お世話になります。
5年前の脳ドックで初めて2~3ミリほど(正確な大きさは忘れました)の未破裂脳動脈瘤が見つかりました。
経過観察で、今月の検査(造影剤の検査もやりました)で、3.8ミリになっており、形も丸かったのが雪だるま型になっている、との事でした。
主治医の先生は、少し大きくなっているので、手術を検討しても良い、手術をするなら、位置的に(中大脳動脈)コイルより開頭クリッピング手術が向いている、との事でした。
私は、お酒やたばこは無縁です。祖母が脳の血管障害で亡くなっています。
私の他の持病は、睡眠時無呼吸症候群(中度)を患っています。
個人的には、今後いずれ手術をするのなら、若いうちにやっておいた方が回復が早くて良いのではと思っていますが、いろいろなご意見を聞いて検討したいと思います。
大きさ的にはそれほど大きくないと思うのですが、位置や形、5年前より少し大きくなっている、など考慮すると、今、手術をした方が良いでしょうか。