血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳女児 小陰唇に出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日お風呂でお股を流そうとしたところ、シャワーが当たると痛いと泣き出しました。少し経つと泣き止んだのでそのままお風呂にはいりました。 夜寝る前におしっこをして、拭き取ろうとした際にお股が痛いー!と泣き出して、とても痛そうなのでみたところ小陰唇と大陰唇の左側の間に血がついており、お股全体も赤かった気がしました。もうオムツを卒業して1年くらいたつので平常時がどんな色だったからあまり覚えておらず、全体的に赤みがあるように感じました。 普通にしてるときは痛がらないのですが.... 痒くてたまにかいてるときがあるので、指の爪があたり出血したのでしょうか? それとも何かの皮膚炎でしょうか? 痒い時はお医者さんにみてもらうからいってね、といったのですが痒くて我慢できなかったの〜と言われました。 乾燥肌なのか腕の肘の内側もよく掻いていて力強くひっかくのでよく出血しています。 行くとしたら何科につれていけばいいですか?小児科でもお股はみてもらえますか? お股を痛がるのは今回が初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 ※写真を撮り忘れてそのまま寝ています。

3人の医師が回答

蓄膿症の治療後に鼻血が止まらない

person 30代/女性 -

本日病院に受診した結果、蓄膿症と診断された者ですが、心配な症状があるため質問させてください。 先生方のお知恵を賜れましたら幸いです。 以下、詳細です。 【経緯】 ・2週間ほど前に、子供が風邪にかかる(鼻水と咳) ・10日ほど前、子供の看病をしていた私も感染し、同様の症状がではじめる ・咳自体は1週間ほどで改善したものの、鼻炎が酷く治らない(鼻づまり、粘度の強い黄緑色の鼻水) ・3日前から自宅で鼻洗浄を開始。一時的に鼻詰まりが解消したが ・昨日から右目と右上奥歯に眠れないレベルの激痛が。 ・流石に痛すぎるので、本日受診。結果、右左どちらも蓄膿症だったが、痛みが酷かった右側は特に酷く、CTを撮ったところ目と副鼻腔の部分が真っ白。 膿が多いため吸引し、抗生物質と膿を出す薬、鎮痛剤の3種を処方される。 ・帰宅以降、右鼻から血を多く含む、比較的サラサラした鼻水が出るように。(写真参照) このような経緯です。 鼻水と一緒に鼻血がすごい出るんですが、これは大丈夫なんでしょうか…? あと鎮痛剤の薬効が切れると、何も手につかないくらいの激痛が目と歯を襲うんですが、これはいつまで続くものなんでしょうか…。本当に辛くて…。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳半の娘、川崎病の疑い

person 乳幼児/女性 -

今現在診察中にて、できたら早くお返事欲しいです。 1歳半になる娘です。 7月30日に目ヤニが片目からでて、7月31日は両目目ヤニと充血 31日に眼科を受診して結膜炎と言われました 8月1日の夜に発熱(38.5) 8月2日に39.5まででまして、小児科受診 先生からは目の充血、喉の赤み、高熱からアデノかな?とのことで検査しましたが陰性。 喉の痛みがひどく食事取れないので抗生物質の処方をうけて帰宅。 8月3日の朝には一度36.9まで解熱しましてが夜にまた38.5になりました。 4日には平熱に戻りました。 喉の痛みは4日のお昼ごろまで。 5日にふと腕を見るとBCGの跡が写真のように赤く川崎病が頭をよぎりました。 昨日6日に再度小児科受診。 再度アデノやコロナ等の検査は全て陰性でした。 先生からは足の裏も赤いねといわれました。 症状的には川崎病にヒットするけれど、解熱していることから難しいといわれました。 心電図、心エコー、は今の所以上なし 血液検査でもCRPの値もそんなに高くないと言われました。基準値よりは高いです。 今日(7日)に心臓の小児科の先生がくるということで再度受診となり先ほどエコーして冠動脈の腫れはありませんでした。 先生は今もう解熱しているから免疫グロブリンは打たない!とのことでした。 経過見ていくことがいるそうでしたが、免疫グロブリンうたなくていいの?!と不安です。 先生からは血液検査で急性きでも血小板も上がっておらず、CRPも大丈夫、ということで。 来週また心エコーしてもらって、1ヶ月後でもしてくれるそうです。 1ヶ月で何もない子は基本的にその後も何もないとも言われました。 ご意見聞かせて欲しいです。

11人の医師が回答

担癌91歳、リクシアナ服用中の歯科治療について

person 70代以上/女性 -

いつもありがとうございます。 昨年7月に胆管癌ステージ1と診断され、手術も抗がん剤もせず、ステント留置だけで過ごしている91歳の祖母についてです。 上下ともに自分の歯は4〜5本しか残っておらず、総入れ歯に近い部分入れ歯を使用しておりいるのですが、1週間ほど前、上の入れ歯を支えていた自分の歯が根本からポッキリと折れました。 歯根部分はまだ残った状態ですが、入れ歯を引っ掛けるところがないため、固定剤を使用してなんとか食事しています。 痛みや腫れなどは特にありません。 食欲等も問題なくあるため、今はとにかく摂れる栄養をしっかり摂って、と考えているので、かかりつけの歯科にも予約をとりました。 しかし、担癌患者で91歳と高齢であり、心房細動(ここ1年発作はないようです)のためリクシアナ15mmも服用しており、歯科治療がかえって身体に負担になってしまったり、癌への抵抗が落ちてしまうことも心配しております。出来るだけ負担なく過ごさせてあげたいです… 状態としては、hb9.4、白血球50、血小板15.8といった感じで今のところ落ち着いています。 この場合、こちらの先生方におかれましてはどのような治療が最適と思われますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

外耳道の皮膚炎について

person 10代/女性 -

15歳の娘の事です。 先週初め頃から耳にできものがありました。 ニキビのようなものだった為様子を見ていましたがだんだん腫れが強くなり、滲出液のようなものも出て膿んでいるようでだったので昨日耳鼻科に行った所、皮膚炎(とびひのようなもの)です。と言われ、塗り薬(ナジフロキサシンクリーム1%)と、抗生剤?(セフジトレンピボキシル錠100mg)を処方していただきました。 触って潰したりしないように。 プールは入らないように。 綿棒とかあまりしないように。 との事でした。 帰宅後になり色々聞きたいことが色々出てきたので質問させてください。 1. 娘は湿った耳垢がでます。 ですので朝と夜、綿棒をしないと気持ち悪いし痒くなる。と言うのですが湿った耳垢が出る子は、どれくらいのペースで綿棒したら良いですか?また痒みが出た時も我慢した方が良いですか?綿棒の使い方が分からないです。 2. 今、皮膚炎の状態ですが、耳のケア方法を知りたいです。血が混じった滲出液が固まって突っ張ったりしているのですが綺麗に取っても良いのかそのままにした方が良いのか、清潔にした状態で薬を塗りたいけれどどうしたら良いのか教えてください。 3. しばらくガーゼで耳を保護した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭のうっ血感、耳の耳閉感、右半身の不調、異常無しの場合

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近 右側後ろ首、後頭部、側頭部の強い痛み 右腕の痺れがありました。 頭のMRIはこの半年でかなりの回数受けていて 白い点々が年齢の割に多いこと以外は指摘がありませんでした。最後は8月に二回とっています。 首のMRIも今年の4.5月くらいに一度受けていてとくに指摘ありませんでした。 それが一日の中で何度も始まったりおさまったりしていました。  数日前に今度はまた右足が痛くなり 立つと右足にうっ血感がありずっと立ったり歩いたりすると少し右足だけが浮腫んでるように見えたので また深部静脈血栓症になったと思い 個人クリニックを受診 そこは技師さんがおらず 高齢の先生がエコーをしてくださいましたが 総合病院のようにまんべんなくみるというよりは 太もも付け根、膝裏、以前血栓ができた場所等 部分部分でチェックするような形で 無いと言われたのですが検査中 血栓があると言われ、間違えた、動脈か!等ちょっと怪しい台詞があったので 不安なのですが 一応無いとのことでした。 血液検査のDダイマーは0.7で 7月は確か0.5だったので上がっていました。 長年ナットウキナーゼを飲んでますがそれでも0.7あることに不安を感じています。 コロナワクチン後遺症で(スパイク蛋白が4300超え)血栓が出来やすくなっているからでしょうか… 先生から不安なら薬を飲んでもいいよ。飲みますか?と聞かれましたが それはそれで出血リスクもあるので悩んだ挙句結局見送りました。 頭のうっ血感、頭に血が上るような頭痛、両耳の詰まった感じもあり(以前耳鼻科で異常なし)それがおさまったり始まったりして血管が切れるんじゃないかと思い 血圧をはかってみましたが 120/90で特別めちゃくちゃ高いということは無かったですが症状と血圧はあまり関係ないでしょうか? あと接触性皮膚炎が酷く、これまでアレルギーはなかったのですがワクチン以降アレルギー症状が色々でるようになり心電図モニターのテープ?やアルコールでかぶれる等。下着の使用の締め付けでも酷い痒みと湿疹がここ数日で起こるようになってしまいました。ズボンの締め付けでもなるので下着もズボンも履いてますが裸でいるしかないのかというレベルです。 次から次に様々な症状が現れたり、もともとあった症状が悪化したりしていて辛いです。 頸動脈エコーをしたことがないので何件か問い合わせましたが頭部mriで異常がないと保険でできない、コレステロール値が高くないとうちではしない等なかなかして頂けるところが見つかりません。 今日はおでこ周辺の血がのぼるような頭痛、右側頭部の痺れた感じ、両耳の詰まりが消えたりでたりしていて気になっています。血管が切れそうな感覚です。 時々頭の血管がピキッとなるような感覚が頭のあちこちで起こります。これはなんなのでしょうか。 今仮に救急に行ったとしても麻痺や歩行困難もなく 血圧等のバイタル異常なしであれば おそらく検査はしてくれないだろうと経験上思いますので受診は今の時点では考えておりません。 水分をしっかりとる、頭を冷やす等しております。 右足の痛みやふくらはぎの件は右側虫垂が石灰化してるとctで言われたことがありますがそれと関係ありますでしょうか。色々質問ありますがアドバイス下さい。カテゴリーは1種類だけなので脳の方にしました。

2人の医師が回答

仮性包茎手術後12日目、裏筋からの液体と痛みについて

person 20代/男性 -

1月17日に仮性包茎の手術を受け、本日で術後12日目になります。 術後の経過について不安な点があり、添付の写真を見ていただいた上でアドバイスを頂きたいです。 ■ 手術と経過の概要 * 手術日:1月17日 * 医師からの指示:「術後7日間は消毒と包帯を行い、8日目以降は傷の治りが遅くなるため、消毒も包帯もしなくて良い」との指示でした。 * 術後7日間:指示通りに消毒・包帯の処置を行いました。 * 術後8日目:指示では処置終了の時期でしたが、裏筋(小帯付近)から血が滲んでいたため、自己判断で包帯と消毒を継続しました。 * 術後9日目:裏筋から少量の出血と体液のようなものが見られましたが、指示を考慮して包帯と消毒を中止し、通常の入浴を開始しました。 ■ 現在の症状(術後12日目) 現在も裏筋の部分がじゅくじゅくとしており(湿潤しており)、体液(浸出液)のようなものが見られます。また、患部に触れるとヒリヒリとした痛みがあります。 ■ 質問 添付の写真の状態を踏まえ、以下の点についてご教示ください。 1. 術後12日目でこのような湿潤や痛みがあるのは、通常の回復過程の範囲内でしょうか。それとも化膿や縫合不全などのトラブルが起きている可能性がありますでしょうか? 2. このまま様子を見ても良いのか、あるいは早急に手術を受けた病院を受診すべきでしょうか? 3. 完治するまで、再び消毒と包帯の処置を再開した方が良いでしょうか? 恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ピル服用 不正出血 

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 生理前の不調や今回大幅に生理の乱れたこともあり、それらを解消するために低用量ピルを服用し始めました。 3年ほど前にもホルモンバランスの乱れから半年ほど服用し、今回久しぶりに再開しました。ピルの種類は以前と同じフリウェルです。10月21日に受診し、生理2日目でしたが、その日から服用するよう指示があったため、その日から服用しています。ですが、なかなか生理が終わらず、だらだらと出血が続き、現在もおりものに多少の血が混じるような出血があります。痛み等はありません。これは、ピルによる副作用でしょうか?以前服用していたときはこのような症状はありませんでした。 ちなみに8月末に子宮頚がん細胞診、エコー、腫瘍マーカーで特に異常はなく、10月20日の生理が来るまでは一切不正出血はありませんでした。 直近の生理は 9/15〜20 6日間 10/20〜27 8日間 でした。 出血があることにより、トイレに行くたびに憂鬱になり、非常にストレスを感じています。 これはピルの副作用でしょうか?だとしたら、いつくらいに出血しなくなりますか? また、このままピルを服用しても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、教えていただけませんか?

3人の医師が回答

妊娠24週 インフルエンザBかもしれないが発熱なしの場合

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、現在妊娠24週の妊婦です。 先週火曜日に旦那がインフルエンザBになりました。用心してはいたのですが、私も金曜日あたりから喉が痛く、ちょうど金曜日に産婦人科で検診があったので相談しました。 アセトアミノフェン200を処方して貰っています。 その時は喉が痛い(イガイガ)のと、イガイガすると咳が出る程度だったのですが、本日になり色々症状が出てきました。 今の症状は ●喉が痛い(ヒリヒリする感じ) ●咳が時々出る。咳をすると少し血の味がします。ひっきりなしに出るわけではありません。 ●関節痛 ●倦怠感 ●悪寒 です。悪寒や倦怠感は、自律神経が乱れると時々ある症状ではあるのですが気になっています。 発熱はありません。36.8℃です。 アセトアミノフェンを飲むとこれらの症状は少し緩和される気がします。 赤ちゃんの胎動はいつもと同じで元気です。 勿論発熱があったら病院にいくつもりではいるのですが、アセトアミノフェンを飲んで水分補給して声を出さないようにして横になってれば落ち着いてるようならそれで様子を見てもいいでしょうか? それとも、インフルエンザBの可能性有りで一度内科で見てもらったほうが良いでしょうか? 明日は凍結の心配もあるので、その辺は無理なくと思ってはいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)