糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

原因不明の腹痛の治療方針や必要な検査等について

person 30代/女性 - 解決済み

今年に入ってから胃腸の不調が続く(相談履歴が確認頂けるならぜひ御覧ください)。 一番辛い症状は排便とは無関係と思われる『焼け付くような腹痛』。 現在かかっている内視鏡専門クリニックでは、大腸内視鏡検査と血液検査のみで『非特異性びらん腸炎』と『機能性ディスペプシア(食欲不振・軽度逆流性食道炎)』との診断。 このクリニックは規模が大きく、2回の大腸内視鏡検査と共に3人の医師の診察を受けたが、『中等症のクローン病を強く疑う(内視鏡専門医)』→『99%クローン病ではないので担当から外れたい(炎症性腸疾患専門医)』→『クローン病ではないと思うがとりあえず”メサラジン”を6週間服用して(IBD外来兼内科診察医)』と、クリニック自体は変わっていないのに治療がさっぱり進まない。 必要最低限の検査は行われていると思うが、診断に必須と思われる検査はされていない(腹部エコー・小腸の検査・造影CTやMRI、クローン病が疑われてからの胃内視鏡検査)。 あまりにも症状が改善しないため、他の科(他病院)のかかりつけ医(糖尿病医)にも『通院先を変えた方が良いのでは?』と言われる程。 クローン病についての専門治療が必須であれば現在のクリニックが(IBD診察医が多く在籍し、かつ空いているため)一番条件が良いが、単なる『非特異性びらん腸炎(原因不明だが多分クローン病ではない)』で、現状以上の検査が不要であれば、家の近所にも炎症性腸疾患医が規模の小さなクリニックを開院しており、そちらに相談する方が通院が格段が楽そう。 また、血液検査では常に(軽度ながら)異常値が見られているにも関わらず、大腸内視鏡検査ではわからない病気についてはずっと見逃されているのではと心配です。 ・『原因不明の腸炎』の治療はこんなにも難しいのか? ・別のクリニックに早急にかかるべきか。その場合、どの様な病院へ行くべきか。

2人の医師が回答

皮膚線維腫が増えて困る

person 30代/女性 - 解決済み

18年前ぐらい初めて膝横に出来て最初は少し痒みがあり時間の経過と共に腫瘍が2~3ミリくらいになり茶色く変色し成長が止まり何年もかけて出っ張っていた腫瘍がへらべったく?小さく?なって 触ったら小さく硬く腫瘍が触れて茶色く変色した色は薄くならずそのままです皮膚線維腫がここ数年増えてきて今9~10個ぐらい主にお腹から下にあります全て経過は最初に書いた通りです たまに痛みを感じる腫瘍があります 今ある所は 両膝横、おしり、ふくらはぎ裏、太もも、腰、お腹、そして今腕に1つでき始めています計9~10個 今まで何回か皮膚科で見てもらって皮膚線維腫だから悪い物ては無いよと言われ今まで増えてきたら一応診察して見てもらって来ました いつもと違う皮膚科で膝の1つが神経?に当たって夜中も痛くなるので手術してもらい検査に出したら周囲不鮮明??の皮膚線維腫でした 手術してくれた皮膚科の先生はそんな線維腫あるんだ〜って不思議がっていましたが... その際傷口が閉まらず抜糸したらパックリ開き毎日病院で薬を塗り込んでいましたがなかなか肉が巻いてこず先生も看護婦さんも治りの悪さにびっくりしていて途中からフィブラストスプレーを1本と少し使用してやっと塞がりました 2~3ヶ月は毎日病院に通いました 又そんな事になりたくないので怖くて又手術するのは避けたいです 今までは服で隠れている場所なのであまり気にしないようにはしていましたが今回は腕に出来てきて今から成長したら茶色くなるのか嫌で... しかもこんなに多発するものなのでしょうか? 虫刺され等の後に出来やすいと聞いた事があり...確かに小さい時から蚊によく刺されたりしていました 膠原病が原因で皮膚線維腫が多発すると聞いた事もあります 橋本病薬チラージン服用、卵巣機能不全ピル服用、最近糖尿病と診断を受けました投薬なし

2人の医師が回答

増え続ける皮膚線維腫

person 30代/女性 -

1年前にも質問しましたがもっと回答が頂きたいので再投稿致します 18年前ぐらい初めて膝横に出来て最初は少し痒みがあり時間の経過と共に腫瘍が2~3ミリくらいになり茶色く変色し成長が止まり何年もかけて出っ張っていた腫瘍がへらべったく?小さく?なって 触ったら小さく硬く腫瘍が触れて茶色く変色した色は薄くならずそのままです皮膚線維腫がここ数年増えてきて今9~10個ぐらい主にお腹から下にあります全て経過は最初に書いた通りです たまに痛みを感じる腫瘍があります 今ある所は 両膝横、おしり、ふくらはぎ裏、太もも、腰、お腹、そして今腕に1つでき始めています計9~10個 今まで何回か皮膚科で見てもらって皮膚線維腫だから悪い物ては無いよと言われ今まで増えてきたら一応診察して見てもらって来ました いつもと違う皮膚科で膝の1つが神経?に当たって夜中も痛くなるので手術してもらい検査に出したら周囲不鮮明??の皮膚線維腫でした 手術してくれた皮膚科の先生はそんな線維腫あるんだ〜って不思議がっていましたが... その際傷口が閉まらず抜糸したらパックリ開き毎日病院で薬を塗り込んでいましたがなかなか肉が巻いてこず先生も看護婦さんも治りの悪さにびっくりしていて途中からフィブラストスプレーを1本と少し使用してやっと塞がりました 2~3ヶ月は毎日病院に通いました 又そんな事になりたくないので怖くて又手術するのは避けたいです 今までは服で隠れている場所なのであまり気にしないようにはしていましたが今回は腕に出来てきて今から成長したら茶色くなるのか嫌で... しかもこんなに多発するものなのでしょうか? 膠原病が原因で皮膚線維腫が多発すると聞いた事もあります 橋本病薬チラージン服用、卵巣機能不全ピル服用、最近糖尿病と診断を受けました投薬なし

5人の医師が回答

あせも湿疹皮膚ヒリヒリかゆい痛い糖尿病は肥満

person 30代/女性 -

糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用.123kgです。ヘモゲロビンa1cは6月に7.6か7.8でした…ここ2ヶ月近く、暴飲暴食に近い生活をしていたので、ヘモグロビン数地はやばいでしょうか…。 8月頭に子ども達とプールに行き、日焼けをしました。おでこ 首周り胸元 肘から指先までの腕 膝から指先までの足元がヤケドぢゃない?ってくらい真っ赤・ズキズキ痛む・患部が暑い といった症状になり、数日後に徐々に皮向けが始まりました。 で、そのことも踏まえてなんですが、最近、汗も?ちょうど日焼けした、首周り 胸元 腕が、汗をかくと赤くあせものようにワァーっとなります。かゆいときはほとんどなく、どちらかとゆーと熱くなるとゆーか、ひりひりするとゆーか。ただ、あせがひくと、赤みはうすくなったりきえたりしてます。 汗をかいたり、お風呂上がりなんかは背中とかおなかにも細かい湿疹みたいなのが出て、汗ばんでるときは背中がチクチクムズムズしてかゆい感じがします。 汗からくるものでしょうか。それとも、糖尿からきてたりもしますか? 糖の方の受診が今月は行けないのですが、糖からきてる症状ならと思うと少し不安で。皮膚だけのもんだいなら皮膚科はいくべきでしょうか。 汗をかくと腕の日焼けあとは熱いしヒリヒリしたりしてます。子どもが突発性発疹らしく全身細かい湿疹が出てて、もう1週間だっあから消えてきていて、しかし、顔の湿疹は体より少し大きめの湿疹です。かゆみはないようです。私は糖尿血糖値があがっているのでしょうか。上がっていると湿疹がでたりしますか?場所によってではありますが、汗をかくたびにチクチク、ヒリヒリ、熱かったり、かゆかったり、なんでなのかどうしたらいいかわかりません。8月半ばには外耳炎になりました。ここ2日前くらいだっなぁ。 長々すみません。

4人の医師が回答

後頭部の異常な汗。更年期障害?糖尿病?

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性(出産経験あり)です。2013年の年末からPMS対策の為、低用量ピル(ファボワール28)を服用しています。 昨年の初夏あたりから、ちょっと運動したり緊張したりすると、後頭部と脇に大量の汗をかくようになりました。親や友人に話すと、歳のせいだと言われ、そうなのかもしれないなと思い、気にせずにいました。ですが最近、食事をする度に後頭部に大量の汗をかき、首からポタポタと汗がしたたり落ちてくるようになりました。熱いものを食べてるわけでもないのに、食事の度に汗をかくのは異常な気がして心配になり、インターネットで調べたところ、糖尿病の初期症状、味覚性多汗症、更年期障害、甲状腺異常などの病名が出てきて、このどれかの病気なのではないかと不安に思っております。 その他の症状としては、 最近、寝付きが大変悪く、寝るのが朝4時頃になることが多いです。また、頭痛がすることが増えました。 ここ数ヶ月、消退出血の量も日数も激減し、3日ほどで出血は無くなります。3日間の出血量はトータルでナプキン1枚で足りるくらい少量です。 あと、ここ一年、性欲が全く湧かない状態です。 イライラしたり、何もやる気が起きないという日が多いです。 疲れやすいです。 更年期障害のような気がしていますが、ピルを服用しているのに、更年期障害になることはありえるのでしょうか?明日、手元のピルが無くなってしまったので婦人科に行く予定なのですが、異常な汗のことを相談した方がいいでしょうか?それとも他の科の病院を受診するべきですか?受診するとしたら何科がいいのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アミラーゼの数値が高い

person 30代/女性 -

つい最近、普段から通っている精神科で糖尿病と脂質異常症が気になると言ったら血液検査をして頂いたのですが、その結果、血清アミラーゼと言うのが基準値以上の154もありました。 過去に婦人科系の病気( 子宮頸がん )の経過観察で5年間くらい半年おき位で通っていて毎回血液検査をしていて結果の紙を家で保管していたので見返してみると、 「AMY」と言う項目だけ1番高い時で240もありました。 他の日の検査結果でも140~170とかで毎回の血液検査ほぼ明らかに基準値が越えてました。 (たまに基準値内の時も2~3回ありました) 婦人科だから?なのか1回も指摘された事無かったです…。 血液検査していたのが31歳~35歳までで、 現在37歳になっても基準値以上のままなので心配です。 約7年前くらいからずっと基準値以上なのは大丈夫なのでしょうか? 背中やお腹の我慢できないくらいの激痛とかの症状は今まで無くて普通に生活出来てます。 それと関係あるかは分からないですが2年ほど前に口腔内の激痛で通っている歯医者から紹介状で大きい病院で検査した所、唾液腺に石が詰まってると言われた事があります。 様子を見て痛みが続くようなら最終的には手術して取るとなったのですが、数日したらズレた?のか痛みが無くなったので結局何もせず今まで再発もしていないです。 すい臓がんだったらと凄く怖くて毎日考えちゃうんですが、詳しい検査をしたら、すい臓がんになってたって言う可能性は有りますか? 画像のは最近の血液検査の結果です。

5人の医師が回答

繰り返す、口腔カンジダ。3回目。

person 30代/女性 -

5月末から繰り返し、口腔カンジダになっております。 日ごろから、喘息であり吸入ステロイド、シムビコート(カンジダ対策として、6月よりはオルベスコに変更)はしています。 後、子宮腺筋症の為、ディナゲストという黄体ホルモン系の薬、毎朝夕服用。 まず、5月中旬に扁桃炎にかかり耳鼻科外来。 5日間抗生物質飲んだ後に、口腔内に広い範囲で白い皮がめくれ、舌もピリピリして真っ白に変色。 再度、耳鼻科に行った所、口腔カンジダと言われ、フロリードゲル10日間使い治療終わり。 で、6月初旬に次は熱38.4出て、いつも定受診している喘息外来の専門医の病院に外来。オゼックスを3日出され、服用後2-3日でまた、唇裏側に白く皮がめくれるの発見。 耳鼻科に外来して、再度、口腔カンジダという事でフロリードゲル5日間で様子見てのこと。 この耳鼻科では、このような口腔カンジダの所見が少なく、いつも看護婦さんにもこそこそ何か言われているのが気になって、また私が使用した器具を持つときに汚らしく持っていたので、不信になりつつあったところで。 そして、2日前の6/30よりまた、下唇裏側の皮が白くめくれてきました。 あまりにも、繰り返すので、普通の健常者で口腔カンジダを繰り返すことは日常的にありますか? 免疫系の病気を気になりだして、不安に思っています。 また、日頃より、喉や口が渇く症状もあるので、もしかしたらドライマウスかもしれません。(糖尿病ではありません・検査済み) 今回3回目の受診は、耳鼻科より口腔外科専門医がいる病院の方が詳しく調べてもらえる可能性はありますか? また、このような場合、どのくらいの期間で免疫系の検査が出るのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)