座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

妊娠初期から続く日中、臥床時の酷い動悸

person 20代/女性 -

現在妊娠18週目の初妊婦です。妊娠初期からずっと体を横にすると酷い動悸がします。立っている時、座っている時、動いている時は動悸はあまり気になりません。横になると酷い動悸と息苦しさがあり、体を起こし座ると落ち着きます。横になりっぱなしで居ると何時間も動悸が続き寝る事もできません。日中だけだったのが、夜にも起こるようになりベット上でも座っていないと何時間も寝れません。ネットで調べると動悸がしたら左を下にして横になるよう書かれていますが、それをするとより酷くなります。元々低血圧気味で、上の血圧が80〜90台です。1回目の血液検査で貧血と診断が出ましたが再検査では治っていたみたいです。(その際一回目の採血の際に時間がかかったからかな、と言われ再検査しました。)妊娠5ヶ月ですが、まだお腹もふんわり出てきたくらいです。体重増加もまだ+1.5kg程度です。 調べていると周産期心筋症という病気が出てきましたが、その病気になりやすい人の項目には当てはまりません。妊娠初期から妊娠のせいだとずっと我慢してきましたが、体を起こした状態でずっと日中、夜間寝落ちするまで居るのがすごく辛く病院に行くか迷っています。何科に行けばいいかも分かりません。妊婦ではこんな人もいるのでしょうか?周りの妊婦さんも動くと動悸がして、横になると楽になる、と私と逆なので不安です。 ちなみに今まで大きな病気になったことはありません。

1人の医師が回答

14時30分頃から頭痛、みぞおちが苦しくて息苦しい、じっとしてると脈拍は50回/分をきる

person 60代/男性 -

65歳男性です。 朝から強い頭痛だったので外出を取り止めた。 その後(14時30分頃)リビングでテレビを見ていて立ち上がったら頭がクラクラしてみぞおちが苦しくなってきた。逆流性食道炎を持っているので胃薬を飲もうとしたが手が震えて飲むことがなかなかできなかった。 服用後座って脈拍を見たら45を表示していたので驚いた。 その後みぞおちの痛みはましになったが頭痛と息苦しさ、立つとふらふらした。 立って動くと脈拍は80を超えるが座ると直ぐに50台前半に戻ってしまう。 座ってると意識が薄れてくる感じがしたので立って脈を上げることを何回か繰り返した。 16時頃妻が帰宅したので脈拍を上げようとアイスコーヒーを飲んだりしていましたが 効果は見られなかったので2時間ほど横になった。1時間弱は眠れたと思う。 目が覚めて脈拍をみたらやはり40台後半から50台前半くらいであった。 立ち上がって少し動くとやはりみぞおちが苦しく頭がくらくらし脈拍は80回を超えていた。 あまり食欲もないしこの時間(23時25分)なので水分はしっかり取って横になろうと思っています。 このまま脈拍が少なくなり起きられなくなるのではという恐怖はありますが頭と身体を休めようと思います。 ここ10日ほどあまり眠れず毎日4時間台の睡眠で目が痛い日が何日もありましたが、日常は普通に送っていました。 どう対処すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右胸周りの痛みについて

person 30代/女性 -

右胸の肋骨が何もしなくてもジリジリと痛み、痛い時は押しても痛むというのが3ヶ月続いています。 2月から右胸肋軟骨付近と手首から肘までの痛みが出始めました。 7月頃からはそれに加えて息苦しさや鎖骨の下の圧迫されるような痛み、右胸の内側の痛みや胸の肋骨の疼くような引き攣れるような違和感と痛み、脇の痛み、肩甲骨周りの痛みなどが出始めました。 肋軟骨の圧痛のある所の近くにしこりを見つけたので乳腺外科でエコーしましたが良性のしこりとの事でした。 整形外科でレントゲンと頸椎のMRI、呼吸器内科で血液検査や胸部CTも異常なし。 右を下にして横向きに寝ると脇の奥の肋骨が圧迫されて息苦しく、座っていても鎖骨の下から押されるような痛みや谷間の辺りに何か刺さっているような痛みがありました。 息苦しさと鎖骨の下の痛みは2ヶ月半毎日何時間も続いたのですが現在は良くなり、ピリピリするものの息苦しさはありません。 ですが胸の奥の疼くような痛みや肋軟骨の痛み、圧痛がいまでも続いています。 アンダーバスト辺りの肋軟骨辺りは子供の頭が少しあたったり手が当たるだけでも痛みを感じます。 動きによって痛むことはあまりありません。 姿勢が悪いから痛むのかと思い5月頃からヨガやストレッチ、筋膜ローラーをしていましたが現在はしていません。 関係あるかは分かりませんが、元々多嚢胞性卵巣症候群で生理不順、ここ半年くらい経血量が極端に少なく抜け毛なども激しいです。 癌や腫瘍が心配なのですか、胸部CTを取っていれば痛みが出るような病変なら呼吸器内科でも分かるのでしょうか。 リウマチや繊維筋痛症、更年期障害、乳癌や軟部腫瘍、胸壁腫瘍などを疑っていますがMRIも撮った方が良いのでしょうか? 可能性のある病気、どんな検査をすべきかアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

息苦しい、動悸、心臓病の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

逆流性食道炎の治療中です。 三ヶ月前に胃カメラやりました。食道炎以外の異常は無しです。 半年程前に「少し息苦しいな…」くらいで然程気にしていなかった症状が、徐々に喉の圧迫感などもあり気になり始め、心臓が悪いんじゃないかと不安になり始めどんどん症状が酷くなり、極め付けにその前後に27歳の友人が急性心不全で亡くなったので余計に不安です。(私は23歳です。煙草、お酒は一切やりません。普通体型です) 主な症状は ・喉の圧迫感 ・なんともいえない不安感 ・自分の心臓の鼓動がわかる動悸 ・酸素が十分に吸えてる感じがしない ・一時的とかではなく、症状が始まると大体一日中続く ・一度症状が始まると大体一週間〜10日程続き、さすがに病院行こう…と思った頃にいつの間にか消失している…の繰り返し ・布団に入っていざ眠る、という瞬間に息苦しくて目が覚める事がある ・座ったり横になったり安静にしている時の方が症状が強い ・何かにかなり集中している時は感じない(忘れてる?) 二週間前に食道炎の薬を処方して貰う為にかかりつけの消化器内科に行った際に、寝入り端に息苦しくなる事を話したらその場で血圧と心拍数?を見て貰いましたが不整脈は無し。 一応心電図と血液検査をやろうという事になり、明日その結果を聞きに行くのですが、その心電図をやった時は息苦しい症状が無かったので、多分「異常ないです」と言われる気がして…症状がある期間に24時間のホルター心電図をやって貰おうか悩んでいます。 よく20代だと精神的要因が多いと言いますが、精神的にしては症状が本当に強くて、絶対に心臓に異常があるんじゃないかってレベルで最近は胸全体?が苦しいんです。 まだ2歳の子供が居るので20代で心臓病になってる場合じゃないんですが… 可能性としてなにが考えられますか? また、検査はなにをすべきでしょうか?

7人の医師が回答

睡眠(入眠)時、血中酸素濃度が80%代でした。今日明日、大丈夫でしょうか?

person 60代/男性 -

疲れると喉が腫れやすく、10日ほど前から喉が腫れ、倦怠感が続いています。ずっと熱はなく咳も出ません。ただ、身体がだるく、食欲なく胃腸も不調です。 ご相談は「パルスオキシメータをしたまま寝入ってしまい、目が覚めて数値を見たら80%代だったが、今日明日、すぐに大事に至る心配はないか?」というものです。 今朝、5時過ぎに目覚め何となく息苦しさを感じてパルスオキシメータ(医療機器認定品・測定は正確と思われる)を装着しましたが、そのまま寝入ってしまいました。数分〜数十分少しウトウトした後に目が覚め、数値を見たら「血中酸素濃度82%」でした。 間違いかと思い、そのまま寝たところ、今度は多分数分で眠りそうになりましたが、息苦しさで目が覚め数値は「81%」、すぐに90数%に戻りましたが、恐くなりその後は、起床まで眠れませんでした。 一度目は仰向け、二度目は横向きです。 その後、息苦しさはなく、日中も呼吸は普通です。今、椅子に座って測ると97%。これまで、横たわった状態だと96〜95%、過去93%もありました。 火曜日に、睡眠時無呼吸症候群の外来がある内科を受診するつもりですが、2晩、様子を見ても支障ないと思われますでしょうか? 63歳・男・身長170センチ・体重61キロ、これまで同症候群の検査歴はなく、月曜の耳鼻科受診では「喉の奥が腫れて痰が付いているが、ヒドくはない」とのことでした。これまで、呼吸器に関する病歴(風邪・気管支炎等を除く)はありません。 「睡眠時無呼吸症候群」かどうかは、わかりませんが、現状肺炎のような症状がなければ、気道の詰まりなどで一時的に「血中酸素濃度」が下がっても、息苦しさなどから覚醒(または寝返り等で呼吸を回復)するので、今日明日など短期的には、重篤な事態に陥る可能性は低い(またはない)と考えてよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

喘息で動悸はしますか?

person 30代/女性 - 解決済み

梅雨入り前頃から胸の苦しさや喉の閉塞感を感じ動悸がするようになりました。症状は就寝時横になった時と、座っている時も起こります。 安静にしていると落ち着きますが心臓が悪いのかと不安になります。 155cm67kgと肥満体型なのでそのせいかなとも思っています。 血圧は就寝前は101と68で心拍65でした。昨夜息苦しさを感じた時酸素飽和度は98%でした。 軽い喘息持ちでアドエア250を吸入しています。発作は滅多に起きず、喘鳴があったのは幼少期〜学生の頃くらいで成人してからはほとんどありません。 昨年夏コロナになった時は息苦しさがひどく救急車を呼びましたが、酸素飽和度が98%あり症状も落ち着いたため病院には行かず自宅で様子を見ていました。今思えば喘息のような苦しさだったと思います。 バセドウで2ヶ月に1度通院しており、かかりつけ医に相談しましたが今の症状は喘息からきてるだろうとののとでした。 また、一昨年秋の健康診断で肺に影がありCTを撮ったところ胸腺腫の疑いありと言われました。MRIは怖くて撮れず、1年に1回程度CT撮る程度でいいでしょうといわれました。昨年の健康診断で胸部レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 時々胸の真ん中の骨が痛むので胸腺腫ではないかと不安になります。 ただかかりつけ医には姿勢の悪さで骨の痛みを引き起こしている可能性もあると言われました。 お聞きしたいのは ・喘息なし、咳なしの喘息の症状で息苦しい、動悸、喉の閉塞感はよくあることですか? ・9月頃に健康診断を受ける予定ですが、CTを追加するかレントゲン結果を待ってからかどちらがいいでしょうか? ・血圧心拍が正常であれば心臓疾患は心配ないですか?息苦しさを感じた時胸の苦しさはあっても強烈な痛みや背中の痛みは感じたことはありません。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠後期の恥骨痛について…

person 30代/女性 -

妊娠7ヵ月くらいから恥骨が痛くなり、現在33週になりますが益々痛みが増し寝返りでも痛みで起きてしまいますし、上の子と遊ぶのも家事もやっとでツラいです。痛みとしてはやはり骨やその付近が圧迫されるような、ズレるような痛みです。座っていたり立っていると寝ている時ほど痛くはないのですが、横向きで寝てると恥骨が痛くなるのは何故でしょうか??場所はちょうど陰部の左の骨です。寝方を変えてみようとも思い仰向けで寝てみましたが、息苦しくなってしまって無理でした。疲れたら横になりたいのですが、横になると起きた時に恥骨の激痛が待ってるので、最近は横になるのが怖くなり座ったまま寝たりする事もあります。この痛みは検診で医師に相談しても改善策はないですか?前回の出産で難産道強靭の為、子宮口が開かない体質と言われ、帝王切開をしているので現在子宮口が開いてるとかはないと思うので、やはり帝王切開の予定日まで我慢するしかないですか?結構痛いので、もし改善策や気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい。痛くても我慢して家事や育児をしていて大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

入浴後、手の痺れ、動悸、息苦しさがありました

person 30代/女性 -

35歳女です。 昨日夕方に入浴後(長風呂ではありません)、5分ほど座ってスキンケアをして、立ち上がった瞬間から体調に異変が出始めました。 過呼吸の時のような手の痺れ、動かしづらさがあり、あれ?と思っているうちに、気持ち的に焦り始めてしまい、息苦しさと、動悸を少し感じました。 落ち着こうとあえて意識を逸らしたものの、手の痺れが続き、少しフラフラするような感じもあったので、ブドウ糖とジュースを口に入れました。 その時点で昼寝していた子供が泣いて意識がそれたせいか、手の痺れもしばらくして終わりました。 体に何が起きていたのか、不思議に思い、質問しました。 たまに、夕方ごろに低血糖発作?と思えるような手の震え、フラフラ感があることもありますし、 若い頃は精神的に不安定な時期もあって、過呼吸を1度か2度起こしたこともありました。 今回は特に精神的に何かあったわけでもないと思いますし、座っていて立った瞬間から、というのも初めてのことでビックリしました。 家事も育児も変われる人がおらず、私の身に何かあると子供たちと共倒れになるので、なるべく健康に気を遣ってはいるのですが… また同じことが起こらないよう、考えられることや対策があれば教えてください。よろしくお願いします。 持病は特にありません。

5人の医師が回答

6年間24時間365日頭痛があります

person 30代/男性 -

ちょうど6年ほど前に、今まで頭痛を感じたことがないところに、突然強い頭痛を感じた以降、1秒も休まることがなく頭痛がしています。 頭痛の名医と言われる方や、脳外科の先生にもMRIを実施して頂き、結果は特に無し。 憶測だが、猫背などの症状もあるので、慢性の緊張型頭痛ではないかと思うとの事で、頭痛専門の整体やストレッチ、運動なども続けてきました。 猫背で、首が前に出ています。 エンジニア職をしており、1日12時間くらいスマホかパソコンを触ります。 一向に良くならず、治らない事に対するストレスで、楽しく感じません。 やや日常生活や仕事にも影響があり、長時間座っていると頭痛のほか、顔面痛や首こりが出て集中できません。 特に最近感じたのは、美容室などで30分ほど大人しく座ると言うことができなくなりました。 首がだるくなり息苦しくなります。 これから新居や昇進、子供を迎えるにあたって、本当に1日でも早く元気になりたいです。 お答えできるものであれば何でもお答えします。 また不眠症を患っており、今はその薬だけ飲んでいます。 是非先生方に助けて頂きたいです。 お答えできるものであれば何でも答えます。

6人の医師が回答

背中の痛み?ダルさ?としびれ

person 40代/女性 -

普段、デスクワーク+子育て中です。 慢性的に肩こりがあり、左に関しては鎖骨も時に痛むほどです。3週間ほど前から背部痛?というか、ある一定の床に座った姿勢や、椅子に座っていても姿勢が悪いのか、真ん中?から少し左寄りな時もあれば真ん中全体な時もありますが、しびれます。1日中ではなく、一定期間で、気づけば治っていたりします。プラス、重い?だるい?つらいような感じでした。きっと、子どもとゲームを始めたからかと思ってました。少しよくなったり、でここまできましたが、一昨日、お茶の1ケースを持ってからか?!今朝、起きる時になんとなく背中がダルやめ?みたいに気になっていました。ずっと気になってるせいか、いつもより長い時間、痛いような、だるい様な感じがあり、やはり姿勢が悪いのか、時折しびれます。(一時的に)また、たまに、気にしすぎているせいか、やや息苦しい気もするときもありましたが、特に日常生活には支障なく、1日普通過ごしました。 ネットなどは内臓疾患の可能性ともでてくるので心配です。 既往としては、頚椎症はあります。自分で頸が痛いという自覚はありませんが、肩こりや鎖骨が痛いのも頸からなんでしょうか? 腰もなんとなく痛い気はします。 今の背部痛は整形的なものでしょうか? 背部痛はどのくらいでよくなるのでしょうか?なにか対策はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)