担癌91歳、リクシアナ服用中の歯科治療について
person70代以上/女性 -
いつもありがとうございます。
昨年7月に胆管癌ステージ1と診断され、手術も抗がん剤もせず、ステント留置だけで過ごしている91歳の祖母についてです。
上下ともに自分の歯は4〜5本しか残っておらず、総入れ歯に近い部分入れ歯を使用しておりいるのですが、1週間ほど前、上の入れ歯を支えていた自分の歯が根本からポッキリと折れました。
歯根部分はまだ残った状態ですが、入れ歯を引っ掛けるところがないため、固定剤を使用してなんとか食事しています。
痛みや腫れなどは特にありません。
食欲等も問題なくあるため、今はとにかく摂れる栄養をしっかり摂って、と考えているので、かかりつけの歯科にも予約をとりました。
しかし、担癌患者で91歳と高齢であり、心房細動(ここ1年発作はないようです)のためリクシアナ15mmも服用しており、歯科治療がかえって身体に負担になってしまったり、癌への抵抗が落ちてしまうことも心配しております。出来るだけ負担なく過ごさせてあげたいです…
状態としては、hb9.4、白血球50、血小板15.8といった感じで今のところ落ち着いています。
この場合、こちらの先生方におかれましてはどのような治療が最適と思われますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





