検索結果:5,214 件
お世話になっております。 今までの肝臓の数値は下記の通りです。 もっと細かく血液検査してますが、 血液検査の一部は下記の通りです。 2010年07月 AST21 ALT41 r-GTP67 2011年03月 AST41 ALT131 r-GTP73 2011年05月 AST50 ALT154 r-GTP69 2011年11月 AST49 ALT149 r-GTP104 2012年02月 AST59 ALT196 r-GTP116 2012年07月 AST18 ALT52 r-GTP58 2012年08月 AST30 ALT92 r-GTP94 2012年09月 AST20 ALT55 r-GTP56 2012年09月 AST29 ALT91 r-GTP81 肝臓内科で、GPTが91あった事から ウビロンを飲むように指示され、飲み始めまして20日程経ちます。 体重は500〜800g程落ちています。 今日、他の事で病院に掛かりまして血液検査をしました。 その結果が下記の通りです。 AST 25 ALT 67 r-GPT 65 でした。 今よりも1キロ程体重が多かった時、過去の検査結果を見ますと、GPTが52〜55の時がありました。 ただ、その際にまだウビロンは服用する前の事です。 今回、GPTが67なのは、 これは、ウビロンの効果で下がっているのでしょうか? それとも、体重が少し落ちたことによる効果でしょうか? また、ウビロンの効果は出てると考えていいのでしょうか? ウビロンは20日程で効果が出るものでしょうか? 検査結果から、肝臓は良い方向に向いてるのでしょうか? 以上5点を教えて下さい。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
持病がありかかりつけ医で定期的に血液検査をしているのですが、妊娠・出産をはさんだため3ヶ月前に約一年ぶりに検査をし、今日結果が戻ってきました。ASTとALTの数値が高く、AST 53、ALT 78でした。γGTPは12で正常値です。薬は何か服用していませんでしたかと聞かれ確認したところ、フルティフォームを吸入していました。 普段は正常値であることがほとんどなのですが、以前も一度肝機能の数値が上昇したことがあり、当時検査日周辺のお薬手帳を確認したところメイアクトを服用していた記録があったためメイアクトで肝機能上昇の可能性があると思いそれ以降は避けていたのですが、今日の血液検査の結果を受けて再度そのお薬手帳を確認するとフルティフォームもほぼ同じ時期に処方されていました。 フルティフォームのような吸入薬で肝機能の数値が上昇する可能性はあるのでしょうか?
24歳男です。 先日受けた健康診断で肝機能障害を認めますとの記載がありました。 検査結果はAST44.ALT74. γ-gtp26でした。 1年前受けた時はAST20.ALT27. γ-gtp28でした。 お酒はほとんどと言っていいほど飲みません。 また、身長172cm.54キロの痩せ型でBMI18.5です。 1年前と比べ、2キロ痩せて中性脂肪の数値も減少しました。 その他血糖値やHDL.LDLは基準値範囲内でした。 自覚があるとすれば仕事柄、運動(歩くことも)をほぼして来なかったのと、毎日糖質の高い清涼飲料水をペットボトル3.4本ほど飲んでいたことです。 しかし、それだけでここまで急激に数値が上昇することはあるのでしょうか。 また、食生活を見直し運動などをしていけば数値は改善する見込みはあるのでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが回答のほど宜しくお願い致します。
76歳の母について相談です。 心房細動の既往があり、ワーファリンを8年ほど服用しております。 1ヶ月半に一度、かかりつけのクリニックで血液検査を受けておりますが、ここ3ヶ月ほどで肝機能の数値が上がっており、先日の検査結果では γ-gtpが100、ALTは60、ASTは80だったとのことでした。 γ-hype が先に上昇し、ALT、ASTは前回の血液検査では特にご指摘がなかったようなので、今回上昇したものと思います。 かかりつけ医の先生からは、検査をしてみても良いのではというおすすめだったようですが、この数値は緊急性の高いものでしょうか。 次の診察が年明けの1月なかばにあり、そこで紹介状などいただいて、2月や3月に検査、というスケジュール感でも問題ない数値なのでしょうか。 お忙しい先生がたには恐縮でございますが、当方遠方で別居しており、心配しております。 お返事のほどどうぞ宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
32歳男性です。 先日ヘルチェックによる健康診断を受診し、肝機能障害(D2判定)を指摘され、数値はAST40 ALT93という少し異常な判定が出ました。1年前受けた際もAST29 ALT60と肝機能障害を指摘されております。その前は正常値で異常ありませんでした。ここ1.2年で結婚により体重が5kg以上増え、中性脂肪、総コレステロール値もオーバーしています。 また、心エコーを受けた際に三尖弁逆流の疑いとして、年1回経過観察のB判定を受けました。そこで以下質問です。 1:肝機能につき、以上の経緯や数値から肝硬変や肝ガンといった重大な病気になっている可能性は高いでしょうか。 2:三尖弁逆流の疑いということで、心機能との関連で肝臓の数値が上がっている可能性等はありますでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
2ヶ月前に薬物性の急性肝炎と診断され2週間の入院と2週間の自宅療養をしました。数値はAST31,ALT53に下がり仕事に復帰しました。数値はいずれも20以下に下がるまで様子を見ましょうと主治医の先生からお話がありましたが数値が下がって来てもなんとなく肝臓の付近に違和感がある気がします。入院時にCTスキャンやエコーをしましたが肝臓以外に問題はないと言われました。数値が下がってきても肝臓に違和感を感じることはあるのでしょうか?痛くはないのですがなんとなく張ってるような感じがたまにします。
1人の医師が回答
先月腹部エコーを受けたところ、肝腎コントラストが±でごく軽度の脂肪肝か正常上限の肝臓と言われました。心当たりとしては3月に食べすぎてしまい一ヶ月で3キロほど増えたことです。BMIは20くらいです。 心配だったのでALT AST γGTP などを測定しましたが、ALTが23(1年半前14) ASTが20(1年半前16)、GTP15(14)でした。非アルコール性脂肪肝炎が心配です。 この数値なら違うと思っていいと思う。体重を増やしすぎたことによる脂肪肝で前より少し高いのだと思うと言われました。とても心配です。 エコー所見には肝正常大 辺縁鋭 内部エコー整 深部減衰(-)とかいてます。 1非アルコール性脂肪肝炎は医師の言うようにこの数値なら基本的にないと思っていいでしょうか? 2.軽度の脂肪肝でも少し上昇するのでしょうか? 3.この数値の上昇は有意なものなのでしょうか? 4.この数値の状態で肝硬変はあり得るでしょうか?? 5.脂肪肝というのは運動と食事によって治すことが可能でしょうか? 6.エコー所見についてはどうでしょうか?深部減衰(-)というのは大丈夫な所見ですか?
31才の主人の話なんですが、健康診断で肝機能異常と診断され“要観察”と書かれてしまったのですが再度検査をしたほうがよいのでしょうか?そもそも肝機能異常とはどういった事を言うのでしょうか?教えて下さい。検査数値ALT47、γ-GT66でした。
3人の医師が回答
数年前から、LDHが高値で(2020年3月よりスタチンを服用、現在は正常値)、最近の血液検査でALTが51、TSHが4.3と基準値より若干高かったです。 こうした数値から甲状腺機能が低下している可能性は無いでしょうか?
4人の医師が回答
お世話になっております。 現在妊娠22週の妊婦なのですが、2週間前に会社の健康診断を受けました。 血液検査の結果、AST37、ALT47、Γ‐GTP10、腫瘍マーカーのAFP115でした。 この数値は大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5214
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療