貯留嚢胞と卵管水腫。今後の不妊治療について
person30代/女性 -
お世話になります。33歳です。
4ヶ月前に左チョコ、左卵管水腫(共に4センチ)の疑いでラパロを受けましたが、チョコにみえていたのは内膜症による貯留嚢胞でした。
当初チョコ部分と卵管摘出の予定でしたが、癒着が酷く、腸も巻き込んでおり嚢胞、卵管ともに水を抜いただけで摘出はできなかったと言われました。
その後不妊専門医に転院し二度採卵しましたがセロフェン+FSH少量で一回目二つ、二回目一つとれ、いずれも分割停止し移植までいきませんでした。
二回目がだめだった時点で、そこの先生に採卵しにくいし破裂が怖い、残っている嚢胞と水腫(共に6センチ)はもう一度手術でとったほうがいいと言われました。
私としても術前より痛みは強くなっているし、体外の妨げになっているのであれば手術もやむなしとは思うのですが、正直、一度目にとれなかったものが二回目にとれるのか、非常に不安です。
手術を受けるべきでしょうか。
癒着がひどいとなると、卵巣ごととることになってしまうのでは、とも思い悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





