赤ちゃんの頭を圧迫させてしまいました。

person乳幼児/男性 -

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんです。
頭を圧迫させてしまいました。

上の子のトイレについていってました。
ミルクを飲んだあとということで、ベッドにクッションを置いて、頭が高くなるように寝かしていました。

しばらくしてから戻ってみると、クッションから転げていて、ベッドの横に置いていたプラスチックのかごのケースの縁のところに頭がついていて、モゾモゾと体や手が動いていました。
時間はどれくらいか分かりません。

自分の頭の重みで圧迫されていたような感じです。

ハッとしてすぐに抱き上げると、頭にプラスチックの縁のあとの凹みができていました。左の眉間から三センチ上辺りです。

赤ちゃんは泣きもせず、いつも通りでした。
その後、様子を見ていましたが、頭の凹みはなくなりましたが、触ってみるとたんこぶのようになっている気がします。

その後、おっぱいを欲しがり飲ませて、すぐに横にしたからなのか、吐き戻しをしました。

モロー反射もするし、音も聞こえているし、呼ぶとそちらを見るような仕草をします。

そして、いつもは夜間2時間ほどでの授乳ですが、ハッと起きると4時間経っていました。その後はおっぱいも普通に飲みました。

たまたまですか?
明日、受診した方が良いでしょうか?

いつも通りと言えばいつも通りだと、思うのですが…。

どうしたら良いですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師