Q

薬疹か?感染症の発疹か?

質問者:ris-m さん
通報する

0歳 5ヶ月の次男についてです

27日(日)深夜授乳の際 体が熱いことに気づき 熱を測ると
39.2度の高熱

28日(月)明け方より 水様の下痢が始まり 相変わらず38度台
午前中に 小児科を受診 血液検査と尿検査を受けました
白血球が15200と高め 炎症反応も2.7と高め
何らかの感染症と診断され サワシリンとビオフェルミンを
処方されました

その日の夕方に 熱は下がりましたが 下痢は続いていました

29日(火)お腹に少し 赤いプツプツを発見
小児科を再度 受診しましたが 突発や溶連菌の発疹とは違うと言われ 引き続き サワシリンとビオフェルミンを飲むようにと指示されました

30日(水)太ももや背中 顔に至るまで 赤い発疹が広がり
赤みが強くなりました

10月1日(木)小児科が休診のため 近所の皮膚科へ
何らかの感染症か サワシリンの薬疹か 分からないと言われ
かゆみ止めの薬と ロコイド軟膏を処方されました

10月2日(金)かかりつけの小児科に 発疹が広がった旨 感染症か薬疹か分からなくて不安だと伝えると フロモックスとビオフェルミンを処方されました

何の感染症か?それとも薬疹か?
調べる術は無いのでしょうか?

感染症だった場合 抗生物質を止めてしまっていいのか心配ですし…
5ヶ月の体が悲鳴をあげてあるのなら 薬を止めなければいけないし…
どうしていいのか分かりません
ただ ただ広がっていく赤い発疹を見てるしかなくて…

アレルギー科のある病院を受診した方が良いのでしょうか?
どうしてあげたら良いのでしょうか?

写真は 色味が暗く写ってしまいました
お腹と胸以外は 全身に(手のひらや足の裏まで)このような発疹が 赤々と広がっています
(乳幼児/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>お腹と胸以外は 全身に(手のひらや足の裏まで)このような発疹が 赤々と広がっています
臀部にも発疹が現れ、口内炎が出来ているならば、手足口病のようなエンテロウイルス感染症の可能性があるでしょう。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Enterovirus_infection.htm
薬疹(多形性滲出性紅斑 )ならば、腹部にも発疹が現れるでしょう。
http://www.tanpopokodomo-clinic.com/cgi-bin/case/siteup.cgi?category=2&page=2
熱がなければ、抗生剤(フロモックス小児用細粒)は休薬して良いでしょう。
皮膚科でも、診て貰うと良いでしょう。

ris-mさん

yanagimd 先生

ご回答ありがとうございます
口の中に口内炎があるか どうかは 分かりません
太ももから下と 両ほほが一番ヒドイ発疹か出ています
お腹にも 目立ちはしませんが 少しだけ発疹が出ています

昨日の朝以降 抗生物質を飲んでないので
様子をみて 受診をしたいと思います

yanagimd先生

エンテロウイルス感染症は、流行するウイルスの型によって、発疹や水疱の現れ方が異なります。
口内炎が出来ていれば、飲みが悪くなったり、よだれが増えることがあります。
エンテロウイルス感染症ならば、ステロイド外用薬(ロコイド軟膏0.1%など)は、塗らない方が良いです。
皮膚科か、別の小児科で、診て貰うと良いでしょう。

ris-mさん

yanagimd先生

度々ご回答ありがとうございます

発熱 下痢 発疹の出ている現在まで 食欲は変わりませんし
小児科で口内炎が出来ているとは 言われませんでした
それでも ロコイドは止めた方が良いですか?

やはり原因が ハッキリ分からないので どの薬も どの外用薬も ダメってなってきて 頭が混乱してきました

yanagimd先生

発疹が水疱になるようならば、エンテロウイルス感染症の可能性が高いでしょう。
ロコイド軟膏0.1%(ステロイド外用薬)は、ウイルス性の皮膚疾患には、塗らない方が良いです。
ジアノッティ症候群ならば、痒みも伴うことが多いです。
http://yaplog.jp/caramel-mom/archive/297
皮膚科でも、診て貰うと良いでしょう。

ris-mさん

yanagimd先生

赤みの強い丘疹が 気づくと黒い芯(?)かさぶた(?)になっています
水があったって事でしょうか?

痒みはあるようなんですが…
次の受診まで どの薬も止めた方が良さそうですね

どの先生もバラバラなので 実際
再診を小児科にすべきか 皮膚科にすべきか 分からなくなりました

yanagimd先生

写真で、膝近くの大きな発疹は、水疱になりかけているように見えます。
手足口病は、エンテロウイルスによって起こりますが、1週間程で治ります。
ジアノッティ症候群の発症にも、エンテロウイルス(コクサッキーウイルスなど)が関与することがありますが、治るのに、2~6週間要することが多いです。
http://zousantsushin.jp/illness/%E7%9A%AE%E8%86%9A/%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4.html
皮膚科でも、診て貰うと良いでしょう。

ris-mさん

yanagimd先生

度々ご回答 本当に ありがとうございます

かかりつけの小児科には 木曜日に診察していただいています
薬疹と診断され かゆみ止めとロコイドを処方していただきました
別の皮膚科を受診すべきですか?

とりあえず薬類は 全て 止めてみます

yanagimd先生

別の皮膚科か、別の小児科で、診て貰うと良いでしょう。

ris-mさん

yanaglmd先生

度々 本当に申し訳ございません

抗生物質や他の薬を止めて しばらく様子をみたら
週明けにでも 他の小児科か皮膚科を探して 受診してみます
ありがとうございました

yanagimd先生

エンテロウイルス感染症(手足口病など)やジアノッティ症候群ならば、通常は、自然治癒します。
熱が続き、嘔吐する、元気や食欲がない、首を前に曲げ難い、大泉門が膨隆している、痙攣を起こした、なら、早目に診て貰いましょう。

ris-mさん

yanagimd先生

度々ご回答ありがとうございます

熱は1日で治りましたし 先生の仰るような症状も今の所は出てないので お医者さまからいたケトチフェンDS小児用やザジテンドライシロップを飲ませながら よく様子をみて 受診を考えたいと思います

本当に ありがとうございました

yanagimd先生

ケトチフェンDS小児用0.1%とザジテンドライシロップ0.1%は、成分が同じ薬(ケトチフェンフマル酸塩ドライシロップ)なので、両方は飲ませない方が良いです。
お大事になさって下さい。

ris-mさん

yanagimd先生

度々ありがとうございます

それぞれ かかりつけの皮膚科と小児科より かゆみ止めと聞いたお薬でしたので 飲むのをためらっていましたが…
抗アレルギー薬で 赤い発疹を 回復へと向かわせてくれるものと分かったので 順番に飲ませたいと思います

これで 早く赤い発疹がなくなってくれるといいのですが…
現状 痛々しくて 心が痛んで たまりません

本当に ありがとうございました

yanagimd先生

別の医療機関で処方されていて、気づかれなかったようですが、ケトチフェンDS小児用0.1%とザジテンドライシロップ0.1%は、成分が同じ薬なので、どちらかを飲ませるようにしましょう。
抗生剤は、飲まなくて良いでしょう。
入浴は控え、シャワー程度にしましょう。
良くならなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。

ris-mさん

yanagimd先生

度々ご回答ありがとうございます

薬剤師さんも 何も おっしゃって下さらなかったので
教えていただけて、良かったです

入浴は控えた方が良いのですね…沐浴してしまっていました
上半身は まだまだ赤い発疹なのですが
足の発疹は 中心部が かさぶたになっています
治りかけているのでしのうか?

yanagimd先生

膿痂疹(とびひ)でないので、入浴は控え、シャワー程度にしましょう。
瘡蓋が出来て来ている時は、治って来ていることが多いです。
(別の画像があれば、無料のfirestorage=http://firestorage.jp/にアップロードし、そのURLを記載して下さい。)

yanagimd先生

firestorageのURLは、正確には、
http://firestorage.jp/
です。

ris-mさん

yanagimd 先生

頬と 足や太ももの発疹は 中心部に黒いかさぶたが出来ているものがあります
しかし 今朝から 上腕に赤みの強い発疹が広がってきました
抗アレルギー薬を飲ませつつ 新たに出来た上腕部にもロコイドを塗って 様子をみています

シャワーとは 石鹸で洗わず 濡らすだけということでしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

薬疹にしては1日後からなら出るには早すぎます。
ウイルス感染で起きるジアノッティ・クロスティ症候群だと思います。
もう一度皮膚科で診てもらって下さい。

ris-mさん

あば先生

ご回答ありがとうございます
薬疹とは 1日後には出ないのでしょうか?

ジアノッティ・クロスティ症候群…あまり聞かない名前の病気ですね
どんな病気なのでしょうか?
皮膚科に行って どんな検査をしてもらうと その病気だと分かりますか?

あば先生

薬疹のタイプによりますが、蕁麻疹以外は1日では出ません。過去に飲んだことあるなら別ですが。

ジアノッティは何らかのウイルス感染に伴って出る病気です。
抗アレルギー薬の内服とステロイド外用で1~2月で治ります。
確定診断には皮膚生検して病理検査が必要ですが、個人的にはいきなりそこまでしないで治療の反応を見ていく方がいいと思います。

ris-mさん

あば先生

度々ご回答ありがとうございます

抗生物質を飲むこと自体が初めてでした
ですので 再度 小児科からフロモックスを処方されて 躊躇してしまいまして…

生検とは おおごとになってきますね
早急に 小児科か皮膚科を受診すべきでしょうか?
抗生物質の服用をストップして 月曜にでもアレルギー科のある小児科を受診しようと思いますが
かかりつけ もしくは皮膚科を受診する方が良いのでしょうか?

あば先生

下痢や発熱は小児科でいいですが、発疹は皮膚科専門の先生じゃないと厳しいと思いますよ。

ris-mさん

あば先生

昨日 かかりつけの皮膚科を受診した際は 薬疹の可能性を示唆され
かゆみ止めの薬と ロコイドを頂きました

別の皮膚科を受診すべきですか?

あば先生

皮膚科専門医でしたか?
昨日よりひどくなって様子が変わってるなら同じ皮膚科の再診でいいと思います。
昨日もその状態なのにロコイドを処方したのなら別の皮膚科の方がいいかもしれません。

ris-mさん

あば先生

かかりつけの皮膚科です

昨日から症状は変わっていないです
逆に広がってきています

かかりつけじゃない皮膚科を受診した方が良さそうですね

あば先生

この発疹でロコイドは正直弱すぎて効かないと思います。
別の皮膚科の方がいいかもしれません。

ris-mさん

あば先生

度々 本当に申し訳ございません

ロコイドは かかりつけの小児科で ヒドイ汗疹や ひどいオムツかぶれの時に処方されていたので
今回 皮膚科で処方されて ロコイドは万能薬なのかなぁと思っていましたが…弱すぎるのですね
赤ちゃんだから ロコイドしか処方できないということでしょうか?

他の皮膚科を探してみるしかなさそうですね

あば先生

ロコイドはかなり弱めのステロイドです。
当然炎症が強ければ、強いステロイドを塗らないと治まりません。今の状態でロコイドでは弱すぎます。

ris-mさん

あば先生

度々ご回答ありがとうございます

赤ちゃんに使えるステロイドがロコイドって訳ではないのですか?
強いステロイドだと 赤ちゃんに使うには 支障が出てきませんか?

あば先生

そんなにすぐ副作用は出ません。
ちゃんとした皮膚科専門医が発疹に合わせた軟膏を使ってる限りは心配いりません。

ris-mさん

あば先生

ロコイドは発疹にあった薬では無いということですね
長らく お世話になった皮膚科ですが…他の皮膚科を探してみます
ありがとうございました

ris-mさん

あば先生

度々 申し訳ございません

かかりつけの皮膚科から頂いた薬が ロコイドだけでなく
ケトチフェンDS小児用という飲み薬もあったのですが…

これは あば先生がおっしゃった 抗アレルギー薬になるのでしょうか?
もし そうならば 飲んでいた方が良いですか?

あば先生

抗アレルギー薬です.
飲んだ方がいいと思います.

ris-mさん

あば先生

ご回答ありがとうございます

かかりつけの皮膚科から頂いたのは ケトチフェンDS小児用を夕食後1回の5日分と ロコイドです
このお薬を飲み終えてから 再診を考えたいと思います

本当に ありがとうございました

あば先生

そんなに心配するような病気ではありませんので.
早くよくなればいいですね.
また何あわからないことあれば聞いてください.
お大事に.

ris-mさん

あば先生

本当に 何度も すみません

発疹が痛々しいのに 何をしても悪化して治らないので
パニックになってしまっていました

抗アレルギー薬を飲んで 少しずつでも発疹が減ってくれたら 嬉しいです

本当に ありがとうございました

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

薬剤によるアレルギーが疑われます。解熱していますので、抗菌薬は中止して経過をみられたらいかがですか?

ris-mさん

たけぽん先生

ご回答ありがとうございます
熱は 月曜の夕方に治っています
下痢は 未だに続いています

抗生物質を止めてみます
ビオフェルミンも飲まない方が良いのでしょうか?

様子を見る間 週末を挟むので 心配です
どれぐらい様子を見るべきですか?
ロコイド軟膏も塗らない方が良いですか?

たけぽん先生

ロコイドは外用しても差し支えないかと思われます。ビオフェルミンは内服継続して大丈夫ですよ。泣くのは、腸の動きが過敏だからでしょうか。

ris-mさん

たけぽん先生

ご回答ありがとうございます
下痢が続いているので ビオフェルミンと
塗り薬のロコイド寺様子を見たいと思います

度々ご回答ありがとうございました

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

薬疹の可能性はあると思います。
抗生物質の服用は中止しても良いと思います。

ris-mさん

さすけね先生

早速のご回答ありがとうございます
サワシリンは昨日の朝から飲むのを止めました
どれくらいで発疹は無くなるのでしょうか?

また 小児科で処方されたフロモックスや
皮膚科で処方された かゆみ止めの薬も飲まない方が良いですか?

さすけね先生

フロモックスも中止されるのが良いと思います。
かゆみ止めは継続してよろしいです。

ris-mさん

さすけね先生

度々のご回答ありがとうございます

フロモックスも止めて かゆみ止めだけで様子を見たいと思います
どれぐらい様子を見てから 受診すべきでしょうか?
アレルギー科の小児科を受診すべきですか?

さすけね先生

1,2日様子をみて症状が落ちつかなければ小児科を受診されるのがよろしいかと思います。

ris-mさん

さすけね先生

度々のご回答ありがとうございました

様子をみて 受診したいと思います

さすけね先生

また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

治らない、悪化する薬疹

先月今月と溶連菌感染症になり、先月はメイアクト、今月はサワシリンを飲んでいました。 すると、サワシリンを飲み始めて7日後、目やにが沢山出る、お風呂で温まると咳き込むということがありました。 そして飲み始めて9日後、急に身体の痒みが起き、腕・掌・首回り・足に発疹が出ました。 そこで受診していた耳鼻科に電話したら「薬疹の可能性があるので、抗生物質の服用をやめて皮膚科に」と言われ、皮膚科に行きました。 その結果「まあ薬疹かな?」と言われ(検査なし) タリオン錠10mg(1日2錠、7日分)、リンデロン錠0.5mg(1日3錠、4日分)、レバミピド錠100mg(1日3錠、4日分)、デルモベートクリーム0.05%を処方されました。10/22のことです。 ところが、これらの薬で発疹は おさまってきたと思っていたのに、10/26の朝、頬に発疹ができていて、腕の発疹も酷くなりました。 そこで、また皮膚科(10/22受診のところは休診のため別の皮膚科)を受診したところ、急に強い薬を使ったので無理矢理おさえられていた薬疹が、一気に出てきたのでは?と言われ プレドニン錠5mg(1日2錠、3日分)、ファモチジンOD錠10mg(1日2錠、3日分)、ロコイドクリーム0.1%を処方されました。 それにより、また発疹は良くなってきていたのですが、10/30から また発疹が酷くなり、場所も広がりました。 しかも場所によって発疹の形が違い、頬は大きな地図のように広く赤い状態。耳たぶは赤く腫れて痛い。 腕は、大きさは様々で、虫刺されのような形。 胸~下腹部は、小さい赤い点がプツプツできている状態です。 サワシリンの薬疹であれば、なぜ服用をやめてからも悪化するのでしょうか?他に考えられる原因はありますか? 薬漬けになるのは嫌なのですが、また受診すべきでしょうか?自然治癒はありませんか? 質問ばかりですみませんが、ご回答をお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

至急お願いします。テグレトールの副作用でしょうか?

6ケ月の赤ちゃんです。 てんかんと診断され、1ケ月前からテグレトールを服用しています。 服用から1ケ月近くたった今月9日、足首に赤いプツプツが数個できました。 すぐに小児科を受診し、テグレトールの薬疹かどうか尋ねましたが、薬疹ならすぐに出ると言われエンペシドクリームを処方されました。 不安なので同日、皮膚科を受診し、テグレトールの薬疹ではないか?と尋ねましたが、あせもと言われ、ベトノバールGクリームを処方されました。 あせもなので汗をこまめに拭いてあげて下さいとの事でしたので、ガーゼで汗を拭くだけにしてどちらの軟膏も塗っていません。 細菌性腸炎の疑いがあるため9日から日曜日以外は毎日小児科に通っていますが、日毎に赤いブツブツが足、手、顔、お腹と増えていき、今日小児科でボアラ軟膏を顔、身体全体に塗るように言われました。 9日以降、寒いくらいで暖房を入れているのにあせもなのでしょうか? 小児科の先生はなんだろうなぁ?とおっしゃってます。 日を追う毎に赤いブツブツが広がっていっています。 熱はありませんが、2日前から鼻水が出ています。 そのため、本日小児科で抗ヒスタミン剤を処方されそうになりましたが、発作を誘発したら怖いので出さないで頂きました。 本当にテグレトールの薬疹ではないのか心配で (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ポリオ接種後の異変

2歳の女の子です。先月28日に集団ポリオを接種しました。(生ポリオです)29日朝から小さな発疹から始まり30日に口の周りが赤くタダレ、右下瞼が赤く腫れめやにも出てたので近くの小児科へ行きました。診断は汗疹とトビヒでした。 サワシリン、テルギンGドライシロップ、リンデロンA軟膏、リンデロンVG軟膏、トブラシン点眼を処方箋していただきました。 その日の晩湿疹が広範囲に広がり痒みがヒドい為機嫌もわるく翌朝総合病院に受診した所ポリオによる薬疹と言われました。処方された飲み薬を飲み続けて下さいとの事でした。 飲み続けて4日目、若干顔の赤みが和らいできたかな?という感じですがまだ湿疹はあります。集団接種した市役所に問い合わせた所ポリオで発疹という副作用は聞いた事はない初めてだと言われました。 そういう副作用はあるんですか? また、このまま同じ治療で治るのか? 大学病院で検査が必要か? 今後も予防接種で薬疹が出てしまうのか毎日考え不安です。アドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌感染症

こんばんは。 いつも利用させていただいています。 3歳の息子の相談です。 4/23に保育園で喉の痛みを訴えて、熱も38.4℃まで上昇したため早退。夕方には40.2℃。 4/24小児科受診。小児科で38.0℃で体感に赤い発疹も見られ、保育園で溶連菌感染症が出ているとのことで検査をしたところ溶連菌に感染していました。サワシリンを処方して頂き服用中です。 (本来、分3のところを分2で処方していただいています) 23日の小児科帰宅後(お昼過ぎ)、朝の分を服用し、寝る前に夕食後薬を服用、翌日から朝・夕の分2で服用しております。 今朝(25日)から、熱も下がり、夜は熱が下がったままだったので入浴をさせたところ、背中に写真の様なものが出来ていました。 特に痛がることも痒がることも今のところ有りませんが、溶連菌感染症によるものなのか、サワシリンによる薬疹なのかと心配しております。 小児科受診後は外遊び等もしていないので、外傷とは考えにくいのですが… 写真を見て判断は出来るでしょうか? 掻き壊しの様にも見えますが、擦過傷が少しジクジクしてきた感じにも見えます。 日曜日に小児科を受診させようと考えていますが早めに受診した方がよろしいのでしょうか? 本人は、熱も下がり元気です。喉の痛みも無い様ですがやや食欲が戻らない様です。(水分は摂ってます。) わかる範囲で構いませんので、お返事頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

乳幼児の嘔吐下痢症について

6日前から1歳の子供が、3日前から3歳の子供が嘔吐下痢症になりました。それぞれ、嘔吐は1日のみ、その後水様下痢が続いています。 下痢になってから、家にあったビオフェルミン散剤を飲ませて下痢の回数は減りましたが、まだ2回/日ほど水様下痢があり、薬がなくなったので今日小児科受診しました。 すると、「下痢の時にビオフェルミンを飲んでも対して意味はない」「2回/日下痢していても、良くなってきているからもう薬は必要ない」と言われました。 良くなってきているとはいっても、まだ水様下痢の状態で、お願いして薬を処方していただきましたが、しぶしぶといった感じでした。 ・下痢のときにビオフェルミンはあまり意味がないというのは本当でしょうか? ・今回の場合、ビオフェルミンを飲ませずに様子を見て受診した方が良かったのでしょうか?それとももっと早い段階で受診したら良かったのでしょうか? よろしくお願い致します。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。