母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

片側の乳首を絞ると1か所から固形の分泌物がある

person 30代/女性 -

現在授乳中(子供は1歳2か月)なのですが、多分1か月~2か月前くらいから、入浴時に右側の乳首をマッサージすると、数か所から母乳(液体)が出ますが、1か所からのみ、ニキビのような、ぐにゃっとした白い固形物が出ます。固形物を出したあとに液体は出ません。また、左側の乳首はそのようなものは出ないです。 これは、垢かなにかなのでしょうか?それとも、がんなど、病変によるものの可能性がありますか? 以前は、頻回授乳であったこともあり、時々母乳が詰ることもあったのですが、それと今回のものは違うような気がします(詰りが解消されても母乳が出てこないので) 実は、以前乳がん検診で、右胸によくわからないもの(エコーに丸くうつる)があり(細胞診したけどわからなかった)、以来1年に1回マンモ(出産のためここ2年は未受診)・エコーを受診しています。 昨年の12月にエコーで見てもらったとき、丸いものの大きさは変わっていなかったのですが、形がギザギザしていて、先生は授乳中はよくあることとおっしゃってたんですが、もしや癌化したのかと気になってしまって。。。 乳腺外来へ予約しようか、迷っており、どなたか助言いただけませんか。

1人の医師が回答

産後のおっぱい・母乳

person 30代/女性 -

カテゴリがわからないので、コチラから失礼します。2ヶ月になったばかりの女の子がいます。現在はミルクのみです。おっぱいについてですが、妊娠中6ヶ月くらいまでは大きくなったかなぁ…ぐらいで、一応ブラジャーは2カップ大きいものをつけてました。でも、張ったり痛くなったりということはなく、後期にはなんとなく小さくなった気もしてました。産後2日目には石のようにカチコチに張り、助産師さんにマッサージをしてもらってからはだんだん張りがおさまり、その後全く張らなくなりました。今でもそうです。母乳はあまり出ず、出ないなりにも初めは1日に何回かはあげてました。でも、乳児湿疹ができてからは、少し休もうと思い、ママの食事が影響すると何かで読み、あまりちゃんと食事ができてないので、さぼりがちになってました。昨日、ちょっとあげてみようかな…って思ったけど出ませんでした。(あげてた時もたくさん出てたわけではありません)産後、張りがおさまってからは、ものすごく小さくなりました。母乳じゃなくても小さくなるんですね…。もう出ないんでしょうか…。こんなことなら、湿疹も食事も気にしないであげてればよかったと思います。弟の娘(11ヶ月)はミルクは一切飲まなかったらしく、なんで私は…と悲しくなりました。体重・身長共に順調ですが、母乳をあげれないことが悲しくてかわいそうで、申し訳なく思います…

1人の医師が回答

左胸の大きなしこり。

person 30代/女性 -

左胸のしこりについて。 先月の生理3日前に、しこりがある事に気付きました。 生理前は今までずっと胸が張ったり痛かったりしており、しこりに気づけませんでした。 診察を受ける予定ですが 不安なので、また相談させてください。 産後2ヶ月で断乳しました。 右の胸の方が乳首が少し大きいので 右ばかりで授乳し、両胸がかなり張りしこりもあり熱も持ってたりもしてました。 いくらマッサージしても母乳はチョロチョロとしか出ず。。 そのまま粉ミルクに切り替えてしまいました。 この様に胸が張ったまま母乳を辞めると しこりになる可能性はあるのでしょうか? 特に今しこりがある胸では飲ませてないです。張ってましたが母乳があまり出ず、また、娘が吸い辛かった様で。。 現在31です。断乳してから1年半は経ってます。 しこりは左胸の上の方で、明らかに5,6cmはあります。皮膚表面に近いようですぐにしこりに気づきます。 くぼみはありません。 指で押すと逃げて、しこり自体はよく動きます。感覚としては大きな塊があり、表面近くにあるしこりを筆頭に大きくしこりがある感じ?です。 血縁者には乳がんやガンに罹った人は誰も居ません。 あとは、産後PMSが酷くなっております。

4人の医師が回答

ミルクでの体重増加

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。12月9日に36週3日で2405グラムで娘を出産しました。母乳があまり出ないので、ほぼミルクです。1月4日に母乳外来に行き体重を測ったら、3410グラムになっており、体重増えすぎだからミルクは1日700グラム以上はあげないで頑張って母乳をあげてくださいといわれました。食事に気を付けたり 乳頭マッサージをしたりしているのですがなかなか思うように母乳出るようになりません。3時間おき位の授乳なので1日に700グラム以下となると、一回に80~90グラムなのですがまだ足りないみたいで口をパクパクする事が度々あります。ミルクの缶にはこの時期には1日6回位授乳で一回に120~140グラム位と記載されています。 明日一ヶ月検診なので また体重測定がありますが、ミルクオンリーだと どんどん太りすぎになっていくのでしょうか? 今までもあげすぎとゆうことではなかったと思いますが 上記のように体重が増えました。太りやすい体質なんですかね? 体重増えすぎると心臓に負担がかかると言われました。(ちなみにうちの子は 産院で心室中隔欠損症と診断され 1月22日に大学病院で診察があります) 生後一ヶ月経ってないのに1キロ以上増える子はあまりいないですか?

9人の医師が回答

授乳トラブルを抱えたままの断乳について

person 30代/女性 -

現在、第一子の生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 産後5日目の入院中に片側の胸にしこりができ、現在まで出産した病院の母乳外来に定期的に通院しマッサージなどを受けていますが当初よりしこりの大きさは変わらず現在も残ったままです。しこりができた位置が悪く乳輪付近であるため子供がうまく乳首を咥えることができず、しこりがある側の胸は搾乳をして哺乳瓶で与えています。 授乳に影響が出ているため、一度乳腺外科の方で注射針でしこりを抜いてもらい母乳が抜けましたが、1日程度ですぐに元の大きさのしこりができてしまいました。 助産師さんにはもう少し子供が大きくなり直接吸えるようになればしこりもとれるんじゃないかとも言われていますが、母乳育児に疲れてしまったのもあり、現在完全ミルクへの移行を検討しています。 1.しこりは断乳すると徐々に吸収されていくとのことですが、このような状況のまま断乳してしまうと、今後第二子も希望しているため産後に同様のトラブルが起こってしまう可能性の方が高いのでしょうか? 2.やはり、しこりを解決してから断乳した方がいいのでしょうか?そもそも、解決できるのでしょうか? ご意見いただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠8ヶ月、母乳育児に嫌悪感があります

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半で1人目妊娠中、現在8ヶ月です。 総合病院で健診や助産師外来を受けています。(妊娠前から慢性甲状腺炎でチラーヂンを服薬しており、現在は妊娠糖尿病と貧血でインスリンと鉄剤を処方されています。)前々回の健診から受診時に乳頭を触られるのですが、痛みもありかなり不快です。もともと妊娠初期からシャワーの水圧でも痛みを感じることがあり、弱くして入浴したりしていました。下着や服を着る時も何かの拍子で乳頭に触れると痛みを感じることがありましたが、最近は受診の時に触られるまで気になっていませんでした。 前回の受診では、助産師さんには乳首が短めだから、赤ちゃんが吸いにくいため、ひっぱって伸ばすマッサージをした方がいいと言われました。しかし、受診の際にも少し引っ張られましたか、かなり痛くて不快で、全く気がすすみません。また、助産師さんに痛みを訴えたところ、「妊娠中はホルモンのバランスで肌が敏感になっていて乳首痛くなったりするものだから、今は仕方ない」と言われました。 現在通院している総合病院は母乳育児をかなり推奨しているとのことでしたが、それを聞くと余計に嫌な気持ちになってしまいます。乳頭マッサージはしたくないですし、受診の際もできるだけ触れられたくないのですが、どうすべきか分からず、考えるだけでも不快な気持ちになるレベルでかなりストレスを感じています。授乳中に気持ち悪くなったり、不快な気持ちになるディーマーの方がいらっしゃるということは知ってますが、出産前でもこのように不快に感じるのはおかしいのでしょうか? 産後、直接母乳を与える以外でも搾乳したり、乳首が短く吸いづらい・痛みがあるなら乳頭保護器を使用したり、粉ミルクを使用する等の方法があるかと思います。どのように産院に伝えたらよいのかやマッサージ等の必要性、産後もこのまま変わらなかった場合の対応方法などをお伺いしたいです。

2人の医師が回答

産後1ヶ月、乳腺炎後に血乳が出た

person 30代/女性 - 解決済み

今日で産後1ヶ月になります。 完全母乳で授乳していますが、5日前に左の乳首にニキビのような物ができ、激痛で授乳ができなくなり、搾乳器で搾乳して与えていました。 その次の日にはニキビが血豆のようになり、搾乳の際に破裂し、痛みは少し楽になったのですが、今度は乳腺が詰まった感じになり、横と上にしこりができ、手を上げるのも痛くなりました。2日前におっぱいがカチカチになったため、産科で乳房マッサージを受け、ロキソニンと葛根湯の処方がありました。現在しこりはなくなり、痛みもほとんどなくなりました。ただまだ母乳が溜まってくるとチクチクする感じはあります。 本日産後の1ヶ月検診があり、再度マッサージがあったのですが、一つの乳腺から血乳が少し出ました。 助産師さんには前回しこりになっていたところを触ると出てきたので、乳腺炎が原因だろうと言われました。 でも続くようなら乳腺外科に行くように言われました。 聞き忘れてしまったのですが、どのくらい続いたら病院を受診すればいいのでしょうか? 血乳が出ると乳がんの可能性があると聞き不安です。 様子を見らずに受診した方がいいですか? 出産直後に両脇にしこりができ、産科では触診で副乳と言われましたが、それも何か関係しているのでしょうか? 乳腺炎になった時から脇のしこりにも違和感があります。 乳腺炎から血乳が出ることはよくあるのでしょうか? 受診のタイミングについても教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)