妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,470 件

この痛みから解放されたい!!

person 40代/女性 -

14年程前第2子妊娠中から腰痛が始まり、臀部に違和感程度だったのが歴然とした腰痛となり、ここ2年は股関節通も始まりました。私は先天的な股関節形成不全なのですが0歳時に1年間ギプスをはめていたお陰でその後は普通に生活できました。しかし経年により変形が進んできたようで、あるドクターは人口股関節手術を勧めました。別の病院のドクターは運動で筋力を鍛え手術は必要ないと言います。私もできることなら手術は避けたいので筋力アップの為スポーツクラブやウォーキングを1年半やりましたが×。特にウォーキングの最中に股関節周辺筋肉が突っ張ってきて途中落ちたハンカチも拾えません。つまり15分歩くと前屈できないのです。あるサイトで固まった筋肉や靭帯を緩めるのはストレッチ!と書いてあれば何でも試し腰痛股関節痛の本も大分買い漁りました。しかし何も変わりません。特に痛いのは立ち座りと寝返り、身体をひねる動き等です。デスクワークですが職場でストレッチもしています。夕方などは自分が動く度に腰周辺がゴリッゴリッと音を立てながら痛むので気味が悪いです。仙骨の端上部から臀部外側方向斜め下へ通る痛み、そのまま臀部から股関節を囲むように大腿付け根前面へ連続して痛みます。(適切な表現ではありませんがパンツの脚口の後側が特に痛い。)酷い時は大腿外側か前面を通ってピリピリ痛む時もあります。しびれはありませんが整体へ行っても効果なし、いつも腰からお尻の中に太い針金を入れて生活している感じで、恐ろしいことに痛みには慣れました。ただこのまま歩けなくなるのは嫌ですし子供達にも迷惑かけたくないです。何か方法は無いのでしょうか?比較的楽なのはコルセットを着用した時と入浴時だけで、それもちょっと楽なだけです。 注射しかないのでしょうか。老後が憂鬱です。

1人の医師が回答

乳癌の可能性・乳房の凹み等について。

person 30代/女性 -

4月に妊娠が発覚、5月に流産と診断されて半ばに手術をし、その後、入浴中に左胸にしこりを発見しました。 ゴリゴリとした大きな塊のような感触です。 下着を付けた状態が一番判るのですが、しこり付近の表面がわずかに凹んでいます。 その為先日外科にて触診とマンモグラフィ検査をしました。触診では、私がしこりだと思っていた塊付近に1、8センチのしこりがあると言われ、よく動くし良性だとは思うが、ガンの可能性を否定する為にこれを機にしっかり調べましょうとの事でエコーの予約もしました。 その後病院から連絡が入り、マンモの写真を見たところ、胸に注射針を刺す検査もエコーの際にする様になるかと思われ、それは結果に日数がかかる為、予約を少し早めた方が良いかと思うとの内容でした。 何故予約を早める必要があるのか他に根拠があるのではないかと思いお尋ねしたところ、写真のしこりはのう胞を否定するような色(白く映っていたとの事)だったので・・との事でした。 生理前はしこり付近が熱く腫れた様な痛みがありましたが、生理後はそれはほぼ無くなり、しこりの周りのゴリゴリとした塊の大きさは縮小されたように思いますが、今は 乳房の付け根(わき腹上部や脇、鎖骨の下のいわゆるリンパ付近)が痛いです。 白く映ったしこりが必ずしもガンという訳ではないとは思いますが、乳腺症等の良性の場合、その症状に乳房の凹みがあるとは何を調べても書いてありません。 ?乳癌以外でも乳房の凹みはあり得るのか(毛穴感も赤く炎症を起こしている感じでもありません) ?リンパに主だったしこりのような物は無い感触ですが、痛くなる理由にガンの可能性は高いのか(リンパ転移?) ?脇から左腕上部もわずかに痛いのですが、ガンとの関連性はあるのか 乳腺症だったらどんなに良いかと、胸が張り裂けそうに不安です。 どうかご回答お願い致します。

1人の医師が回答

足の付け根の湿疹(いんきんたむし?)

person 30代/女性 - 解決済み

正月休みで医療機関を受診出来ないため、藁にもすがる思いでこちらに投稿しております。 左足の付け根〜お尻にかけて赤いボツボツが出来てしまっています。耐えられない程ではないですが痛くて、特に立ったり歩いたりで衣類と擦れるとしんどく、正月早々鬱々とした気分で過ごしています。時系列で説明させていただくと、27・28日辺りから左陰部に少し違和感?痒み?がありました。普段そういったことはあまりないのですが、仕事もあったためそのままスルーしていました。29日の夜、お風呂上がりに現在症状が出ているのと同じところに蕁麻疹のような赤い湿疹がぶわぁっと広がっていることに気付きました。この時は痒みもなく、疲れで蕁麻疹が出たのかな?と思い、手近にあった市販のクロマイ-N軟膏を塗り込み就寝。30日が仕事納めだったので患部に違和感を感じながらも1日を終え、また夜の入浴時に、今度は湿疹がボコボコと盛り上がっている事に気付きました。前日よりも赤みが増しているような気がしましたが、とりあえずこの時は何も塗らずに就寝。31日朝も痛みは引かず、受診も検討しましたが、市の休日診療は内科・外科・歯科しか対応していないので諦め、夫が別の症状で処方されたアンテベートというステロイド剤を昼間と寝る前に塗りましたが、一向に良くなる気配がありません。妊娠可能性もあるため、安易なステロイド剤使用はよくないと思い(今更ですが…)その2回使用以降は、何も塗布しておりません。今日は何だか陰部に痒みも出てきてしまい、場所が場所なので大っぴらにも出来ず、痛いやら情けないやらで涙が出てきます。かかりつけの皮膚科は5日〜、仕事は4日〜なので途方に暮れています。受診出来るまでの間に少しでも症状が軽くなるような、何か応急処置はないでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠中の高熱

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今、妊娠30週で子宮頸管が短い為、入院して1週間になります。 張り止めのブドウ糖点滴を24時間しています。 昨日の入浴後、夕方にすごい嫌悪感でぐったりしてしまい、下半身の筋肉痛の様な痛み、38度近くの発熱、寒気、結局、晩御飯も手を付ける事なくぐったりしていたのですが、寝ようと思っても体の痛みと寒気で2時間おきに目が覚め、夜中2時に体温を測ると40度になっていました。とりあえず看護師さんには毛布を2枚、湯たんぽ2個で汗を一回かいて下さいと言われ、その後、寒気は何処かに行き、一気に汗が滝の様に出て、熱が37度まで下がりました。体がだいぶ楽にはなったのですが、また朝8時に震え、寒気が来て、38度を超えていました。また汗をどっぷりかいて今は平熱に近い感じです。そこで、看護師さんにインフルエンザかもと言われ検査した所、異常なし。血液検査も白血球の量も正常で、ただ何かしらのウイルスの数値が高いからウイルス感染かもと言われました。発熱中は全然胎動を感じませんでした心音はいつもより早いながら確認はできました。 今は熱も下がり胎動も感じているのでいいのですが、そのウイルスは赤ちゃんにも感染してしまう可能性もあるのでしょうか? あと、看護師さんはウイルス感染とおっしゃっていましたが、こんなに短時間で熱が上がり下がりしたりするのは他に何か原因はありますか? 一つ、気になっているのが左の腕の点滴の針を刺している所がパンパンに腫れ、右腕に差し替えて貰いました。ちなみに今だにパンパンに腫れていますが、その腕はほったらかしです。針を差し替えてから体調が戻って来たような気がするのですが、それは関係ないですか? ちなみに、高熱が出た際にこまめに水分補給と、着替えは行なっていました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠30週目で動悸、息苦しさ、咳があります。

person 20代/女性 - 解決済み

現在26歳の初産婦で、現在30wです。タイトル通り、息苦しさ等を感じることがあり、受診すべきかのご相談です。 状況: 29wの健診で子宮頸管長が短い(約27ミリ)ことで切迫早産と診断され、自宅安静指示が出たため、リトドリン塩酸塩5mgを1日3回内服の上、現在まで食事・トイレ・入浴以外は横になって過ごしています。 症状: 3日前程(内服始めて6日ほど)から動悸と息苦しさがひどくなり、芋などが詰まっている感じで胸が苦しいです。リトドリンの副作用かと思っておりましたが、症状悪化に加え咳も出始め(咳は風邪のときのような咳き込む感じではなく、むせたものを吐き出したくなるような咳。喉の痛みはなし)、痰に血が混ざることもあります。 常にというわけではなく、波があり、横になると悪化する気がします。 昨日は息苦しさで寝付けず、寝ても目が覚め、両手のビリビリとした痺れもありました。胎動は変化なくよく感じています。 薬について: リトドリンは指示通り服用していましたが、上記症状もあり昨日の昼から飲んでおりません。しかし症状は変わらずで、むしろひどくなっている感じもします。他には当帰芍薬散(これは昨日夜から飲んでいません)、酸化マグネシウム、葉酸を服用しています。 妊娠でよくあるものであれば安心なのですが、こんなに苦しいものなのかと心配しております。次回健診は6日後ですが、すぐにでも受診すべきか否か助言頂きたくよろしくお願いします。 ※すぐの受診は必要ない場合、主治医からは横になって過ごすよう言われていますが、辛いです。上体を起こす姿勢でも安静といえるのか、やはりできるだけ寝たきりになるべきかも合わせて助言いただければと思います。

3人の医師が回答

58歳くも膜下から後遺症とこれから

person 30代/女性 -

実母が一昨年秋にくも膜下でクリッピング→10日目に梗塞が見つかり→脳血管れん縮を起こしており梗塞は3箇所→意識レベル低下→水頭症が疑われた為、シャント術→目は開けるようになったものの…失語、寝たきりのまま期間内に希望では無い方のリハビリ病院へ転院しました。 急性期病院では1ヶ月半、リハビリ病院ではきっちり3ヶ月週5日程度療法士にリハビリをしていただきました。 母の場合、燕下機能は上手で将来的に口から摂取もして行こうと家族内(私と主人のみしか身近に居りませんが)で話し合い、鼻腔栄養をまた違う病院にて胃ろう増設しました。 そして昨年3月に在宅介護になりました。介護認定は5、身障者は1級です。 身体の状態は、ほぼ四肢麻痺…唯一右腕のみ多少動きますが筋肉の拘縮もかなり激しく。 しかし、在宅に戻り意識だけはハッキリして話せるようになりました。 もちろん、高次脳機能障害特有の記憶障害はありますが。 排泄はおむつ、入浴はデイやショートで利用しておりました。 訪問看護・往診・訪問リハビリも受けておりましたが昨年9月に私の妊娠がわかり…私以外お世話する身内も居ない為、仕方なく小規模多機能に入所しました。 排泄は未だにおむつ、四肢麻痺は変わりません。 施設内にクリニックは併設されているものの…リハビリは無く、咀嚼機能低下・筋肉の拘縮が少し進んでいる状態です。 私が今年春に無事に出産し、落ち着いたら在宅に戻す予定ですが…今の状態で何か施設にお願い出来る事はありますでしょうか。 脳外科にはシャント術後全く掛かっておりませんが、定期的に受診した方が良いのか…在宅に復帰出来るまで、今の状態より少しでも良くなるようにしてあげたい気持ちです。何かアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠22週、尖形コンジローマ 発覚

person 30代/女性 -

私は現在妊娠22週で尖形コンジローマ の疑いがあると先日医師に伝えられました。2ヶ月ほど前より肛門周りにイボがいくつかあるのは感じておりましたが、痛みも痒みもなく放置していました。現在、病理検査の結果待ちですが、よく見てみると肛門付近に鳥のトサカのようなイボができており、可能性は高いと思われます。私はもともとアトピーを幼い頃から患っており、肌が弱い傾向があり、そういう人は発症しやすいとも読みました。実は今年の2月に夫がバイセクシュアルと発覚、数年にわたって複数男性と性的関係を持っていたことが分かり、両家への謝罪を済ませ、再構築をしているところです。それ以降は他の方との交渉はしていないと本人も言っていますし、発覚すれば離婚とも伝えています。私とは最後には7月末に避妊なしで性交渉しており、それ以降は今に至るまでオーラルセックス等は定期的にありました。夫にはコンジローマ の症状は現在にいたるまでありません。二年半前に淋菌になったことはあるようですが。2月に受けた淋菌,HIV,クラミジア,梅毒,マイコプラズマ等の検査は二人とも陰性でした。 なかなか相談しづらい内容なのでこちらでご意見お聞かせください。 質問内容は以下の四点です。 1. コンジローマ は感染から発症まで平均3ヶ月ということですが、夫は2月以降に外で他人と性的関係を持った可能性が高いですか? または断定は難しいでしょうか? (発覚後ほとんどの時間を一緒に過ごしており、夫も猛省していたのでないとは信じたいですが) 2.今後夫も症状がなくとも泌尿器科で検査を受けた方が良いでしょうか。 3.小さな息子がおりますが、私との入浴は避けた方が良いでしょうか。 4.稀にウォシュレット等でも感染すると書いてありましたが、使用を控えた方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠18週 お腹の張りについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 妊娠18週の者です。 昨日夜、夕食後に、お腹の中に風船が入っていてそれがどんどん膨らんでいくような感覚がありました。 この週末は以下のような過ごし方でした。 ・金曜日 立って鼻歌を歌いながら洗濯物を畳んでいるとお腹が張るような?感じと、気分が優れない感じがしたため、横になって休む。 ・土曜日 目が覚めると、下腹部に空気が入っていて、その空気の玉が移動しているようなイメージの痛みがあった。トイレに行きもう一度寝て、起きると痛みは少なくなっていたが、少しチクチクするような痛みあり。(こちらで相談させていただき、便秘の影響では?とご指摘あり) ・日曜日 夫と午後から外出。帰宅してから眠かったが、横になることはせず、ゆったり過ごす。夕方、排便。夕食後、上記のような症状が出たため(夕食食べ過ぎた?)、横になって休むと、少しずつ症状が和らいできたので、入浴し、就寝。 金、土、日曜日は何となくお腹が張っているような感覚が続く。 ・月曜日(本日) 今朝は昨日までの症状が嘘のように体が軽く、お腹の張りも感じられない。今日一日は外出せず自宅で様子を見る。昼食後、昨夜ほどではないものの、少しだけお腹が張るような?感覚あり。また、膣口?のあたりが遠くで何となく弱く痛むような感覚あり。出血なし。 便秘であることや、先週の健診以降、行けると思って美容院や買い物等の外出をしたこと、日曜日は夕食が少し多かったかも?ということで疲れ等もあったのかなと思います。 次の検診は約3週間後となるので少し時間が空くのですが、それまでに受診した方が良いでしょうか。 今週後半は電車で1時間程の実家に2泊3日で帰る予定にしていますので、それまでに一度病院を受診した方が良いのかなと考えたりしています。

2人の医師が回答

長引く蕁麻疹、慢性化?、妊活について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。3月末より蕁麻疹が出ました。5月第1週が終わりましたが、未だ治りません。 発症から現在に至るまでの経緯ですが、3月は仕事が忙しくストレスと疲労が溜まっており、入浴中に足を掻きむしった事がきっかけで膨疹が現れ、全身に広がりました。 すぐに皮膚科を受診し、抗アレルギー薬を貰いました。当時、花粉症のため飲んでいた夜のザイザルに足す形で、朝クラリチンがでました。1週間たっても蕁麻疹は引かず、夜中に起きるほど痒みが出て、気管にも蕁麻疹がでたため、朝晩アレロック、寝る前にポララミン2mgとガスター10を飲むことになりました。 4週間服用して、蕁麻疹は減ったものの、完全に引かず、時折灼熱感→1〜2cmの赤み→痒み→膨疹の繰り返しでした。 皮膚科の先生には、「段階的に減薬していこう、まず夜のポララミンをやめ、次に1日2回飲んでいるアレロックを1日1回にする、それでも出なければ2日に1回、出ればまた戻して」という案を出され、GWに入りました。 減薬のタイミングは自己判断で良いとのことでした。 5日前からポララミンをやめ、2日前からアレロックを1日1回にしましたが、今日また蕁麻疹が広範囲に出ました(添付写真参照) そこで質問したいのですが、 1.現在の状態は慢性蕁麻疹と呼びますか?(3/23から発症) 2.急性蕁麻疹と慢性蕁麻疹で治療方法は変わりますか? 3.急性の間に治すべきだったとして、今すぐ出来ることはありますか? 4.減薬を自己判断で行った結果、蕁麻疹が悪化した可能性はありますか? 5.血液検査では何が分かりますか? 6.妊娠を希望していますが、いつ妊活再開出来るでしょうか? 今の治療方針より早く治る方法があるか、大きい病院に切り替えるタイミング、などヒントやアドバイスご教示お願いします。

1人の医師が回答

脳出血とその原因となった血圧上昇の理由が知りたい

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の私の妻について、突発的な血圧の急上昇の要因が分かりません。 左後頭葉皮質下出血で2022年1/26-2/8まで脳神経外科に入院した。 手術は無し。 入院時のCT、MRI検査にて出血が確認されたが、入院中の検査では血管が細い、または奇形は無し。 今回の脳出血の要因については、直接的にはシャワーを浴びた際に急激に血圧が上昇(最高240mmHg)したことが要因とされたが、それまで普段は120/80mmHg位。 ただし、36歳と39歳の2度、妊娠時高血圧症候群があり、それが起因ではないかとされたが、はっきりと要因は分からず。 そこで、下記についてどんなことでも良いのでお分かりになりましたらご教示いただきたいと思います。 1.なぜ急激に血圧が上昇したのか 2.血管に異常無いとのことだが血圧上昇時に再発の可能性はあるか 3.胃痙攣で血圧が急上昇することはあるのか 4.心拍数の急上昇で脳出血の可能性はあるのか 5.要因を探るために他に何科を受診するのが良いか なお、状況の詳細は次のとおりです。 1/25 PM11時頃、浴室でシャワーの43度の温水を肩にかけたら頭痛と激しい心臓数の上昇があり座り込んだ。(浴室と脱衣所は暖房していた) 直後から頭痛と嘔吐があり血圧を測ると最高240mmHg位あった。 翌朝に総合病院の内科を受診したところ、視野狭窄の症状もあったため、脳のCT検査をおこなったところ左後頭葉皮質下出血と診断され、14日間入院した。 入院時は痛み止めと高圧の点滴が行われていた。 処方された薬は頭痛があるためロキソプロフェンとレバミピド、血圧関係でアムロジピンとロバスタチンである。 実は、22日PM6時頃に、生後6ヶ月の子供と入浴した際、湯船に浸かった際に激しい腹痛と頭痛に見舞われ、緊急外来を受診していた。(本人曰く胃痙攣)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)