右目にサッカーボールが直撃しました。
person10代/男性 -
昨日、14歳の息子がサッカーの試合中に相手が至近距離から蹴ったボールが右目に直撃し、当たった直後は本人曰く、眼球が血で滲んだような感じになって目を水で洗ったら多少改善しましたが、視界に白いモヤがかかった感じで下の方は出血しているような感じで赤く見えるとのことでした。
すぐに眼科に行き、検査をしたところ、視力、眼圧には異常はないが眼の奥に炎症している部分と出血している部分があり出血している部分は破けていないがこれが破ける(網膜剥離?)と治療をしなければならないので運動はせず安静にして月曜日に状態を診るために受診予定です。昨日は受診後、安静にしていました。
今朝、朝起きて息子に状態を聞いたところ、
起きた直後は右目の視野下部が暗かった(今は回復)、
右目の方が左目より下の視野が狭いような気がする(日常生活には支障なし)、
右目に少し痛みを感じる(気にならない程度で昨日よりは回復している感じ)
とのことです。
受診した先生からは急に見えなくなったり急激な症状の悪化があった場合は休日医を受診してくださいと言われていますが
この程度の症状で休日医に行く必要があるでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





