12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

妊娠12週 頭痛、嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在妊娠12週です。 今回の妊娠で、今日まであまりつわりはひどくなく、胃の不快感はあったものの嘔吐は全くありませんでした。食欲もありました。 しかし、本日急に目がチカチカする症状が出て、その後、こめかみから前頭部にかけての頭痛、吐き気がしていました。その後、2回トイレに行き2回とも嘔吐をしました。妊娠後初めての嘔吐でした。 熱を測ったところ、36.1~36.3といつもより低かったです。(妊娠後36.8~37.2位が平均でした) その後横になり寝たことで、頭痛、胃部不快感はあるものの6時間くらいでだいぶマシになりました。 私が心配しているのは、胎児の成長に影響する細菌やウイルス(リステリア、トキソプラズマなど)の可能性です。 自分で作る料理は上記の感染などを警戒して、よく火を通しているはずなのですが、職場で出るまかないや、お弁当で何度か肉の中(鶏、豚、牛)が生焼けのように感じたことがありました。いずれも気がつく前に少しは食べてしまっています。 他に思い当たる不調の原因といえば、ここ3日ほど水分をあまり取れていなかったことです。1日500ミリほどしか取れていなかったかも… 下記質問です。 1.目のチカチカ、激しい頭痛、嘔吐(発熱はなし)の症状なのですが、リステリアやトキソプラズマなど胎児に影響する症状の可能性はありますでしょうか? 2.妊娠初期の脱水症状の場合、胎児に何かしら影響はありますでしょうか? (尿は濃い黄色でした。)

3人の医師が回答

妊娠12週/妊娠糖尿病?

person 30代/女性 -

現在妊娠12週の30歳です。 初期検査の採血で血糖値が高く(基準値60-110のところ130)精密検査を受けることになりました。 初診時の尿検査では尿糖±になっていたのですが特に何も言われませんでした。 精密検査に関しても慌てて受ける必要はない様子で、いつでもいいですよ!と言われたので一ヶ月後の妊婦健診と一緒に受けることになりました。 この度、第三子の妊娠で第二子は去年6月に出産したのですが血糖値の指摘は初めてです。 診察中はあまり深く考えず精密検査の説明を聞いて帰ってきたのですが、何気なく検索したら“奇形”と出てきてとても心配になりました。 私は162cm/62kgで妊娠前から体重の変動はありません。 初期検査に行く1-2時間前におにぎりと唐揚げを食べていたのでそのせいかと思ったのですが関係ないですか...? 第三子にして初めて妊娠糖尿病になることもあるのでしょうか? 食べつわりで甘い物も欲するままに食べてましたがもう控えた方がいいですか? 今回の場合、初期の器官形成に重要な時期は過ぎてしまったので血糖値が原因で奇形が出る可能性があるのでしょうか? その奇形というのはどのようなものが考えられるのですか? 今回たまたま高かっただけで精密検査の結果問題ないとされる場合もありますか? 130という数値がどれほど異常なのかも分からないので気になります... つらつらと思い付くままに不安なことを書き出したので大変読みにくい文章かと思いますがお返事いただけたら有難いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎芽の確認と初期流産手術について

person 30代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 最終生理開始日が12/18で、夫とのタイミングは1/3までです。 初診が1/27で、胎嚢のみ確認。2/2には卵黄嚢も確認。ただそこからずっと赤ちゃんは確認できませんでした。 昨日健診に行く前に、他の病院も行き、手術予定がある旨伝え、診てもらいました。すると初めて胎芽が見え、ただ5.5ミリと小さく、胎嚢は大きくなっているが、心拍も確認できないとのことでした。早めに手術をしないと、胎嚢が根を張る状態になって取り出せなくなる。卵黄嚢の他に大きくなった輪っかがあって、こうなっているともうダメ、というようなことも言われました。 それで気持ちを固めることができ、いつもの病院に向かいました。ただ、セカンドオピニオンの先生は、私の通う先生と親しい様で気を遣っている感じでした。 いつもの病院で同じくエコー確認しましたが、私は踏ん切りがついていたので、先生の話がちゃんと耳に入っていなかったかもしれません。ただ同じく胎芽を初めて確認されていた感じだったと思います。でも心拍は確認できないし、初診から日も経っているので手術を勧められ、次の土曜に入院し子宮を広げ?、日曜日に手術予定です。 しかし先程、他の方の質問を見ていたら、同じように9週で胎芽がやっと見え5.5ミリ、心拍確認できず、という相談に、先生の回答が一週間後に心拍が確認できる可能性がありますよというものでした(*_*) 私はつわりもあります。セカンドオピニオンの先生も、私の先生と知り合いだから手術について同意見にしたのかもと感じてしまったり、本当に手術をしてしまっていいの?!と怖くなってしまいました。教えて頂きたいです(>_<)

2人の医師が回答

体調が崩れ自信がなくなりました

些細なことで気が引けるのですが、すみません、質問させてください。 28歳の女性、2歳6ヶ月の男の子がいて、二人目を妊娠中(13週)です。仕事をしています。 つわりは11週くらいから楽になったのに、12週になった土曜日に左目の下まぶたが半日痙攣しつづけました。仕事でパソコンを見るせいだろうか、何かのストレスだろかと、ちょっと気味悪く思いましたが、午後以降すっかり治り安心していました。 けれど13週になったこの土曜日、今度は朝から頭痛(額側)が続いて一日横になり、日曜日は少し楽になったので家族であまり無理のないところに出かけましたが、急にひどい貧血になって立っていられなくなりました。 今日月曜日は頭痛は少しですが、仕事は休んでしまいました。 産科の症状でしょうか。こころの病気でしょうか。それともただ怠けているのでしょうか。 体は弱い方で、恥ずかしいことですが元気なときと病気のときの判断が自分ですぐにつきません。自分で自分に、しんどいのは怠け心のせいじゃないかと思ってしまうせいもあります。 学生の頃からカウンセリングに助けられ、去年の9月から3月まで復帰した職場の仕事や人間関係のことで、うつ病で休職しました。現在は別の部署で楽な仕事をさせてもらっています。 家では夫は優しく、私の代わりにほとんど家事・育児をしてくれていますし、子供もかわいいです。 自分では心の病気かただの怠け物な気がして涙がでます。こんなに恵まれても自分はやっていけない人間だろうかと思います。楽しみに待った週末(休日)に体調が悪くなるのもよくわかりません。仕事や他人といることは苦手ですが、今症状が出るほどつらいと思っているつもりはありませんでした。 前回切迫早産で入院したので、心配してどのくらい安静に気をつけたらいいか産科の先生に尋ねたところ、そんなことを尋ねるのは何かしたくないことがあるのではないか、などきつく言われました。(妊娠のカテゴリーで8月4日に相談させていただきました。)後で何人かの知り合いから、その先生はそういう言い方の方で、苦手で転院する患者さんもいると聞いて納得したのですが、今更そのことも思い出して、もしかしたら私は本当は逃げたいだけ、普通の社会でやっていけないだけなのかもしれないと自信がなくなります。 もし産科の症状でも、これくらいで休んでいる自分は甘えているだろうし、まだ次の診察まで間があって転院の手続きもできていないので、今の産科の先生に上手く相談できるかわかりません。 とりとめなく、長くなってしまってすみません。もし何かアドバイスがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)