妊娠後期の恥骨痛について…

person30代/女性 -

妊娠7ヵ月くらいから恥骨が痛くなり、現在33週になりますが益々痛みが増し寝返りでも痛みで起きてしまいますし、上の子と遊ぶのも家事もやっとでツラいです。痛みとしてはやはり骨やその付近が圧迫されるような、ズレるような痛みです。座っていたり立っていると寝ている時ほど痛くはないのですが、横向きで寝てると恥骨が痛くなるのは何故でしょうか??場所はちょうど陰部の左の骨です。寝方を変えてみようとも思い仰向けで寝てみましたが、息苦しくなってしまって無理でした。疲れたら横になりたいのですが、横になると起きた時に恥骨の激痛が待ってるので、最近は横になるのが怖くなり座ったまま寝たりする事もあります。この痛みは検診で医師に相談しても改善策はないですか?前回の出産で難産道強靭の為、子宮口が開かない体質と言われ、帝王切開をしているので現在子宮口が開いてるとかはないと思うので、やはり帝王切開の予定日まで我慢するしかないですか?結構痛いので、もし改善策や気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい。痛くても我慢して家事や育児をしていて大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師