自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

一歳赤ちゃん 言葉真似や指差し、バイバイしません

person 乳幼児/男性 -

あと少しで一歳になる息子のことです。 本に書いてあるような、言葉真似、指差し、バイバイをしません。 【出来る事】 一人歩き パチパチ…聞きなれた歌は自分からパチパチしますが、意味もなくパチパチもします。 イヤイヤ…意味もなくイヤイヤ首を振ることを、最近始めました。離乳食で食べたくない時もイヤイヤします。 バンザイ…バンザイ!と言うとバンザイしてくれます。 私の指差しの方を見ます。 穴にボールを入れるオモチャは、ここに居れるんだよと身振りも交ぜて伝えると入れます。また、一人でも入れてます。 【好きな遊び】 物の出し入れ 襖の開け閉め 物をカチカチあてっこする 絵本を、読んでもらう オモチャや物を舐めるのはまだ好きです 呼ぶと振り向きます。目は合います。私が笑うと笑ったり、嬉しそうな顔を見せたり表情豊かです。舐めてはいけない物を舐めてる時など、やめさせると怒って泣いたり、届かない物があると怒ったりして、自己主張が出てきたような気はします。 支援センターなどでは、ビビってしまうのか、なかなか動き出せません。 人見知りは場所や人によりけりです。 目新しい物、気になる物など、探究心旺盛で、そのためには歩く!という意気込みからか身体的発達は順調でしたが、言葉の面でなかなか発達していると感じられず、不安です。 出生前は、切迫早産でずっとお腹が張っていて、点滴をやめたら張りが強くなり、心拍低下により緊急帝王切開になりました。 その時の心拍低下の影響で脳に悪影響が出て居るのだろうか?など考えてしまいます。 スコアは正常と言われました36週の出産でした。 その後フォローはなし。 また、私の母の弟は自閉症です。 私の息子に遺伝しやすいですか?それも不安の一つです。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月直前です。指差し無し発語無し

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になる男児です。 理解力が無いのと意思疎通が取れないような気がして自閉症や知的障害を疑っています。 (今週小児科へ発達相談へ行く予定です) ・指差し無し(絵本など何かを指す事はある) ・共同注視しない(アレ見ては見ません) ・発語無し、喃語多め ・何かで遊んでいると呼んでもほぼ気づかない(何も無いときは振り向く) ・簡単な指示が通らない(ボールぽんして、おいではわかる) ・型はめパズルなどができない ・頷いたり首を振って意思表示ができない ・何を教えても理解できてない(真似をあまりしない) 以上が心配している点で、 以下は特性に当てはまらないと思っている点です。 ・目が良く合う(じっと見つめ合う) ・よく笑い、長く泣き続けることはない ・睡眠はほぼ夜泣き無しで9時間以上ぐっすり ・好き嫌いは多いが偏食という程ではない ・程よく人見知り(親の後ろに隠れる) ・保育園では少しだけ他の子に関心を持ち、交わって遊べる ・回るものが好きだがミニカーは並べず走らせて遊ぶ ・三輪車の車輪は触るが、乗ったりして足で蹴って進める ・保育園のお迎えに行くと泣きながら来る(もしくは嬉しそうに笑いながら来る) ・体幹しっかり 他にも色々ありますが、簡単に書きました。 住んでいる場所がかなりの田舎で、発達関係の機関がかなり少なく、1歳半検診の際も保健師さんや小児科の先生は大丈夫大丈夫しか言わずかなりモヤモヤし続けています。 今週病院へは連れて行きますが、、、。 理解力が乏しいですが、例えば低IQなど知的障害はあり得るでしょうか? 経験則で構いません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

10ヶ月子の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の子の発達について質問です 以下の部分において(特にできないこと、不安に思うこと)について月齢相当なのでしょうか?(保育園などはまだは通ってません) 〜できること〜 ・ハイハイ ・掴まり立ち ・お座り ・テーブルや他のものに手を伸ばし取る ・ティッシュやおむつ拭きを1枚抜く ・喃語やクーイングを組み合わせた言葉 ・目はよく合う(他人でも話してる人をよく見ます。ずっと見ることもあれば直ぐ逸らすこともあります) 〜できないこと(無いこと)〜 ・人見知り ・夜泣き ・人の真似 ・パチパチ ・指差し ・マンマやブーブなど特定の呼称を言わない ・ゲラゲラ笑うのが少ない?(ニコッとしたり顔を逸らして笑ったりすることはある) ・いないいないばあで喜ばない(「いないいない」のときに寄ってきて、顔を隠してるものや手を剥いて親の顔を見る) 〜不安に思うこと〜 ・抱っこ時に反る(母以外に抱っこされる時に多いが、母にもする) ・手先が不器用? (物を掴んだりできるが、つまんだり車のおもちゃでは遊べず、まだ振ったりなめたりするだけ) ・物への執着があり、直ぐ奪って舐める。 (この月齢ならなんでも興味があり舐めるのか?) ・ハイハイをするようになり、ゆっくりゆっくり母の元へ行くような仕草が見られる (後追いなのでしょうか?後追いでは無いなら後追いも無いことになる。) ネット等から「この月齢からできること」を目にしてしまうと「うちの子できてない...」 など不安に思ってしまったり、 できることも「〇〇 障がい」「〇〇 自閉症」などの検索欄を見てしまうとモヤモヤしてしまいます。 このようなネットは見ないようにしているのですが、心配になりご相談いたします。 何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月になります。生まれてから自閉症症状はどのくらいで現れるのでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月になったばかりです。出世時、アブガースコアが6-9で低酸素症による知的障害を心配しています。また、育児をするなかで自閉症状?かもと気になっている事が多くまとめました。専門の先生方のご意見をお願いします。 1.自閉症は先天的なものと、書いてあります。それは出生後まもなくでも気になることが出ていると、言うことでしょうか。 2.生まれてから、目が合いずらい。表情が少なく、1人でニコニコしていることがない。声がする方にはよく向いて、こちらから顔を合わせていくとすごくニッコリします。 3.名前だけ声かけしても、振り向かないし、反応はない。 4.子音が出ない、アーウーは出しますがおしゃべりは少ない。 激しくかまうと、奇声のような声で笑って喜んでいます。 5.顔を近づけると、手で触ったり、叩いたり、顔を吸ってきたり、親の顔を認識していないと思います。おもちゃは持ってパンパン床に叩くか、舐めています 6.まだ、ずり這いはできないが、気になるものはガン見しています。 7.離乳食は嫌がって進んでいません、体重の伸びも少ないです。  8.心配で正直、検索魔になっています、子音が7ヶ月過ぎても出ない時は、発達外来を受診した方が良いと、医師が書いていました。 9.まだ、診断が付くわけでも無いことは、承知しています。 今後、どうしたら良いのか、発達外来までは、小児科になりますか、早く訓練とかあれば行いたいです。 曖昧な内容ですが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月の娘について発達が気になっています。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘の発達について、気になっている点があります。自閉症、発達協調性運動障害などの発達障害が懸念される赤ちゃんという認識でいたほうがいいでしょうか? また、下記娘のような様子のお子さんで健常だったということは考えられるのでしょうか。下記の中で特に気になる症状があれば教えてください。 【気になる点】 ・目線が合いにくい。床に置いているときは合うが抱き上げて対面すると途端に視線をそらされる。じっと見つめることはない。 ・抱っこでの寝かしつけを嫌がる。眠く機嫌が悪いときは横抱っこを反って嫌がり下に置くと一人で寝る。機嫌がいいときは嫌がらない。 ・作業療法士に体の発達に左右差があるとの指摘。左の手足がかたいとのこと。確かにうつ伏せで飛行機のポーズをしているとき、左手だけかなり後ろのほうに手を引いていて、手首をくねくねしている。(フラッピング?) ズリバイをしようと試みている段階だが、右足のみで地面を蹴っていて左足は添えるだけ。 ・ミルクの飲みが悪く、飲むのが極端に遅い。120㎖飲むのに30分かかり、1日の総量は500〜600㎖。離乳食の進みも悪く、大人の食事に興味がある様子もない。 ・要求の泣きが少ない。眠くなれば自分で寝て、オムツが汚れてもお腹が空いても知らせない。朝、親が起きる前に起きても泣くことも声を上げることもなく30分以上一人で静かに過ごしている。 ・発声が少なく、声をあげて笑うことも少ない。母音系以外の喃語はまだ言わない、発声も独り言のよう。 ・縦抱っこのときにしがみつかない。 【その他】 ・あやすと笑う、近づくと笑う。微笑み返しは少ないがあるように思う。 ・寝返りはするが寝返り返りはまだ。ズリバイもこれから。お座りの状態は30秒以上保持できる。 ・体重は8.4キロ。 ・人見知りはある。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月女の子です。睡眠、発達面

person 乳幼児/女性 -

前回目を合わせる事がないについて相談させて頂きました。その後予防接種で2ヶ月半時、相談すると医師から確かに反応が鈍い、光を当てても眩しそうにしない追視もしないね!と言われ大学病院に紹介状を出してもらい受診しました。その頃は3ヶ月過ぎて大学病院に受診し、その頃は追視ができるようになり近くにいたら目を合わす事はなかなかなかったですが、少し人の目を見る様になりました。現在はよく追視はしてます。人が動くと目で追います。近くにいる人にはあまり目があいにくいなとは思いますが、オムツを変える時にはよく目が合います。後大学病院で低緊張でもないし首もすわってる!4ヶ月の発達面では大丈夫そうと言われましたが不安で 目を見つめる事は少しずつ増えましたが、なかなか笑わなく、声を出しながら笑うの滅多に無いです。表情はニコッとはしてくれるのですが声を出す事が少なく心配です。また、睡眠も新生児〜3ヶ月頃まで1日21時間寝る程で5ヶ月で睡眠状態は22時〜朝7時まで寝てその後2時間程起きて寝るを40分から1間半寝る〜繰り返してます22時まで、機嫌が良ければ三時間起きている事は時々ありますが。ミルクも4時間おきに飲ませてますがよく寝ているせいか身長は64で体重は6.7で小児科からは痩せ型と言われました。無理に飲ませると吐きます。普段は吐く事は殆どないです。 1.目は少しずつ合ってますが、声を出して笑う事は少なくニコッと目が合ったり私が動いて踊ったりすると微笑んではくれるのですが大丈夫でしょうか 2.寝過ぎではないでしょうか?そろそろ数時間長く起きていてもいいのではと 3.1日のミルク量は760でも大丈夫でしょうか 娘の発達面では首すわり3ヶ月過ぎ、寝返りを4ヶ月28日、寝返りがえりはまだです。寝返りも片方のみ。また泣く事は新生児期から少ない夜泣きも一度もありません。発達障害?自閉症?ではと不安です。

2人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

突然の指名申し訳ありません。いつも丁寧な回答拝見しており、間接的にも安心したり納得しています。 昨日1歳(修正8ヶ月)になった超未熟児で産まれた双子の娘のことで何度か質問させていただいています。 今回特に気になるのは、手の動きです。 数週間前位から、舌を出し、片手の甲を何度も当てるような動作が目立つようになりました。猫が顔を掻いているような感じです。 調べていると、「レット症候群」ではないかと気になり出したのです。 しかしそのような情報を知らなかったら、単に手を上下にバタバタして物を叩く動作と、舌で何でも舐めたい感覚が混ぜ合わさって遊んでいる、というようにも思えます。 気にし過ぎているだけならいいのですが、この子は修正5ヶ月位から「目は合うが笑いにくい」とか、「笑うようになったが、極端にはしゃぐように笑う」「喃語などの発声がないのに、天井を見て突然上機嫌になり奇声のような叫び声をあげて喜ぶ」など、「自閉症の兆候」なのかと心配するような経緯が先にあるが故に、奇妙な動作をするとどうしても気になってしまうのです。 レット症候群の常動運動というのはもう出てもおかしくはないですよね? もしそうだとしたら、同時に物を持つ能力等も低下するのでしょうか? 今のところは、おもちゃも修正8ヶ月並みの能力で掴み、持ち替えており、特に物を落としやすくなったということはありません。 単に気にし過ぎでしょうか… 先生のわかる範囲での可能性をお聞かせ下さい。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半の子供、指差しをしない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の子供ですが、本日の1歳半健診で指差しをできないことを指摘されました。 今までは気にした事がなかったのですが、たしかに本人は欲しいものがあった時や何かに興味がある時は指差しをするのではなく手を伸ばします。 また親や保育士が指差しをしてもその方向を見ることはありません。 しかし他の症状などで気になることは全くありません。 普段の様子としては ・よくニコニコと笑っている ・保育園に迎えに行くとパパーと言いながら駆けつけてくれる ・後ろから名前を呼ぶと何かに夢中になっていない時であれば振り向いてくれる ・おいでーと言うと基本的にきてくれる ・両親や仲の良い保育士にはべったりで、よく見つめ合ってくれるし、後追いしてくれる ・一緒に遊んでいる時やくすぐったりする時は声を出して笑う ・大人の電話してる姿を真似して、携帯のおもちゃなどを耳に当てて「もしもし」のポーズをとる ・積み木を一生懸命積んだり、ブロックと同じ形の穴にブロックを入れるおもちゃでちゃんと穴に入れられる ・なにか自分が成功した時は親の方を笑顔でみながらドヤ顔をしてくれる。もし見ていなければションボリする ・お歌が大好きでずっと歌っている ・英単語などが大好きでAからZを言える。親がAというとBと言ってくれるようにかけ合いでAからZまで言える。同じように数字もかけ合いで数えられる これまでは歌を聴かせることに注力してしまっていて、一緒に絵本を見ながら指差しをして「これは〜だよ」というようなことを家ではほとんどしていませんでした。保育園ではしているようです。 以上の様子ですが、自閉症などの可能性はあるでしょうか? また指差しを教える方法などはございますでしょうか?

4人の医師が回答

生後11ヶ月の発達が心配です。

person 20代/女性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 目が合わないこと、呼んでも振り向かないことが気になっています。 また知能面、精神面の発達がゆっくりなのではないかと心配しています。 運動面は伝い歩きまでできます。 手離しで立つこともあります。 ハイハイはせず高速ずりばいです。 基本アイコンタクトはなし。 距離があれば目が合うこともありますし 息子から見てくるときは合うことはあり ますが対面、縦抱っこ必ず逸す。 私が何かを指さしたりしてもそもそも こちらを見てないことが多く気づいてもらえないことが多い。 健診では先生のことを見ていたので大丈夫 じゃないかと言われたのですがやはり一緒に遊んでても目線は下や物なことが多く私のことをみてくることが本当にありません。 いないいないばぁなどすると振り向きますし 手遊びしたりするとこちらを見てきます。(目を見てるかは謎) 面白いと声を出して笑いますし手遊び等でも比較的よく笑います。パパが帰ってくると喜びかけよります。 人見知り、後追いは薄い。 マッマぁと泣きながら追いかけてきたり、足元に来ることはあります。喃語はぱっぱ、まぁま、ばぁば、だぁ、じぇなど増えてきてますが興奮すると奇声やふん、ふん、と鼻から抜けるような無意識に変な声を出すことが多く気になっています。 指差しはなし。 言葉の理解もほとんどないです。 模倣はなし。 おもちゃカチカチのみ。 おもちゃを片手で持ってパチパチみたい なのはたまに。 最近はおもちゃを持って手首をくいくいする 動作や座ったままくるくる回る。 回る物やタイヤが大好きでよく回す。車は走らせて遊んでもいる。 ボールを穴に落とす遊びはできる。 自閉症の特性に当てはまるものが多く傾向はあるかなと心配しています。 やはり発達はゆっくりでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)