目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

蕁麻疹(人生初)が完治するか。

person 30代/男性 - 解決済み

5月15日(日)の晩から身体に痒みと痒み部分が赤くなりました。 次の日もその次の日と続いたため、水曜日に病院を受診。その際は少し症状がおさまっていた時だったので、腫れていた写真を見せたら蕁麻疹と診断(9割は原因わかりませんと言われただけで、薬を渡されました。) 現在の状態は以下の通りです。 1.お風呂に入ると、全身に線状あるいは、まとまった赤み部分が出てくる。(1番目に状態としては酷い。特に痒みがあるわけでは無い。※薬の効果?) 時間経過後、消える。 2.寝起きは通常より、全身に線状あるいは、まとまった赤み部分が出てくる(2番目に特に痒みがあるわけでは無い。※薬の効果?) 時間経過後、消える。 3.日々の生活では、そこまで酷い状況にはならないが、出たり消えたりを全身のどこかで繰り返す。何となく、力を加えたりした部分に発生する印象。 症状全体的に、赤みは色々な形で全身に出てくるが、痒みはほぼ無い状況。※たまに、痒いとこはでてきますが頻度はかなり少ない。 5月15日(日)は少し草木に触れる(長袖、ゴム手袋使用なので、直接は触れてない)作業、遺品の片付けのため、埃に触れる作業はありました。また、痒くなったので、シャワーを浴びて実家にあったスウェットを借りて着替えた。 ヘアトニックを使い始めた。ということが、いつもと違うことだったかと思います。 親からは改善しないようであれば、肝臓疾患があるのでは?と言われ不安になっており投稿いたしました。(お酒は毎日飲んでおり、量は少し多いかもしれません。) 完治するのか、どれくらいで治るものなのか、これから薬と付き合っていく必要があるのか等教えていただければと思います。 ■薬 ビラノア(錠剤) アイラックスクリーム(痒みはないので、ほぼ使用してません。)

4人の医師が回答

喘息?息苦しさと咳と喘鳴

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 何度目かになりますが、現在耳鼻咽喉科で上咽頭炎、呼吸器内科で喘息様気管支炎(慢性化してるかも)と言われて通院中です。 呼吸器内科でした吸入は特に変化なく、ツロブテロールテープは夜に張っても朝咳がでて、かゆみもあったので使用はやめています。 もともと午前中に咳と息が吸いにくい感じがでるのが多かったのですが、4日前耳鼻咽喉科でデザレックスをもらってからは症状はほとんどなくなっていました。 ですが今日のお昼前、掃除をしているときから喉のかゆい感じ、喉が腫れて息を思い切り吸えないような感じ(吐くのは普通)、喘鳴があり咳がでました。 咳は連続してではなく、一度出たら時間があいてまた出るような感じです。 もしかしてハウスダストか何かのアレルギーなのでは?と気になります。 もしくは気管支炎でこのように発作的な症状がでることはありますか? 鼻や目やその他の症状は一切ありません。 数分でぴたっとよくなったり、また同じようになったりを何回か繰り返してだんだんおさまりました。 喘鳴は吸うときも吐くときもありましたが毎回ではなく、なくなったり出たりという感じです。 でも咳をすると消えることが多く、特に上を向いて咳をするとほとんどなくなるので、そもそも喘鳴というのかもわかりません。(咳をするとき力の入る首のあたりから音がします) 喘鳴があるかどうかで診断がかわるものもあるようなので、まず喘鳴かどうか判断していただきたいですが、常にあるわけではないので聞いてもらうことは難しいかもしれません。 呼気NO検査は14、気管支は少しせまくなっていると言われています。 夜間〜早朝には特に症状はなく、掃除をすると毎回こうなるわけでもありません。 今は夜にデザレックスを飲んでいますが、効き目はどれぐらいもちますか? 今の状態は何に近いと思われますか?

4人の医師が回答

蕁麻疹?、アレルギー?

ここ2年、風邪をひけば咳が長引いて咳喘息、福鼻く炎を年に数回繰り返す、風邪が長引いたとき1度だけ腕に赤い丸い班が出来たこともあり(アレロック数日服用して治る)、困っております。 現在の住まい(住居は7年目)は海辺で湿気が酷くカビや冬場の結露、年間通しての湿気に悩まされてます。 ここ1年、原因不明の湿疹や蕁麻疹になります。 今年に入り左腕の外側に肌色の痒みのある細かい湿疹が10数個できたりします。 昨日は2年ほど無人である実家へ入ってから蕁麻疹ができました。 (この2年は掃除無し、天井は所々貫けて倒壊、ここには月1回ほど2歳児と6歳児を連れて仏壇のお参りに行っています) 台風15号に備えて実家にあった板を実家の窓や玄関に釘で打ちつけたりしていて、 1時間ほど実家で過ごしてそろそろ帰るころ腕にかゆみがでてきました。 ポツンと1個の肌色の発疹ができ掻いていたらあっという間にさまざまの大きさの赤い発疹が出来直径5センチの蕁麻疹が出来ました。その蕁麻疹は1時間以内に治まりました。 今度は夕方、足首がムズムズしていて(長いズボンとクルーソックスを着用してて)、 あまりにも痒くなってきたのでズボンと靴下を脱いで、足首を撫でていたら また蚊に刺されたかのような肌色の発疹が1個出来ていて、掻いていたらみるみるうちにまた大小のさまざまの大きさの赤い蕁麻疹が5センチの範囲で出来ました。 その蕁麻疹も1時間以内に赤みは引きました。(若干跡は残りましたが) これは何かのアレルギーだったのでしょうか? ダニやハウスダスト、家ノミなどの・・・ 玄関先のパズルマット(布製)は台風12号の時の雨水で濡れていましたがそこで少し作業しました。(ガラスが割れていたので割れたガラスを片付けたり、板を貼ったりなど補正したりしました。) 現在ですが、足首のほうだけ時々ムズムズしますが蕁麻疹まではでていません。

1人の医師が回答

急性蕁麻疹、多形紅斑の原因(化学物質?薬疹?)

person 40代/女性 -

研究室の大掃除を行なった1週間前から顔面に赤い痒みを持った湿疹が発症しました。その日の夜、温泉に入ったせいか、さらに悪化してしまい、翌日皮膚科を受診し、 ・オロパタジン ・リドメックスコーワを処方されましたが、効果が見られませんでした。その翌日、蕁麻疹が身体全体に広がり(特に酷いのは、お腹とお尻、太腿、背中で赤い湿疹が地図状に広がっています。湿疹はドーナツのように真ん中が白っぽく膨れてる箇所もあります。手の甲には水脹れした箇所もあります。)身体全身がとても痒く、夜も眠れない状態になりました。 その翌日、違う皮膚科に行き『多形紅斑』と診断され ・フルメタ軟膏 ・アレグラ錠60mg ・ポララミン錠2mg を処方してもらいました。 ですが、こちらも効果を感じる事が出来ず、翌日、再度受診し、内服ステロイドのプレドニン錠5mg(6錠/日)を追加して頂きました。 この薬を服用して2日目に身体全体の湿疹が減り始め、酷かったお腹周りの紅斑が紫色に落ち着いてきましたが、3日目にまた再発しました。 また、同じところに蕁麻疹が発症し、痒くて眠れない状態となった為、本日また皮膚科に行き、プレドニンを6→8錠/日に増やしてもらい、現在に至ります。 最初は蕁麻疹が発症した原因は、研究室の掃除で出た埃や化学物質、もしくは温泉でウイルスや細菌に触れ発症したのかと思いましたが、初めて発症した日と再発した昨日にバファリンA(アスピリン)を服用していました。今までバファリンプレミアム(アセトアミノフェン、イブプロフェン)の頭痛薬を常用していましたが、ちょうどその日からバファリンAに変えていました。もしかしたら、アスピリンの薬疹?の可能性はあるでしょうか。昔からちょっと頭痛があると、頭痛薬をすぐ飲む癖があります。 多形紅斑の原因として考えうること、また現在の治療方法をこのまま続けて大丈夫かご教示頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

8歳の子供 鼻炎アレルギーです。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

耳鼻科でずっとアレロックとナゾネックスを処方され2年ほどになりますが、最近鼻詰まり・くしゃみ・鼻水・目の痒み・充血がひどく、別の小児アレルギー科で診てもらい、お薬出されました。 フェキソフェナジン塩酸塩錠30mg フルチカゾン点鼻薬 パタノール点眼液 *トラマゾリン点鼻液0.118%AFP *滅菌精製水ケンエー です。*の2種類は処方箋薬局で調剤されたもののようで、手作り感のある容器に入っています。 お聞きしたいことは、2件ありまして、 1.このトラマゾリンはかなりキツそうな薬かと思うのですが、 8歳(135cm27kg)子供に問題ないのでしょうか? 連続使用は避けるとか注意すべき薬だとネットで見ましたが、副作用や子供というところで、 大丈夫かな、と心配になりました。 診察してもらった小児科や薬剤師からは特に要注意!とか気をつけるよう言われず、余計に不安になっています。 2.子供は以前アレルギー検査をして、ハウスダスト・ヤケヒョウダニ・イヌ、ネコ上皮皮屑 が陽性出ました。 アレルギーと言ってもいろんな要因あると思いますし、完治は難しいにしても、今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 耳鼻科なのか、小児アレルギー科なのか、 耳鼻科はずっと同じ薬しか処方されず、 小児アレルギー科は耳鼻科以外の薬はありますかと相談すると緊急用にと強そうな薬も出してくれたり、両方の病院は当方子供の鼻炎やアレルギーについて詳しくお話も指導もありません。はっきり子供のアレルギーはこれだと言われたことはありません。診断できないものなのでしょうか。 耳鼻科か、小児アレルギー科か、それともそれ以外の科があるのでしょうか? アレルギー性鼻炎なのでしたら、なにか少しでも情報・対策・お知恵頂きたいです。

2人の医師が回答

急性副鼻腔炎は右片側だけでも発症ありますか?癌も心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前から何となく顔面右側頬と右口周りがなんとなくふわーっとした感じがしていて凝っているのかと思っていました。顔マッサージやツボ押ししていたら右側鼻横あたり頬に違和感を感じていたのがつい先日から違和感や圧迫感が強まりましたので 歯科医を受診しレントゲン撮影しましたが写真も症状も歯は7年前より変化なしとの事 また歯科医で撮った右上頬の部分が全体に微かに白い影に覆われていて真っ白ではないから大したこと無さそうだけど耳鼻咽喉科の方かもと言われました。 歯科医が右上全部歯を触りましたが一本前から4番目の歯の右側の歯茎を少し押すと微かに響くので抗生剤をもらいました。(右上全部差し歯なのでいつも定期検診はしています。) その後また私は耳管開放症で耳鳴りがあり通っている耳鼻咽喉科でもみてもらい両鼻から管で喉まで見てくださいましたが綺麗で蓄膿とか何もないようです。特に大したこと無さそうだけど抗生剤を飲むように言われて歯科医でもらったジスロマックという抗生剤を飲む事になりました。 歯科原因か鼻かわからないのですが片側だと癌の可能性があるとネットで見てとても怖いです。 また顎関節は右側が少しずれていますが特に支障なく食べています。口を開けると顎が音がします。歯は何十年も前右側全部差し歯にしています。様子見です。 鼻のところがうっすらと白いので鼻に炎症がありそうですが ハウスダストなど鼻から入ると炎症ありますか? コロナで鼻うがいをよくしますがそこでバイ菌が侵入することありますか? 早速抗生剤を飲んだら痛みや違和感は治まってきました。このまま治れば良いですが心配です。

1人の医師が回答

3才の女の子。頭蓋骨骨折後の生活の仕方について。

person 30代/女性 -

1週間前に30センチ位のブロック上から、靴下を引っ張って脱いだ反動で床(硬い)に後頭部を強打し、1時間位してぐったりしてきたため、脳外科に行かせて頂きました。当直の神経内科の先生が担当医になり、CTを取ると左側後ろの方にひびが入っていると。幸い、脳内出血はなかったのですが嘔吐があったので経過入院をして翌朝のCTも変化なしとのことで、頭蓋骨骨折の診断書を頂いて退院しました。 2日後に38.5の熱を出し再診。血液検査の結果は大丈夫とのことで帰宅。しかし、翌朝血が混じったようなものを少量吐きぐったりしていたので小児科を受診しました。血液検査に異常はなく、点滴をして様子見となりました。翌日からは熱も下がり、今はほぼこれまでと同じようや様子に戻っています。受傷後1週間目の脳外科の診察では、担当医師が問診で様子をみて恐らく大丈夫とのことで、頭を打たないよう気をつけて普段通りの生活をと言われました。 ただ、昨日からは、鼻水がやや増えてきたのか(ハウスダストのアレルギーで鼻水は出やすい)、明け方に何回か咳をしており(熱はなし)、外傷が原因の髄膜炎や他の症状もいつまで気をつけたらよいのかと不安です。お聞きしたいことは、脳内出血、髄液漏、髄膜炎などの症状はひびが塞がるまでは起こる可能性は高いのでしょうか?その際に、特に気をつけておかなければいけない期間はあるのでしょうか?再診は何かあったらで大丈夫とのことでしたが、どのような症状が現れたらすぐに受診した方がよいのでしょうか? 保育園に通園しているので、気を付ける点をまとめて伝えられるようにしておきたいと思っています。ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

虫が這うような、夜間眠れない痒み

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠後期で里帰り出産のため実家に帰省。先月まで犬と母親が寝ていたベッドで寝た当日から身体に痒みがあり、徐々に悪化。小さなニキビ程度の赤いポツポツがすね、二の腕、首などに出たが数はそれほど多くはない。足の指に小さな水疱が一つできた。夜眠れないので皮膚科を受診したが、原因は分からずベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム0.05%を処方され5日ほど塗っても変化なく眠れない。妊娠中のため飲み薬の処方はなし。 日中、家を出て過ごすと痒みはなくなるがベッドに入ると小さな虫が這うようなぞわぞわした感覚とピリピリした痛痒さ。布団乾燥機、ダニアースの燻煙剤やスプレーを使用したが変化なし。環境は古い和室にカーペットを敷いてベッドを置いている。帰省後は掃除機をこまめにかけているが、もともと比較的埃もあった部屋。 痒みは四肢からお尻、背中、首・頭・顔まで広がっていて、特に太ももの内側、お尻と太ももの境目、脇、肘ひざの内側、首、顔が高頻度で痒い。鼻水、くしゃみはなく目が少し痒い。 痒い割に目視できる湿疹のようなものは少ない。エアコンをドライにして寝ると少し楽になるが寒くて喉の調子が悪くなる。過去にアレルギー検査などはしたことがないが自宅でこの症状はなかった。 産婦人科医へも相談したが、処方できる薬の種類が少ないので、再度皮膚科に相談するように言われた。 今眠れないほどの痒みも辛いですが、産後、赤ちゃんをこの部屋に連れて帰るので子供にも影響があるのではと不安です。原因、対策が分かれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

非アレルギー性の蕁麻疹、治るか不安

person 30代/女性 - 解決済み

7月から蕁麻疹が出ています。体調が悪く総合病院で血液検査をした後に皮膚科を受診し、蕁麻疹では?とのことで、ビラノアを一ヵ月ほど飲んでいました。その後も、なかなか良くならず、治っては出てくるの繰り返しでした。 それからしばらくし、蕁麻疹だけではなく、ほてり、動悸、夜になると異様にだるいなどの症状があったため、9月の中旬に最初に受診した病院ではなく、近所の内科を受診しました。血液検査、アレルギー検査を受けたところ、血液検査では問題はなく、アレルギー検査ではスギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ、ピーナッツ、りんごが陽性になりましたが、ハウスダストやダニ、カビ、イヌやネコなどのアレルギーはありませんでした。 ストレスの可能性とのことで今はアレグラを飲んで対処しています。痒いときもあれば、全く痒みがないこともあります。 ひとつ疑問なのが、蕁麻疹と診断されているものの、見た目は赤い小さなポチッとした虫刺されのようなもので、消えるまでに2〜3日、長いと1週間ほどかかります。まとめて出ることはなく、腹に出たり、太股や臀部に出たり、二の腕だったりに、ひとつだけ赤く出ている感じです。7月から、治ったら他の部分に出てを繰り返し、常に身体にある状態です。 また、自宅で着替えをしたりする際など、肌が空気に触れると、炭酸の入浴剤を入れた風呂に入ったときのように、プチプチと空気がはじけるような感覚がします。 原因が分からないままで不安です。たまに痒みがあるので、アレグラを飲んでいますが、このまま飲みながら様子を見ても大丈夫なのでしょうか。 当初は何らかのアレルギーかもしれないと思っていたので、日頃使っている洗剤や、石鹸などを見直し、掃除や洗濯も必要以上にして神経質になっていたので、アレルギー検査を受けたこと自体は、気持ちが落ち着くきっかけにはなったかもしれません。

5人の医師が回答

もうどうしたらいいのか・・

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 アレルギーに詳しい先生お願いします。 今、3歳の息子ですが、今年から幼稚園に入園し、今年から急に花粉症を発症しました。赤ちゃんの時アレルギー検査をして卵とバナナにアレルギーがあります。 花粉症になって再度アレルギー検査をしましたら、スギが6ヒノキ3、カモガヤ3、ハウスダストとダニが4でした。IgE743でした。 耳鼻科に通院し、ジルテックとキプロス?を1ケ月以上服用しています。 5月に入り、一度ものすごい暑い日があり、あちこちにあせもが出来てから、急に体中、乾燥しはじめました。目のまわり、首のまわり、頭皮はふけのようなものがでています。本人は痒いようで掻いています。そこで皮膚科に行き、ヒルドイドとワセリンをいただいたので、体と顔に塗り、ボディソープとシャンプーを低刺激のものに替えました。ぬるま湯のお風呂をあがったら、すぐ保湿をしていますが、朝にはかさかさしています。 紫外線も強い時期ですし、幼稚園に行っているので、低刺激の日焼け止めを肌が出ているところに塗っています。 今まで肌もつるつるでみずみずしい子供でしたのに、急に痒みのある乾燥肌になってしまったのは、何がいけなかったのでしょうか? 入園による環境の変化なのか、花粉症からなのか、服用している薬のせいなのか、日焼け止めのせいなのか、なにをしてあげたら治るのか分からず、病院にいってもただ薬を出されて終わりなので不安です。患部もあまり見ていただけず、ステロイド(パルデス)をだされています。 痒そうにしているのをみると、かわいそうでしかたありません。どうしてあげたらいいのでしょうか?アトピーかなにかになったのですか? 耳切れやほほ、腕のふしはきれいなままです。もうすぐ出産もあるので、じっくり見てあげられない日が続くので考えて眠れないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)