足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中期の体調不良について

person 30代/女性 -

現在27w2dの妊婦です。 2017年にホジキンリンパ腫に罹患し縦隔に腫瘍があり抗がん剤をして2018年に寛解しました。 その名残なのか、風邪を引くと気道や肺の方に影響が出て、咳などが長びいて残るようになりました。 「息苦しさについて」 26w1dの夜 エアコンを除湿にして扇風機を回し、部屋が冷えている中で、掛け布団をきちんとかけられていない状態で寝たら翌朝から肺とか気道の辺りの息苦しさが始まりました。息苦しさは仕事をしている日などは気にならないこともありますが、1週間続いています。気道をスッキリさせたい感じの痰の絡んだ咳も出ます。 「微熱について」 27w2dの今日、念のため婦人用体温計で20時ごろに舌下で熱を測ると37.1℃ありました。 「あざについて」 また、先週3箇所ほど覚えのないあざを発見したり(妊娠初期からバイアスピリン100mgを1日1錠飲んでいます。) なお、このあざはもう消えています。新しいあざの出現はありません。 「鼻水に血が混じることについて」 2-3週間くらい前?から鼻を噛んだりほじったりした時に1ミリ程度の血が混じるようになりました。1-2日に1回程度だったのが、今日は朝の寝起きに鼻を噛むと5ミリ程度+αの血混じり、昼寝の後鼻を噛むと同じ感じの血混じり、夕方頃に鼻を噛むと軽い血混じりになっていました。 「発疹について」 一昨日の夜になんか痒いと思ってみると虫刺されのような赤いポチができていました。虫に刺されるような場所ではないので蕁麻疹のような感じです。 昨日の夜に痒いと思ってみると太もも、脚、お腹に数箇所同じようなポチ(掻くとてっぺんが突起のように赤くなって痛痒い)が複数箇所できていました。今朝以降はあまりかゆみも気にならず新しいポチはできていなそうです。 写真は太ももの辺りにできたポチです。 連続して身体の不調が続いており、ご相談させていただきます。 妊婦健診は明後日、年1回の血液内科受診は来月頭です。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子の足に発疹が出ます

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 以前にもご質問したのですが、1歳4ヶ月の手足や体に蕁麻疹?多形滲出紅斑?が頻繁に出ています。主に足に出て、体や腕に出ることは稀です。かれこれ4月から4ヶ月、出たり消えたりしています。本人には全く痒がる様子はなく、体調が悪いときに出ると思っていましたがここ最近はそうではなく、特になにもないときにも頻繁に出るようになりました。消えるというよりは、色が薄くなったり(円の端の方から白くなっていきます)濃くなったりを繰り返します。 かかりつけ医の小児科で簡単な血液検査をしてもらったところ特に異常がなく、特にアレルギーもありませんでした。今大きな病院でより詳しい血液検査をしてもらっています。 皮膚科の先生には「多形紅斑とは少し違うように見える。消えたり出たりするのは蕁麻疹だけどこれだけ出てて痒みがないっていうのもなあ〜」と首を捻っていました。 私がかなりの心配症なので、悪性腫瘍等に随伴して出る発疹を疑ってしまいます。ただ小児科医、皮膚科医ともにどちらかというと否定的で「子どもで腫瘍による発疹が出たところを僕は見たことないからな...(皮膚科医)」「血液検査も異常なしだから少なくとも大きな病気ってのはなさそうだけどな...(小児科医)」と言った感じです。大きい病院に結果を見せても「全然悪いところはないから思い当たる病気は正直ないけど、4ヶ月頻繁に出るっていうのは体に何かが起きてるってことは変わらないから検査してみましょう。頭ごなしに否定もしたくないですし」とのことで、検査してもらうことになりました。 1.結果が出るまで少し時間があるので不安で仕方ないです。熱もなく食欲もあり元気もあります。もちろん実際に診ないとわからないのは承知の上で先生方ならどのようにお考えになりますか?覚悟はしておいたほうが良いのでしょうか。 2.また、もし蕁麻疹だった場合、痒くないこともありますか?24時間以上続く蕁麻疹もあるのでしょうか? わからない、と言って追い返されたりもして困っています。ぜひ教えてください。 ※写真は右足ですが、左足にも同じように出ていて、腕やお腹にもポツポツと数は少ないですが点在しています。

6人の医師が回答

2歳の子供、腕や脚に発疹(熱なし)、水ぼうそう?

person 乳幼児/女性 -

数日前から2歳1ヶ月の子供の腕や脚に次々と発疹ができました。直近で熱は出ていません。 水イボかと思ったのですが、できるペースが早いためやはり水ぼうそうでしょうか? また、母親が現在妊活中のため移らないか心配です。念の為1ヶ月ほど妊活を控えた方がよろしいでしょうか? 【経過】 11/1 指、腕(肘より下)、脚(脛やふくらはぎなど膝より下)に合計5〜6箇所発見 ↓ ここから同じ部位に毎日数個ずつ増え始める ↓ 11/4 特に脛やふくらはぎに増え始め、合計20個近くあり 【発疹の特徴】 大きさは数ミリ程度。 出来始めの発疹は薄い赤色で少しだけ盛り上がりがあり虫に刺されたような感じ。 次の日あたりには大きさが少し小さくなるが、プツンと盛り上がり、赤色〜ピンク色で表面がかなりツルツルになる(ニキビに似ている)。 さらに時間がたったと思われる物は、色素沈着のような少し黒っぽい色でツルツルでプツンと盛り上がったまま。 (写真の発疹は、できて数日たったものです) 11/4時点でかさぶたっぽいものは一つのみで、他は出来始めの虫刺されのような物と時間がたったツルツルの物が混在。 【その他】 子供は今夏までにワクチン2回接種済み。 母親は幼少期に水ぼうそう罹患歴ないが、6月に1回水痘ワクチンを接種済み。 子供が発疹をかいているところは何度か見たが、そこまで痒がっている様子はない。 ここ数日、寝る前に頭皮を強くかいているが、赤みや発疹はなし。 発疹以外はいつもどおり元気です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

蕁麻疹の薬を飲んでから質の違うブツブツが出るようになった

person 40代/男性 -

毎年5.6月に蕁麻疹が数日だけ出て その度に鼻詰まりも兼ねて耳鼻科でベポスタチンを飲んで凌いでいたのですが 今年はこの時期に3週間程前にちらちら出ては引いてを繰り返すので皮膚科で診てもらおうと10/4受診した所 アレロックと塗り薬を処方して頂きました。 飲み始めて蕁麻疹は出なくなったのですが 日曜位から蕁麻疹とは質の違う細かいブツブツが 出るようになって、それがどんどん広がっていくので先程(10/7)皮膚科の先生に事情を話して ビスダームと言う塗り薬を処方していだきました。 先生には草むしりした?と聞かれたのですが ブツブツができる節が何もなく 私はアレロックが合わないのではないのかと 思っていて、そのことを相談しても そのまま飲んでいていいと言われました 本当にこのまま飲んでいても良いのかと不安でしょうがないです 先生方のご意見いただけると幸いです。 補足 写真は左の写真が蕁麻疹 右の写真2枚が土曜の病院受診後から 出来た写真になります 質の違うブツブツはそんなにかゆみはなく 足→左足太もも、蕁麻疹出来たのと似たような場所 手→左腕 いずれも昨日よりも広がっているので心配です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)