たんこぶのようなに該当するQ&A

検索結果:5,984 件

赤ちゃんの頭を圧迫させてしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんです。 頭を圧迫させてしまいました。 上の子のトイレについていってました。 ミルクを飲んだあとということで、ベッドにクッションを置いて、頭が高くなるように寝かしていました。 しばらくしてから戻ってみると、クッションから転げていて、ベッドの横に置いていたプラスチックのかごのケースの縁のところに頭がついていて、モゾモゾと体や手が動いていました。 時間はどれくらいか分かりません。 自分の頭の重みで圧迫されていたような感じです。 ハッとしてすぐに抱き上げると、頭にプラスチックの縁のあとの凹みができていました。左の眉間から三センチ上辺りです。 赤ちゃんは泣きもせず、いつも通りでした。 その後、様子を見ていましたが、頭の凹みはなくなりましたが、触ってみるとたんこぶのようになっている気がします。 その後、おっぱいを欲しがり飲ませて、すぐに横にしたからなのか、吐き戻しをしました。 モロー反射もするし、音も聞こえているし、呼ぶとそちらを見るような仕草をします。 そして、いつもは夜間2時間ほどでの授乳ですが、ハッと起きると4時間経っていました。その後はおっぱいも普通に飲みました。 たまたまですか? 明日、受診した方が良いでしょうか? いつも通りと言えばいつも通りだと、思うのですが…。 どうしたら良いですか?

6人の医師が回答

頭をぶつけた後、よく眠る

person 乳幼児/女性 -

3日前(1月18日)、2ヶ月になる娘の入浴中、洗い場で抱き上げた時に水道の蛇口に娘の頭をぶつけてしまいました。ぶつけた所は、はっきりとは見ていなかったのですが、おそらく左耳の上あたりだと思います。ごつん、と結構大きな音がして、すぐに娘は大泣きをしましたが、しばらくあやすと泣き止みました。お風呂の後は、いつものように母乳を飲み普段と特に変わった様子もなかったのですが、まだ2ヶ月という事もあり、市の小児救急電話相談に電話しました。状況を説明すると緊急の事態ではなさそうなので3日間、注意深く様子をみてくださいとの指示がありました。今日で3日経ちましたが、嘔吐や痙攣といった症状はありません。ぶつけた所は、少したんこぶのようになっているようです(確実ではないです)。機嫌は悪かったり、良かったりいつもどおりです。ただ事故の翌日から昼も夜もよく眠るようになりました。普段日中はあまり寝ない子なので心配になり起こすと、ちゃんと起きます。 よく眠るのは頭をぶつけたことが要因でしょうか?検査が必要でしょうか?また、三日経過しましたが、あとどのくらい用心していればよいでしょうか? 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子ども、ぶつけた後のしこり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前(2月)このような質問をさせていただきました。 1歳の子どもが、夕方に、公園の滑り台めがけて走っていったところ、つまずいて転び、滑り台の一番下のふちに思いきり額をぶつけました。 両方の眉の間あたりのおでこです。 少し青くなっていて明らかにぷっくりはれています。 たんこぶ?のような状態です。 打ったとき大泣きしてそのあとは落ち着いていますが、骨折や脳内出血の心配はありますでしょうか? CTなどで調べた方がいいでしょうか。 結局、大きな病院の形成外科でレントゲンをとってもらい、骨などに問題はなく、経過観察となりました。 今は見た目すっかりきれいになおっています。 しかし現在、この箇所にしこりができてしまっています。 横から見ると少しぷっくりしていて、触るとはっきりしこりと分かります。 自分なりに調べ、これはぶつけたときの内出血が原因でできたのではないかと考えました。 近くの小児科や形成外科で相談するとそんなに心配されず、様子を見るように言われましたが、本当に様子を見ていて治るのでしょうか。 脳外科など受診すべきでしょうか。 きれいに治してあげたいので、このまま残ったらどうしよう…と心配です。 マッサージなどでよくなるなら適切に治療できないかと思っています。 普段ヘパリンクリームを保湿に使っていますが、このしこりにも効いたりしないでしょうか。 このしこりは何とか出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2才前女児、頭から転落した

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2才になる娘が、本日24日昼頃、50cm弱ほどの土間から転落し右前額を打ちました。下は石畳というか...かなり硬いです。すぐに大泣きし、5分ほどで泣きつかれたように眠りました。意識が低下したのかと不安になり抱っこから降ろそうとすると反応があったのでその時点では意識障害はなかったと思います。その後40分ほどそのまま眠り(ちょうどいつも昼寝する時間帯ではありました/その間中濡らしたタオルで冷やしていました)、起きてからは出来るだけ激しい動きは止めようとしても自分で走り回ったり元気に過ごしていました。機嫌はよかったです。 しかし、18時夕飯の際いつもに比べると食が細く、またいつもは寝かしつけに苦労するのに今日は21時布団に連れていくとすんなり寝て、いつもと様子が違うかもしれないと不安が強まってきました。打った部分は赤青くなっているだけでたんこぶのように腫れてはいません。本人に「頭痛い?」「ムカムカしない?」と聞いたらどっちも無いとは言いましたが、なにかあってもまだ言葉でしっかり表出できないと思います。 先生方から見て受診の必要性、緊急性はいかがでしょうか。夜があけても日曜ですので、対応に悩んでいます。明日様子がおかしければ救急でいこうと思いますが、明日も今日程度元気に過ごしたとして、月曜にでも受診を検討すべきでしょうか。

5人の医師が回答

頭なのか風邪なのか

person 乳幼児/男性 -

二歳男の子の母です。お世話様です。よく頭をぶつける子で毎回心配するのですが、今日は朝から咳がひどく吐いたりしてました。病院に行ってお薬をいただきましたがその薬局の待合室で走り回りまた頭をベンチの角にぶつけ、凹んだと思ったら青くたんこぶのようになりました。家に帰宅し、夕食に食欲がないようなのでアイスなど食べさせていました。ハンバーガー(好物)を二口くらい食べたのでお薬をあげました。鼻水をだすのととめるお薬と抗生物質と下痢とめです。10分後位に咳がひどくなりタンが絡んだひどい咳で吐いてしまいました。その繰り返しで四回、咳→吐の繰り返し。お薬がでたと思いまたお薬をあげました。それにシールももらったので気管のとこに貼りました。寝にいく時にまた咳こみながら一回吐き、寝る直前にまた咳こんだらお昼に食べたものなど今までの三倍くらい沢山吐きました。計六回吐きました。スッキリしたのか?元気になり今はスヤスヤ寝ていますがこれは頭の怪我による嘔吐なのか風邪による咳のしすぎの嘔吐なのか気になります。よろしくお願いします。それと咳によるものの場合吐きにくくする方法をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 おでこにコブのようなふくらみ

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘の件でご回答お願いします。 2日ほど前から、おでこの中央に たんこぶ?のように見える膨らみがあります。 毛深い方で、おでこにも毛が生えていますが その膨らみの部分だけ白く毛が薄いです。 触った感じも、やわらかくはなく どちらかというと硬めです。 関係があるのか、わからないのですが 2週間前に、寝返りをしたのか…高さ20センチのマットレスからフローリングに落ち、 ゴトンという音がし、見るとうつ伏せの状態で頭を打ったのは確実だと思うのですが、何処をぶつけたのかわかりません。 泣くこともなく、そのまま寝てしまい 寝てるのか、意識がもうろうとしているのか判断できなかったため、小児科を受診したのですが、ここではわからないとのことで脳外科へ回されたのですが、乳児の場合ははっきりわからないからと言われました。 その日は変わった様子はなかったのですが、夕方の入眠時にかなりの量を吐いてしまいました。吐いた後もずっと眠って起きようともしません。普段より吐くことが多い子です。 その後は特に変わったこともなく おっぱいも飲みます。 大泉門も腫れた感じはありません。 急に夜長い時間寝るようになった事も気になります。(長くて8〜9時間のこともあります) 緊急性はありますでしょうか? 病院を受診した方がいいのでしょうか? もし受診するとすれば何科を受診すればよいでしょうか?

6人の医師が回答

右の耳下腺の腫れについて

person 30代/女性 -

昨日ここで相談させて頂き、先生方にアドバイスを頂きました。その節はありがとうございました。 本日(10月6日)耳鼻科を受診した所、原因はハッキリとは分からず血液検査を行いました。 ・腫れている箇所は耳下腺(右のみ)だけど、耳下腺炎?の数値(採血のアミラーゼ?)は低い。でも何か感染はしていると思う ・だけど、視診の時点でかなり腫れていると言われた ・3日分抗生剤を出され、それで効かなかったらさらに強いものにするか点滴 という所見でした。 (以下 経緯と状況です 患部は触ると痛い。ボコンッとタンコブのように盛り上がって硬く熱をもっている。 素人目なのであれなのですが、見た目は盛り上がっているのが分かるくらいで肌の色は変化がありません。 ・痒みはなし ・現在 発熱もなし ・現在 歯の治療をしていますが、治療をしているのは反対側(左)です。 ・皮膚科も行った方がいいか聞いたところ、皮膚科でもやる事は変わらないだろうから耳鼻科でよいとのことでした。 痛みに気が付いたのは一昨日の夜。それまでは痛みも腫れも感じる事はなく、突然現れた(ように感じました)) 現在 分かることはこれくらいなのですが、病院の先生もうーーんという感じでした。 これをご覧になられている先生方はどう思いますか? 耳下腺炎じゃないとすればどんな事が考えられるでしょうか…?

6人の医師が回答

右喉の違和感、痛み、灼熱感

person 40代/女性 -

昨年12月(10か月前)に鼻から胃カメラを行ってから、呼吸するたびにスースーと空気が直接右喉奥に当たる感触が続いていました。また発声をすると右喉が痛く息苦しくなりました。心配だったので耳鼻科へ受診し、スコープで診て頂きましたが、問題ないと言われました。その後症状は一進一退を繰り返しながら継続していました。今年の3月ごろに症状がひどくなったため再度耳鼻科受診で右喉を見て頂くとリンパ節が赤くなているとのことで抗生剤を処方され、少し落ち着いていました。また1か月半前から症状がひどくなり、心配です。症状は、呼吸をすると右喉奥に灼熱感があり、右胸上のあたりも痛い。声を出すと右喉に灼熱感がある。右喉奥を後ろから押されたような感触があり、右首後ろにいやな違和感と鈍い痛み(筋肉痛か肩こりのような)があります。口をあけて喉を除くと右喉奥側だけコブが出来ています。たんこぶのような感じ。発声は、高い声より低い声が出しにくく、低い声を出すとかすれる。 という症状で、声を出すのが苦痛です。呼吸をしていても右喉が熱くなります。日常生活は普通に、食事も普通に撮っていますが、この症状が気になって怖くなります。腫瘍なども心配です。耳鼻科で分からないのであれば別の科で診てもらいたいのですが、何科を受診したらよろしいでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳の子供、昨日の朝から嘔吐、熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

午前10時半ごろ嘔吐、その後発熱。 昼寝したが、夕方ごろから水分をとるも、30分くらいすると吐いてしまうのが夜まで繰り返される。熱は39度台。 夜間救急で胃腸炎ではないかと言われ、ナウゼリン坐薬と解熱剤の坐薬と、整腸剤をもらう。 解熱剤の坐薬→30分後にナウゼリンの坐薬を入れ、その30分後に整腸剤を飲ませました。 その後23時ごろに就寝しましたが、0時半ごろ起きました。手のひらが痒いようなことをいいながら、やや呂律が回っておらず意味不明なことを言って立ち上がって手をバタバタしており、これはいつもと様子が違う、大丈夫か?と心配になる様子でした。熱は37度台。横になるように促したところ、今は寝ています。 またその時におでこを触ってみたところ蚊にさされたような大きな膨らみ(中くらいのたんこぶのようなサイズ)ができていました。その横にも小さな膨らみがありました。夜保冷剤で冷やしていた時はこのような膨らみはありませんでした。 これらは蕁麻疹だったりはしないでしょうか(部屋が暗く画像が撮れません)。部屋に蚊はいません。 そういえば昼間から右腕の内側も赤く、膨らんで腫れていました(元々あせも、アトピー気味でかきむしっていた部位)。画像添付します。腕の腫れは気づいた時からは悪化している様子はないように思います。 ひとまずこのまま寝られるようであれば、夜間は様子見で問題ないでしょうか。また、こういう兆候があるとよくない、というものがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)