溶連菌陽性だが、咳がひどい
person10歳未満/男性 -
いつも大変お世話になっております。
9歳の息子ですが、おとといの夕方から38.4℃の発熱、鼻水、咳があり、昨日午前中に病院受診し、溶連菌陽性でアモキシシリン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アストミン、ペリアクチン、カロナールを処方されました。
昨日の夜は40.4℃まで熱が上がり、かなりしんどそうでした。今朝も39.4℃でしんどそうなのでカロナールを内服させ、一旦37.9℃まで下がったのですがまた熱が上がってきました。
気になるのは咳が昨日の夕方からひどくなったことと、溶連菌で40度まで熱が上がるのかということです。
以前、処方されたホクナリンテープを貼っても今処方されている薬に影響はないでしょうか?
息子は体重46kgあるのですが、ホクナリンテープ1mgは何枚貼るのが良いのでしょうか?少しでも咳が楽になればとおもっています。
溶連菌陽性と診断されたのですが、喉は赤いと言われましたが本人は喉は痛くないと言っていることと咳がひどくなっていること、40度越えの発熱があることが気になっています。このまま処方された薬を内服して様子をみてもいいでしょうか?ホクナリンテープのことと合わせてお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





