食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

身体のあちこちが痛む

person 20代/女性 -

1月の末から体のあちこちが痛むようになり悩んでいます。 一月末 ・息を吸った時に突然心臓が痛くなる。その日の夜、翌日朝など三日間ほど痛くなった。 ・心臓の痛みが落ち着いた次の日には首の後ろ(頭の付け根)が痛くなる。 ・首から左腕にかけてのピリピリした痛み始まる。鎖骨の辺りも痛くなる。喉の痛みも出る。 二月 ・首のピリピリ治る。 ・ふとした時に体が痛くなる(背中や腰、太ももの後ろ、脇、両脚、膝の裏、胸の辺り、顎下)。安静時にもなる。 ・下腹部や左側の鼠蹊部の痛みも始まる。排便時にゾワッと強く痛くなることも。 ・耳鼻咽喉科で診察。ファイバーし上咽頭が荒れていると言われる。薬を貰う。 三月 ・喉の痛みマシになる。しかし耳が鋭く痛むと繋がって喉まで痛みがでることは継続。咳も始まるが、現在は薬で落ち着いた。 ・右脚の皮膚のしこりを2箇所発見、茶色く染まっている。2mm。内1つはコリコリ動く。 ・何もしていない時の体の痛み続く。骨盤だけ整形外科でレントゲン撮ったが特に異常はなし。 備考 1年前から顎関節症だが、現在の耳の痛みは顎関節症由来の痛みとかなり違う様に感じる。 ⑴耳と喉の痛みは上咽頭の荒れ以外に何か原因が考えられますか。最悪食道がんなのかと不安に思っております。内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ⑵身体の痛みの原因は何が考えられますか。また、何科で相談してどんな検査を受けるべきでしょうか。人間ドッグなどで原因がわかるでしょうか。 ⑶脚にしこりができたことは身体の不調と関連してる可能性はありますか。しこり自体には痛みがない様に思えますが、脚が痛くなることはあるので不安です。 身体の痛み全てが病気に結びつくとは思っておりませんが、同一時期に痛むようになったことが不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肝硬変の10年後の生存率は?

現在42歳、男性です。 昨年11月に腹水が溜まり診てもらったところ、アルコール性肝硬変(チャイルドB)と診断されました。12月に入院し、腹水を取るとともに、食道静脈瘤を内視鏡的食道静脈瘤結紮術にて手術、またレッドカラーサインも処置し、1月に退院しました。 その後の血液・尿検査、エコーによる検査では経過は順調です。また3月中旬には内視鏡検査も行う予定となっています。 ところが昨年12月、主治医とは別に、妻が学生時代からの友人の兄である内科医に、当時の状況と血液検査の結果等を説明したところ、アルコール性肝硬変の場合は肝臓癌のリスクは比較的小さいが、いずれ肝性脳症を起こすことは逃れようがなく、10年後の生存率はきわめて低いだろうと言われました。 このことは最近になって妻から聞きました。 私の調べた限りではアルブミン値が3.5以上を保っている患者の場合、10年後の生存率はさほど低くないと思っておりましたので、この医師の発言には非常に驚いております。 この件に関しては次の通院時に主治医に改めて聞こうとは思っておりますが、予約は内視鏡検査時、3月中旬なので、少々時間があります。 そこで、私のような患者の10年後の生存率がどのくらいなのか、また、どのような生活を心がければよいのか、みなさんのご意見をお聞き願えればと思っております。 最新の検査の数値はおよそ以下のようなものです。 TP 7.1 ALB 4.0 T-BIL 0.7 γ-GTP 138 アンモニア 16 CREA 0.7 AST 132 ALT 16 医者からの処方箋は リーバクト(1胞 毎食後) ラシックス1錠+アルダクトン2錠(朝昼2回) 食事制限として1日 塩分 7グラム 水分 1リットル あと10年しか生きられないのならば、早いうちに離婚し、妻には新しい人と人生をはじめなおして欲しいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左下腹部痛、2回少量の鮮血

person 20代/女性 -

今年の6月5日に胃の内視鏡をして、慢性胃炎と逆流性食道炎といわれました。そしてその3日後くらいに左の下腹部にさすような痛みがでて、トイレにかけこむとガスがずっとでて痛みは1日でおさまりました。が、翌日からずっと下痢と左下腹部にチクチクする痛み、ガスを繰り返し、7月中旬には通常の便に戻りましたが、1度便をした時に少量の鮮血がでて、検便をしました。2回中一回目が陽性、二回目が陰性でした。8月はたまに下痢はありましたが、だいたいは快便でしたが、9月の17日に便を我慢していて、おもいっきり出したら、また少量の鮮血がでました。病院にいきましたが、痔ではなさそうだといわれ、血液検査をして整腸剤をもらい腸の内視鏡をすすめられました。鮮血は1日で止まりましたが、20日の朝方、腹痛、腰痛で違う消化器科にいき、血液検査をしたら白血球だけ15000あり、CRPは異常なしでした。腹膜炎じゃないかといわれました。1度内視鏡はするつもりですが、来月まで予約がとれず不安です。ちなみにここ数日は便は茶色いウインナー形で血液らしきものもみえません。三ヶ月続いた左下腹部痛と、鮮血、先週の血液検査の白血球数増加はなんなのか、癌だったらと不安です。昔から便秘とかはあまりしない、むしろ1日3〜4回便には行きますし、左下腹部痛も6月からです。たまに便をしたときに肛門からおりものみたいな透明の粘液がでることはありましたが、これも10代くらいからです。毎日不安で何度も採血しにいったり、ネットで調べたりして夜も眠れません。可能性としては何が考えられるのでしょうか。。

1人の医師が回答

粘膜下腫瘍:多数ポリープについて

person 30代/女性 -

30代女性です。10日前に「がんセンター」で、腹部や様々リンパ触診の結果、「スキルスではないし、胃カメラも3週間後くらいで良いでしょう」と言われました。……10日後総合病院で、バリウム検査の際、「(胃の上部・食道に一番近い辺り)粘膜下腫瘍の疑い(1.5cm)」と「もう少し下辺り胃ポリープ数個」が見つかりました。 両方とも、しわが周りにあります。 セカンドオピニオンで聞いた際、腹腔鏡手術の名医と、開腹手術の名医をそれぞれ紹介されましたが……どちらの先生のもとで、今後(内視鏡生検も含めて)診断や治療を受けていった方が宜しいでしょうか? (セカンドオピニオンの病院では……1.5cmというのは大きいし場所も食道近くで、しかも若い人でポリープがこんなに複数あるのはあまり聞かないから……ほとんど開腹手術でしょう。すぐに紹介する病院への検討をした方が良いと言われました。しかしバリウム検査をした総合病院では、粘膜下腫瘍もポリープも、良性悪性かはまだ分からないので……1.5cmは小さいですし……と言われています。) 年齢的に若いということもあり、後悔したくないので、何かアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

ピロリ菌なしの場合、胃の内視鏡は何年に一度がベストですか?

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。 4年ほど前、ストレスなどがひどかった時に、胃酸逆流と思われる症状(朝起きると口が苦く喉が痛かったり、急に喉がチクチクして咳こんだり、それによるえづき)や、胸焼け、胃の痛み、ムカつき、胃が重たい感じ、膨満感、食欲不振や、左の背中、左肩のこり、ゲップが気持ちよく出ない、軟便等の症状が数ヶ月続き、日本で胃の内視鏡検査を受けました。かなりひどい症状の割に、検査結果は、喉や食道は綺麗で治りかけの軽い胃炎がある程度、と言われました(一応、名の通った大きな総合病院です)。 又、その時にポリープが発見されましたが、そのポリープがあるのはピロリ菌がいない綺麗な胃の証拠である、と言われました。 その後は、胃酸逆流のような症状は変わらずあり(10代からずっとあります)、たまに胃の調子が悪い程度でしたが、ここ数ヶ月、又、ストレスや疲労が強い日々が続き、甘いものや、過食をすると、当時と同じ症状が出ては2週間ほどで落ち着き、そして又胃がモヤモヤする、という症状を繰り返しています(食欲はあり、ここ1週間ほどはマシです)。 ほとんどの胃がんの原因は、ピロリ菌だと聞きましたが、最近はピロリ菌がない人がかかる癌が増えてきていると知り、少し不安です。 質問:例えピロリ菌がいなくても、内視鏡検査は、毎年受けた方がいいのでしょうか? 元々、バターや甘いものが好きで、少し多く食べるとすぐ胃が重たくなる体質です。 又、ストレスに弱くて不安が強く、パニック障害もあり、嘔吐反射に対する恐怖心が強いため、内視鏡検査も怖いです(前回、静脈麻酔をしながらも、喉を通過時にえづきました..飲む麻酔もしていましたが、喉が過敏で、そちらもとても辛かったです) 長々と書きましたが、何卒宜しくお願いします。

7人の医師が回答

ピロリ菌が陽性でも除菌を選択しない理由とは?

person 40代/女性 - 解決済み

ピロリ菌が陽性でありながら除菌を選択しない理由とは、何が考えられるのでしょうか? 2012年、バリウム検査で要精密検査となり、消化器専門医のクリニックで内視鏡検査を受けました。すると小さなポリープが見つかり切除。組織検査をするとピロリ菌が陽性でしたが、胃の内壁が比較的綺麗であること、自覚症状が強くないとの判断で除菌治療はしませんでした。ただ、胃腸の不快感に加え、ガス腹との診断により、複数の薬(下記参照)を飲み始めました。 2013年、胃腸の不快感は続いていたため、再度内視鏡検査を受けると、再び同じような場所にポリープができていたため切除し、組織検査をしたところ、ピロリ菌は陰性でした。私が先生に『菌が消えることがあるのか』と伺うと、『そんなに菌はいないということでしょう。治療しなくても大丈夫でしょう』とのことでした。 2014年は、2013年と同様。 2015年に内視鏡検査を受けると、再びピロリ菌は陽性でした。胃腸の不快感は一進一退で、初診時からほぼ同じ薬を継続して飲んでいます。(私の場合は、体質的に?ガス腹でもあるため、飲むのをやめると症状が再開すると言われています。)ピロリ菌に関しては、今回も除菌治療はしない方向と言われました。 日頃から、ピロリ菌はがんのリスクを上げると見聞きしているため、『除菌しなくて大丈夫なのか』と先生に伺うと、『大丈夫です』とおっしゃるのですが、何となくモヤモヤしています。 このようなケースは、よくあるのでしょうか? また、『ガス腹』とはどのような病名になるのでしょうか。胃腸の張りが強い時に腹部レントゲンで1面真っ白だった時からいつもこう言われています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 初診時から服用中の薬 ガスコン ガスモチン ラックビー パリエット(2013年逆流性食道炎の疑いから)

11人の医師が回答

消化器科に受診しました

person 30代/女性 -

前回の続きです。 本日、消化器科を受診してきました。 問診と触診では判断しずらいことと、今まで検査らしい検査を受けていなかったのでこの機会に胃・十二指腸内視鏡検査を受けることになりました。 前回の質問に伝え忘れていましたが、二人目を出産してから内痔になり、何度か肛門科を受診しましたが少し良くなると受診しなくなってしまい、最近便が固いときに出血したり、たまに便に血が混じるようになりました。この件も伝えた所、大腸内視鏡検査も受けることになりました。 また、たまに背中に張りを感じることがあると伝えると胆石の疑いもあるので上腹部超音波、下腹部超音波とCTも受けることになりました。 (母が胆石を患い、3年前に尿管結石になりました) 現在31歳で今まで人間ドックにかかったことがないので、これを機に全て受けた方が良いとは思いますが、検査結果が怖くて悪い方にばかり考えてしまいます。 先生方の見解も同じでしょうか? 寝ようと横になると空咳が出たり、昨日から立ってる状態で落ちてるものを拾う仕草をすると喉に胃液のようなものを感じるようになって、少し喉が痛いです。 これも逆流性胃腸炎や食道炎の症状ですか? 癌の可能性は低いですか?

1人の医師が回答

原因不明の腰痛、背中の痛み

person 40代/女性 -

年末より胃痛がありネキシウム20を処方されましたが、良くならず2月頭に胃カメラを受けた所、軽い逆流性食道炎と、十二指腸にポリープが見つかり、病理検査の結果早期癌と診断されました。 ポリープは5mmなので、内視鏡での手術予定で、それにより症状が出ることはないということでした。 タケキャブを飲んでいたのですが、癌と判明したくらいからひどい胃痛がぶり返し、精神的なものだろうということで、ファモチジン朝夕とストロカイン毎食後、漢方で柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいます。 胃痛は激痛までは行かなくなりましたが、良くなったり痛みを感じたりを繰り返しています。 気になるのは腰痛、背中の痛みで色々な場所が毎日痛みます。(腰の右側だったり、みぞおち裏だったり‥) 足の付け根が痛んだりもします‥ ほかにも癌があるのではとかなり心配で手術をする医師に相談しましたが、エコーをするくらいであまり取り合ってくれません。 整形を勧められたので行きましたが、レントゲンは全く問題ないとのことでした。 11月に人間ドックで何も見つからなかったのに、バリウムでは見つからず癌が見つかったことにショックを受けており、これ以上どうすれば良いのかと不安です。 便秘もあるので便秘だったり、ストレスの影響だったりなら良いのですが‥ このまま腰痛については放っておいて良いのでしょうか? また、胃痛の服薬はこれで良いのでしょうか?

2人の医師が回答

残胃炎と膵臓IPMNの関連について

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳女性です。病歴は胃がん摘出手術(31歳)で現在は、萎縮性胃炎(ピロリ菌・逆流性食道炎(胆汁逆流)・気管支拡張症による肺マック症・膵臓IPMN等について広範囲にわたり貴サイトにご相談をしております。 現在、都内の大学病院で残胃炎の経過観察で胃内視鏡と同時に腹部MRI検査も受けています。 7年前に膵臓尾部に嚢胞5ミリがあり、MRI及び1度のEUS検査で経過観察の結果、単純嚢胞との所見を頂いております。 そのご、1年前より転居で他の大学病院消化器内科で同様の消化器検査を継続しておりますが、5月の腹部MRI検査で膵体部の分枝管に5ミリ程度の嚢胞(現況では、結節や充実性なし)が指摘され、これはIPMNの疑いがあり、半年に一度の腹部MRI検査を推奨されました。 7年前の膵尾部の単純嚢胞とこの分枝管内IPMNとは関連性はないのでしょうか?また、IPMNは膵臓内の他の部分に癌が発生される可能性や他の消化器内に新たな癌を作りやすいとの文献があるようですが、現在、残胃炎(ピロリ菌残留)や胆汁逆流などの病状と関連はありますか?ピロリ菌除去は逆流性食道炎(食道の軽いバレット症状もあります)があるため、主治医はあまり勧めておりません。 また、肺マック症の進行も認められ、咳や痰(血痰もあります)の症状があるので、以前受けていたEUS内視鏡検査も推奨されていません。今後、半年に一度の腹部MRI検査を受けますが、悪性化や進行が認めれ、癌の可能性を想定されても高齢で複合的な病状を抱えている私のケースでは治療が難しいのでは?また、定期画像検査で膵嚢胞のチェックに意味があるのか、と考えてしまいます。 このような例の患者についてのご意見やご指導を頂けたならと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)