足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

直腸癌からの転移

person 60代/男性 -

父親は55歳の時、直腸癌の手術をし、その際、右鼠蹊部のリンパ節もとり、人口肛門になり、錠剤の抗癌剤を一年間投与中、若干の尾てい骨あたりの痛みありましたが、細かい検査もなく、一年後の検査により、肺転移が発覚し、手術はできないと言われました。最初の手術の時に尾てい骨辺りの細かいリンパに転移があったらしく、そこまでは取り除く事ができなかったとその時に聞かされ、その後は二週間に一回の抗癌剤投与を受けており、現在60歳です。その間、腰椎辺りの放射線治療も二回受け、一年前に腹水を一度抜き、今年の六月くらいからは病状が悪化し、モルヒネも効かなくなり、骨の痛みに絶えられず、最後の放射線治療を受けました。その副作用でリンパ浮腫の状態になっております。自宅で私が下肢のリンパトレナージュをしており、寝る時は脚を少し上げて寝ると浮腫ぢゃないくらいに浮腫みはとれます。長くなりましたが、質問ですが、二つあり、一つ目は、半日ほど脚を下ろしてると座ってる状態で脚がパンパンに浮腫み、ひざ下の皮膚から体液?汗?が噴き出るように皮膚から滲みでてきます。この状態はどう解釈したらいいのでしょうか?本人は脚からの水が出た方がらくらしいです。二つ目の質問は、その影響なのか先週から睾丸にも水のような物が溜まり歩く際にすれ、痛みがあり、自分でトイレにも行けない状態になっております。睾丸の腫れ、痛みの対処、相談するには泌尿器科を受診したらどうにかなるものでしょうか?主治医は2年前くらいからお手上げで、肺の事はよくわからない。手術もできないので、抗癌剤投与のみしかできないと言われ続け、腹水をとる事もできないし、先週リンパ浮腫のマッサージのDVDを渡され、睾丸の腫れに関しては強めの抗生物質もらいました。これ以上できないそうです。初めての質問で長くなりましたが、二つの質問と今後のケアやアドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お世話なっています。父が病院へいかないです。

person 70代以上/男性 -

痛風ではお世話になり、腫れは少し治まり、脚(足も)腰、肩、痛みやむくみがまだひどく、便秘(腹が張ってるみたい)で、食欲もなくあまりたべません、(苦しいと言います)寝起きに何度も、ひどく咳き込み(痰がからんだ)、のどがいがらっぽく、痛みもあるとか。胸も苦しいく、寝息も鼻と口で、プッハーてします。イビキも。一時酒もタバコもやめていたんですが、焼酎(レモンハチミツで、酒7湯2レモンハチミツ1)を、食べないで飲みます。うたた寝もし、寝ているようで咳き込みで何度もおきます。病院へ行くのもあきらめているのか、(受診してもよくならないからか)仕事優先で、とにかく眠りたいのか、仕事以外は酒飲んで寝てます。便秘対策してません、牛乳やお茶で、一応、ドリンク、病院の薬はのんでいるようです!総合内科を受診でいいとの事でしたが、そこから他の科へ回してくれるのですか?いっそ、大学病院など大きなところで、しっかりみてもらったらいいのですか?サプリメントはあくまで、補助的ですよね!大阪ではどの病院がいいのでしょう。国立と阪大は、眼科でみてもらったことがあります。本人が動いてくれないから不安です。意味不明な内容ですいません。よろしく、検討ください。お願いします。

1人の医師が回答

感染性心内膜炎について。

person 70代以上/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。感染性心膜炎について質問です。 75才の父が現在大動脈弁狭窄症で中等度の狭窄との事で経過観察中です。 本日、父が皮膚科で大きく炎症を起こした粉瘤を切開してとったそうなのですが、皮膚科の先生に大動脈弁狭窄症のことを相談しなかったそうで、受診してその場で切開して帰ってきたそうです。抗生剤の内服はもらってきて飲んでいるそうです。 自分が父の病気を調べた時に弁膜症の人は感染性心内膜炎の予防に歯科治療などの前にも予防で抗生剤を飲んだりするとありました。今回の父の処置は感染のリスクが高いでしょうか? 父には明日も皮膚科に行くそうなので先生に相談するよう話しました。 今後、何か注意するような症状や、このような時は早めに病院に行った方がいいなどのアドバイスなどよろしくお願いいたします。 ちなみに、父は最近足の指が赤く腫れたり、今回の粉瘤もそうですが、炎症を起こしやすいようです。すでに心内膜炎を起こしている可能性はあるのでしょうか?最近の症状は疲れやすい。階段を上る時の息切れなどです。むくみなどはないそうです。 手術の必要性など含めて大学病院で15日に検査する予定になってます。その時に粉瘤や足の指の腫れも併せて相談した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

本当に膀胱炎でしょうか?

person 70代以上/女性 -

78歳♀の家族について質問させてください。 ※昨年末に左大腿骨を骨折して総合病院で術後のフォロー中です。 ※退院してきてから身体を触ると今までより熱い?と思うことがあったのですが、熱を計ってはいませんでした。先日に計ったところ37.8度だったのですが、発熱がいつ頃からか正確には分からない状況です。 2週間くらい前から着用している紙パンツが汚れることが増えたのと、足首から先がむくんでいたので(甲側がふくれている感じ)脱水かもと思い、先日近くの内科を受診しました。 尿検査をしたところ「尿がかなり汚いかも。でも膀胱炎で足のむくみは無いと思うからかかっている総合病院へ行って」と言われ、お世話になっている総合も受診。科は整形外科です。 血液検査、尿検査、足首から先のレントゲンを撮り、血液と尿には炎症反応が出ているとの診断。膀胱炎のようなものになっているのは間違いないと。足のむくみは何から来ているのかちょっと分からないと言われました。 むくんでいる足先は熱感があるので、冷感湿布と抗生物質、解熱剤が処方され服用していますが熱が下がりません。カロナール200を2錠飲むように指示されていますが、下がっても37.6度辺りでそれ以下にはならないです。 一般的に膀胱炎は排尿痛を伴うものだと思うのですが、痛みがある様子は全くないです。膀胱炎ではなく他の病気が考えられそうな気がするのですが、これから先どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

高齢の父親 足首の発赤、かゆみなし、体温平熱(36.4)現在ですが、心配な点があります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 80代の父親の現在の足の症状と塗り薬について質問があります。 まずは父親の病歴についてご説明いたします。 基礎疾患としては糖尿病があり、服薬と朝一度のインシュリン注射をしております。 (毎月一度の内科通院10年位) また、足のむくみ対策として利尿剤のダイアートを服用しています。 (毎月一度の通院10年位 上記と同じ病院) また、足の指と爪の水虫の治療を行っています。(数年くらい前から適時皮膚科受診) ルリコンクリームを処方されています。 そして今年6月と11月に蜂窩織炎にて高熱が出て入院歴があります。 今回の質問内容なのですが、右の足首が先週土曜日から徐々に赤くなってきており、 現在は。添付画像のように、かなり発赤しております。 表面はジュクジュクはしておらず、かゆみもありません、熱は平熱です。 以前のように高熱が出ないか心配で日に数度体温は測り様子を見ています。 現在手元にある薬で、以前に脇と鼠径部の発赤で皮膚科を受診した際に、 エキザルベ、マイザー軟膏、そして11月の退院時に処方されたラミシールクリームを 持っています。 今回の足首の発赤に対して使用してよいと思われる薬はありますでしょうか?

3人の医師が回答

全身に拡がるかゆみ、赤い腫れ、ぶつぶつ

person 60代/男性 -

【患者】 68歳男性(私の父です。) 【部位】 全身(頭から、顔、耳、腕、指、おなか、背、太もも、すね、足の裏まで全身) 【症状】 3か月前から、強いかゆみを伴う赤い腫れ、ぶつぶつが全身に出て、治るどころか拡がっています。 アイスノンで冷やしたり、水風呂に入ったり、気温が低い日はかゆみがやわらぐようです。 ひどい日はむくみも出ます。まぶたがはれ上がって、目が開けられないほどです。 【聞きたいこと】 これまで近くの市立病院の皮膚科を受診し、処方された薬をきちんと使用してきましたが、いっこうに治らず、かゆみや赤みがひどくなる一方です。 ■皮膚ではなく、腎臓や肝臓など他の部位が原因になっていることは考えられませんか? ■皮膚科以外の科(内科とか?テレビで「総合診療医)という科を見たのですが・・・)にセカンドオピニオンを求めたほうがよいでしょうか? 素人考えですみません。父はとてもつらそうなので、なにとぞご意見ください。 【その他特記事項】 ■血液検査の結果は、白血球と好酸球が基準より多かったようです。 ■スクラッチテスト結果は、とくに原因はみつからなかったようです。 ■現在処方されているのは、プレドニゾロンと、ステロイドの軟膏やローション、ガスターです。 ■市販薬は使っていません。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左腕と左足のむくみの原因

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 母、60歳ですが、8年前に左乳がんの手術をし、リンパ節12個取りました。 腕は時々浮腫んでましたが、 去年あたりから、左の腕と、左の足が凄く浮腫むようになってしまいました。 乳腺外科年に一回診察があって、5月に見てもらった時に、すごく若い先生でしたが そんなに浮腫んでないし、左の脇のリンパ取ったことと左足が浮腫むことは関係ないだろうとの事で、とくに他の科に紹介されることもありませんでした。 梅雨時になり、むくみが悪化して足先が痺れるようになったらしく 親指がビリビリ痛いそうです。 浮腫が出るようになったのが、去年の梅雨時です。秋頃には少し落ち着いて、そこまでひどくなかったですが、また梅雨時になって、むくみが酷いそうです とりあえず近所の内科に行くとの事ですが、 原因てなんでしょうか? 左のリンパ取ったからというのは、関係がないのでしょうか? 右半身は然程浮腫がないです。 乳腺外科で年に一回採血してますが、 血糖値の項目はありません。 それ以外に、特定健診とかは受けていません。 血栓症とかならとっくに、大変なことになってると思うし、、、。 腎臓が人より小さいらしく、腎盂腎炎になったことがあるのと、5年前にクレアチニン値1.0超えて腎臓内科に行ったこともありますが、 特に次回来てくださいとも言われなかったそうです。 何が原因でしょうか、、、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)