X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

2回目の卵管造影検査の信憑性

person 30代/女性 -

不妊治療歴1年のマカロニと申します。 8ヶ月前に大学病院で卵管造影検査をし、両側共に問題ないと診断を受けました。そのレントゲン写真の印刷物と紹介状を持参の上、不妊専門クリニックに転院したのですが、「造影検査後の妊娠しやすいと言われている半年を経過しているので、妊娠しやすくするために再検査しましょう」とドクターに勧められ、再検査を受けました。検査前のチューブを入れたりする処置は強烈に痛かったのですが、造影剤注入時は無痛ですぐに終了しました。無痛なので大丈夫と思っていたのですが、モニターを見ながら「右卵管がつまってます」との診断。まだチューブもそのままで検査台の上でしたのて、8ヶ月前にはつまっていなかったことと、以前の検査では体の向きを変えたりもっと時間をかけて検査してもらったことを伝え、もう少し診てほしいと伝えましたが「検査は終わりです」とチューブを外され、その後診察室にてFT手術を強く勧められました。 前回の検査で問題なかった卵管が8ヶ月で閉塞してしまうものなのでしょうか?クラミジア陰性、子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣にも疾患はありません。

1人の医師が回答

再検査の結果が出るまでのことについて

person 60代/男性 -

60歳男性です。 先日、人間ドッグ(脳ドッグにいくつかガン検査もプラスしました)を行いました。 結果は血液検査に以上があり、コレステロール値が基準よりやや高い(健康診断などでもいつもこれは出てしまいます)、白血球の数値が高いのと、シフラという数値が基準より少し高かったというもので、特にシフラのところに念のため3〜6ヶ月以内に再検査を受けてくださいと記載されていました。レントゲンに異常はありませんでした。ほかの項目も異常なしです。 自宅から近いクリニックに行ったところ、専門の先生がいるとのことで、紹介状を渡され、本日その病院へいきました。造影剤入れてCTをやったり、血液検査をやりました。 同じ再検査で来ていた2人の方はすぐに帰宅していたのですが、私だけだいぶ待たされ、今日結果が分かるのかと思ったのですが、検査結果が封筒に入れて封をされているものを先生いから渡され、最初に行ったクリニックに提出してくださいとのことでした。 こういうことは普通にあることなのでしょうか。検査結果は、最初に行った病院でしか教えてくれないものなのでしょうか。異常がないなら、異常ありませんよと普通は言ってくれるのではないでしょうか。普通はどうなのでしょうか。教えてください。

1人の医師が回答

色々な痛み方の腹痛と脇腹痛そして左の胃痛。

person 20代/女性 -

21歳の女です。 症状は、左下腹部痛、右下腹部痛、右脇腹とその後ろあたりのじんわりした痛み、左の胃痛、下痢のときの腹痛から軟便や下痢。 普段は便が昔からかためです。 これらが毎日、交互だったり頻繁に痛みます。 去年もこのような症状があり消化器科で便検査やエコーやレントゲン、泌尿器科での検査、血液検査も何度もしました。 左の胃が去年も痛くて胃カメラをやりましたが胃炎でした。 最近また頻繁になり婦人科にて膣エコー、クラミジア検査、 消化器科にておとといにエコー、血液検査をしました。 CRPが0.5以下でしたが異常ないと言われました。 3月と4月には別の件で造影剤あり なしのCTをそれぞれとってます。 これらの症状も不安なのですが 最近、下痢の痛さの腹痛と軟便から下痢になるのも頻繁で 気になるというか辛いし不安です。 なんなのでしょうか? 今まで月1あるぐらいの下痢だったのですが 先月から少し頻繁です。 でも決まって初めから下痢になるのではなくて 硬い便→柔らかめの便→下痢 という感じです。 色々と不安なところがありますが 教えてください。 また、膵炎、胃潰瘍、結石、胆石 も不安です。

1人の医師が回答

肋骨にひびの場合の治療方法

person 30代/女性 -

前回同じ質問をしたのですのが、質問の仕方が悪かったのか、質問に対する回答がいだだけませんでしたので、再度、質問させて下さい。 (前提)海外在住で授乳中です。 恐らく左側の肋骨の1番上にひびが入ったと思うのですが、授乳中で強い薬も飲みたくなく、また、胸部の固定もできません(2時間おきくらいに授乳があるので) (症状)押す、咳をする、息を深く吸う、胸を張るなどすると、肋骨1番上の真ん中より付近に強い痛みが走る。強い痛みは持続しない。 (考えられる原因)暴力、数週間の咳き込み、2人の子供を一度に抱きかかえる事がある。 害はほぼ考えられないのは頭では理解していますが、気持ち的にレントゲン、CT, 造影剤はしたくありません。 まして、もし検査でひびが確定しても特別できる治療が増える訳でなければ、したく無い検査をせずに、ひびの治療をしたいのですが、鎮痛以外に、そもそもひびの治療には何ができるのか、何かできるのか、ご教授下さい。 症状から見て、もし肋骨のひびが原因でない場合、他に考えられる事はありますでしょうか? またひびの治療(安静?)で変化が無い場合は、一ヶ月程度を目処に検査を受けに行く形でよさそうでしょうか?

1人の医師が回答

不整脈 心房ブロック2度

person 30代/女性 -

1ヶ月前に、朝起きると、喉の激痛と胸痛がでて苦しくなり、失神しました。土曜日だったので救急で見てもらい 心電図、脳のCT、血液検査で何も異常がなく、そのまま帰りました。 2日後、また同じ痛みがでて、深呼吸で落ち着かせ失神などはしなかったです。また病院へいき、循環器の先生に相談し、心エコー 造影剤を使った心臓のレントゲンなど、狭心症か心筋梗塞とかじゃないかを見ていただき、 何も以上がありませんでした。24心電図をつけた際に、また苦しさ 痛さがでました。その結果 1秒ほど脈がとんでるとのことで、自律神経からくるもの、過労やストレス 不眠 と言われ、経過観察になりました。1週間に3回も苦しくなったため、ほんとに大丈夫か、心配でたまりません。倒れた時期は、たまに寝不足で真夏の外で2時間だけ働いていました。筋力もないと言われていました。 それが原因だと考えているんですがほんとにそうなのか、ほんとはやばい病気なんじゃないかと、倒れてから毎日考えてしまいます。自律神経からくる脈がとぶことはよくあるんでしょうか?苦しく感じるのはしょうがないのでしょうか。回答の方よろしくお願いしますm(._.)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)