食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

2週間続く喉の炎症、咽頭炎の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。 喉の炎症、咽頭炎?についてお聞きしたいです。 先月5月28日の朝に急に唾を飲み込むと激痛ではないけれど痛みがあり話すと痛みが出る様になりました。 咳や発熱など他の症状はなかったです。 症状が変わらずだったので、 3日後の5月30日に耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 鼻から入れるカメラのファイバスコープで喉や声帯あたりも診てもらい、 喉の炎症ですね。と言われ5日分のトラネキサム酸 とアズレンうがい薬を処方されました。 薬は飲みきり今現在、 痛みも気にならなくなり食事や話すのも大丈夫になりました。 1、でもまだずっとでは無いですが、 喉に何か張り付いている違和感?たまにザラザラした感じや痰がある様な感覚があり、口の渇きもあります。 張り付いている様な違和感などが気になるのですが、 まだ様子見で大丈夫でしょうか? 2、鼻から入れるカメラのファイバスコープで診察したので怖いものでは無いと安心して大丈夫でしょうか? 関係ないかもしれませんが、 先日乳ガンの経過観察の血液検査では白血球や炎症反応など他も特に何も問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1カ月前から続く喉の違和感

person 30代/女性 -

2月末から喉の違和感があり、内科で見てもらったところ元々アレルギー性鼻炎があるためアレルギーで喉がむくんでいるかも、とのことでした。 その時はアレルギーを抑える薬と喉の痛みをとる、痰をきりやすくするクスリをもらいました。 その後、一週間ほどしてもよくならないため耳鼻咽喉科に行き、鼻からカメラ入れてみてもらったら少し炎症があるので風邪のひきはじめでもあるかなという結果でした。 ここではクスリをもらってません。 そこからまた一週間くらいしても違和感が抜けません。 何か異物感があるような、つまっているような、唾の飲み込みすぎのせいか舌の奥が乾燥?しているような感じです。 また、舌の奥が喉にくっつく感じと言ったらいいのでしょうか。。うまく説明できずすいません。 食事のときは何も問題ありません。痛くもなく、つまる感じもありません。 首とのどの付け根あたり(骨がちょうどなくくぼんでいる部分)が、つまってる感じがします。 特に外側からはしこりのようなものもなく、腫れてる感じもありません。 常に鼻づまりがあるので市販の点鼻薬を使用していて鼻の奥から喉に痰が落ちてきているような気もしなくはないです。 この状況もあって安易に病院もいけず、癌とかだったらどうしようと不安です。 今は、最後に行った内科で処方されたプランルカストカプセル、トランサミン、カルボシステイン、ザイザルを飲んでいます。 気にしすぎてるせいか、喉を異様に触って確認してしまったり唾を飲み込む回数が増えてしまっています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

2月末から続く喉の違和感

person 30代/女性 -

元々、アレルギー性鼻炎もちで花粉とハウスダストによってひどい鼻づまりが起きやすいです。常に市販の点鼻薬を常備しています。 2月末から喉が痛いような気がして病院を受診したところ、アレルギーで鼻が詰まっているため乾燥して炎症が起きてるかな とのことでアレルギーの薬をもらい様子をみました。 その間、多少の痛みはありましたが食事は普通にできる状態でした。 だんだんと痛みはなくなったものの喉に違和感があります。 耳鼻咽喉科でファイバースコープにて診てもらったところ、多少炎症していて風邪のひき始めかなとのことでした。 そのあと1週間くらいしても違和感がとれずです。 最初の病院にまた診てもらいアレルギーの薬と喉の薬、痰を流しやすくする薬をもらいだいぶ良くなったのですが なんとなく喉が詰まってるような、狭くなっているような、圧迫されているような感じがあります。 息苦しさなどはなく、咳もでないし痰もでません。 少し前までは鼻汁が喉と鼻の奥にいる感じで気持ち悪かったですがそれはだいぶよくなりました。 先程、薬が切れたので再度受診し聞いたところ、アレルギーが原因で声帯付近の部分がむくんでいるからだと思うと言われました。 これは治るのでしょうか? また、アレルギーで喉がむくむことはありますか? 何か怖い病気が隠れていたりしますでしょうか。 今までは鼻が詰まったりしてアレルギー症状がでることはありましたが喉は初めてだったので心配です。 乱文ですいません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎?スキルス?

person 40代/女性 - 解決済み

昨年6月に食欲減退、3キロ体重減少、胃痛があり、ピロリ陽性で除菌をしてから、7月に胃カメラをしました。その際心配はなさそうな表層性胃炎、四つのポリープ、軽い慢性胃炎と言われました。赤くなっている部分とポリープは生検に出し、異常は見つかりませんでしたが、その後除菌にともなう胃酸の影響か?慢性胃炎の影響か?右側、左側肋骨付近に違和感、食後愁訴が今までずっと続いています。ひどくなればPPIを使って症状は良くなるのですが、ここ1か月ほどは食事後に胃もたれ、食事中や食後胃の消化不良感、喉あたりで食べ物がつかえている感、食後せりあがってくる感じが酷くなって来たように思います。食事の量は変わっておらず、しかし満腹感はあります。体重は去年減った-3キロ以上は減っていません。前回の胃カメラ時に比べて胃痛で夜も眠れないような事はないのですが、夜中目が覚めても胃に食べ物が停滞しているような感覚があります。 もう一度胃カメラを早急にしたものか、PPI(4日ほど前からまた飲み始めましたが効果はまだあまりない)で様子見をして、また夏にもう一度胃カメラをしたものか悩んでいます。 スキルス胃がんの症状と合致している気がして怖いです。

4人の医師が回答

逆流性食道炎、バレット食道

person 30代/女性 -

一年前に、胃カメラをしました 食道の粘膜が剥がれている、(バレット食道と言われたような、言われてないような) 逆流性食道炎を繰り返すことで、こうなっていると言われました。 そのときに、タケキャブ処方されました。 症状があれば、服用とのことでした。 当時、喉の違和感、スースー感がたまにありました。 一年に一回の内視鏡検査をすすめられました。 私は当時、授乳中(がっつりではなく、寝る時に少量吸わせるぐらい) だったので、薬を飲むことに抵抗があり、症状があっても薬を飲まずでした。 胃カメラから一年たった今、喉のスースーがひどくなっており、来月内視鏡検査の予定です。 質問1 当時私はそこまでおおごとに捉えてなかったですが、よくよく調べたりすると、結構やばい状態ですよね? 薬はきちんと飲んで、無くなれば貰いに行くぐらいの行動が必要でしたよね? バレット食道の診断がある人は、毎日薬の服用が必要なんですよね? 私は一年前の内視鏡検査のあと、甲状腺ガンが見つかり手術しています。 一年前の内視鏡検査のときに、食道がんリスクが高いことも説明されたのに、肥満を改善しようともせず、脂質の多い食事を続けたことを、今更すごく後悔しています。 質問2 バレット食道と診断されて、一年間薬も飲まずに、脂質も控えず肥満継続ですが、食道がんを発症している可能性は高いですか?

6人の医師が回答

逆流性食道炎がなかなか改善されないです

person 30代/女性 -

逆流性食道炎についてご相談です。 今年に入り夜寝ている時に口まで酸っぱい液体が頻繁に上がるようになり、食後も喉に違和感があり。特に冷たい飲み物やアイスを食べると喉の奥で冷たいものが停滞してる感覚でスムーズに落ちていかないような症状。喉元まで上がってくる感じです。吐き気でもともと少食ですが、満腹になる手前まで食事をすると喉の奥が圧迫されて食べたものが詰まってるような感覚になります。食後げっぷが頻繁に出てげっぷをすると少し楽になる状態です。 2024年4月に胃カメラを受けました。機能性ディスペプシア、胃と食道のつなぎ目が少し白くなっており、軽い逆流性食道炎ありと診断。グレードM。 その後症状が改善されず、別のクリニックで2024年7月に胃カメラを受け異常なし。食道の繋ぎ目もしっかり閉じてるようで逆流性食道炎の所見は無くなってました。 現在タケキャブ、アコファイドを服用してます。 現在も波がありますが、症状が続いておりとても辛いです。特に夜間の胃酸の上がりが辛く辛い状況です。漢方薬など何種類か試し医師には出せる薬は全て処方しており、あとは食生活など気をつけてる事とアドバイスを受け夜間寝る時は上半身を高くしできることはすべてしてますがなかなか改善せず困ってます。朝起きると口の中が酸っぱいのと、喉がヒリヒリしてることがほとんど毎日ですが、胃酸が毎日のように上がってるのでしょうか?最近は起きてる時間も口の中が酸っぱい感じになります。常時胃酸が上がり続けてるのでしょうか?インターネットで自身の症状を調べていたら食道アカラシアという病名を知りました。私の症状に若干当てはまるような気がするのですが、疑いはありますでしょうか?胃カメラの際は指摘はされませんでした。長くなってしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

断続的な強い吐き気が続いています

person 40代/男性 -

10年以上前から、うつ病と診断され、投薬治療を受けています。 また、機能性ディスペプシアの診断も受け、症状が酷い時は通院しています。 失業して、1年間就職活動を行い(その間はほぼ引き籠り)、2週間ほど前から新しい就職先で就業を始めました。 すると、以下のような症状が出始めました。 ・家から出て出歩くと、断続的な強い吐き気に襲われる。 ・胃がひっくり返る感じではなく、喉や舌の付け根に違和感が生じ、そこから爆発するようにオエッとなる。 (ただ、胃液が口まで上ってくることもある) ・思い切りオエッとえずかないと、吐き気が治まらない。オエッとなると、数分治まる。 ・朝昼よりも、夕方から夜、特に会社を出て帰宅中が一番症状が酷い。 ・渋い日本茶や、真水を飲むと、即座に吐き気がして、胃に到達する前に吐き出してしまいそうになる。薬を飲む際などに苦労する。 (味がついたジュース、麦茶などは平気) ・食事中に、吐き出してしまったりはしない。 ・自宅で安静にしている時は、吐き気は治まる。 うつ病でお世話になっているメンタルクリニックの先生に症状を伝えたところ、うつ病の薬の副作用で、喉が乾燥してオエッとなるのではないか、と言われました。 しかし、試しに飲み物をガブガブ飲みながら会社から帰宅してみたのですが、吐き気は治まりませんでした。 これは、何科に相談し、どんな治療を受けるのが良さそうでしょうか。 飲んでいる薬: 【毎食後・就寝前】 ノバミン錠5mg×1 【夕食後】 イフェクサーSRカプセル75mg×3 リボトリール錠0.5mg×1 ロスバスタチン錠5mg×1 【就寝前】 ロラメット錠1.0×2 デエビゴ錠2.5mg×2 ミルタザピン錠15mg×3 レルベア100エリプタ30吸入用×1

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)