基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

3年前から不正出血、生理不順。がん検診異常なし

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 不正出血について質問です。 3年ほど前から不正出血、生理不順が続き、婦人科を受診しています。症状は、以下の通りです。 ◎月に一度、生理開始日から、10日から14日のあたりに出血がある事が多い。 14日目以降のことも。 期間は約1週間。 ◎年に1、2回、少量の生理が長期間止まらないことがあり、止血剤を処方される。 ◎基礎体温は二層に分かれずガタガタ。ホルモンバランスを調べる血液検査を行うと、やはりホルモンバランスが崩れていた事が判明。 ◎子宮頸がん健診は毎年、今年は子宮頸がん、体がん健診をしているが、いずれも異常なし。 体がん健診は経膣エコー併用。 2.5センチの筋腫があるが、他に異常所見は見当たらない。 ◎卵巣も問題ない。 以上のことから、ホルモンバランスの乱れが原因で排卵がうまくいかず、出血しているのではないか、との診断でした。 また、筋腫の位置の関係で子宮内膜が圧迫され、出血しやすくなってもいるそうです。 不正出血が続けばこまめに受診をし、転勤の関係で結果的に3つの病院を受診しましたが、大体上記のことを言われます。 現在は、漢方薬を服用しながら、不正出血があれば受診、というスタイルで経過観察をしていますが、それで問題ないのかどうか、迷うところです。 薬は漢方薬で良いのか、健診結果は異常なしでも、不正出血は頻繁にあるので、何か病気が隠れているのでは?とも考えます。 また、症状は出ませんが、数値で貧血検査も引っかかるので、そちらも治療した方がいいのか。。 長くなりましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理が2ヶ月弱、来ないです。

person 20代/女性 -

5月3日に生理が来て以来 基礎体温は高温期にならず ガタガタで、5月の後半から 1ヶ月すこし、不正出血が ほぼ毎日ありました。 途中、4日ほど血が止まりましたが それ以外はほぼ毎日出ました。 止血剤飲んでも最初の3日は止まったものの、また出てきてしまいました。婦人科では膣エコーで 異常なし。頸がん検査も異常なし。卵巣がすこし大きかったけど戻りました 月曜に婦人科行った時 内膜が薄くなって来たから もう少しで血が止まるかも。 と言われました。一昨日から血が少ししか出ないようになり昨日、今日は排便のときに血が少し出るぐらいになりました 私は極度の嘔吐恐怖症で すこし吐き気がするだけで 手足が震えてパニックなってしまうので、ホルモン剤飲むのが とても抵抗があり怖いです いくつか教えていただきたいです 1、不正出血今は止まってますが また近いうちに、生理並に出てしまったりしたらマズイですか? 2、ホルモン剤飲めないとなると 手術をしないといけないのですか?とても憂鬱です 3、無月経の状態になるわけですが、将来癌になる可能性高くなりますよね?… 4、ホルモン乱れの不正出血が何ヶ月も続いた場合命に関わるような貧血になってしまいますか?それも怖いです 5、子宮内膜増殖症が怖いです なってしまう可能性高いですか? 6、また不正出血出たらもちろん すぐ婦人科行きますが 不正出血止まってても来週に 婦人科行った方がいいですか? それとも今月末まで生理くるか 様子見ても平気ですか? 7、昨日と今日下痢をしてしまいました。婦人科疾患と下痢の関係はありますか?下痢になる婦人科疾患ってなんですか? 8、ホルモン乱れで不正出血が 出てるときに性行為はしては いけませんか?

3人の医師が回答

ここ1ヶ月余りに3回目の生理が来ました。

person 30代/女性 -

先月6日〜17日に一回目の生理、25日〜今月7日に二回目が終わったところなのに本日また生理が来ました。たった1ヶ月余りの間に3回も来ています。また一回一回の生理も2週間は続くので間の数日間以外出血しっ放し状態です。産後のここ数年の間、1ヶ月に二回生理が来たり一回の出血が長いと何回も婦人科を受診しています。2〜3ヶ月前にエコーで何か塊があると言われ子宮体がん検査の再検査になりましたが異常なしでした。毎回受診の際に、BMIが30超えの肥満なのでおそらくそれが原因でホルモンのバランスが崩れているのだろう。排卵も多分していないだろうとどの先生も同じような回答です。ですが、今回の1ヶ月に3回の生理はさすがに今までより酷いような気がするので受診するか迷っています。前回体がんの検査に引っかかった際に、春にもう一度念のための子宮体がん検査をすることは決まっています。今まで行った3ヶ所の婦人科ではどこも肥満だから副作用の心配があるので薬は出せないと言われ、病名もつかずいつも様子見になります。基礎体温もしばらくつけてみましたがガタガタで全く参考になりません。ダイエットをしなくてはならないのは重々承知していますので少しずつ頑張っているところです。 以上の事から質問なのですが、 1.このように症状があっても病名がつかず治療も無いのは肥満の人だと普通の事なんでしょうか?痩せるまでどうする事もできないでしょうか? 2.今はまだダイエットしつつ様子見て、春の体がん検査の時一緒に受診でもいいでしょうか? 以上2点について御回答いだだけたら幸いです。

7人の医師が回答

ミレーナのズレと年齢による妊娠確率

person 40代/女性 - 解決済み

ミレーナ挿入7ヶ月になります。 よく、ミレーナのズレと見かけるのですが、ズレるというのは降りてくる、という意味ですか? 別件でレントゲンを撮った際にミレーナが写っているのを見て、斜めに傾いた状態でした。婦人科ではないので聞きませんでしたが、その後茶おりではなく、きちんとした生理様出血が久々に起こり、左下腹部の痛みがしばらく続いており、ミレーナのズレ、という言葉が気になります。 前回は生理様とまでは言えない少量の赤黒、茶のおりものが1ヶ月続きました。 その時は婦人科では問題なし、と言われています(2月頭に受診) セックスでいつも膣内射精をしているのですが、ズレていた場合は妊娠確率があがってしまうのでしょうか。 また、そうであったとしても40代前半女性、後半男性の妊娠確率はほぼないと思っていて大丈夫でしょうか? 排卵は止めないミレーナは、妊娠すると子宮外妊娠の確率が半数と見かけて、少し怖くなりました。 これまで、自然妊娠はしておりますが、子宮外妊娠はした事はありません。 が、排卵日に膣内射精をした場合、ミレーナの影響で子宮外妊娠しやすくなる事があると怖いなと感じます。 ズレていた場合の自覚症状は、出血、腹痛等のものでしか判断は出来ませんか? 入浴中に座った状態から指を入れると、紐があるのは確認できるので中にいる事は間違いないのですが、派手には痛まない腹痛が気になります。 出血量は、最近の出血よりは多かったですが、ミレーナ前の普段の出血よりは少なく、マメには変えましたが、軽い日用ナプキンで賄える程度でした。 今日で出血から10日です。 ルナルナの排卵日予測の時に膣内射精をしていますが、最近はもうどれが生理でどれが不正出血かわからず、基礎体温もガタガタなままなので予測もわからない状態です。

3人の医師が回答

生理から13日目。排卵の有無…

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4月から婦人科に通い、タイミング法で妊活をしています。 4月はクロミッドを服用し、卵胞チェックを受けて、指示日に性行為をしました。しかし、排卵がズレてしまい(※自分で排卵検査薬も併用していました)妊娠には至らず。 今月は、4月分で卵子が2つも育ってしまったため、クロミッドはなしですることになりました。 5/6~5/10まで微量の茶色の出血 5/11~16まで生理があり、今日で生理から13日目です。 受診して卵胞チェックを受けたところ、卵子はたくさんありましたが、十分に育ったものがありませんでした。大きくて10mm…。 主治医は「排卵してしまった可能性も否定できないし、卵子が育ってない可能性も…」と言っていました。 今月は仕事が忙しく、ストレスもかなりあり、排卵検査薬を正しく使えませんでした。ただ、5/21(土)の16:30は陰性で、本日5/23(月)の11:00も陰性、19:00も陰性でした。 基礎体温は5/17からしばらく36.3度台で、今日は36.48です。 ※ガタガタはしていますが、二層にはなっています 5/22(日)に性行為を行いましたが、意味なかったでしょうか? 今日は微量の出血もありましたが、性行為のせいかもしれないけど、膣に傷はなかったと言われました。 排卵出血だったんでしょうか? 生理から11~13日目に病院へ来るようにと言われ、土日は病院は休みで今日になり…それで排卵済みだったなんて、凄くつらいです。また、きちんと排卵検査薬を使えなかった自分のことも責めています。 今からもう卵子が育って、排卵になるということはありえないでしょうか? やはり、排卵済なのでしょうか? 推測の域でも良いので、何か教えてください…。 27歳女

2人の医師が回答

妊娠検査薬陽性、HCG注射の影響と微熱

person 30代/女性 - 解決済み

妊活中です。 今日D37で妊娠検査薬陽性が出ましたが、HCG注射の影響もあるでしょうか。 37.2度の微熱があるのも気になり、受診タイミングを迷っています。 多嚢胞で何年も生理不順がひどく基礎体温もガタガタでしたが、今回初めて高温期ぽくなり安定している気がします。 排卵しないためクロミッド服用して3周期目になります。 12/18 (D18) 卵胞23ミリ、内膜8ミリ HCG注射5000を打ち、36時間以内に排卵するはずと言われる。 12\21〜24 高温期?に入る(36.84〜37.13) 1/6 高温期14日目か17日目で妊娠検査薬陽性 今まで綺麗な高温期がなかったため、写真を添付しましたがどこから高温期と言えるのか分かりません。 D18以降は自宅で様子見てと言われたのでエコーで排卵済みの確認はしていません。 陽性は初めてなので嬉しいですが、HCG注射を打つと偽陽性になると知り、私の場合もまだ偽陽性の可能性があるでしょうか? 妊娠検査薬は海外のA-checkを使用したのですが、陽性ラインは少し薄かったのも心配です。 また、3日前から生理前とは少し異なるズキーン、チクチクといった痛みが右下腹部を中心にあり、今日は寒気がして喉もかゆいので熱を測ってみたら37.2度ありました。(平熱は36.5) 他に症状は何もないのですが、コロナかもしれないと思うと婦人科に行くタイミングも迷います。感染者は市内で毎日10人前後の地方ですが、何があるか分かりませんし。。 婦人科へはあまり早く行っても何も分からないかもしれないし、いつ頃行くのがいいでしょうか?

2人の医師が回答

流産直後の閉経について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳 女性 海外在住です。 流産直後の閉経についてお伺いします。 人生初の妊娠を経験しました。不妊治療は一度も受けたことがありません。8週の初診で体の大きさは8週、ですが心拍と血流がなく稽留流産と診断されました。 ミソプロストールが上手くいかず、1週間後にMVAを受けました。主治医に全て吸引したので出血はないはずと言われ、実際その通りになりました。妊娠検査薬は16日目以降は陰性、30日目以降に使い始めた排卵検査薬は陽性が続いています。 40日目の再診はNPの診察で、一連の経過を話すとMVAが閉経を早めたのかもしれないと言われました。腹部の触診のみで、後に出た子宮頸がんとマンモグラフィーの検査結果は陰性です。MVA直前から測り始めた基礎体温は50日目まで高温優勢のガタガタ、60日目以降は低温になりました。生理は来ていません。 1. MVAは閉経を早めることがあるのでしょうか?施術前に主治医に色々なリスクについて質問をしましたが、そのことに関しては言われませんでした。当然ですがこちらも全く予想していませんでした。ご時世的、調べてもプロモーションばかりで安全な中絶、安全安全。リスクについてはほぼ探すことが出来ません。 2. LHの高値が続いているということから閉経と判断されるのでしょうか?BMIは19.5です。 3. マイルドな下腹部痛が今でも続いています。もう一度医師の診察を受けようと思いますが、その際どのような検査・治療をお願いするべきでしょうか?こちらから希望を出さないと何もしてもらえないと思います。 自分の年齢、閉経期のど真ん中にいることは承知しています。ですが僅かでももう一度チャンスがあるなら、ということを前提で再診を受けようと思います。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間続く不正出血と腰痛

person 30代/女性 -

結婚して1年半、夫婦共に30歳で妊娠希望です。 元々生理不順で、40日位の周期の時もあれば、60日位の周期の時もあります。 今回生理は前回から59日空いて、5/30〜6/5 いつもはきつめの生理痛があり、辛い時は薬を飲むのですが、今回は生理痛がありませんでした。 6/12.13 旦那と性行為後、ピンクのおりものや血の混じったおりものが出るようになり 茶おりも続いていましたが、今朝生理のような出血が出て、続いています。 生理だと思っていた5/30〜6/5は生理ではなかったのか、もしくは生理が終わって1週間ほどでまた生理が来るというのは何なのでしょうか…。 前回10ヶ月前に生理不順の事と下腹部痛と少量の不正出血があったため婦人科を受診しました。 その際は超音波と血液検査をしてとくに問題は無く、排卵痛の可能性もあるので、様子を見るようにとのことでした。 妊娠も意識するようになったので、その頃から基礎体温をつけ始めていますが、ガタガタ気味で、かろうじて二層に分かれているような感じです。 前回は高温期がなく、最近おりものも増え、排卵していないのでは無いかということもあり生理を終えたら婦人科を受診しようと思っていました。 ですが、コロナの影響か婦人科が予約制になってしまい、仕事をフルタイムでしているため 予約とれたのが最短で7/1になってしまいました。 2日後の休みに駆け込みで近所の小さな婦人科へ行こうかと思いますが… こう言った場合どのようなことが考えられるのでしょうか。 不安なので、意見お聞かせください。 子宮頸がん検査は4月に受けて陰性でした。

1人の医師が回答

糖尿病患者の妊娠について

person 30代/女性 -

3月に稽留流産をしました。 その際、2型糖尿病であることがわかり 妊娠希望であったためインシュリン治療をしています。 現在ヘモグロビンA1cは5.9 インシュリンは食前にアピドラを2単位打っています。 内科、産婦人科ともに妊娠の許可はでていますが 3月の流産以降生理が 6月、7月はあったのですが 8月は途中茶色っぽいおりものが出ただけで生理はきていません。 7月の生理終了後に妊娠許可が出て基礎体温を測っていたのですが グラフがガタガタで排卵日もよくわからない状態です。 先日38度5分まで発熱し 翌日には7度まで下がっていたのですが ずっと7度近い微熱が続いています。 体調が悪いといった感じはないのですが 血糖値がいままで空腹時平均90だったのが 100を超えるようになり今日は朝が119 昼が112です。 昨日、内科の検査結果を産婦人科に届ける日だったので このことを伝えたら 妊娠許可が出て以降の性交渉が23日なので 妊娠していてもまだわからないし 血糖値があがっているのも 発熱による体調の変化からくるものかもしれないし 妊娠していたとしても 赤ちゃんには影響はないから大丈夫と言われました。 生理周期が狂っているので いつ判定していいのかわかりません。 そしてこのまま血糖値が下がらないと妊娠していた場合 また前回のように流産ということになってしまうのではと 不安です。 来週、内科は受診ですが産婦人科は妊娠がわかったら受診してといわれたので診察の予定はありません。 もし23日の性交渉で妊娠していたとしたら いつごろから判定薬を試したらいいのでしょうか 妊娠していなかった場合、 血糖値が現在のように上がったままだと せっかく出てた妊娠許可も取り消しになるのでしょうか? インシュリンの単位の調整で数値を安定させたら 現在よりインシュリンの量が増えていても 妊娠可能なのでしょうか?

1人の医師が回答

基礎体温がずっと低温期で生理予定日付近より茶オリ

person 30代/女性 -

基礎体温を計っていて、5月は高温基にならず、低温期のままガタガタ腹這いで、生理予定日付近から茶オリが出るようになりました。(茶オリに時々鮮明の血も混ざります。) 産婦人科を受診しました。妊活中ということもあり、不妊の相談もついでにできたらいいなと考えて問診票に書いたところ、不妊治療の検査の流れを説明され、クラミジア検査するために内診、3分程度で終わりました。 『次の検査は生理来てから予約して』 と言われ、今この茶オリの原因と処置は何言われず… 『この茶オリはほっといて大丈夫何ですか?生理待ってれば自然に来るんですか?日中、時々お腹(足付け根付近)が痛いときもあるんですが問題ないですか?』 と聞いたら、 『卵巣腫れてないか見たし、今は様子見るしかない。もしまた生理来なかったら来て』 と言われて帰りました。 根本的な解決にならず不安で… 前に同じような症状で違う病院を受診したときは、もう少し長い丁寧な内診で原因特定、ノアルテンという薬と筋肉注射をしました。(その時はストレスから多嚢胞性卵巣症候群になっていました。) 3分程度の内診で様子見みで大丈夫かどうか分かるもなのでしょうか?ただクラミジアの検査だけをやったようにしか思えず… 現在妊活中であること、生理予定付近であることから今は何も処置せず、様子見みという判断だったのでしょうか? 生理が来ればいいですが、来ない場合と茶おりが続く場合、再度受診するラインはどこでしょうか?(前回の生理から40日越えたらとか、茶おりが2週間続いたらとか) ★生理周期は29~40日 ★前回の生理は4月23日 ★今月の生理予定日は5月26日 ★茶おりが出始めたのは5月20日 ★産婦人科を受診したのは5月25日(前回の生理から33日目)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)