検索結果:3,957 件
3年前に次男を出産後にヘソ上2センチ辺りに、少しポッコリしたものがあり、痛みもなかったので放置していました。最近やはり気になるので、超音波て見てもらった所、白線ヘルニアとの診断でした。 現状はまだそんなに酷くないし、手術するなら、術後は腹圧はかけられないので、下の子がまだ抱っこ等するなら、痛み等なければ、緊急性はないから、経過観察でよいのでは。と言われました。 経過観察はどの位の期間見れば良いでしょうか?また、手術はした方が良いものなのでしょうか?術後の癒着などはあったりしますか? 手術は色々な方法があるのでしょうか?
2人の医師が回答
去年の9月に腹腔鏡手術で卵巣嚢胞を 取りました。右です。 結構、腸に癒着してたみたいで大変だったと言ってました。 そこで数ヶ月前から手術したのに生理前後、特に生理2日目と排卵日前後、右の下腹が 凄く痛みます。鎮痛剤を使うと多少良くなり ます。 あと便に行きたくなる時たまに痛みます。 ここ最近は生理2日目、排卵日がかなり 痛みます。 手術をしてから生理痛も酷くなりました。 もともとそこまで生理痛はありませんで した。 他、変わりありません。 また再発してしまったのでしょうか? 最後の病院は去年の11月でした。 その時は異常ありませんでした。
1人の医師が回答
数年前から、起床時に下腹部分が締め付けられるように痛く、痛さの余り動く事も大変です。 排便後は多少痛みは和らぐのですが一日中痛みは続きます。3年前に虫垂炎の手術をしたので腸が癒着しているのではないかと言われています。痛みが出始めたのは手術より前ですが頻度は少なかったです。 色々薬を変えているのですが、この度イリボー2.5を30日分処方されました。 調べてみたところ腹部手術歴のある人は飲まない方が良いとされているようなのですが、飲み続けても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
子宮腺筋症、子宮筋腫により、 腹腔鏡手術で子宮を全摘しました。 かなり、腸に癒着していたそうです。 術後経過はよく、8日後に退院。 術後1ヶ月の診察で 自転車、バイクはOK, 仕事もOK、ウォーキングもOK 傷も順調で、おりものも少ないけど まだ少し出血が続きそうだから 浴槽に浸かるのはやめとこうと 言われました。 次の診察は、4週間後です。 恥ずかしくてきけなかったのですが、 性交渉も4週間後の診察まで 待った方がよいのでしょうか?
7人の医師が回答
2年前に急性虫垂炎になり腹膜炎になる寸前に手術をする事ができたのですが術後に腸閉塞を発症したのち回復して2週間後に退院をしました。 その後お腹の張りが常に有り特に食後は少ししか食べていないのにかなりお腹が張ってしまいこの症状に悩んでいます。 この症状は、術後に腸が癒着とかしてしまっているのでしょうか? ちなみにガスやお通じは出ています。 不安で仕方ありません。よろしくお願いします。
昨年の12月10日に腹腔鏡下子宮筋腫核手術を受けた際に、癒着防止リングを入れました。 しかし、術後4日目の診察で、リングが見当たらないとのこと。 術後の出血とともに排出されてしまった可能性が高いでしょうか? 今後は、2、3回生理がきて子宮の中が鮮明になったらもう一度診察し、それでもリングが見当たらなければCTを撮って体内に残っていないか確認するそうです。 医師からは、滅多にないが、奥の方に入り込んでしまう場合もあり、そのときは手術でとることもあると言われました。 子宮内避妊具は気づかないうちに脱落してしまう場合があるようですが、ネットで調べても、手術で癒着防止として入れた後すぐ脱落してしまったという例は見当たらなかったので、私のようなケースはあまりないことなのでしょうか? 体外に排出されずに、奥の方に入り込んでしまっている可能性もあるのでしょうか? 次の診察は来月でまだ先なので、気になっています。 ちなみに31歳で出産経験なしです。 回答よろしくお願いします。
お世話になります。33歳です。 4ヶ月前に左チョコ、左卵管水腫(共に4センチ)の疑いでラパロを受けましたが、チョコにみえていたのは内膜症による貯留嚢胞でした。 当初チョコ部分と卵管摘出の予定でしたが、癒着が酷く、腸も巻き込んでおり嚢胞、卵管ともに水を抜いただけで摘出はできなかったと言われました。 その後不妊専門医に転院し二度採卵しましたがセロフェン+FSH少量で一回目二つ、二回目一つとれ、いずれも分割停止し移植までいきませんでした。 二回目がだめだった時点で、そこの先生に採卵しにくいし破裂が怖い、残っている嚢胞と水腫(共に6センチ)はもう一度手術でとったほうがいいと言われました。 私としても術前より痛みは強くなっているし、体外の妨げになっているのであれば手術もやむなしとは思うのですが、正直、一度目にとれなかったものが二回目にとれるのか、非常に不安です。 手術を受けるべきでしょうか。 癒着がひどいとなると、卵巣ごととることになってしまうのでは、とも思い悩んでいます。
49歳の男性(夫)のことで、ご相談します。昨年の4月に胆管ガンの手術のあと、肝硬変になり、一年たった今でも、腸の痛みや、時々発熱することがあります。玄米がいいと聞き、2日ほど食べたところ、ひどい下痢のあと、8度を越える熱がいまも続いています。術後、体を動かせなかったため、癒着があるかもしれず大建中湯を服用していますが、玄米は体に合わないのでしょうか?
4人の医師が回答
3年くらい前から不妊治療をしていました。去年の8月にラパロで卵巣癒着剥離と子宮内膜症の手術を受け、約2ケ月後に一人目を妊娠し、今年の6月に出産しました。 そこで質問なのですが、2年後くらいに二人目を希望している場合、それまでの間ピルなどを服用したほうがいいのでしょうか? 産後生理が再開したのですが量がとても多く再発が心配です。 よろしくお願いします。
73才の男性です。胃がんのため胃の全摘、胆嚢全摘、右腎臓膿腎症のため全摘手術後、一般病室に移動した翌日に呼吸が止まり、一時心肺停止、蘇生後、人口呼吸器です。低酸素脳症、また術後に内臓に癒着があって空間がほかにもあったのを気づけなかったそうで(ドレーンが一ヶ所だったため)白血球が異常に高く、感染症が起こっているとのこと。 気管切開を、とのことですが、どう考えるべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3957
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療