喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

肺合併症予防について

person 30代/女性 -

手術前に、肺合併症予防について話あり深呼吸を1日3-4回するように言われました、覚えておくように言われて、覚えていたらやるように言われました。 看護師から指導はないとのことでした。 3/28水曜日11:00-13:40、乳ガン左乳房全摘しました。 病棟に戻ったのは、14時前でした。 足を動かしたり、深呼吸はたまにしたり 翌朝まで何回かしたような、うろ覚えです。 3/29木曜日、身体についている機械が全部とれ、朝食全部食べました。 それから何回か腹式呼吸を間違えてやっていて、深呼吸をしたのも微妙です。 3/30-4/3まで入院しました。 三度の飯は、楽しみで体力を無くさないように徘徊しました。 昼間は眠らず、時間あれば徘徊をしました。 3/30-4/3の間、深呼吸1日何度かしましたが、忘れていたり、やってなかったりしていたと思います。 無意識にやった気もします。 そこで不安になってきました。 4/3に退院しました。 今日は4/4です。 先ほど、息子がクラブの忘れ物をして、散歩がてら、少し60度くらい坂道を往復約7分くらい登りました。普通に、たまにそこを登ったらしんどい、はあはあ言うぐらいですぐに治まりました。 こんなことで、筋肉痛になりますか、少し脇腹がだるい感じです。 特に自覚症状はありません 運動はダメとは言われていませんでした。 今後、私は、肺合併症になるのでしょうか。 説明書には、全身麻酔の影響で、肺の力が弱くなり、傷の痛みにより、自分の力で痰が出すことが出来にくくなると書いていますが、 ずっと花粉症が悪く、手術後、目が開いてから、ずっと鼻水が喉におりて、薬飲まなかったので、一晩中ティッシュに痰を出していました。 入院中7日間は、ずっと1日一箱を使うぐらい鼻と痰鼻水がでて、吐き出していました。

4人の医師が回答

13歳男子鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子(中学1年生・168cm72kg)鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み 9月6日(金)までは普通に学校に登校できていたが、9月7日以降様々な症状が出現し、欠席が続いている 9月7日(土)耳の中の匂いが気になって、外耳炎を疑って耳鼻科受診 外耳はきれい→鼻のアレルギーによって耳に違和感があるのではないかという見立て アレルギー検査をして、薬処方 処方 ・デザレックス錠5mg ・リンデロン点耳液0.1% 以後、激しく咳き込むようになった 微熱(37.3℃前後) 頭痛 9月11日(水) 微熱と咳が続くので近くの内科でコロナ検査→陰性 咳については鼻水が喉に流れているのではないかと気づき、耳鼻科を受診するべきかと判断 ヴィックスヴェポラップを使うと咳はかなり楽になった 9月12日(木) 耳鼻科再診。アレルギー検査の結果、ダニに強い反応がでているとわかった。咳に対しても処方をする(この時頭痛については申告漏れていました) 処方 ・アンプロキソール塩酸塩徐放カプセル45mg ・カルボシステイン錠500mg ・モンテルカストチュアブル錠5mg ・クラリスロマイシン錠200mg ・咳止め頓服(使用せず)ベタセレミン配合錠 ・アズノールうがい液4% 9月16日(月)現在 微熱(37.4℃程度) 頭痛 左脚の痛み(筋肉痛様?) 鼻水と咳はやわらいだ(完全には治っていない) 上記経過から疑われる病気は何かありますでしょうか? また、何科を受診するのが適切でしょうか。(小児科、と思いますが、小児科のかかりつけがない状態です) 耳鼻科を再度受診して経過を説明して指示を仰ぐのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

咳、目の充血、目やにの薬の処方について

person 50代/女性 - 解決済み

1月28日、体温37.0℃、少しの筋肉痛、寒気、喉の痛み、頭痛あり。 1月29日、午前37.2℃、頭痛少し以外の症状なし、午後37.1℃。 1月30日、体温36℃台、咳、左目のみ目の充血、目やにが出始める。コロナを疑い、抗原定性検査キットで昼、夜と検査するも陰性。 1月31日、体温36.3℃。昨晩咳がひどく寝れなかったため、発熱外来を受診し、念のためコロナ、インフルの抗原定性検査を受けるが陰性。ムコダイン錠250mg、フスコデ配合錠を処方される。 2月1日、体温37.2℃、少し上がる。やはり昨晩は咳でほとんど寝られず、また朝方、左目は目やにで開けることができず、まぶたは腫れて目は充血。市販の目薬を購入し点眼。 現在も、咳のため寝られず、左目の腫れ、充血、目やにがあります。 質問は、 再度、発熱外来(内科です)を受診しようと思いますが、 1.咳をしずめるお薬は、処方されたものが効いてないようなので、他に違うお薬を処方してもらえるものでしょうか。 2.目の充血、目やにに効くお薬は内科で処方してもらえるでしょうか。 3.コロナやインフルでないのであれば、風邪と判断していいのでしょうか。(発熱外来を受診したときは、車での検査、待機だっため直接訊くことができませんでした。) 寝られないため、疲れ切っています。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪なのか熱の長さと原因

person 70代以上/女性 -

よろしくお願いします。 72歳の母の事です。(すぐ近所に住んでいます) 母は1月6日家族の病気の栄養指導を受けるため大学病院に行きました。 心労もあって睡眠不足もあってか、その夜から寒気と頭痛が起こり37.6度 翌朝7日朝38.3 日中は37.5前後をウロウロ 夜には37度前半 その翌日(昨日8日)は 熱が36度後半まで下がってきて、いくらか良くなった感じでしたが 平熱までは下がらず 今日になってまた37.7まで上がってきました 一貫して頭痛、全身筋肉痛、寒気、軽い喉の痛みがあるそうです 咳、鼻はありません 6日からずっと、今日も、毎日、薬局で買ったきちんとした抗原検査をしてますがすべて陰性、元々濃厚接触等もありません 1度、インフルとの同時キットもやりましたがそれも陰性でした 食欲も本当になく、食べれないといっていて、果物やヨーグルトを昨日は少し食べました 今朝は普通にご飯やお魚を食べたみたいですが、熱が上がってきてからはまた食欲もなくちょっと吐き気もあり(すぐ落ち着いたようですが)、お昼も食べれていません 体力もかなり落ちてフラフラすると本人が言っています OSワンだけはしっかり飲むようにしています 熱が下がりきらず、食欲もない、 症状は風邪に似ていますが、咳も鼻水もない コロナでないとして、だとしたら何か考えられることはありますか 連休でどんなに電話してもどこも見てもらえず、 とても不安です 明日はもちろんかかりつけに行くつもりですが、個人病院の為、そこで血液検査とかしてもわかるのが後日になるので 何か考えられるものはあるのかと、少しでもご教授いただければとご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

10日未明に吐いた後から背中全体が痛い

person 50代/女性 - 解決済み

10月9日の夜から気分が悪くなり10日朝3時30分くらいに3回吐きました。 吐いたあとは口をゆすぐ程度で 水も飲みたくありませんでした。熱も計りましたが36.5℃前後で喉と胃のあたりの違和感は有りました 水分補給だけして横になっていましたが 背中が広範囲に痛くなり呼吸をした時に肺の辺りも痛くなります!吐いた時の筋肉痛的な物かと思っていますが 11日も背中全体とお喋りしたり少し深く息をすると痛みます。 実は私はストレスからくるうつになりメンタルクリニックでお世話になってます!もう11年通ってます…その中のお話に 7年位前から2年間午後になると37.8℃位の熱が続きました朝には36℃代に下がっているのでパートの仕事を続けていましたが 右手で字を書くこと 箸でご飯を食べる事などが震えて出来なくなり パートを辞めて熱が上がる午後には怠くて横になる生活が続き 今は熱が出なくなってから5年位経つのに 朝仕事の家族を送り出すと 横になりお昼も食べずに眠っている状態です 過眠 本態性振戦 起きていられないほどの怠さ睡眠障害 最近は子宮内膜増殖症との診断も婦人科で受け 慢性的に貧血状態 鉄剤が合わず吐き気をもよおす… ちょうど5年くらい前に 大腸憩室炎で1ヶ月入院して 現在も定期的に内臓の血液検査で消化器科も行ってます! お聞きしたい回答は2点 最近の吐き気から背中の痛み 肺のあたりの痛み 体全体の怠さ…これは病院に行った方が良いでしょうか? それとも 慢性疲労症候群が酷くなり 寝てばかりいるから背中に痛みが来て 洗濯物を干すのも腕や肩に乳酸が溜まったように動かすのも辛くなってると考えて 慢性疲労症候群に向き合えるお医者様を探した方が良いのか? ここまでの背景もありましたので長くなりましたが 最後の方に要約してあります2点についてお答え願いますm(_ _)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)