アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,570 件

蜂窩織炎?皮膚炎?状態が悪化していく

person 40代/女性 - 解決済み

右乳がんの温存手術でリンパ郭清してません。センチネルリンパ生検はしました。入院中に左の足の指の間が水虫になり、そこから太ももが赤くなりました。以前にも右の水虫から太ももが真っ赤になり蜂窩織炎と診断された事があり、今回もそうかなと主治医に相談しましたが、蜂窩織炎じゃないよと皮膚炎だねと。乳腺外科で入院してるから皮膚科では診れないと言われ、水虫にはラミシールクリーム、太ももにはリンデロン軟膏が出されました。水虫の辺りも赤く少しずつ広がっていくし、太もももどんどん酷くなり、退院後すぐに皮膚科を受診。そこでは水虫は皮がめくれてるからラミシールクリームはダメだと。代わりにテラコートリルを塗って皮がはってからラミシールクリームを塗りましょうと。太ももはリンデロンでは物足りないのでもっときつめのアンテベートを出されました。飲み薬はセフカペンピボキシルとテルビナフィンを出されました。 2日様子を見ましたがどんどん酷くなってます。ほんとにこのまま様子見て大丈夫なんでしょうか?水虫から1週間もたってません。明日は日曜日だし、短期間でどんどん悪化してて怖いです。 どうしたらいいかアドバイスをください。痒みで寝れません。

3人の医師が回答

3歳男の子・陰部のかゆみとリンデロン

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 3歳の男の子です。 入浴中や日中でも時々かゆいと言って陰部を一生懸命掻いています。 以前皮膚科でリンデロンVG軟膏をもらい、かゆいと言う時にだけ塗っていたのですが、最近小児科でかゆい時だけでなく予防的に塗ったほうがいいと言われ、最近はずっと塗っていましたが、最近かゆがり方がひどくなってきました。 今日あせもやほかの皮膚トラブルで皮膚科に行ったところ、陰部のリンデロンは塗り続けたらいけない、2週間ほど塗るのはストップするように言われました。 今日処方されたのは全身のあせものアンテベートとパスタロンソフトの混合薬と、顔のひどいあせのもフェノール亜鉛華リニメント、とアレロックです。 今、小児科にもかかっていてクラリス、ミヤBM、プルスマリン、ムコダイン、メプチン、シングレア、ホクナリンテープを使っていることも伝えてあります。 アレロックと小児科の風邪薬を飲むだけで、陰部には塗り薬なしで、かゆみはどんどんひどくなってしまうのではないでしょうか? 本当に2週間も塗り薬ストップにするべきなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自家感作性皮膚炎と橋本病

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして、こんばんは。3月半ば手の平の赤切れから自家感作性皮膚炎へ。赤切れにワセリンを塗っていたのですが(普段赤切れしても使って無かったのですが、今回は痛みたまらずつけてました)、日に日に悪化していき、頭から上肢全体が赤くなり汁が出ました、顔やこめかみ 目の周りと赤くなり黄汁がでだしました。病院ヘ行きアンテベートとヒルドイドソフトの混ぜた軟膏使って治まってきてます。2週間飲み薬デザレックス5mgと顔はリドメックス軟膏で抑えましたが、またじわじわと出てきます、元の巣の部分手の平は、ずっと腫れと熱感 痒み赤切れがあります、アレルギー体質で2、3年前橋本病であるのが健康診断の結果を通してわかりましたが、特に治療申し込まず放置してます。関係あるのでしょうか、後ステロイド剤辞めたいです、食事療法なのか橋本病の治療したら自家感作性皮膚炎は、治まってくるのかどうしたら良いのかわからずメールしました。介護の仕事しているので 痛みや痒み熱感有ると集中出来ないので困っています。今は手以外は赤みと少しの湿疹はありますが(普段に近い状態になってます)腫れも引いてます、写真は、1番ピークの時で4月です、ややこしくて申し訳ありません、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

全身のかゆみと臀部の出来物について

person 10代/女性 - 解決済み

いつも迅速なご回答、ありがとうございます。 18歳の娘の事で相談致します。 今年1月に、夜中に全身がかゆくて寝れなくなり皮膚科を受診しました。 乾燥が原因との事で、背中の湿疹かゆみに ヒルドイドソフト軟膏0.3%+ユベラ軟膏のミックスで保湿後、アンテベートクリーム0.05%+ヒルドイドクリーム0.3%のミックスを処方されました。 飲み薬に、ビラノアOD錠20ミリグラム1日1回が処方です。 しばらくは落ち着いていたのですが、8月位から、また夜中に全身がかゆくて寝れない日がありました。 昼間に腕がかゆいと言って、搔いた場所を見ると、背中と同じような物が1つ出来ており、ポツンと赤くなっていました。 顔のニキビがかゆくて、搔く事もありますが、 とにかく全身がかゆいと言います。 服薬している薬は、上記以外に インヴェガ6ミリグラム、クエチアピン25ミリグラム、ガナトン50ミリグラムを朝昼夕、ラキソの液体です。 インヴェガ6ミリグラムを服薬した2、3時間後の日中に、かゆくなり出した時もあります。 インヴェガの副作用なのか、背中の湿疹が原因なのか、分かりません。 近々、皮膚科を受診予定ですが、 かゆみの原因と、2週間程前に出来た臀部の出来物が何か分かりません。 写真は、臀部の出来物です。 出来物を触ると芯がある感じです。写真では分かりにくいかもしれませんが、解る範囲でご教授頂けましたから、幸いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

アトピー?じんましん?

person 30代/男性 -

お世話になります。以前の続きになりますが、全身の湿疹、手指の水疱は落ち着いています。 処方された軟膏を塗ったのが効いたのか、その後痒みもありません。 しかし、代わってじんましんが大量発生しています。 特に夜になるとひどくなるように思います。 広がるのも早く、始めは足の甲だけだったのが、今は足全体、お腹や腰のあたりにまで出ています。 先生は、湿疹が全身にあった以前の状態よりはいい。薬を塗り続けるようにと言って、あわせてセレスタミンを処方して下さいました。 アンテベートとオイラックスの混合薬は効いているのか疑問に思うくらいで一向に症状が収まらず、セレスタミンも1週間分。 長い間飲めないのは承知していますが、アトピー湿疹と治療が変わっておらず、ステロイド内服薬が追加されただけです。 セレスタミンが切れたらリバウンドしてかえって悪化したりしないかと心配ですし、そもそもじんましんは悪化している最中なのに治療も同じ内容です。 繰り返しますが、30年以上のアトピー歴で初めての症状です。 このじんましんの正体は何で、根治できるのでしょうか。 また、上記の治療で適切でしょうか。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

ヘルペスなのでしょうか?

person 20代/女性 -

四年前に、右手薬指中腹に虫さされのようなものができました。 かゆみどめの軟膏を塗ったら悪化してしまい、汁みたいなものが出てさらに薬指に小さい水疱が広がり小指にまで水疱が出始めました。 皮膚科に行くとヘルペスと言われ、テラコートリルを塗布するよういわれました。 薬を続けて治り、あれからたまに同じ指に1ミリくらいの水疱がでます。 最近違う皮膚科に通いこの指のことを聞くとその先生はヘルペスではないと診断されました… どちらの先生も顕微鏡で確認していたので、一体これは何の症状か不思議でなりません。 たまにでるこの1ミリくらいの小さい水疱はよくみると真ん中に芯みたいなものがみえます。 痛みは一切ありません。 絆創膏を貼るとすこしかゆい程度です。 今回の先生には今日、アンテベートというクリームを処方してもらいました。 塗って五時間たちましたが水疱はまだありますが赤みがすこしひけてます。 2人の先生の診断が全く違うので他の先生方から聞いてみたく質問させていただいてます。 これはへルペスなんでしょうか? それともただの湿疹なのでしょうか? 先生方、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手の平の小さな膨らみ かゆいがタクロリムスで治らない

person 60代/女性 -

手の平の親指の付け根と中央に直径1ミリくらいの小さな丘疹ができて痛痒いです。 皮膚科にも行ってタクロリムスを処方されて1ヶ月以上経ちますが、よくならず、また、場所が広がってきました 乾燥すると痒いので、タクロリムスを付けて、水仕事や入浴時はビニール手袋をしています 写真の小指と人差し指の先をやけどして以来、乾燥するとヒリヒリするので、タクロリムスを付けていますが、現状維持で良くなりはしません カラダもところどころ赤い発疹があり、そちらもヘパリン擬似物質➕アンテベートの軟膏を処方されていて、付けて治るとまた、他ができる感じです 小さな丘疹は、汗胞? 掌蹠膿疱症? なのでしようか? 慢性副鼻腔炎 アレルギー体質 歯に金属が何箇所か入っています 医師からは何度か通っていますが、一度も病名は言われてないです 掌蹠膿疱症だと金属成分が含まれるコーヒーやナッツは避けた方がいいですか? 汗胞の場合、気をつけることはありますか? 左手の親指の付け根のあたりも数日前から小さな丘疹ができてきました 医師から汗胞の場合、強いステロイドをつけないと効かないとも言われました

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)