検索結果:2,564 件
1週間前より鼻水、咳が出ており産婦人科もされてる内科受診をし、完全母乳のため、薬を飲んでも授乳出来る薬を4つ出してもらいましたが、心配になり調べてみると授乳中の女性は控えてください。母乳に移行します。と書かれているものが多く、薬を2回飲んで授乳もしてしまいました。 薬はPL配合顆粒、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15ミリグラム『NP』、アンブロキソール塩酸塩錠15ミリグラム『JG』、シプロフロキサシン錠100ミリグラム『SW』 上記これらの薬の服薬はやめたほうがいいのでしょうか?また2回服薬し授乳してしまったので子供への影響も心配です。子供への影響はどのようなものでしょうか?大丈夫なのでしょうか?
7人の医師が回答
20代、1人暮らしの息子についてのご相談です。 10日より風邪症状、11日に発熱、祝日やお盆で今も受診できず、13日に行政サービスで入手した抗原検査キットで陽性が出ました。既に熱は下がり、咳と咽頭痛と痰の症状は残っています。 コロナに感染する2週間程前から元々あった肩の粉瘤(アテローム)が、急に大きくなったので、手術日が12日に決まっていました。 現在、粉瘤がますます大きくなり、おそらく10センチ程はあるようで、コロナよりむしろそちらの痛みの方が辛いそうです。手術はオンライン予約の病院のため、初診で手術の予約ができたので、1度も受診していません。 そちらに電話で事情を伝えたところ、代理人が画像を見せて受診はできても、薬の処方ができないとのことでした。 コロナのオンライン診療について問い合わせても、コロナのことしか相談できないと言われてできず、もう2週間ロキソニンと胃薬のムコスタ、コロナになってからはそれに加えて市販のPL、明日からはPLに替えて、咳止めのメジコンを飲もうとしています。 手術は早くても21日で、その間には以前もらったゲンダシン軟膏を塗る、もしくはネットで知った、たこの吸い出しという貼り薬は効果があるのでしょうか。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
市販薬のレスラックAというアセトアミノフェン製剤を飲んでめまいが起きました。2回飲んで2回ともです。 中学生の頃に市販の風邪薬を飲んで数分で微熱が高熱になった事があります。この時も2回飲んで2回とも同じでした。ルルかパブロンのどちらかで調べたらアセトアミノフェンが入っています。(この時を機に薬の副作用に対する恐怖心ができました) また、20代の頃処方薬のPL顆粒を飲んで息苦しくなりました。これも調べたらアセトアミノフェンが入っています。 私はアセトアミノフェンに副作用が出ると考えていいのでしょうか? 同じアセトアミノフェンでも薬によって違う副作用が出ることはあるのでしょうか? 最近よくアセトアミノフェンの事をテレビやネットで目にするので気になっています。
昨日消化器内科に行きました曜日によって内科もしてますが喉我慢が少し痛くて咳が出たので朝にトラネキサムサンとメジコンのみました…午前中に少しお腹が痛くなりました下痢はしてないですムカムカしてました…食道列孔ヘルニアの逆流性食道炎で薬は飲んでます昼食パンの食べて…ムカムカはしなくなりましたがムカムカはメジコンなどの薬のせいでしょうか?今は左側の目の奥が痛いですが市販薬の風邪薬かロキソニンかPLどれ飲んだ方がいいでしょうか?いつも目の奥が痛くなります…眼科行った事有ります 神経内科でMRIはしました異常無しでした薬はどうしたらいいでしょうか?ムカムカやお腹痛いのは風邪でしょうか?ノロではないでしょうか?何を飲んだらいいですか宜しくお願いいたします
2人の医師が回答
生理予定日ごろに胃腸炎になり薬を服用しました。今日、生理予定日からだいたい1週間でしたので妊娠検査薬で調べたところまさかの陽性反応でした。まだ産科に行ってませんが胃腸炎の時に飲んでしまった薬が心配です。服用した薬の種類はロキソニン1回、PL配合顆粒1回、ラックビー4日分、ファモチジン錠4日分、オゼックス錠4日分です。もし妊娠していた場合、胎児に影響するでしょうか?実は胃腸炎で病院にかかった時に妊娠の可能性があると伝えたところ先生が胃腸をエコでみてくれた時に「妊娠はしていないようだよ」と言って薬を出してくれました。
1人の医師が回答
発熱、頭痛、寒気、鼻水、関節痛で病院を受診したところ、カロナールとPLを処方されました。Drに授乳中の旨を伝えたら、母乳からでる成分はわずかだからどの薬でも問題ないとのことでした。市販の薬を購入して服用しても問題ないのか質問したところ、問題ないとの答えでした。しかし、ネット等で調べてみると総合感冒薬は授乳中は避けた方が良いとあったりします。市販の薬の注意書きにも授乳中は避けること等の記載があります。 現在7ヶ月の子供がいて授乳をしないわけにはいきません。夜泣きやぐずついた時は必ず母乳でないとダメです。 処方された薬を服用しても大丈夫でしょうか?子供への影響が心配です。
風邪引いて鼻水が止まらず三日前に耳鼻咽喉科に行きディレグラ配合錠とPL配合顆粒とトラネキサム酸を貰いました。 鼻水は止まりましたが、昨夜から声が出なくなりました。喉の痛みも咳もありませんが。仕事が接客業なので声が出ないと仕事になりません。明日は日曜日で病院はやっていません。声が出なくなった場合の治療法を教えて下さい。またその場合は処方薬は何が効きますか? 仕事は休めないので早急に治したいのです。宜しくお願いしますm(_ _)m
3人の医師が回答
2日前から38度近い熱がありカロナールやロキソニンを飲むと多少下がりますがまた上がってしまいます。今は37度5分です。うっすらと喉が痛いので内科に行きました。喉の腫れはなく風邪と言うことでPL顆粒、カロナール、トランサミンカプセルを処方してもらいました。現在卵巣腫瘍が7センチありMRI の検査待ちです。卵巣腫瘍から発熱することはありますか?特にお腹の痛みもありません。 風邪薬を飲んで様子を診た方がいいでしょうか?
生後7ヶ月の娘を持つ母親です。 娘は離乳食の初期。完母です。 私、火曜日に熱が出て何度も吐きそうになり病院に行きました。 抗生物質と胃の薬とビオフェルミンとPLを処方してもらいました。 水曜日と昨日は熱は37度位。 吐き気は無くなりましたが下痢と食欲不振。 今日は熱は下がりましたが下痢と食欲不振。 明日、病院に行きますが、ナカナカ治らないのは母乳をあげているからでしょうか? 娘を産んでから体が弱くなり辛いです。
昨日生理2日目で体調を崩したのかと思い 今日夕方から喉の痛みから左耳が痛くなりました。 以前もこの痛みがあり中耳炎だか外耳炎と言われ抗生物質をだされた記憶があります。明日耳鼻科がお休みです 先程PL〈風邪感冒〉飲みました。後抗生物質は飲んだほうが良いですか? ちなみに平熱〈35℃前後〉 さっき35℃6 36℃3だとかなりだるくなります 常用薬 ネオアレルミン、アレロック、 レスタスです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療