Q

大腸癌の定期検査のCTについて。血管が細い?

質問者:ぽん さん
通報する

前回もこちらで身内の大腸癌について相談させていただきました。今回も、また疑問心配事がありますので相談させていただきます。よろしくお願いします。

前回、身内が大腸癌を患い術後3年と6ヶ月、ステージ3aにて術後補助科学療法を終え、経過観察中に大腸ポリープが見つかり切除、切除したポリープが一部癌化しており、切除済みで再発ではなく、独立した単独癌という事とアドバイスいただきました。

今回、また新たにポリープが2つ見つかり先日切除しましたが、同時期に定期検査のCTの結果が出たのですが、担当医の見解では肺、肝臓は問題なし、血液検査の結果も問題ないのだが、肩から頭にかけての血管が前回のCT画像で見るよりも細くなっている、との事。(どちら側の肩かは失念しました。申し訳ありません)

今すぐどうこうなる、という問題でもなく、しばし経過観察後に何か問題があるようであれば、ここでは対応できないので紹介状を書きましょうか?という事だったとの事です。

長くなってしまいましたが、今回お聞きしたい事は、この血管が細くなっている、という部分についてなのですが、これは癌の再発、もしくは転移とは関係なく起こっているのか、もしくは可能性があるのか、という点です。大腸癌の定期検査のCTで、まさか血管が細くなっている、と指摘されるとは想像もついてなく、予想外の結果で驚き不安になってしまいました。

ただ、肺や肝臓、血液検査も問題なかったので、じゃあ、なぜ?という疑問が出てきたのです。

長くなってしまいましたが、どうかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、ぽんさんの大腸癌の定期検査のCTについて。血管が細い?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

本日、大腸癌術後4年、肺の影の結果が出ました。

こんにちわ。先日身内の大腸癌術後4年、肺の影について相談させていただいた者です。その節はありがとうございました。本日、結果が出ました。 身内に詳しく検査結果を聞いた所、どうやら肺の影は1つでなく2つあった、(場所は見ていないからわからないとの事)との事でした。担当医も変わり、検査結果は、血液検査問題なし、肺に映り込んでいた影は、2つのうち1つが消失、もう1つが残ったままだが、形、大きさ共に変化なしとの事。経過を見る為、来年2月にCT撮影でもう一度確認すると共に、大腸内視鏡で以前残したポリープの様子を見てみましょう。という見解でした。以前こちらで相談させていただいた際、もし仮に肺の影が悪性だった場合は影の形がひとまわり大きくなるか、形が変わってくる、との回答を得ていたのですが、今回の検査結果は2つの影のうち1つが消失、もう1つが形、大きさ変化なし、という事だったのですが、残った影の状態は現時点では悪性ではない、という認識で大丈夫でしょうか?1つだと思っていた影が2つだった事に驚きましたが、検査結果もなんだか中途半端にいいのか悪いのかわからず、モヤモヤしてしまって……お忙しいかと思いますが、どうかよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸癌術後の定期受診CT結果と医師の言葉で心配

母親が大腸S字結腸癌で手術 術後リンパ節に1個転移あり他転移なし 抗がん剤TS1経口摂取 術後定期検診で異常なく来ていましたが、今回担当医師が変わり定期受診CT検査結果で一つ気になると言えば反対側のリンパが大きい でも6か月前のCT画像と大きさは変わっていないので心配はないでしょうとの話あり 前の医師に指摘されたことはなく、気になるけど心配ないだろうとはどういう事なのか心配です。心配ないだろうという根拠がわかりたせん。一応経過観察との事ですが、再発が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胃ガン

母親が3年前に大腸ポリープ再検査の時に胃ガンが見つかり胃を3/2切除とポリープは放置すればいずれガンになるから切りましょうと同時に手術しました。担当医はポリープ四センチ程あったみたいですがポリープには触れず切り取った胃ガンの説明をしました。肝臓や他の臓器もキレイで転移はないと。それから毎月通院しながら2ケ月に1度づつ血液検査と1年に1度CT検査をしていますがこの間隔の検査で十分ですか?ガンが再発すれば腫瘍マーカーで分かるのですか?大腸に関しては何も検査してませんが町のドッグでは異常なしでした。98%の確率で完治するような話を術後の説明でうけたと聞きましたがステージや病名すら未だに知りません。胃は下部に近い方で、腸のポリープは胃の近くのちょうど曲がる辺りにありました。3/2切除はステージ2くらいですか?抗がん剤は必要なしと言う事で1度もやっていません。 (60代/女性)

60代/女性
Q

直腸癌術後4年の検査について

直腸癌術後4年のCT検査での出来事について質問させていただきます。ステージ3a、直近リンパに1つ転移あり、術後補助科学療法も済んでいます。 身内が、術後4年のCT検査を受け、本日結果がでました。 担当医より、血液検査は問題なく、CT画像も特に問題はない、との事でしたが、肺に極小さな影?(肉眼では確認しづらい)があるとの指摘がありました。が、担当医曰く、術後4年経っているし、直腸癌からの再発、転移だとは考えずらい(可能性としては低い)が、念の為3カ月後に造影剤を入れずにレントゲンを撮って確認してみましょう。との事でした。 ここで質問なのですが、身内はすでにCT、血液検査は半年に一回になっています。半年前に撮影した時には映っていなかった小さな影が今できている、という事は、やはりこちらとしては再発か?と疑ってしまいどうにももやもやが拭えません。術後4年たっているし、再発とは考えずらい、との見解でしたが、術後4年でも再発の可能性は常にあると認識しています。ただ、これが再発だった場合、もっとちがう映り方(大きさが違うとか)をするものなのでしょうか?血液検査でも何も問題なく、ただ肺に極小さな影があるだけなのですが、今の段階で再発だと断定できないほど小さいだけだから、3か月後に再検査になったんでしょうか…術後4年も経てば、再発率は下がるものなのでしょうか?また、再発じゃない、とすれば、この影の正体は何が考えられるのでしょうか… 気が動転してしまい、支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸がんstageIの腹腔鏡手術について。

主人(42歳)の大腸がん腹腔鏡手術についてお伺いします。 便潜血陽性から大腸内視鏡検査を受けたところ3cmほどのキノコのようなポリープが見つかり、内視鏡手術で取り除きました。 病理検査にまわした結果、ポリープの中にガン細胞が見つかったそうです。ドクター曰く「ポリープはきれいに取り除けました」「ポリープの中にあるガン細胞の顔つきがあまりよくなく、粘液を産生するタイプのガンだ」というようなことを言われました。 そして、「今のところは大丈夫だが、もし大腸の方にひろがっていたり先々リンパ節や肝臓や肺まで転移してしまうと困るので、予防の見地からポリープのあった箇所の腸の切除とリンパ節郭清の手術をしましょう」といわれ、来月腹腔鏡手術を受けることになりました。診断は『大腸がんのstageI』ということでした。 確かにこれ以上転移などになるともっと大変なことになるので、心配を取り除く意味でも手術を受けた方がいいと納得もしていますが、腹腔鏡手術や術後の腸閉塞の危険性など心配はつきません。 予防の見地からこのような大腸の一部切除手術をすることは一般的なことなのですか? 「今のところ大丈夫」と言われながら大腸がんstageIという診断がつくということは大腸にも既にひろがっているということなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しします (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。