トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

溶連菌、解熱後デコに入れていたヒアルロン酸の箇所がものすごくはれている

person 30代/女性 -

5日前に喉の痛みから始まり夕方から熱が出ました。 次の日も40度程の熱、喉の痛みがありました。このときに喉の奥から膿が出ているのがわかりました。 休み明け病院で診察をしてもらったところ、 診察して見た感じと、2週間前にこどもが溶連菌になっていたことをふまえ、 検査はしていませんが、溶連菌のお薬を飲みましょうとなり、 アモキシシリンとトラネキサム酸500 カロナールとトローチを処方して頂き飲んでいました。 薬を飲み始めてから2日ほどで症状が和らいできたと感じていたところですが、今日の朝起きたら1ヶ月前にいれたおでこのヒアルロン酸注入箇所がパンパンに腫れてしまいました。 鼻の鼻根あたりからデコ全体が腫れている状況です。 おでこも痛くて目も重い感じがします。 心配になりヒアルロン酸を入れたクリニックへ行き見てもらったところ抗生剤を飲んでみて下さいとのことでクラリスを処方されました。 アモキシシリンを飲んでいることも伝えてありますが一緒に飲んでもいいと言っていましたが抗生物質を2種類服用することは大大大なのでしょうか? アモキシシリンとクラリスの服用は大大大なのか? 風邪を引いたことによりヒアルロン酸部分の腫れがひどくて心配です。

2人の医師が回答

インフルエンザでゾフルーザ、カロナールを服用後も、40度の熱が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

22歳の娘のことでご相談申し上げます。 一昨日より喉の痛み、昨日より咳があり、昨夜38.5度の熱が出ました。 クリニックを受診し、インフルA型陽性、コロナ陰性で、ゾフルーザ2錠、カロナール500mg、フスコデ配合錠、トラネキサム酸錠、アンブロキソール塩酸塩錠を12時頃服用しました。服用時の熱は38度でした。 熱は一時的に下がりましたが、18時半に39.8度に上がり、カロナールを服用しました。いったん40.2度まで上がった後、22時頃に38.7度まで下がりましたが、日付が変わって1時頃に再び40.2度に上がり、またカロナールを服用しました。 本来はこうして解熱剤を続け様子を見るべきかと思うのですが、娘は15歳の時にマイコプラズマ脳炎で入院治療した既往があり、重症だったため現在も障害があります。脳炎発症時も同様に40度の発熱があり長引いていたため、今回も同じようなことになってしまったらという不安が消えません。 19時頃、かかりつけの大学病院の救急に電話相談し、解熱剤を続け様子を見てはと言われました。そうするつもりでしたが、熱が下がらないので心配です。 40度の熱を繰り返す場合、いつまで様子を見ていればよいでしょうか。どのような見極めで救急受診を判断すればよいでしょうか。今のところ本人は自分で水を飲んだり動いたりできますが立ちくらみがあります。ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新型コロナウイルス感染症

person 50代/女性 -

今月8/22の深夜に38.2度の発熱。その前日に同居の両親がコロナ陽性。8/23にかかりつけ医へ行くと、私もコロナ陽性。初日にでた薬がカルボステイン錠500mg。と、トラネキサム酸錠250mg。と、カロナール錠200mg。で、私は精神科通院のため、コロナの特効薬は処方できなかったようです。しかし、カロナールだけじゃなかなか熱が下がらなかったので、再度病院へ。そして、10日程精神科のお薬を休む事で、ゾコーバ錠125mgを2日遅れで処方してもらいました。その後も熱は38.2度と36.6等を上がったり下がったりです。ゾコーバ服用してからなんとなく37.7度とかに落ち着いてきておりますが、先程、喉から血がでて、おや?と、思いました。咳が出て鼻水(さらさらしたの)も出ます。咳はマヌカハニーをなめると、割りと落ち着きました。今現在そのような感じなのですが、療養期間が、8/22〜8/27で、27日が元気なら次の日から仕事に行って良いらしいのですが、それまで、治りますか?また、出勤前に治っているかどうか確認とかはよいのでしょうか?病院からの注意書きで発症から10日間程は他者への感染力を持つ場合があります。マスクなどの感染対策や周囲へのご配慮をお願いします。と、あるので、仮に治ったとして6日間で出勤して良いか気になります。

9人の医師が回答

咳、喉の痛み、発作の様に横隔膜が痙攣する

person 40代/男性 -

40歳の主人が1週間ほど前から喉が痛いと言い出し、1日に病院へ行き、風邪薬PL配合顆粒とカロナール200mgもらいまた。 しばらくPLを飲んでいたのですが、あまり効かないからとの事で、喉の炎症を抑える一般の薬ぺラックT錠(トラネキサム酸とカンゾウエキス)が配合された薬を替りに飲むようになりました。 ちなみにPL錠とは一緒に飲んでいません。 昨日の朝にぺラックを飲み、夕方に頭が痛いと言っていたのですが、もらっていたカロナールを飲みました。 夜に帰ってきて、お風呂から上がってくると体がこわばると言うか、横隔膜が痙攣を起こしてるような症状があり、発作の感じを受けました。 しばらくするとまた良くなり、そしてまた何かあるとピクピクと心臓の下あたりが痙攣を起こすと言うのが続いています。 薬を飲んでしばらく経ってますのでアナフィラキシーではないと思いますが、喉の痛みから咳に替り、横隔膜が痙攣してるようになってるので肺炎や気管支炎を起こしてるのか心配です。 持病で喘息があるのですが、本人は喘息ではないと言っています。 薬を飲むのは控えていますが、発作のように時間が経と痙攣が出たり収まったりするので何の病気か心配になります。 一応後から病院へ行きますが、思いたある病名や治療法を教えて下さい。

5人の医師が回答

溶連菌陽性だが、咳がひどい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 9歳の息子ですが、おとといの夕方から38.4℃の発熱、鼻水、咳があり、昨日午前中に病院受診し、溶連菌陽性でアモキシシリン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アストミン、ペリアクチン、カロナールを処方されました。 昨日の夜は40.4℃まで熱が上がり、かなりしんどそうでした。今朝も39.4℃でしんどそうなのでカロナールを内服させ、一旦37.9℃まで下がったのですがまた熱が上がってきました。 気になるのは咳が昨日の夕方からひどくなったことと、溶連菌で40度まで熱が上がるのかということです。 以前、処方されたホクナリンテープを貼っても今処方されている薬に影響はないでしょうか? 息子は体重46kgあるのですが、ホクナリンテープ1mgは何枚貼るのが良いのでしょうか?少しでも咳が楽になればとおもっています。 溶連菌陽性と診断されたのですが、喉は赤いと言われましたが本人は喉は痛くないと言っていることと咳がひどくなっていること、40度越えの発熱があることが気になっています。このまま処方された薬を内服して様子をみてもいいでしょうか?ホクナリンテープのことと合わせてお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の違和感から微熱、今38.1と胃がチクチク

person 50代/男性 - 解決済み

18日前にコロナワクチン1回目接種済。100%在宅勤務で外出る時は不織布マスクでコロナの感染機会はほとんど無かったはずです。 一昨日喉に違和感あり、昨日朝37℃(平熱36.6)から夕方には37.4に。今朝も37℃で午前中に受診した時は37.2℃。鼻の奥に突き刺されて少し置いてから5分間待った抗原検査は陰性でした。先生の見立てでも風邪だろうとのこと。カロナールとトラネキサム酸を処方されました。 その後熱が15時位から上がり今は38.1が数時間続いてます。水分補給は常温の熱中症予防飲料を昼から1.5L。今度は胃がチクチクに。カロナールは38.5以上で頓服なのでまだ飲んでません。 知りたいことは、 (1)熱中症予防飲料をやイオンウォーターってどの位の頻度でどの位飲めばいいのでしょうか。飲むと一瞬チクっとするけど、飲まなくてもチクチクはあります。 小便が多いので飲み過ぎかと思うけど、喉は乾きます。 (2)家には(強ミヤリサン錠)とイミューズプロフェッショナル、有るのですが、このチクチクを和らげる方法はないでしょうか。お粥は食べようと思いますが痛くなりそうで怖いです。多少痛くても食べた方が良いのでしょうか。 明日は日曜だし家にあるもので対処する方法を教えてください。

1人の医師が回答

髄膜炎の可能性について

person 30代/女性 -

6日夜にものすごい悪寒を感じて発熱しMAX39.6まであがりました。その後自然に解熱して、翌日の日中には36〜37度台までさがりました。 発熱する前から喉の痛みはありました。 7日夕方に検査したら溶連菌とのこと。 熱は下がってから今のところぶり返してません。なので一晩で下がりました。 喉の痛みはトラネキサム酸内服したらだいぶマシになりました。抗生剤は昨晩から内服してます。 しかし頭痛がなかなか取れません。場所としては目頭、両目の上部分です。鼻に水が入った時のツーンとした感覚もあります。慢性副鼻腔炎持ちなのでそれも影響してるのではと思ってます。鼻詰まりはほとんどありませんが鼻水や鼻くそが黄色いです。 調べていたら副鼻腔炎や溶連菌から髄膜炎も出てきて不安になりました… もし髄膜炎だったら発熱がこんな短期間なことはありますか? カロナール300を内服すると頭痛は和らぎます。きれるとまた痛みます。髄膜炎だったらカロナール300くらいじゃききませんか? なんとなく右顔面の違和感を感じていて神経じゃないかと思って怖くなってます。 首は今のところ動きます。 この時期涼しいはずなのに寝汗もひどく不安になりました…

11人の医師が回答

24歳女、14日から高熱、17日から喉の痛み、咳

person 20代/女性 -

14日の夕方に39.2度の熱が出まして、大学病院へ行き救急で診察しました。 症状としては、発熱、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛でした。 その際、インフルエンザとコロナの検査を行い、どちらも陰性の結果でした。 その後、処方されたカロナールとたまに出る咳の為にメジコンを飲み、熱は下がりました。 しかし、17日頃から、喉の痛みがどんどん悪化。声も出なくなり、咳が多発して眠れないほどになりました。 現在の症状は、喉のゴロゴロするような痛み、咳、声枯れ、鼻水、痰、難聴(突然片耳、もしくは両耳が塞がれて鼓膜が痛む)です。 あまりにも辛いので、本日19日同じ病院へ行き再検査したところ、またもインフルエンザ、コロナは陰性。 喉は腫れていないとのことでした。 風邪の後遺症というような説明をされて、トラネキサム酸錠とフスコデをいただきました。 12時ごろに服用しましたが、カロナールとメジコンも同様でしたが、効き目を感じないです。 食事も取れず、まともに喋れもしないので本当に辛いです。 これは風邪の後遺症で、数日経てば治るような症状でしょうか。 現在休んでいますが、仕事に影響するので、すぐに治したいです。何か良い治療法等ありませんでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)