赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

生後10ヶ月、発達障害が心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の息子の行動が発達障害ではと心配です。 1.少し前から急に怒ったような顔をして「あー」と大声を出すようになりました。 ニコニコ笑っていたかと思えば急にしたりします。 2.少し前からクレーン現象がみられます。(型ハメのおもちゃを私の手をもってやらせようとします) 3.身体の発達が遅いです。いまだに自力でお座りできません。つかまり立ちとつたい歩きはしますが‥ 4.私が指差す方向を見ません。私の顔を見るか、私の指を見ている気がします。 5.バイバイやパチパチなど真似をしません。 微笑めば微笑み返してくれるし、甘えるし、人見知り場所見知りはします。最近後追いもたまにします。 まだ10ヶ月だし自閉症と判断できないことは分かってはいるのですが、1.2は健常児でもすることなのか、4.5はいつまで様子をみていいとのなのか教えていただければと思います。 出産の時に10日間の20分間隔の前駆陣痛でほぼ寝れないまま前期破水をしてしまい、陣痛促進剤を使い酸素マスクをし、最後は吸引分娩で出産し、出産のストレスがかかったようで黄疸治療をしました。このことで自閉症などの発達障害になることはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

息子の自閉症のような症状が気になってしまいます

person 乳幼児/男性 -

一歳五ヶ月の息子についての相談です。早産で極低体重児で産まれた息子がいます。父方のいとこにアスペルガーの子が2人おり、本人も気になる動きをするため、心配しています。気になるのは ●人見知りをほとんどしないが軽い場所見知りをする ●横目でものを見ていることがある ●癇癪がひどい ●偏食が割とひどい ●つま先歩きを1日に数回する ●その場でくるくる回る ●興奮すると手をパタパタして歩く ●母親が後ろからついて行っていなくても、スタスタ先に行く ●怖がる音がある ●児童館などでは常に動き回っている ●カードのようなものが好きで手でひらひらずっと触っている です。インターネットで調べると自閉症という言葉がよく出てきて不安になってしまいます。 よく笑い、指差しもしますし、絵本で「これは何?」と聞くと、「わんわん」「にゃー」など答えたり、名前を呼ばれると返事をしながら手をあげたりします。 大学病院にフォローアップに通っていましたが、最近は感覚があき、次は4月でそれまでとても心配です。療育など受ける時は早い方が良いと聞きますが、4月までどうしたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

運動発達の遅延

person 乳幼児/女性 -

11ケ月の娘についての相談です。9ケ月の健診で運動発達遅延のため療育センターを紹介され、先日行ってきました。療法士の方に診ていただいた結果、かなり発達が遅いが、筋肉や関節には問題なく、身体的な要因はないとの事でした。かなりゆっくりですが段階を経て成長はしているし、身体的な理由もないし、何故遅いかはわからない…という結果になり、また健診で指摘されたら来てくださいとのことでした。娘は3ケ月で首すわり、10ケ月にはおすわりが安定、今はうつぶせでグルグル回転し、少しだけ後ろに下がれます。寝返りやずりばい、ハイハイはまだ出来ません。寝返りは出来るけどやらない子もいるそうですが、娘の場合は、まだ寝返りやハイハイ等を完成するまでの運動機能が発達していないみたいです。身体的な障害はないとの事で一安心なのですが、娘の成長がのんびりなのは、おっとりした子なんだな~と考えていて良いのでしょうか?何か他に考えられる理由、病気等はありますか?性格的には、外出した際の人見知りと場所見知りがかなり激しいのですが、自宅では一日中泣き声を聞かない日も多く、ごはんもよく食べ、夜泣きもありません。

1人の医師が回答

4歳の子供の発達障害について

person 乳幼児/女性 -

4歳9ヶ月の女の子ですが、発達障害ではないかと思い医療機関を受診するか悩んでいます。(発達障害なら診断してもらい、療育を受けたいため保健センターなどの相談機関での相談ではなく医療機関受診を考えています) 気になっていることは以下です。 ・少人数の場ならいいが人数が多いと場所見知り、人見知りが激しく緊張して動けない、離れられない  ・集団での習い事は慣れるのに半年以上かかる(先生にべったり、先生が甘えられないと一人で座っているなどして他の事している) ・上手にできないからやらないと言う(完璧主義?) ・勝負ごとは負けるからやらない、1位になれないからやらないと言う ・ご飯を食べていても何か思い立つと急に行動する ・駐車場は走らないなどの約束をその時しか覚えておらず1週間後にはまた繰り返す ・約束を守れなかった理由を聞くと、忘れてた、間違えちゃったという ・(保育園にて)片付けの時間など声かけをしてもなかなか出来ない、最後までやり遂げたい、切り替えが苦手と言われた ・(完璧主義のためか)片付けもきちんとしないと終われない 以上のことです。親の育て方のせいかもしれませんが、一言であらわすと完璧主義です。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、下半身の動きが少ないと感じています。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子どもの発達について相談があります。 うちの子は仰向けの姿勢で足先をつかむことをしません。3〜4ヶ月の頃よく足を高くあげて振り下ろしたり、足を持ち上げて脹脛を触っていましたが、最近は仰向けになったとき足を床につけていることが多く、以前に比べて足を持ち上げなくなった気がします。 同月齢の他の子と比較して特に仰向けの姿勢での下半身の動きが少ないのが気になっています。 低緊張や麻痺などの可能性はありますか。親族に軽度の発達障害者が複数おり、発達障害を持つ人に低緊張が多いと知り心配しています。 その他の発達については以下のとおりです。 首すわりは3ヶ月後半、ほぼ同時に寝返りしましたが、現在も片側しか寝返りません。 座らせると少しの間座っていられます。 うつ伏せの状態で背中を反らせますが前や後ろに進むことはまだできません。 物によく手を伸ばし口に入れ、持ち替えます。ハンカチテストは左右ともできます。 目が合うと笑い、喃語を話し、人見知り場所見知りします。 住んでいる自治体では6、7ヶ月健診が無く、次は10ヶ月になります。経過を見るか自費で健診してもらうべきか迷っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 多動で心配です

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘のことなのですが、 多動症や自閉症ではないかと心配の毎日で この月齢でこれは少し気をつけないと いけない程度なのかそれとも大丈夫なのかを お聞きしたく相談させていただきました。 もちろんこの月齢での判断は できるものじゃないと分かっていますが 先生方から見て気になる初見はありますか? 私が気になる点は 1抱っこしても全くしがみつきません 常に後ろに手が反ってる(胸を張ってる)感じです 2多動です ミルク飲んでる時も常に足を地べたに バンッと音を立てていたり親の手を足で トントンしたり 足どうしで遊んだりと、とにかく動いてます ベビーカーに乗ってる時も足をパカーンと 開脚したり離乳食中も足で足を トントンと遊んでいます なにかしてるときは必ず足で遊んでます 3最近横抱っこが嫌なのか横に抱くと反り返ります 4自閉症の子の特徴の手をひらひら?といものなのか私の足や壁、物を4本の指でかきます 生後3ヶ月のときに頭蓋骨早期癒合症の手術を 内視鏡でしています。 その頃から足の力は強かったです。 目もよく合いよく笑います。 人見知り場所見知りはたまにありますが ママがいないとーって感じはありません 発達も普通でもうすぐハイハイできそうな感じです がお座りはまだできません 呼べば振り向きます 物より人に興味があり、初めての会った人は じっと見続けるか泣きます 先生方から見てこれは活発な子なのか これはちょっと怪しいと思うことがあれば 教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)