ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2cm大の膵臓がんはCT検査で見つけられますか?

person 50代/女性 - 解決済み

何回か相談させていただいています。 妻の人間ドック(膵臓がんドック)の結果が「膵体尾部の微小石灰化、膵体部びまん性腫脹があり慢性膵炎の疑い」、「肝内石灰化、胆嚢底部石灰化があり胆石の疑い」と出ましたので精密検査を受けました。 精密検査のことを色々考えていると、何かと不安になってしまい、ご相談させていただきます。(妻は鷹揚に構えていますが、私が大変心配性です) エコー検査の結果説明の際に、何かについて「2cm大」との説明がありましたが、私も妻も何についての説明か覚えて(理解して)おらず、今になって何のことであったのか気になっています。(胆嚢の石灰化の大きさについて、或いは膵臓の大きさについての説明であった気もしますが、定かではありません) そこでお聞きしたいのが、 1.2cm大の膵臓がんであれば、最初の人間ドックのCT検査で見つけられますか? 2.エコー検査で2cm大の腫瘍が見つかれば、その旨説明がありますか? 3.膵臓の微小石灰化の微小とはどの程度の大きさなのでしょうか?2cmでも微小と表現されますか? 4.膵臓の大きさが一般的な人と比較して2cm程度大きいと説明されるようなことはありますか? あとは造営CT検査と自己免疫性膵炎の結果を、来週聞きに行くだけなのですが、膵臓だけに心配でなりません。 色々お聞きしましたが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

「肺腺がんCT画像について」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

2022年6月末に右肺下葉、肺腺がんの部分切除手術済み。 術前のCTによる画像診断で1,4cm程のすりガラス陰影あり、術後の病理検査結果では腫瘍径9✕8mm、浸潤径8mmのpT1a。 退院後3度の通院で血液検査とレントゲンを撮り経過は順調とのことで、次回は11月末に術後の初めてのCTを予定しております。 今後の経過観察についてお聞きしたいのですが、主治医の先生のお話ではCTによる経過観察は主に6ヶ月ごとに行うことが多いが、私のような所見の場合、少なからず被ばくもあるし初めから1年に1回でも良いと思う。 11月のCTを撮った際に次回以降のどちらの間隔にするか決めましょう、どちらが良いか考えてみてくださいと言われました。 間が長くあくと不安も大きくなるという思いと、被ばく量への不安でどちらが良いのか決めきれずにいます。 この先どのようなペースでCTを撮っていくのが良いか先生方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 主治医から異時性多発ggoというものがあることを聞いています。 この先もし5年、10年と経過観察を無事に終えたとしても、その先いつまた新たな病変が現れるかと常に不安は続くと思うのですが、何十年と毎年CTを撮り続けることは可能なのでしょうか? 根治が望める早い段階で新たな病変を発見するためには最低でもどれくらの間隔でCTを撮る必要がありますか? 術前の画像ではすりガラスとの診断でしたが、病理結果では予想以上に浸潤が大きかったこともあり、多発ggoだけでなく転移や再発も不安もあるのですが、主治医が1年に1度でも…とおっしゃってるということは、転移や再発の可能性はそれほど多くないと考えて良いのでしょうか? 以前の質問と重複している部分もあるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸癌の定期検査のCTについて。血管が細い?

person 30代/女性 - 解決済み

前回もこちらで身内の大腸癌について相談させていただきました。今回も、また疑問心配事がありますので相談させていただきます。よろしくお願いします。 前回、身内が大腸癌を患い術後3年と6ヶ月、ステージ3aにて術後補助科学療法を終え、経過観察中に大腸ポリープが見つかり切除、切除したポリープが一部癌化しており、切除済みで再発ではなく、独立した単独癌という事とアドバイスいただきました。 今回、また新たにポリープが2つ見つかり先日切除しましたが、同時期に定期検査のCTの結果が出たのですが、担当医の見解では肺、肝臓は問題なし、血液検査の結果も問題ないのだが、肩から頭にかけての血管が前回のCT画像で見るよりも細くなっている、との事。(どちら側の肩かは失念しました。申し訳ありません) 今すぐどうこうなる、という問題でもなく、しばし経過観察後に何か問題があるようであれば、ここでは対応できないので紹介状を書きましょうか?という事だったとの事です。 長くなってしまいましたが、今回お聞きしたい事は、この血管が細くなっている、という部分についてなのですが、これは癌の再発、もしくは転移とは関係なく起こっているのか、もしくは可能性があるのか、という点です。大腸癌の定期検査のCTで、まさか血管が細くなっている、と指摘されるとは想像もついてなく、予想外の結果で驚き不安になってしまいました。 ただ、肺や肝臓、血液検査も問題なかったので、じゃあ、なぜ?という疑問が出てきたのです。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)