授乳トラブルを抱えたままの断乳について
person30代/女性 -
現在、第一子の生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。
産後5日目の入院中に片側の胸にしこりができ、現在まで出産した病院の母乳外来に定期的に通院しマッサージなどを受けていますが当初よりしこりの大きさは変わらず現在も残ったままです。しこりができた位置が悪く乳輪付近であるため子供がうまく乳首を咥えることができず、しこりがある側の胸は搾乳をして哺乳瓶で与えています。
授乳に影響が出ているため、一度乳腺外科の方で注射針でしこりを抜いてもらい母乳が抜けましたが、1日程度ですぐに元の大きさのしこりができてしまいました。
助産師さんにはもう少し子供が大きくなり直接吸えるようになればしこりもとれるんじゃないかとも言われていますが、母乳育児に疲れてしまったのもあり、現在完全ミルクへの移行を検討しています。
1.しこりは断乳すると徐々に吸収されていくとのことですが、このような状況のまま断乳してしまうと、今後第二子も希望しているため産後に同様のトラブルが起こってしまう可能性の方が高いのでしょうか?
2.やはり、しこりを解決してから断乳した方がいいのでしょうか?そもそも、解決できるのでしょうか?
ご意見いただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





