ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

薬疹か?感染症の発疹か?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳 5ヶ月の次男についてです 27日(日)深夜授乳の際 体が熱いことに気づき 熱を測ると 39.2度の高熱 28日(月)明け方より 水様の下痢が始まり 相変わらず38度台 午前中に 小児科を受診 血液検査と尿検査を受けました 白血球が15200と高め 炎症反応も2.7と高め 何らかの感染症と診断され サワシリンとビオフェルミンを 処方されました その日の夕方に 熱は下がりましたが 下痢は続いていました 29日(火)お腹に少し 赤いプツプツを発見 小児科を再度 受診しましたが 突発や溶連菌の発疹とは違うと言われ 引き続き サワシリンとビオフェルミンを飲むようにと指示されました 30日(水)太ももや背中 顔に至るまで 赤い発疹が広がり 赤みが強くなりました 10月1日(木)小児科が休診のため 近所の皮膚科へ 何らかの感染症か サワシリンの薬疹か 分からないと言われ かゆみ止めの薬と ロコイド軟膏を処方されました 10月2日(金)かかりつけの小児科に 発疹が広がった旨 感染症か薬疹か分からなくて不安だと伝えると フロモックスとビオフェルミンを処方されました 何の感染症か?それとも薬疹か? 調べる術は無いのでしょうか? 感染症だった場合 抗生物質を止めてしまっていいのか心配ですし… 5ヶ月の体が悲鳴をあげてあるのなら 薬を止めなければいけないし… どうしていいのか分かりません ただ ただ広がっていく赤い発疹を見てるしかなくて… アレルギー科のある病院を受診した方が良いのでしょうか? どうしてあげたら良いのでしょうか? 写真は 色味が暗く写ってしまいました お腹と胸以外は 全身に(手のひらや足の裏まで)このような発疹が 赤々と広がっています

4人の医師が回答

生後6ヶ月男子ひどい湿疹について

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月ほど前から口の横のほっぺにひどい湿疹が出来2〜3cmまで広がりただれてきたのと、耳たぶ切れや顔や体の湿疹や痒みが酷かったため、1ヶ月前に皮膚科を受診。ワセリン、顔のただれや耳たぶ切れにはリンデロンVG、体の少しひどめな湿疹にはロコイド&ヒルドイドソフト軟膏を処方していただきました。全体的な小さな湿疹は治ってきて、時間はかかりましたがほっぺのただれも最近やっと治りかけているのですが痕があります。耳たぶ切れは一旦良くなってまた酷くなり、切れてただれて膨らんでいます。また写真のような汁を帯びたただれのようなものがお腹や首や腕、耳の中にまで出来て、最初は小さいところからどんど広がっていて、心配です。右上のような胸あたりにある湿疹からお腹周りのただれのようなものになっていきます。ただれているのでリンデロンを日に2回程塗っているのですが、治るどころか赤みが広がっていて皮も剥けてのような感じです。ずり這いをするのでお腹は擦れているのかもしれないのですが、、、。リンデロンはステロイドだと思うので勝手な判断でお腹などに塗ってしまっていて逆に心配でもあります。人気の皮膚科でなかなか予約が取りにくく受診のタイミングを逃しています。三連休にはいりますし困っています。 これは何でしょうか。とびひのような感じなのでしょうか。4歳の上の子もいるので伝染も心配です。ちなみに上の子は指にウイルス性のイボがありますが関連はありますか。昨日この乳児の子の方の耳の中にイボがあり触ったら汁がでて潰れました。いろいろ心配が耐えません。 洗濯も家族みんな一緒に洗っているのでいけませんかね、、、 夏の敷物に替えてから乳児の肌の調子が悪い気がしていて、昨年コインランドリーで洗い納めていたものですが感染したり関係あったりしますか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月 乳児湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月の子がいます。 生後1ヶ月半をすぎた頃から乳児湿疹のブツブツがあり、治った頃に別の場所に出たり、治っても数週間後に再発したり…を繰り返しています。 小児科と皮膚科を受診して軟膏を処方され、現在はロコイド+白色ワセリンを使用しております。 また、頭皮には脂漏性湿疹があり、こちらにはリドメックスコーワローションを処方されました。 頭皮は皮膚科で「赤みが出たら薬を塗るように」と言われたものの赤みはないのですが、フケのようなものが増え、赤ちゃんが傷になるほど頭を掻くため痒いのかと思い、昨日から薬を使い始めました。 現在このような状況ですが、お肌のお手入れについて質問させてください。 1.全身の保湿は5,6時間おき、湿疹を繰り返しやすい顔には3時間おきにしており、ミルキーローションとプロペトを塗っています。 首など肌が重なるところと背中は汗をかきやすいと思い、朝と昼は塗らしたコットンで拭いてから保湿しています。 保湿方法に問題や改善点はありますでしょうか。 2.これから蒸し暑くなっても同様の保湿でいいのでしょうか、もしくはやりすぎになってしまうでしょうか。 3.顔に湿疹が出るときは、赤くはなく肌色で、明るい場所でよく見ないと分からない程度のブツブツなのですが、これも湿疹なのでしょうか。 4.汗疹を防ぐ方法もこまめな保湿でいいのでしょうか。 5.頭皮のフケのような状態はどのようにお手入れや保湿をすればいいのでしょうか。 皮膚科では「お風呂でよく洗うように」と言われましたが、保湿について聞きそびれてしまいました… 6.赤ちゃん用の日焼け止めを買ったのですが、外出時には必ず塗るべきでしょうか。 塗る場合は保湿したうえで塗るのでしょうか。 7.頭皮が荒れている場合は外出時に帽子をかぶせたほうがいいでしょうか(髪の毛はまだそこまで多くはありません)。 たくさんの質問になってしまい恐縮ですが、一部でも教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)