5w3d胎嚢に該当するQ&A

検索結果:1,857 件

6w5dでの流産の可能性について

person 30代/女性 -

35歳、不妊治療中です。 持病に甲状腺機能低下症があり、チラージン125μg内服中です。 6w5dでの経過について疑問に思うことがあり、質問をさせて頂きました。 以下が今回の流れです↓ 6/20 月経3日目よりレトロゾール(5日間)内服開始 7/6 かかりつけのクリニックで排卵検査薬陽性→採血はしておらず、内診+検査薬のみです。 7/7 人工授精(2回目) 7/23 妊娠検査薬陽性 7/28 クリニック受診→胎嚢見えず 8/2 指示にてクリニック再診→やはり胎嚢は見えず。異所性妊娠の可能性ありと言われる。hCG採血。 8/9 指示にてクリニック再診→胎嚢確認、6.9mmほどの大きさ。心拍は確認できず。異所性妊娠の可能性はなくなったが、このまま流産すると言われる。前回採血の結果はhCG269。本来であれば6w5dであり、胎嚢の大きさ・hCGの値は共に1週間程度遅いとのこと。採血はせず、2週間後に受診するよう指示あり。現在の症状としては胸のハリ、時折茶色のオリモノが出る、食欲不振といったところで出血するような様子は見られません。基礎体温は夜勤もあるため測らなくても良いと主治医に言われており、測っていません。 このような経過ですと、やはり正常妊娠の可能性は低く、このまま流産する可能性が高いのでしょうか? 当方看護師をしておりますが、婦人科での勤務経験はありません。知識は10年以上前に受けた国試レベルのまま止まっているかと思われます。 排卵日が遅れた可能性等はないか、不安に思い質問をさせて頂きました。

1人の医師が回答

未受診で妊娠5週の出血

person 30代/女性 -

4w3dで体調不良(下腹部痛、胃痛、腰痛、全身の筋肉痛、胸の張り)を感じ妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 まだ胎嚢が確認できない可能性も高く、6週まで受診を待とうと思っていました。 ところが5w2dになって、茶色の出血と鮮やかな赤の出血が少し出てしまいました。 量は茶色がおりものシートの3分の1が染まるくらい、赤は2〜3cmくらいです。 1週間前に感じていた体調不良は腹痛のみほぼなくなり、それ以外は変わらずあります。 ちなみにですが、1人目妊娠の際も切迫流産(16wで血腫からの出血)で2週間の入院をしており、母体側の問題で3ヶ月近くの早産(原因不明に陣痛が早く来るという病気だったと説明されていて、偶発的なものとのことでした)をしているため、また早産になるリスクは少し高いと言われています。 リスクを考えると前回産んだ総合病院の産科で診てもらうつもりでいたのですが、その病院の予約は妊娠6〜7wに取るように書かれています。 近医(切迫流産の時に入院した産科)にかかることは可能ですが、ずっと診てもらうつもりはありません。 仕事をしており子どももいるため簡単には都合をつけられず、受診を早めるべきなのか、もう少し様子を見ても良いのか悩んでいます。 どのようにするのがベストでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠超初期の甲状腺影響について

person 20代/女性 -

現在、29w1dの妊婦です。 妊娠にいたるまで、ホルモン剤や注射でタイミング法にて妊活を行なっておりました。 不妊治療で有名な婦人科に転院したタイミングで妊娠することができたのですが、卵胞や排卵確認と並行に、先生が私の手の震えに違和感を感じ甲状腺異常の可能性有で血液検査をしてくれました。 ✳︎2w 妊娠発覚前 採血 排卵確認。 婦人科の先生から、妊娠前に数値を安定させる必要ありと言われ、詳しい血液検査実施⭐︎血液検査結果 FT3 : 5.4、FT4:2.4、TSH:0.006 TSHレセプター抗体3 :0.8 抗サイログロブリンAB:32.7 抗TPO抗体:12.1 ✳︎3w1d ⭐︎血液検査結果が出て、内科受診。 ヨウ化カリウム丸処方あり。喉のエコーで右側に白い何かが何個もあるが良性だろう。バセドウの疑いでもう一度血液検査実施★ ✳︎5w1d 妊娠発覚。胎嚢確認。少量出血あり 内科受診 ★血液検査結果出ており甲状腺刺激抗体(TSAb):96 のためバセドウ病ではなく、診断が難しいと言われる。再度血液検査実施▼、当日検査結果が出て、引き続きヨウ化カリウム丸処方。 ▼血液検査結果 TSH:0.0209、FT3:3.44、FT4:1.41 ✳︎7w1d 内科受診。血液検査実施◀︎ 数値基準内の為ヨウ化カリウム丸中止 ◀︎血液検査結果 TSH:2.0055、FT3:2.24、FT4:0.97 以降1ヶ月に一度血液検査実施し様子見。 ・血液検査⭐︎のTSH、FT3、FT4の数値だけでみるとバセドウ病なのではないかと思ったのですが、橋本病の場合もあるのでしょうか? ・7w頃でようやく数値が安定しましたが、胎児の成長や障害など何か影響の可能性はあるのでしょうか。 現時点まで胎児の成長は順調と言われております。

1人の医師が回答

胎嚢が週数より小さい。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳の娘のことで質問させていただきます。 11月20日に生理予定日が4日遅れているので市販の検査薬で陽性になり、11月28日に病院へ行き7ミリの胎嚢を確認しました。その時で本人は5W4dと思っていましたが、週数よりだいぶ小さいので娘はかなり心配しておりました。 今日(12月3日)に別の病院へ行った際(6W1d)は10.4ミリです。 胎芽、心拍は確認できませんでした。この数値だと厳しいでしょうか? 排卵検査薬でチェックをし11月3日を排卵日と計算しているようです。 両方とも医師は胎嚢の大きさは何もおっしゃらなかったようです。 小さいかと聞くと、大学病院の医師は「綺麗な胎嚢しているよ」とだけ仰っていたようで、次回は2週間後です。 病院を変えた理由は、10代からIga腎症を患っており大学病院で治療、経過観察をしており、(現在は高血圧(原因不明)の薬飲み服用)妊娠を報告したところ「家の近くの産婦人科でも大丈夫ですよ」と言っていただけました。 しかし、原因不明の高血圧と腎臓病があるのなら大学病院でと言われたからです。 母親の私が娘の妊娠のことで質問するのは親ばかですが、かなり落ち込み、流産するのではと心配しずっと泣いているため、腎臓や血圧に影響が出ないか心配なのです。 入退院を繰り返し、ようやく授かった命なので私もどうか育ってほしいと願っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5週1日胎嚢が小さいことと漢方について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日も体外受精の件でご相談させていただきました。 胚盤胞移植で陽性判定を貰い、昨日5w1dの検診に行ってきました。 そこで胎嚢確認はできたのですが胎嚢が4.3ミリと小さく、先生もうーんちょっと小さいねと言った反応でした。 BT7時点のhcgも32.5と低めで、ちゃんと成長してくれるか不安です。今回はhcgは測ってもらえず、どのくらい推移したのか不明です。 1.5w1d で4.3ミリは小さすぎるでしょうか? 2.また、今後心拍確認できる可能性は充分あるのでしょうか? もう一点、昨日前買っておいた婦宝当帰膠に気づき、安胎薬としても良いと聞いたので飲みました。その婦宝当帰膠は使用期限は2024.3まででしたが、開封したのが1年前で、冷暗所(冷蔵庫ではないところ)で保管していました。開封後はなるべく早く飲まないといけないと言うことを考えてませんでした。 3.古い婦宝当帰膠を飲んでしまったことによる胎児への影響は何か考えられるでしょうか、、、。 前回の妊娠が胞状奇胎で今回の妊娠が初めてに等しいので不安でいっぱいです。 こちらの先生方にはいつも助けられています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)