食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,511 件

特定の人に会った後の動悸息苦しさ倦怠感など

person 20代/女性 -

元々好きだった、その時かなり依存執着していた、現在ほぼセフレのような関係、交友関係の中で数少ない一緒にいて楽な人 がいます。 その人に会うまでは楽しみくらいに思っていて生活も整えられるのですが、会って別れた後、ほぼ毎回ひとりになってから 動悸がして息が上がり、身の置き場が無いような感じ、何か食べないと落ち着かないし、頭がグラグラして泥のようになります。 動悸と頭のグラグラは何をしても治らず半日ほど横になって収まるのを待ちます。 その人に会わなければいいのは百も承知なのですが、関係が切れることを想像した時の方が、よりひどい動悸が現れます。日々が無味で、その人との時間だけが満たされていると感じるのでその瞬間が完全に無くなれば生活を保てなくなるのが怖いです。 自分でも恋愛の好きなのか、ただの執着なのか分かりませんが他の人とはこんなこと起きません。 その人と合わなくても生活が保てるように努力はします、会う頻度も少なくしています、 その上で、私は何か精神的な病気に当てはまるのでしょうか。ただの性格でしょうか。 慢性的な抑うつと言われたことはありますが、社会生活が送れているので精神科には行っていません。 ただこの動機や息ができなくなる症状が何か他にカテゴライズされているものなら知りたいです。一部分だけの内容ですが、何か考えられるような病気や同じような人はいますか。頓服をもらったほうがいいのでしょうか。

7人の医師が回答

飛行機内でのパニック発作?

person 20代/男性 - 解決済み

本日、旅行の帰りの上空の飛行機内で血の気が引くような感じになり体調が突然悪くなりました。空の上の飛行機内ということもあり焦っていると動悸が起きてしまい、息苦しくなってしまいました。とりあえず深呼吸しようと決めて、深く深呼吸をしていると動悸や息苦しさも段々と落ち着きました。 またこの後にトイレに行ったり、ズボンのボタンを開けたりしていると心拍数こそ早いものの息苦しさもなくなりました。(動悸の際はスマートウォッチの計測で心拍数は147で息苦しさがなくなった際には100~115程度を行き来していました。現在は80程度と落ち着いています。) この症状はパニック障害の発作でしょうか? 自分は6年ほど前にパニック障害と診断されました。 その際は数ヶ月ほど電車に乗っている際や会社内などの人が多くいる場所で息苦しくなる場面などが多々ありましたが、心療内科で支給された薬と根性で耐え抜いてると段々と快方へ向かい、今では息苦しさもなく生活できています。 ※ 体調の悪くなる前はトイレを我慢していたり、食べ過ぎで胃が荒れていたりしていました。 ※ またLCCということもあり、座席で同じ体勢のままだったりしていました。 ※ 旅行の行きの際の飛行機では特段問題はありませんでした。

4人の医師が回答

動悸、なんとなくムカムカする日が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

毎月生理痛が重く、生理期間に自律神経が乱れているような症状(動悸、不安感など)があります。毎月予定日にしっかり生理がきて、今月も予定通りで、24日から生理が始まりました。 いつもより生理痛は軽かったですが、激しい動悸で息苦しさ・全てのことに不安が大きくなりそれによりドキドキする感じが増して悪循環になる日が続いていて、なんとなくムカムカしている感じが続いています。仕事は屋外での勤務なので生理と軽い熱中症が重なったかなとも思ったのですが、考えれば考えるほど心配と不安が増し、悪循環になってます。考えすぎて泣いてしまったり。少しずつ摘んで食べる事は出来ますが、そこまで食欲はありません。吐いてはいません。中学生以来吐いた事がないので、考えるだけで怖くなってしまいます。仕事に行く朝、動悸や体のだるさを多く感じます。ストレスによる自律神経の乱れもあるのでしょうか?数年前ですが、交感神経と副交感神経が上手く切り替えられていないと診断された事があります。こんなにムカムカする日が長く続いた事がなかったので不安になっています。この不安が少しでも取れれば状況は良くなるかなと思っているのですが、何か心を落ち着ける、不安を少しでも取り除く良い方法があれば教えて下さい。

1人の医師が回答

バセドウ病の疑いで不整脈、頭痛があります。

person 20代/女性 -

昨年から異常に暑がりになり、少し歩いただけで動悸がし、手足の震えなどの症状があり、先月くらいから目に見えて悪化し日常生活に支障を来たし始めたので内分泌内科を受診しました。 本日血液検査をして、結果は来週です。 血圧は2年前くらいまでは80/60くらいの低血圧だったのに、今日病院で測ったら132/90、脈拍119でした。 バセドウ病などの可能性があるとの事で来週の結果待ちです。 昨日から風邪っぽくもあり、喉の痛みや軽い空咳があります。 現在非常に頭が痛く、何をしていてもガンガン痛みます。 時折体がビクッと勝手に脈打ったように違和感を覚え、暖かいものを食べるだけで謎の息切れや動悸がします。 とりあえず頭が痛すぎたのでEveクイックを飲みました。 最近は外の気温も高く、20度を超えると頭痛や動悸、異常な発汗などで仕事に行くのもやっとです。 とりあえず今できる対処法はありますか? このガンガンする頭痛や、不整脈のような違和感は大丈夫なのでしょうか? ちなみに、心療内科で統合失調症、ADHDの診断を受けアトモキセチン80、サインバルタ20を服用しています。 幼少期から完全右脚ブロックを健康診断で毎年言われ、要観察です。 突然死のリスクはありますか?

4人の医師が回答

アルコールアレルギーの発症かと疑ってます。

person 40代/女性 -

先日、ロゼワイン1口を呑んだ直後動悸がし、体温が下がり、頭痛が強く感じられました。一晩経って、少し落ち着きましたが、二日酔いのような頭痛がまだ、軽く残っています。アルコールは1月に急性腸炎と診断されてから呑んでいなかったんですが、たった一口でこのような反応が出ていることに驚いています。 ただ、その1月にも、偶然かもしれませんが、同じ店でロゼワインをグラス2杯のみ、嘔吐と下痢、発熱と倦怠感頭痛があったため、内科を受診した際、急性腸炎と診断されたものです。アルコールアレルギーの、良くある、赤くなるといった症状は今までない(呑んでも顔色が変わらない・発疹もなし)ので、動悸と頭痛、吐き気が、今回のごく少量の酒量で出てしまったので、もしかしたら、生涯酒量の摂取量を超えたとか言うことがあるのだろうか、と思っていますがそんなことはあるのでしょうか? 思い起こすと、血液検査の注射をするときのアルコール消毒では、その部分の血管が脈打つ感覚はありました。あと、洋酒の入ったゼリーなどでも、食べた直後、動悸があったような気がします。 ちなみに、その1月から体重が8kgほど落ちていますが、その頃に長引く咳(昨年9月から続いていた)が逆流性食道炎の影響だと言う診断をされ、長く投薬を受けていました。

1人の医師が回答

長期に続く気持ち悪さ、特に寝起きによく症状があります

person 20代/女性 -

29歳社会人です。 2ヶ月ほど前から私生活でストレスを多く感じる事がありそれと同時期頃から胃が気持ち悪くなる事が多く、特に寝起きによく起こります。 食欲は全く食べれない時もありますが基本あります。ただ以前と比べて食が細くなってような気がします。 実際に嘔吐はしませんが職場に向かう電車で冷や汗が出る程の吐き気に耐えられなくなって途中下車をしトイレにかけこんだ事もあります。 また電車で動悸がとまらず途中下車した時もありどちらもトイレでしゃがみ込んでいれば落ち着きますが、動悸が起きた時は動悸が治った後手の指先が痺れていました。 病院で胃に関係する薬を出してもらい飲んでいましたが、少しマシになったものの症状は続いてます。 あとは気分が落ち込んでいる時が多く休日はだいたい家にいますがいくら寝ても眠気があります。 やはりこれらの症状は精神的なものからきているのでしょうか? 3年程前にもストレスを強く感じていた時期に同じように気持ち悪さが続いていた事がありメンタルクリニックに行ったのですが特に原因やどういう状況かも教えてもらえず何も改善しないままだったので、どのように伝えたら適切な処置をしてもらえるかも教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

動悸と胸の痛みが5日位前から続いてます

person 50代/女性 -

2年程前から高血圧で上180下120 漢方で落ち着く薬とメルスボンの注射(更年期)週に一回1アンプルしてます 血圧を下げる物を飲み始め、上140下100前後です。 1年位前から低体温で35度位の毎日で、先月から葛根湯を飲み始めて35.7位まで上がりました。 先月辺りから 動悸がしたり、時々、脈拍が落ち着いてる時でも50台の時あります。 その時は意識が薄いです。 落ち着き始めると、安静時や寝起きでも脈拍が80くらいあります。 一か月位前から、食欲が無くなり、軽く食べる程度です。 2週間前くらいから動悸がつずいて、胸が痛いです。 近所の内科の待合室で胸が締め付けられ、声は出せず、人の声を聞いたり歩く音で響きました。 その内科ではいつものように、メルスボンの注射とコンドロイチンの注射をしたら強烈な痛みは治まり、その後診察して、心電図と胸のレントゲンとりましたが得に問題ないとの事でした。 今でも胸が痛く 深呼吸できないです。注射をしてる内科に通院してますが、一般的な内科と皮膚科です。 大きな身体ではないのと、毎日ストレスを感じて暮らしています。 胸が苦しく 動悸が続き 少し動くと痛いです。 循環器の検査は必要ですか?

7人の医師が回答

退院後、飲酒すると激しい動悸で失神しそうになる

person 50代/男性 -

普段、お酒が好きで飲酒しております。月曜日から木曜日まで憩室炎で入院し、絶食点滴を4日してました。その際に、タバコを一気に三本吸ったら冷や汗と目の前がチカチカして、一瞬気を失ってしまいました。その後、なんとなく頭がフラフラする感じがあります。退院後はクラリスを処方されて朝に服用しています。退院後の翌日から消化の良いつまみをたべ、飲酒したところ、普段の3分の1の量で、顔から体が赤くなり、激しい動悸に襲われました。普段はそんなことはありません。そして今日も飲酒していると、赤くなり動悸が始まり、血圧が低下して、チカチカとめまいまでしてしまいました。 質問ですが、1、入院中にタバコを一気に三本吸ったら激しい目眩と冷や汗で気を失ったのは何故でしょうか? 2、入院してアルコールをやめてましたが、退院後、飲酒すると赤くなり、激しい動悸に襲われるようになったのは何故でしょうか? 入院したので、久しぶりに弱い飲酒をしてません。 3,4日入院して、絶食と点滴だけでしたが、体質がおかしくなってしまったのでしょうか? 血液検査は特に異常ありませんでした。 入院して、健康になるより、おかしくなってしまったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します

6人の医師が回答

ピロリ菌除去薬副作用

person 70代以上/女性 -

母はピロリ菌除去薬のむようすすめられました 胃カメラしたところ 萎縮性胃炎らしいです 萎縮性胃炎とはかなり胃ガンになりかけているあぶない状態なのでしょうか?ちなみに大腸には小さなポリープもあるようです   ピロリ菌を除去すると萎縮性胃炎はすぐ治るのでしょうか?  本人は副作用をこわがり除去薬なかなか始めようとしませんが ピロリ菌除去薬副作用はたいしたことないのでしょうか? せいぜい下痢がする程度でしょうか?患者さんの体験談などあれば教えてください  除去薬服用期間中は LG21とゆう ヨーグルトをたべるとよりピロリ菌除去成功率あがるのでしょうか? ピロリ菌減少効果あるらしいです  またピロリ菌除去薬 は 副作用で動悸ひどくなったり脳梗塞心筋梗塞 など命にかかわる副作用でることはないのでしょうか? 普段からよく動悸しているようです 動悸ひどくなると血圧上が 180以上あがることもあるようです 母は 高血圧です また eGFR 30程度しかない 慢性腎臓病ですが e GFR がさらに低下するなどあるでしょうか?透析はまだやっていません ピロリ菌除去薬服用副作用によるさらなる GFR 低下もありえるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)