コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

長引く声がれと喉の痛み

person 50代/男性 -

12月12日に書いています。 10月25日に喉に違和感。少しずつ悪化し唾を飲むのが痛くなり、28日にコロナ、インフルの検査をするが、陰性で風邪の診断。 この時の唾を飲む時の痛さは、過去に何度も経験している、風邪のときの症状で、鼻と喉の繋がり目の辺りの痛さ。 カロナール、アンブロキソール、トラネキサム酸、ポララミン、処方。 31日、唾を飲む痛さは軽減、仕事で2時間程度会話をしていて、徐々に喉の痛みで話すのが辛くなり、最後には嗄れ声になってしまう。 11月1日、シャカシャカとした裏返った小さな声しか出なくなる。 体のだるさや熱はなく、声だけが出ない。出そうとすると喉仏のあたりが千切れてしまいそうな痛み。 3日、ガラガラ声だが、少し声が出るようになる。話す時の痛みが1日の痛みと異なり、話している時ばかりでは無く、ふとしたタイミングで喉から両鎖骨の付け根のあたりがズキンと痛む。 4日〜10日、体を横にするとむせるようになり、布団で寝られず、座って寝るしか無かった。声は1日の時のように戻ってしまう。 11日以降、むせる症状は無くなる。なるべく話さないように心がける。 17日、耳鼻科でファイバースコープで診てもらう。声帯付近が少し赤いが酷くない、痰が少し出てるから声がれの原因はそれだろう、ポリープや癌らしき所見は無い、との診断。 28日、声は7割ほど戻るが、話すとむせて、すぐに痰がからみ「んっんー」と痰を剥がす動作を頻繁にしなければならない。 今も声は7割ほど。鼻をかむときや唾を飲む時に、喉仏から鎖骨に渡って違和感以上の痛みがある。風邪の時の喉の痛みと違う。話していないときはイガイガするも痛くない。食事も違和感や痛みは無い。 長引いていてとても心配です。何が考えられるでしょうか。またアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

風邪を引いて後から発熱する場合はありますか

person 50代/女性 -

53歳女性です。先週頭くらいから何となく鼻詰まりと喉の痒みがありだんだん飲み込むと痛くなりだしましたが最大が10なら3位の痛みで秋のアレルギーが始まったかなと思っていました。たまたま金曜日に内科に行く機会があり診てもらいトローチのみもらいました。その後も飲み込むと痛いくらいでひどくならなかったのですが三連休はコンビニのパートで3連勤で、真ん中日曜日になんが声が枯れてきてそのまま接客していたら月曜日にはかなり声が出なくなりました。(痛みはほとんどなし)その日の夜から目が充血、大量の目ヤニがあり火曜日に眼科へ。ウイルス性ではなく細菌性結膜炎と言われました(目薬で今はほぼ完治)その日の午後に耳鼻科へ行くと声帯が炎症を起こしていると言われ、トラネキサム酸とアレルギーの薬をもらいました 水曜日はまだ声は出ないものの体調も回復してるような感じでしたが昨日(木曜日)朝起きると右の耳下から首にかけて腫れ、痛みも。微熱ぽく、また耳鼻科へ行き喉の炎症から来てると思うと言われ 副鼻腔炎ぽい症状(たまになる)あり抗生物質、痰切り、咳止め(咳は朝や夜にたまに出るくらいでしたがもらいました)をもらいました。昨日昼寝から起きたら38度くらい発熱、とにかく体が熱く辛いので家にあるロキソニンを飲んだら下がり夜〰️朝まではぐっすり眠れました。今朝は36.5くらいでほぼ平熱でしたがまた昼寝をしたら37度後半まで上がりました。頭も痛いです。この熱はなんの熱でしょうか?喉の炎症〰️リンパ腫れ〰️発熱はよくあることなのでしょうか?日を追う事に色々出てきてしんどいですが明日病院でまた診てもらった方がいいでしょうか 火曜日からは仕事も休み病院以外は家でゆっくりしているのに悪化していて不安です。一応家にあるコロナ抗原検査では昨日も今日も陰性でした。抗生物質は3日分です。 いつ治るのか不安です。

7人の医師が回答

鼻水に混ざる出血について

person 50代/男性 -

8日ほど前、朝起きたら左の鼻腔に口内炎のような痛みがあり、その夜から風邪の症状が出始めました。 翌日は鼻腔の痛み・微熱・くしゃみ・鼻水・のどのイガイガが見られました。 3日目も継続して症状は続き、一進一退でした。 4日目には鼻腔の痛みは無くなりましたが、咳・痰が出始め、鼻をかむと左側だけ血が混ざるようになりました。 5日目~7日目は、咳・痰・鼻をかんだ時の出血が続きますが少しづつ咳・痰は改善していました。 8日目には咳・痰が1日数回程度見られ、左鼻からの出血は続きます。 そして今日も咳・痰は1~2回程度で、鼻の出血は続いています。 追加情報としまして 左の鼻にポリープがあり、半年ほど前に耳鼻科でCTとカメラで検査してもらいましたが特に問題無しでした。 コロナ・インフルは陰性 一昨日循環器内科で血液検査、高感度CRPが5.990、それ以外は基準値内。 左鼻の出血は鼻をかんだ時にティッシュに沢山付きますが、枕や布団に付くほどではないです。 血液サラサラ系の薬を8年以上飲んでいます。 長くなり申し訳ありません。 何か重い病気が隠れているのではと危惧しています。 ご意見いただけますでしょうか。

3人の医師が回答

溶連菌感染症になりました。5日後にインフルエンザのワクチン予定ですが、、受けてもいいのですか?

person 乳幼児/女性 -

こんばんは いつもお世話になっている、5歳の娘の母です。 1つ前の質問の続きですが…。 土曜日▶喉の痛み、軽い咳 日曜日▶午後より発熱ピーク37.9℃、喉の痛み、軽い咳、吐き気と嘔吐1回 本日▶38.5℃、喉の痛み、乾いた咳少し、少し鼻水 小児科に午後受診。 周りに感染症の人はいないか確認され、コロナとインフルエンザの検査(24時間経過です)▶陰性。 帰宅後、同じ幼稚園(学年は違います)のママさんから、溶連菌感染症について話を聞く。娘は、過去に二度罹患しており、直近では今年の6月。 まさか…とは思いましたが、前回と同じで発熱と嘔吐。舌をみるとイチゴ舌っぽく、もう一度再受診。 溶連菌感染症が陽性だと分かり、今夜からワイドシリン10日間飲みます。 そして、お聞きしたいのですが、 今週の土曜日(11月11日)に1回目のインフルエンザワクチン予定です。 2回目は、12月9日です。 予定とおりワクチン打っても良いのですか?最初、受診した時に(溶連菌感染症だと分かる前)看護師さんに聞くと、前日丸1日熱さえなければ、打てます。と言われました。教えてください!キャンセルして、後日接種して、12月9日に2本目打つ感じならば、いつくらいに接種したらいいですか?ちなみに、毎年接種しております。 あと1つです。 溶連菌感染症になるのは、3回目。 娘、常に喉に溶連菌を保有ている可能性はありますか? 先程、ご回答下さった先生、度々すみません。 喉の痛みと発熱、嘔吐あり。 普通のかぜウイルスなのに、 わたしが、ママ友に聞いたら溶連菌感染症に反応し、不要な検査・不要な抗生物質内服をさせたのではないかと悩んでおります。 特に、溶連菌感染症の子と接触はしてません。また、6月にわたしも罹患しました。今回、症状はありません。受診タイミング教えてください。

3人の医師が回答

様子見か受診すべきか

person 50代/男性 - 解決済み

8/初旬にコロナワクチン2回目済の59歳です。元々喉が弱く、7月下旬に38-39が4日間続き、扁桃腺炎で、念のための抗生物質と解熱剤併用で3日後に平熱に戻り喉の痛みも治りましたが、喉が完全によくなるにはそこから5日間かかりました。 今回は9/9から喉がイガらっぽかったので受診してカルボシステインとトラネキサム酸をもらいのんでいます。その後9/11に37.8、一度38.3まで上がったけど、すぐに37.6-7になりました。喉は食べる時に少し気になる程度です。9/13は37.3-5、今日は37.1-3というところです。 咳は全くなく、しっかり食べてるけど食欲減退気味、のどの違和感は少し軽くなってきた感じです。 ワクチン打っててもコロナが怖いので、外食はせず、簡易的な唾液による抗原検査キットで試しても陰性でした。パルスオキシメーターでは、ずっと96-98です。熱があった時は脈拍が安静にしてても86-94でビビりましたが、今は75-85でいつもより少し高いかなという程度です。 お聞きしたいことは2つです。 一つはまだもらった薬は有るのですが、すぐに受診して念のためPCR検査を受けるべきでしょうか。それとも症状が悪化しない限りは、そのまま家でTV見たり横になって寝ているべきでしょうか。 二つ目は、症状から見て風邪だと思いますか、軽い扁桃腺炎だと思われますか。風邪のわりには熱がなかなか引かないなあと思うし、扁桃腺炎にしてはそこまで熱は高くないのが不思議です。 答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

8歳子供、感染症について

person 10歳未満/女性 -

10/4(水)の夜に38.0の発熱があり、解熱したのは9日(月)の朝でした。 発熱の5日間は、38〜39℃半ばをいったりきたりでずっと発熱していました。 発熱のあいだ、泣いたあとのように目が潤んでピンクっぽくなっていた時が数時間ありました。唇が乾いて赤くなっているときもありました。 ・5日18時頃に、A病院にてコロナとインフルの検査をし、陰性。(少し喉が赤いと言われましたが、子供は痛みはなく。) ・7日午前にB病院を受診し(A病院は予約いっぱいで受診できず別医院へ)、コロナとインフル再検査するもまた陰性。 血液検査で白血球数3000で、おそらくなんらかのウィルス感染でしょう、と言われ様子見になりました。 この時点では、声が出にくい症状はあったものの、喉の痛みはなく、少しだけ咳払いをするぐらいでした。 ですが、7日の夕方から喉の痛みや、鼻詰まり、痰絡みの咳が出てきて、夜間咳で起きてしまうくらいのひどい咳になってきました。 9日は祝日だった為、10日にB病院を再受診し、聴診と喉を見て、アスベリンドライシロップ・カルボシステイン・クレマスチンドライシロップ・ベラチンドライシロップが処方されました。 上記の薬を飲んで今日で3日になりますが、痰絡みの咳は続いており、昨日おとついも夜間何度か咳で起きていました。(今夜は、今現在は一回も起きることなく寝ています。) ですがこの数日間、咳をすると胸のあたりが痛く、苦しい感じがする、と言っています。 食欲や水分は問題なくとれています。 気管支炎や、他の病気になっていないか心配です。 再受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいでしょうか? また、上記の症状から、溶連菌やアデノウイルス、川崎病などの疑いはありますか? 明日再受診して、溶連菌やアデノの検査をしてもらうにはタイミング的に遅いでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ抗原検査陽性、隔離6日目の生活

person 40代/女性 -

私が22日に喉の痛みで発症し、抗原検査でうっすらだったみたいですが陽性反応あり、隔離期間に入りました。今日で6日目です。 症状は、最初は喉の痛み、鼻水が喉の方に落ちたり、痰、食欲があまりないなどはありましたが、高熱も出ずたぶん軽かったと思います。ワクチン4回接種しています。 小学校高学年の子供2人と夫は抗原検査マイナスで、同居していますがまだ症状などはありません。全員ワクチン3回受けています。 1、子供達の洗濯物など、夫や子供に協力してもらっていましたが、そろそろ限界らしく溜まりに溜まっていて、洗濯物を干したりたたんだりしたいのですが、こまめに消毒して使い捨て手袋をはき、マスク二重にして靴下も消毒し、私の服に付かないようにしながら干したたみしても大丈夫でしょうか。 2.窓を開けて換気しながら、掃除機をかけても大丈夫ですか? 3、私が口をつけて飲んだペットボトルは、いつ頃ウイルスはなくなりますか?洗ってゴミに出したいのですが、洗う時に洗面所に飛び散るかと思うと不安でたまりません。 4、私は髪が長いのですが、髪を洗った後に洗面所でドライヤーをかけるのは大丈夫ですか? 5、私と夫、子供の部屋の入り口が近いのですが、閉め切ってはいますが、私が通るたびにウイルスが入ってしまったらと思っていますが、そのような事はありませんか? 6日目まできましたが、正直毎日家族に移らないようにと神経を尖らせていて、疲れ果てています。世の中の隔離生活されている方、コロナに関係したお仕事をされている方、その他たくさんの方が本当に大変な思いをされているのだと、改めて身をもって実感しております。 くだらない質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)