大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

昨日から高熱 抗がん剤治療基礎疾患ありです

person 60代/男性 - 解決済み

主人は膵臓がんで2年前に手術、1年前に再発し フォリフィリノックス21回目(10回目よりオキサリプラチン抜き)の抗がん剤治療中です。丁度2週間前に抗がん剤でした。 昨日外出先で検温したところ 38.8 、現在37.8 です。 毎度抗がん剤の副作用が強く発汗、食欲不振などがあるため以前より熱があったのかは不明です。 (毎日検温していませんでした) また冷房を嫌い、28-30度の部屋で寝ていたり、過ごしています。(私は勤めているので日中は主人1人です) 熱中症なのかとも疑いましたが、抗がん剤治療の他 膵糖尿病、血栓の治療も受けており、コロナウィルスへの心配があります。一昨日、昨日は食欲あり。 先週空咳ちょっとあり。味覚嗅覚障害なしです。 吐き気下痢は抗がん剤副作用で慢性的にあり。高熱があり 抗がん剤の副作用の影で発熱など症状を見逃していたかもしれません。自費でのコロナウィルス検査も検討していますが、受診どのようにしたらよいでしょうか。 抗がん剤は大学病院で受けていますので、近所の病院へ行けばよいでしょうか? 他者様の質問拝見し、ロキソニンなどの薬は飲まず、冷えピタ水枕で現在対応しています。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ家族感染率と抗癌剤服用高齢者

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっております。返信‥タイミング外しできない場合ありましたが申し訳ありません。 21歳鼻炎もち空咳多い娘が、月曜午後空咳→火曜朝微熱、鼻水からのタン絡み、扁桃腺の腫れ(痛みはあまりない)、咳は少し。パブロンで水曜今も微熱。 先週土曜回転寿司か大型店舗等で感染したのか、寒いので風邪かわかりませんがコロナ検査はせず、市販薬やクラリスで様子見てよいものでしょうか。 ただ、89父同居。同居の84歳母(先週土曜ワクチン3回目)がTS1約1年で5年前大腸癌から肝臓癌手術→昨年夏肝臓1個再発→この頃肝臓に転移3cmの1個増加から、 今週から錠剤ゼローダ(多少弱めに)と、来週からゼローダ+点滴抗癌剤に切り替えます。弱い抗癌剤から強くして延命可能か、しない方がよいのか、、家族感染考慮して延期すべきでしょうか。 伴い娘がコロナだった場合、私もワクチンは9月頭2回目で以降まだですがフルタイムで沢山食べて葛根湯で予防のつもり、、 夜は娘と同じ部屋に寝て、まだ何も症状出ていません。 感染率はどの程度なものでしょうか。 大学もリモートで自宅にいるため、月曜は食事なども空咳ありながら、たまに共にしていました。

4人の医師が回答

採卵周期の前周期について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中(大学病院、不妊治療外来)で次周期から体外受精へのステップアップを予定しています。仕事との調整が必要なため採卵を7月に設定しようと準備していました。 現在の主治医はAIHまでしかできないで、体外にステップアップした段階で担当が専門医になります。 事前の医師の説明では前周期は必要ない(ピルの服用なし)ので6月まではAIHで、リセットが来たら採卵周期に入るとのことでした。 しかし、先日主治医からリセットが来た場合はいつもと同じように3〜5日のうちに受診するように言われました。受診当日に採血をし、薬の服用が始まるという説明でした。 体外セミナーで頂いた紙にはだいたい3日目から刺激を開始するとのことだったので、3〜5日目の受診で遅いのでは?と感じ、受付に確認したところ、前周期としてピルを服用するので、7月には採卵できないと説明されました。(7月は準備周期、8月に採卵) どんな方法で刺激するか、誰が担当になるかも分からず大変不安です。 ・体外受精において必ずしも前周期(ピルの服用)は必要でしょうか。 ・日によって医師の説明が変わることや、医師によって説明が違うことについて不安があるのですが、それを病院側に伝えてもよいのでしょうか。 ・排卵後、プレマリンとルトラールを12日間服用したという事例も拝見しましたが、こちらの方法もピルを飲むのと同じ効果が得られるのでしょうか。

1人の医師が回答

プラノバールの副作用が心配です

person 40代/女性 - 解決済み

普段14日位生理が続ききちんと終わっていたのですが、去年秋位からまたすぐ生理が始まったり、不正出血が多くなりました。今回5/19からの生理も一旦終わりかけたけどまたすぐ始まり?出血が止まらないので今日婦人科へ。子宮体癌と子宮頸癌の検査は4月下旬にやっていて陰性。エコー検査で左の卵巣に水?が溜まっていてそれが原因でダラダラ出血続いているのかも?とのことでした。取り敢えず生理止めてみましょうとのことで、プラノバールという薬を処方されたのですが、家に帰り色々調べると副作用で血栓のことが書かれており、もの凄く心配です。10年位前、目の血管が詰まったことがあり、その時は原因分からず。大学病院で色々検査しましたが、特に治療することもなく終わりました。幸い目の上の視野がほんの少しだけ影がかかったようになったようになったけど、視力もコンタクト入れて1.5は出てるし支障はないのですが…と言ったことがあったので…ただその時の経験だけで後は何もないので起こりやすい体質かと言われるとそうとも言い切れないし。あとは40代ということと、最近血圧が高いというのが引っ掛かります。 血栓は稀な副作用とも書かれてあったりするので、それよりも出血を止めたい気持ちから飲んだ方が良いのかとも思ってますが… 処方された10日分飲んで終われば特段問題ないですかね?

1人の医師が回答

腎膿瘍の原因について

person 10代/女性 - 解決済み

12日から39度の発熱があり13日に腹痛が加わったので日中近所の内科にて点滴、血液検査、レントゲンをしてきましたが様子を見てくださいと内服薬だけ処方され帰宅しました。夜になり背中に刺されるような痛みがあり救急車にて病院へ行き盲腸の疑いということで内科へ入院になりました。次の日造影剤を使ったCTをとり外科の先生も盲腸かな?という感じでした。血液の培養も調べたのですがバイ菌がいたとのことでした。さらに3日たったあと放射線科の先生に見てもらったところ腎膿瘍がわかり抗生物質の治療法には代わり無いのですが2週間から1ヶ月の入院をという事でした。泌尿器科の先生は非常勤で週に2回しか来ておらず内科の先生からの連絡のみでした。熱は5日目にはさがり食事もたべれるようになりました。原因が不明なのでまたなる可能性はありますが2週間の抗生物質投与も終わったので退院しましょうと16日目に帰宅しました。あまり評判のよくない病院ということもありとても不安です。退院してきてからもだるさや下痢などあまり体調もよくないようです。明日退院後の診察で行く予定なのですが大学病院等でもっと細かい検査等して原因をつきとめることができますか?また紹介状を書いてもらうこともできるでしょうか?

1人の医師が回答

心療内科へ行くべきですか?

person 20代/女性 -

先日、フラフラするので神経科へ行って症状を説明し検査を受けたところ、血圧を上げる薬と心療内科の受診を勧められました。私は行きたくないのですが、母からも彼氏からも行ってみた方が良いと勧められ迷っています。 症状は、眠れなくなり朝も何度も怖い夢をみたかのように目が覚めて、突然の無気力感(何もしたくない誰にも会いたくないなど)でバイトも大学も休みがちになり、人と話したり人混みへ行くと視線が気になってすぐ疲れて息苦しくなってしまう、食欲が無くなり笑い方もわからなくなりフラフラとめまいを憶えたまに吐き気や耳鳴りもし、同時に物凄くネガティブで卑屈な思考をしてしまい、いつも泣きそうで涙腺に歯止めがきかなくなり(夜はほぼ毎晩泣いて朝目が腫れてます)、私なんか…と消えちゃいたい気持ちになり家から出たくなくなります。。。 ただ、自分が自分でなくなる感覚が怖いので、たまに無理をしていつもの私の振りをしてみると急になんだか何事もなかったかのように明朗になり、かと思うとすぐにネガティブモードに入ってしまいます。 母にも彼氏にも心配をかけてしまっているのがとても心苦しいです。自分がいると迷惑なんじゃないかと落ち込んでいます。(現に彼には俺はどうしたらいいの?君といると疲れる時がある、と言われました) 私は甘えているだけなのでしょうか?自分でネガティブモードにもってってるだけなのでしょうか? 本当に自分が嫌で仕方ないので、何か治す方法があれば、アドバイスをください。 宜しくお願いします…。

1人の医師が回答

喉の違和感と新型コロナ疑い

person 10代/男性 -

喉の違和感が続いていることについてお伺いしたく質問させていただきます。 1/15.16に大学にてテストを受けていたのですが、その部屋が乾燥していて水を飲んでもすぐ喉が乾燥する、といった状態でした。また、後ろの席の方が2日間で数回咳をしていました。 テストの疲れもあり、今日ゆっくり寝るまで疲労感はずっとありました、 月曜日に喉の違和感と目や鼻の痒みといったアレルギー症状があり、定期的に飲んでいるアレルギー薬をもらうために病院受診、 火曜日には鼻や目の痒さは和らぎましたが、喉の違和感(イガイガ感)はあまり変わらず。 今日は喉のイガイガ感ではなく、喉のかゆみが認められて、時々(2時間に一回ほど)咳をすると、風邪を引いているときのような咳もありました。 検査してみない限りはわからないとは思うのですが、ただの風邪なのか、新型コロナなのか、アレルギーなのか不安で、ここ数日経過している状況です。 一貫しているのは起床時が一番症状が軽く、だんだん喉の症状がでてきています。 (少し前から夜になると軽く咳が出ると言うものはありました。) 病院をどう受診するべきか、この症状はどういうものなのかなど、ご教授いただけると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

突然まぶたが腫れました(皮膚・眼科)

person 30代/女性 -

3週間前になりますが、起きたら眼が開かない程両瞼が腫れてしまいました。とても見ていられない現実でした。そのまま眼科で診てもらいましたが「ものもらいでもないね」と言われながら抗菌目薬を処方されましたが納得がいかず、その足で皮膚科へ受診しました。アレルギーならすぐ反応するから翌朝に出ないし、全身に反応があるはずだから食べ物ではないよ原因はわからない、との曖昧な返事で納得がいかないまま腫れたままの状態で茫然と数日が経過しその後両瞼は元に戻らず左まぶたは腫れたまま、右まぶたは皮膚が伸びてしまったようで下垂してしまい、もはや今までの状態にほど遠い顔つきに変わってしまいました。とても人に会うなどできない心理状態です。ですが仕事があるので仕方なく出勤すると顔つきが変わったね・・・残念な感じ年取ったねと言われ続け改善方法が見つからずリンパマッサージなどをして少しでも元に戻ればと思ってやっていますが現実は厳しいです。原因がわからないのでまたまぶたが腫れてしまうのではないかと、大学病院へ受診もしましたが「クインケ浮腫」ではないか?ストレスか疲労だね、アレルギーだから原因はわからないよ、と同じ返事でした。でも下垂はしないよ、元に戻るはずだけどとの事。事実目つきが変わり自分も元の顔がわかならくなりました。メンタルが持ちません。まぶたの腫れの原因は何が考えられますか?腎機能も問題ありません。まぶたの腫れや下垂の改善方法などもありましたら教えてください。悩んでいます。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

吐血あと下血 検査で以上なし

person 40代/男性 -

先週、咳込んだ後に吐血し都内の緊急外来で大学病院に行きレントゲンをとりました。 何度も吐くと血がでることも また鼻血が口から出ることもあるとのことでした。 胃薬だけもらって帰り、 翌日も吐き気があり同じ病院に行き消化器科内科で内視鏡をしました。しかし特に破裂した後もひどい炎症もないので、点滴のみでした。 週末は手薄になるので入院はすすめられず、心配でしたが帰りました。 しかし、その足で他の総合病院に行きすぐ入院しました。 胃カメラのデータを取り寄せてくれ、赤く少し荒れが数箇所あるとのこと。 3日間絶食し点滴、安静にしてました。 4日目に胃カメラをし退院したのですが、家に戻って2日目、今日下血しました。 2ケ月前に大腸カメラをしビランを切除し陽性でした。 体がだるく微熱も出たり下がったり、脂肪肝にヨウレン菌も人より数値が高いです、 少しの運動で首周りが斑に赤くなります。 肝臓の専門でも診てもらったほうがいいのでしょか? 同じ入院した病院の消化器科内科にいったほうがいいでしょうか? 2つの病院で検査をしていただきましたが、原因は分からないといいわれました。 自立神経の関係で熱がでるのでしょうか? どこで原因がわかるのか、検査を2ケ月くらいしてるのですが原因が分からずに 安静にしてる日々が続いてます。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)