妊娠超初期の甲状腺影響について

person20代/女性 -

現在、29w1dの妊婦です。
妊娠にいたるまで、ホルモン剤や注射でタイミング法にて妊活を行なっておりました。
不妊治療で有名な婦人科に転院したタイミングで妊娠することができたのですが、卵胞や排卵確認と並行に、先生が私の手の震えに違和感を感じ甲状腺異常の可能性有で血液検査をしてくれました。

✳︎2w 妊娠発覚前 採血 排卵確認。
婦人科の先生から、妊娠前に数値を安定させる必要ありと言われ、詳しい血液検査実施⭐︎血液検査結果
FT3 : 5.4、FT4:2.4、TSH:0.006
TSHレセプター抗体3 :0.8
抗サイログロブリンAB:32.7
抗TPO抗体:12.1

✳︎3w1d ⭐︎血液検査結果が出て、内科受診。
ヨウ化カリウム丸処方あり。喉のエコーで右側に白い何かが何個もあるが良性だろう。バセドウの疑いでもう一度血液検査実施★

✳︎5w1d 妊娠発覚。胎嚢確認。少量出血あり
内科受診 ★血液検査結果出ており甲状腺刺激抗体(TSAb):96 のためバセドウ病ではなく、診断が難しいと言われる。再度血液検査実施▼、当日検査結果が出て、引き続きヨウ化カリウム丸処方。
▼血液検査結果
TSH:0.0209、FT3:3.44、FT4:1.41

✳︎7w1d 内科受診。血液検査実施◀︎
数値基準内の為ヨウ化カリウム丸中止
◀︎血液検査結果
TSH:2.0055、FT3:2.24、FT4:0.97

以降1ヶ月に一度血液検査実施し様子見。

・血液検査⭐︎のTSH、FT3、FT4の数値だけでみるとバセドウ病なのではないかと思ったのですが、橋本病の場合もあるのでしょうか?

・7w頃でようやく数値が安定しましたが、胎児の成長や障害など何か影響の可能性はあるのでしょうか。

現時点まで胎児の成長は順調と言われております。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師