行中です。病院には連休明けの明後日受診予定です。 応急処置として、とりあえずゲンダマイシンを塗ってからガーゼをしています。 これでよろしいのでしょうか? 発熱などしないか心配もあり急遽帰宅した方がいいのか… タオルは別にしていますが、ちょっとしたことで家族に移ったりしないか心配です。 それがら、周りがまだ硬いのは何だろう?等、良性なのかな?等心配です。

7人の医師が回答

排膿切開後の状態に関して

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。1週間前に股のところに1センチくらいのおできが出来たので、日曜でもやってる皮膚科に行ったところ粉瘤の可能性があると言われ、とりあえず腫れてるからケフラールカプセルを1週間のんで、腫れが治ったら処置しようということになりました。しかし、月曜日の夜につぶれて膿が出て来たら、痛み等も無くなりましたが、念のため、翌日、形成外科で診てもらうと、膿はまだたくさん残っているからということで、その場で切開排膿されました。ちなみに粉瘤ではなく、癰でした。膿がまだ入ってるかもしれないから、縫わずに開放しておくので、イソジンゲルを塗ってガーゼ交換を1日1回、やって、3週間後にまた来てね、と言われて、毎日交換しております。 火曜日の夕方に処置してもらったので、まだ3日と半日くらいしか経ってないといえばそうですが、ガーゼに少し血がついてます。このくらいの期間ならまだ出血するものですか?抗生剤は昨日で飲み終わったのですが、飲まなくても良いのでしょうか? 膿はあまり見られなくはなり、悪化はしてないようには思えますが、出血が気になります。 そして、切開して排膿した場合、開放しておくのが普通なのでましょうか?どのくらいで傷は塞がるものなのでしょうか? 初めてのためよく分からず… よろしくお願いします。

8人の医師が回答

頭のうっ血感、耳の耳閉感、右半身の不調、異常無しの場合

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近 右側後ろ首、後頭部、側頭部の強い痛み 右腕の痺れがありました。 頭のMRIはこの半年でかなりの回数受けていて 白い点々が年齢の割に多いこと以外は指摘がありませんでした。最後は8月に二回とっています。 首のMRIも今年の4.5月くらいに一度受けていてとくに指摘ありませんでした。 それが一日の中で何度も始まったりおさまったりしていました。  数日前に今度はまた右足が痛くなり 立つと右足にうっ血感がありずっと立ったり歩いたりすると少し右足だけが浮腫んでるように見えたので また深部静脈血栓症になったと思い 個人クリニックを受診 そこは技師さんがおらず 高齢の先生がエコーをしてくださいましたが 総合病院のようにまんべんなくみるというよりは 太もも付け根、膝裏、以前血栓ができた場所等 部分部分でチェックするような形で 無いと言われたのですが検査中 血栓があると言われ、間違えた、動脈か!等ちょっと怪しい台詞があったので 不安なのですが 一応無いとのことでした。 血液検査のDダイマーは0.7で 7月は確か0.5だったので上がっていました。 長年ナットウキナーゼを飲んでますがそれでも0.7あることに不安を感じています。 コロナワクチン後遺症で(スパイク蛋白が4300超え)血栓が出来やすくなっているからでしょうか… 先生から不安なら薬を飲んでもいいよ。飲みますか?と聞かれましたが それはそれで出血リスクもあるので悩んだ挙句結局見送りました。 頭のうっ血感、頭に血が上るような頭痛、両耳の詰まった感じもあり(以前耳鼻科で異常なし)それがおさまったり始まったりして血管が切れるんじゃないかと思い 血圧をはかってみましたが 120/90で特別めちゃくちゃ高いということは無かったですが症状と血圧はあまり関係ないでしょうか? あと接触性皮膚炎が酷く、これまでアレルギーはなかったのですがワクチン以降アレルギー症状が色々でるようになり心電図モニターのテープ?やアルコールでかぶれる等。下着の使用の締め付けでも酷い痒みと湿疹がここ数日で起こるようになってしまいました。ズボンの締め付けでもなるので下着もズボンも履いてますが裸でいるしかないのかというレベルです。 次から次に様々な症状が現れたり、もともとあった症状が悪化したりしていて辛いです。 頸動脈エコーをしたことがないので何件か問い合わせましたが頭部mriで異常がないと保険でできない、コレステロール値が高くないとうちではしない等なかなかして頂けるところが見つかりません。 今日はおでこ周辺の血がのぼるような頭痛、右側頭部の痺れた感じ、両耳の詰まりが消えたりでたりしていて気になっています。血管が切れそうな感覚です。 時々頭の血管がピキッとなるような感覚が頭のあちこちで起こります。これはなんなのでしょうか。 今仮に救急に行ったとしても麻痺や歩行困難もなく 血圧等のバイタル異常なしであれば おそらく検査はしてくれないだろうと経験上思いますので受診は今の時点では考えておりません。 水分をしっかりとる、頭を冷やす等しております。 右足の痛みやふくらはぎの件は右側虫垂が石灰化してるとctで言われたことがありますがそれと関係ありますでしょうか。色々質問ありますがアドバイス下さい。カテゴリーは1種類だけなので脳の方にしました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)