一歳赤ちゃん 言葉真似や指差し、バイバイしません

person乳幼児/男性 -

あと少しで一歳になる息子のことです。
本に書いてあるような、言葉真似、指差し、バイバイをしません。
【出来る事】
一人歩き
パチパチ…聞きなれた歌は自分からパチパチしますが、意味もなくパチパチもします。
イヤイヤ…意味もなくイヤイヤ首を振ることを、最近始めました。離乳食で食べたくない時もイヤイヤします。
バンザイ…バンザイ!と言うとバンザイしてくれます。
私の指差しの方を見ます。
穴にボールを入れるオモチャは、ここに居れるんだよと身振りも交ぜて伝えると入れます。また、一人でも入れてます。

【好きな遊び】
物の出し入れ
襖の開け閉め
物をカチカチあてっこする
絵本を、読んでもらう
オモチャや物を舐めるのはまだ好きです

呼ぶと振り向きます。目は合います。私が笑うと笑ったり、嬉しそうな顔を見せたり表情豊かです。舐めてはいけない物を舐めてる時など、やめさせると怒って泣いたり、届かない物があると怒ったりして、自己主張が出てきたような気はします。

支援センターなどでは、ビビってしまうのか、なかなか動き出せません。

人見知りは場所や人によりけりです。

目新しい物、気になる物など、探究心旺盛で、そのためには歩く!という意気込みからか身体的発達は順調でしたが、言葉の面でなかなか発達していると感じられず、不安です。

出生前は、切迫早産でずっとお腹が張っていて、点滴をやめたら張りが強くなり、心拍低下により緊急帝王切開になりました。
その時の心拍低下の影響で脳に悪影響が出て居るのだろうか?など考えてしまいます。
スコアは正常と言われました36週の出産でした。
その後フォローはなし。

また、私の母の弟は自閉症です。
私の息子に遺伝しやすいですか?それも不安の一つです。

お詳しい方、アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師